自動車

2013年2月 6日 (水)

オートアンテナ用スイッチ取り付け

先日取り付けたDEH-970ですが、アンテナコントロールの配線を外したままにしてました。まぁ、ほとんど音楽しか聴かないので差し支えは無いんですけど、交通情報やら何かあったときの情報としてラジオは重宝しますんで、重い腰を上げてアンテナ用のスイッチを取り付けました。
配線はめっちゃ簡単に終了。取り付けたオーディオを外すことなく作業できたのは楽でしたね~。これでラジオのときにスイッチを入れればアンテナが伸びると。

次の課題はUSB。うまく、使いやすくポートを設置したいんだけど、なかなか良い方法が思い浮かばない。とりあえずで薄めのUSB HUBを貼り付けてますが・・・。だんだんこれでいいような気がしてきた。本当は1DINユニットの下側にある小物入れを加工して挿し口を付けようと思っていたんだけど、それより外側にUSB HUB付けた方がいいんじゃないかと。余分なポートにはフタしておけばいいし。

スマフォの車載ホルダーもいい物を探しているので、まとめてで考えたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

カーオーディオ交換

年末から考えていたカーオーディオの交換に踏み切りました。まぁ、25,000円なんでそこまでのものではないですが・・・。

スマフォとBT接続してライブラリの中の音楽やらネットラジオやらを活用したかったので、カロのDEH-970を購入。自分で取り付けました。MR-Sは楽でいいやね。ちなみにもともとロードノイズやらあれこれ音がする車なので、スピーカーやらは初期装備のままです。音質にこだわっても意味ないし。
ま、運用は楽になりました。iTunesが母艦になっているのが自分的には微妙ではありますが、プレイリスト作るのも楽だし、いちいちUSBに順番考えて入れることも無いし。

唯一不満なのはオートアンテナですね、やっぱ。ラジオへのソース切り替えでの連動が無いからパワーを入れただけでアンテナが上がるんだよね。仕方ないのでアンテナ連動のケーブルは接続を外しました。この辺はスイッチを買って工作する必要がありますね。あと、USBは背面からケーブルでまわすので、この辺うまく挿し口を固定したいところ。まぁ、おいおい考えていこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

最近のカーオーディオ

2年位前にマイカーのオーディオを換えました。現状使っていて不満は無いけど、スマフォの利用率が上がってくると、オーディオソースとしてUSBよりもiPhone・Android端末に移行したくなります。幸いDEH-460にはフロントにAUXがあるので外部入力という手があるけど、ケーブルがわずらわしい上に音量も少々下がる・・・。

そこでBTで接続したいと考えるようになりました。

で、BT搭載の1DINオーディオをあれこれ見ていたんだけど、どれもイマイチ・・・というか、モノはいいんだけど、オートアンテナ搭載している車にとっては問題が。オーディオの電源を入れるとアンテナが上がってしまうんだよね。AM/FMを選択した時点でアンテナが上がらない。まぁ最近はオートアンテナの車なんて無いから、その辺省かれるのは仕方ないのかも知れないけど。

無いものをねだっても仕方ないので、今のところはカロのDEH-970を最有力候補に上げて検討中。アンテナについては、スイッチを入れてコントロールするとかで対応しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

添加剤を入れてみた

わかってるんですよ、意味があんまり無いことは。効果が感じられてもそれは大体の場合プラシーボってヤツなんですよ。

まぁそれはともかく、燃料タンクとオイルタンクそれぞれに入れました。まぁ、10万キロ突破してるエンジンなので何かしら効果あればなと。まぁ、オイル添加剤あたりはエンジンオイルをマメに交換してるから本来必要無いんでしょうがね。このところアイドリングが若干不安定になる事があるのと、アクセルを開けたときだけ微妙に音がしていたし。

今日のところは添加剤入れてアイドリングしておいただけだったので、明日ちょこっと走って様子を見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

なかなか見かけませんねぇ

というのは86とBRZ。1週間に1回見かけるかどうかなんですけど。

バックオーダーかなり抱えているほど生産ペースが遅い上に、BRZは涙目モノの台数計画なんですよね。それにしても86すらあまり見かけないとは。これまでに街中で見かけた86とBRZだけど、思い返すとほんとに両手で足りるくらい。

86は白・白・白・赤・黒・青
BRZは白

こんなもん。はやく待ち焦がれている契約済みのみなさんに行き渡ると良いんですけどね。それにしてもなんで白ばかり見かけるんだろう?BRZはWRブルーが一番人気だったと思うんだけどなぁ・・・。86は白か赤だったかな?ここまで白ばかり見ると、やはり自分が買うならオレンジメタリックしかないなぁ。

まだバックオーダー多いから改良は無いんじゃないかと思うけど、来年後半くらいには何らかの情報が出るんじゃないかと。特別モデルあたりも来るのを期待してしまうんだけど、果たしてどうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

リーフに乗ってみた

先日、日産のEV・リーフに乗る機会がありました。プリウスくらいは運転したことあるけど、完全なEVに乗ったのも運転したのもはじめて。

感想は、不思議な感じってところかな。

スタートからずっと変速が無いので、一定の間隔でずっと加速していく。個人的には電車の加速というのがぴったりではないかなと。キィーンて感じでモーターの音も聞こえるし。航続距離が200km弱と言うことで遠出するにはキツいけど街乗りにはいいのかも。

ドライブモードは通常のDモードと強制省エネ運転のエコモード。エコモードにすると出足のもっさり感がすごい。アクセル開けていってもドンと加速するわけじゃないし。トルクの無い車になりますね。が、Dモードにすると一瞬で変わる。踏んでいった時のトルクがすごい。フルスロットルくれると一気に加速していく。マッハで電力も消費するけどなw

自分で購入したいとは思わないけど、いい経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

洗車と買い物とゲームと・・・

今日はかなりいい天気でした。なので、連休中にやろうと思っていた洗車を。正月に洗車してから、シャンプーは2~3回掛けてたけど、コート類は施工せず。今日まずシャンプーしてみて、思っていたよりも水垢が固着してなくて驚いた。これがあるのとないのとじゃずいぶん工程に差が出るしね。
なので、今日はシャンプー後下地用のキズクリアーの塗付から。これが一番面倒なんだけど拭き取ったあとのツヤを見ると、施工前に比べて施工後の方が濡れたようなツヤという感じ。青空駐車なのでリカバーにも限界があるので、固着したウォータースポットや小傷なんかは取れないんだけどね。で、これって施工後コート剤とかやるには12時間空けろってことなので、今日はこれで終了。それでも午前中使ってしまったけど。
明日は軽くシャンプーした後にブリスXの2度掛けをしてフィニッシュ予定。それからホイールとマフラー研こう。

某掲示板で86/BRZのオーナースレ見てるけど、納車された人たちみんな楽しそうで羨ましい。でも気持ちわかるなぁ。MR-Sの納車前と来てからすぐは張り切って走ったもんね。マメにオイル系統も交換したし。今でも点検や油脂類の交換はちゃんとしてるから、それなりのコンディションを保っていると思うけど。

午後は買い物へ。今まで使っていたBDレコーダーが録画できない状態に。チャプター編集はできるけど、予約録画がすべて失敗。なので、見切りをつけて新しいのを購入してきました。今までソニーだったからメーカー変えようと思ったけど、リモコンとか増やすのも面倒なので結局またソニー製。今度は1TBのディスク容量のBDZ-AT970Tにしました。メニューも慣れてるし。
今まで使用していたレコーダーは、録画されてるものを一旦どっかに移した後に修理に出してしまう予定。別の部屋で運用できるし。

シェルノサージュ、エラーに負けずにプレイ中。頼むからエラー何とかしてくれ。データは死んでないからいいけどさ。で、正直あまり進んでません。夢セカイで見たエピソードは全部で3つまで。ほとんど眺めたりトントンするだけという。
それにしても、ウチのイオンさんはかなり派手・マメという性格に。食の嗜好は辛党・サッパリ好きと言う漢な感じにw 外見とのギャップが・・・。しかも今常用している服がシーズホワイトだしw 家の中で水着+ワイシャツっぽい上着と言うなかなか格好をしているんだよね。ポーラーズメモリーIを着てくれって頼んだら今度ねとか言われるし。まぁ、今のところ言動は変わらないので安心っちゃ安心なんだけど。
シャールは苦労しっぱなし。バーコード読んでもHymPが高くてとても手が出せない。あと水属性が多すぎて、そっちも困ってるんだよなぁ。もっと生活用品的な物とか変わったところでやらないと属性・レベルともダメかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

86試乗、改めて

昨日取りとめも無く書いただけなので、改めて86に試乗した感想を。試乗したのはGの6MTです。
なお、比較対象になるのは自分が乗ってるMR-Sで、下記の通り弄ってます。
脚回り:TRD Sportivo 一式
給排気:TRD エキマニ/TTE マフラー
駆動系:クスコ カッパーミックスクラッチ/TOM'S 軽量フライホイール
その他:TRD メンバーブレース/クスコ フロアサブフレーム/TRD クイックシフト

乗車~着座
乗用車に比べて当然低いです。当たり前だよね。MR-Sに慣れてるので、おおっという驚きは皆無なんだけどね。足を投げ出して座る格好になるのはこの手の車のお約束。気持ちが盛り上がる。シートはいい感じじゃないかな。MR-Sよりはずいぶんいいw 前方を見るとFRにしてはボンネットの低いというのがが感じられる。この辺、こだわって作ったのがちゃんと現れてる部分かな。
ペダル位置はニュートラル状態でアクセルに比べてブレーキが若干手前に来ている感じ。クラッチはちょうどいいくらいの位置かな。クラッチの軽さは各所で言われているとおり。疲れないけど、もうちょっとだけ重めでもいいかも。繋がりは手前の方です。自分の車と感覚が違って戸惑ったな。シフトはカチカチと入って気持ちいい。力を込めなくてもカチッときまるのでちょっと癖になるw

走行してみて
走り出しのトルクは十分あるんじゃないかなと思う。シフトアップしていっても普通に加速はする。まぁ2リッターあるんだしね。ただし、あくまで常用域のお話。さすがに下道でフルスロットルとかおバカなことは出来ないしね。高速なんかの合流でもあれば別なんだけど。
車内は自分が思っていたよりも静か。比較がMR-Sだからなおさらw サウンドクリエイターの威力はさっぱりだけど、シフトダウン時にブリッピングした時に、ちょっと違う音が聞こえたんで、多分それが吸気の音なんだろうかな~と。
脚は変な突き上げや路面の凹凸を過剰に拾うようなことは無いですね。少し速めの速度で曲がったら余裕を持ってついてくる。変にロールをするような感じもなくボディと合わせて曲がって行ってると言うか、全体で安定して曲がっていく感じがしたような。40km~60kmで走れるワインディングに行ってみればもっと色々な事が感じられそうなんだけど。

第一印象としてはなかなか好印象でした。できればGTやSにも試乗してみたいな。それとAT。ATの出来は評判いいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

新東名走行と86試乗

昨日の15:00に開通した新東名、早速今日走ってきました。
ルートは

藤枝IC~三ケ日JCT~清水JCT~御殿場JCT~大井松田IC(御殿場IC出口渋滞のため)

大井松田IC~御殿場JCT~藤枝IC

というルート。

まず走った感想だけど道が広い。車線あたりの広さね、これが東名と比べて広く感じた。車が大型化してるのに合わせたのかなと思ったりしたんだけど。あとやっぱりだけど、曲がりが少ない。東名ほど曲がるようなシチュエーションはないですね。地図上のルートからわかりきってはいましたが。そして何より道がきれい。まだ新しいから当然なんだけど、ロードノイズがしないんだよな。アクセルを踏み込んだ時にエンジン音と排気音が聞こえるのはすごく気分いいw おかげで走りやすいし疲れは少ないと思うけど、居眠りが怖いな。

パーキングはずべてが大混雑のためすべてスルー。入るまでに数キロの渋滞の列になんか並びたくないし。どうしても行きたいなら、しばらくは下から行くのがいいかも。まぁ、場所が場所なのであまり景色に期待は出来ないんじゃないかと思うけど・・・実際どうなんでしょうね?

今回は東名と新東名のJCTごとのつながりをあまり把握せずに行ったけど、次は周回でコース組めるかな。三ケ日JCT~清水JCT間はループできるから、この間を走りまくるってのがありです。御殿場はループできない仕様なので、そっちに行くなら通常の料金を見込んでいくこと。とにかく道がきれいなので、今のうちに一度走っておくことを勧めたいですね。すごい気持ちよく走れるから。

さて、話は変わって86の試乗に行ってきました。乗ったのはGの6MT。試乗車がみんな86なあたり、徹底してるなぁ。自分が所有しても希望ナンバーで86にはしたくないけど。
ま、それはともかく実際に乗ってみて。展示車で感じていたことだけど、それほど視点が低いとは思わないかな。今の自分の車の方が落としてる分当然だけど低い。乗用車と比べればもちろん低いでしょう。足を投げ出して座るのもスポーツ車って感じだし。ただクラッチがすごく軽い。正直ちょっと物足りない。シフトも意外と軽いんだけど、これはカチッと決まって気持ちいい。まぁ個人的にはもうちょっと重さがあってもいいかなと思うけど、これは好みの問題だからなー。比較対象によって変わるでしょう。なお、H&Tは試せるような走り方してないので、やりやすいかは不明。
走り出しは思ったよりトルクがあるので待ち乗りじゃ当然問題なし。あと想像していたよりも車内は静か。回転上げるとわからないけど、通常の範囲で乗る分にはいいんじゃないかな。足回りは突き上げはなくてマイルドに感じたんだけど、意外としっかり曲がっていってくれる。回頭がちょっともっさく感じたけど、比較対照がMRだからこれは仕方なしw きちっと曲がるからいいんじゃないかな。もっと上のスピードレンジで試してみたい。

総じて印象は悪くないです。普通にワインディングを流してみたらもっと何か感じるものがあると思うんだけど。それからシフトダウンの前にクラッチ切って回転を上げてみたら今までしなかった音が。多分あれがサウンドジェネレーターから聞こえる吸気音なんだろう。必要性は疑問だけどさw

で、自分の中で決定的に残念な点。86はGT・GTリミテッドのメーターパネルの照明がアンバーではないこと。この時点でめちゃくちゃ気分が盛り下がった・・・。サードからホントのホワイトメーター(アンバー照明)とか出ないかな。そしたら絶対替えるんだけど。もしくはBRZのメーター移植だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

86の試乗車が来るぞ

昨日地元のネッツに行ってきました。BRZは見たけど、86の実車は見たこと無かったし。置いてあったのはシルバーのGで6速MT。今週末それがそのまま試乗車になるようです。

86で懸念してたのはフロントバンパーからサイドへの回りこむデザインラインとメーターの照明。実際に見てきて、この辺はかなり払拭されたかな。

サイドへのラインは写真だとちょっとエグい感じでサイドへ上っていくのが目立ったんだけど、実際に見るとあまりそんな感じがなかったかな。外観上、結構気になってた場所なのでよかったなと。それからメーターパネルは実際にライトをつけてもらったらアンバーに発光。これもかなり気になってた部分だったので安心した。雑誌やプレカタログでは白く発行するオプティトロンメーターにしか見えなかったし。いや、やっぱスポーツカーはメーターの照明アンバーだよねw

で、86もBRZも実車を見たけど、どっちでもいいなぁ。ただグレードはやっぱり上級グレードが一番いいんだろうと思う。タイヤも17インチはどうかと思ったりもしたけど、16インチよりも却って安いという話も聞くのでコスト的にはいいのかも。

今週末の試乗会、何とか行きたいもんです。でも仕事でアウトの可能性が結構高くて泣ける・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)