携帯・デジカメ

2013年4月24日 (水)

HTC J Butterfly 卓上ホルダ

先日無事手に入れましたが、これ結構曲者ですね。

パッと置いただけでは充電されないことが多いです。置き方をあれこれいじっていると充電ランプが転倒するので、本体の不良ではなくて純然たる接触部の合いの問題かなという感じです。もともと接点が小さいので難度高いとは思いますけど、ここまで苦労するとは。充電が始まったからいいかと思ったらランプ消えてたりもするし・・・。

で、いろいろ試した結果でホルダを奥側に少し斜めに置いて、接点と思しき部分のパネル側を少し押し込んでやると結構いい感じ。朝までちゃんと充電されてました。

で、これを使い始めたので今は再び裸運用に戻しています。手触りとデザインがホントに自分好みと再確認。週末に汚れとって、ガラス面・ボディ面ともコートかけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

DL購入が増えてきた

iTunesストアを最近使い始めました。気になる曲を1曲単位で購入できるのが便利。

ホントはiTunesを母艦にしていくのはイヤなんですけどねぇ。それでも便利なものは便利だし、iPhone使ってる以上、仕方ないかなぁと・・・。こうやって囲われて行ってしまうんだろうか。それには抗いたいんだけどね。

で、電子書籍はKindleストアですね。なんか、俺修羅1~5まで買ってしまいました。楽だなぁ。今度は人類は衰退しましたとかミニスカ宇宙海賊をマラソンしようか検討中。本棚を占領しなくて良いので、非常に楽です。ただ、漫画は7インチタブ以上でないと無理なので購入するつもりはないですが。

こうやって電子データに移行していくんだろうなぁ。ゲームもPS StoreでDL購入でいいかとか思い始めたし。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

スマフォのアクセサリー

ガラケーの時にはストラップと液晶保護シートでしたけど、スマフォ全盛になってカバーを普通に付けるようになりました。あとイヤホンキャップとか。特にiPhoneはその辺の市場が大きいから、種類も半端ないですね。
機種変の度にカバーについてはあれこれ考えます。とはいえ、基本TPUケースにするというのは変わらないんですけれども。カードケースじゃ心許ないしシリコンはあまり好きくないので。まぁ、ガチなのだとトライデントとかバリスティックとかあるけど。

HTC J ButterflyはカバーをレイアウトのTPUケース(黒・赤)を使用中。基本は黒ですね。それに私服の時はレザーポーチを腰に下げて持ち運ぶ感じ。なお、液晶保護シートはなしで、コート剤を塗布してます。ホントは裸運用したいんだけど、背面の傷が気になってくるんじゃないかと思って・・・。

iPhone5はBAW&GのTPUケース(ライトグレー)を装備、液晶保護はSPIGENのGLASS SCREEN PROTECTORでホームボタンに同じくSPIGENのアルミボタン(ガンメタル)を貼付。ちょっとシートの貼り付けをミスったので、若干悲しい感じだけどw

本来は素のままでもいい・・・というか、素のままの方がシンプルでいいんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

HTC J Butterfly ケースとポーチ購入

裸運用をするつもりでいたHTC J Butterflyなんですが、裏側に2cmくらいの薄い傷が走ってしまったので、今更とは思いつつケースを購入しました。レイアウトのTPU赤のケースです。正直黒の方が良かったかもしれないと思いつつ、冒険せずに赤を選んでしまいました。まぁ、ケースなんでいくらでも買い換えればいいだけだしね。物としては悪くないですが、本体のあの鮮やかな赤を見慣れていると、TPUのつや消しかつ微妙な赤は何とも言いようが無いですね。ま、本体を守るためだから。
それと併せてレザーポーチも購入。当初はROBOTICS;NOTESの初回限定にオマケでついてきたレザーケースを使えないかと思っていたんだけど、あまりに小さすぎた。あれはiPhone4を基準にしてるんじゃないかなぁ。そんなわけでAmazonで物色して、カラビナで腰に下げるポーチを購入。深さが足りないかなと思わなくもないけど、まぁ許容範囲。少なくともポッケに入れて落とすよりは何倍もいいしね。

で、そのButterfly本体だけどもうすぐ購入して1週間。まずバッテリーについては、自分の使いようなら何ら問題はありませんでした。余裕・・・とは言わないけど、帰宅するまで十分に持ってます。通信量はまだまだ余裕アリ・・・だと思う。掲示板にweb程度じゃビクともしませんね。動画は週に5本くらいしか見ない上に低画質だし。
少々気になる点は、フリックとタップの判定が微妙かなというところ。フリックしたつもりがタップになっていることがたまにあるので・・・。まぁ、今のところはそれくらいかな。
家のBDレコの動画をTwonkyBeamで観たり、電子書籍読んだり重宝してますね。これがあればしばらくは7インチクラスのタブレットは不要かも。10インチはまた違ってくるから、いいのが出たら考えたい。

あとMicrosoftがSurfaceを国内販売してくれたら多分買うだろうな。はよ来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

HTC J Butterfly 購入

無事、入手できました。結局予約していた店舗からの連絡は11時過ぎにこちらに。もうちょっと早く欲しかったなぁw 前日連絡は無理だったのだろうか・・・。ま、済んだ事ではありますが。

いやぁ、やっぱ画面きれいですね。すごい。あとEVO3Dは裸眼3D用のフィルターが入っていたということもありますが、パネル表面から奥まって見えたのがButterflyはもっと手前側に見えるので、その辺もちょっと新鮮。大きさについては片手操作も自分にはさほど問題ないレベル。もちろん落下には気をつけないといけないけど。
動作は軽快そのものですね。自分にとっては引っかかりも何も感じません。アプリの起動も切り替えも早いし。バッテリーの持ちは普通じゃないかな。月曜日以降、会社に持っていってからじゃないとホントのところはわからない感じ。
難点は今のところ1つ、USBキャップが脆そうなところ。もげた報告がいくつか上がってるけど、さもありなんという感じですね。クレードルがホントに待ち遠しい。出なかったら泣くぞ、結構マジで。
ケースとフィルムは今回未購入。フィルムについてはコーティングでいくつもりで早速コートしてみた。使ったのはぬってか・ぴかグラス。ちょっとステマ臭のする商品だったけど、EVO3Dに試用していてそれほど悪いものじゃないと感じたので。それと筐体の方にはゼロウォーターを塗布。ホントは両方にブリスX使いたかったんだけど、それはあくまでマイカー用なので・・・。で、ケースは心に響くのを待つばかり。

現在はまだ初期設定中で上記程度が限界。あまり突っ込んだ感想等は書けませんので、おいおいあれこれ書ければなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

HTC J Butterfly まだ連絡が無い

中部・関西・九州では明日からHTC J Butterflyの販売が開始されますね。まず明日14日が黒、翌15日が赤、遅れて21日に白が発売予定となっています。ネット上でもちらほら入荷の報告や受け渡しについての連絡について報告が上がってます。先週末の関東・沖縄を思わせるような盛り上がりが徐々にこちらでも出てきたんじゃないかなと感じますね。

ただ、自分のところには予約したauショップから何の音沙汰もありません。ま、予約は赤でしているので普通に考えると明日の連絡かなと。もし明日ノーアクションだったら、もうそのショップは切り捨てて他で探すことになりそうです。運良く手に入ればいいけど、かなりハードル高そう。

今、商品をお願いしているものがこのHTC J 蝶とシマノのSPDシューズなんだけど、どちらからも連絡無いんだよね。どっちもかなり楽しみにしているんだけどなぁ・・・。んなわけで、ここのところモヤモヤした日々が続いてますw どっちでもいいから、連絡はよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

蝶は関東と沖縄から

ということで、先日HTC J Butterflyの発売にについて大本営発表がありました。

関東・沖縄が全色12/9より
それ以外の地域は黒・赤が12/14、白は12/21より

ということだそうです。「順次発売予定」の文言とこの秋冬モデルの発売の仕方から、一部地域が先行というのはあるかもというところはありましたが、その通りになりました。自分は中部地域なので12/14待ちです。今週末はまるっと仕事の上、ずっと拘束されてるのでむしろ良かったのかな。

そういえばまだauショップからは何の連絡も無かったな。発売日わかったんだから連絡くれてもいいはずなんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

HTC J Butterfly 公式にバッテリ情報きた

昨日だったか今日だったか、auの公式が更新されてバッテリの欄に時間が入りました。今まで測定中だったので、「ようやくか」と言った感じですね。

連続通話時間:750分
連続待受け時間(4G LTE/3G):270時間/360時間)

ということで、例えば自分が使っているEVO3Dと比べると通話時間・3G待受け時間ともあがってます。まぁ、バッテリ容量分という考え方でいいのかな。とすると、今と同じ使い方で、似たような減り方ではなかろうかと、適当に考えてます。まぁ、この測定データ自体、あんまりアテになるもんじゃないんですけどね。去年の秋モデルのPhotonとか、記載データは短かったけど測定方法の問題で、実際はすごく持ちのいい機種だったようだし。

バッテリ交換ができないということと5インチFHDということで不安視される電池持ちですけど、モバブー持ちの自分には関係なし。仕事中は車載充電できるし。ま、今は発売日の発表を心待ちにしてます。

閑話休題。

フォトカノ、VITA版来たな。ちゃんとVITAの機能盛り込んだ撮影になってるようだし、PSP版を我慢して正解だったぜ。何よりグラフィックが大きく改善するのがうれしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

HTC J Butterfly予約

今日auショップに行ってHTC J Butterflyの予約入れてきました。本体色はもちろん赤。黒もサイドの赤ラインとか良かったんだけど、ここは好きな色でもある全体赤を選択しました。
この段階でショップでは未だに新しい情報は無し。発売日未定、本体価格未定、ついでに単品のパンフも無し。そろそろ新しい情報欲しいんだけどね。

予約はどんなもんか聞いたら、それなりに入っているらしい。やっぱ人気だそうで。何番目くらいとか、そういった情報はシャットアウトの方向だったので聞かなかったけど、年内に手に入ればOKすな。これ買ったらブックリーダー兼用にもするつもりなので、今から楽しみ。EVO3Dも基本的なところは問題ないんだけど、使っていて1年なのでその動作に慣れてしまって、逆に重さや引っ掛かりを感じるようになってしまったので・・・。でも、このスペックでココまで動くんだからそれはそれでやっぱりいい機種だとは思う。

Butterfly購入したら家用のタブレットもどきにしつつ、カスタムROMが今熱い感じなので技術を磨くためにもそちらに突撃かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

HTCカンファレンス

今日、16:00からHTCのカンファレンスがありました。USETRAEMで配信があったので、HTC J Butterflyの新情報を期待して見てたんだけど・・・残念ながら目新しい情報は無かったですねー。まぁ、あっても機能的なところがメインで、みんなが期待していた発売日やら金額なんてのはauのカンファじゃないと発表はないでしょうからね。

それでも、HTCのキャンペーンサイトが12/10にオープンということなんで、ココから発売の予想がその前後じゃないかという予想をしたり・・・。まぁ、まだ1ヶ月弱ありますからね。それより、兄弟機のDROID DNAが確かもう発売のはずなので、そっちのインプレをまずは楽しみにしたいかな。

はよその辺のネタが充実してこないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧