パソコン・インターネット

2013年2月 4日 (月)

VAIO Duo 11購入

若干やっちまった感はあるんですけど、思い切って購入してしまいました。

使ってみて、やっぱりWin8はタッチありきなOSなのかなと感じた次第。Metroの操作やアプリの終了やその他、スワイプ動作が多くて。カーソルを画面端に持っていけばメニューが出るとはいえ、直感的という部分だとやっぱりタッチの方が良い感じ。
で、オフィスワークに向いているかというと微妙。Vistaと同じく、企業内に普及することは無いんじゃないかな~。Win7 Proで十分だし、既存環境との連動も考えるとね。

個人で持つにはいいと思うけど、デスクトップPCに入れようとかノートPCに入れようとかは思いませんね。やっぱり持つならタブレットで、という感じ。

んでVAIO Duo 11だけど、個人的にはWin8導入用端末としては十分に感じてます。たたんでいればタブレット、モニターをあげればPCライクに使えるので、部屋から出てちょっと使うのに良い感じです。出先でファイルの編集にも使えるし。あとタッチの精度や追従性も悪くない感じ。この辺はExperiaで培ったノウハウがあるんだろうか。OSは違うから何とも言えないけど。
ただ機構的にも仕方ないけど、少々重い。1kg超だよね、確か。なので、カバンに入れていてもじわじわくる。辛さを感じることは無いけどね。もうちょっと軽くなるといいんだろうけど、強度・バッテリーの面から難しいかもなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

Windows8CPインスコ 他

Windows8CPをノートPCにインストールしました。

まずスタートするとMetroメニューが出てきます。この時点で「・・・。」な感じ。WindowsPhoneで何となく見たようなメニュータイルが並んでる状態なんだけど、何するか困ると言う状態。で、まずデスクトップを表示させられると落ち着くんだけど、なんなんだろうね。で、従来のデスクトップが出てくると今度はスタートボタンが無い。
コレは知ってはいたので驚いたりすることは無かったけど、電源切るとか、インストール済みプログラムを表示させるとかどうしたらいいのかすぐにはわからないと言う。画面左下にマウスカーソルを持っていけばガイドが出るので、そこで左クリックでMetroに戻るという感じ。
IEを立ち上げてみたけど、コレも慣れない慣れない。じっくり触る時間も無かったので少しだけデフォルトのリンクをたどってみただけだけど、これも閉じるボタンが無かったような。なので、アプリの終了を×ボタンで行うことが出来ないのかな。この辺はホームボタンでもどるAndroidやiOSと同じと感じだけど。
で、終了。Metroから今度はマウスカーソルを右端に持っていくとスライドでメニューが出るので、その中の設定からシャットダウン。

これ絶対製品として出たときに使い方がわからなくてサポ電凸集中って感じになりそうだ。

そして早速Windows8更新ファイルが来てたので適用したらシステムが破損w 起動できなくなったよ。β版だから仕方ないと言えば仕方ないけどね。それを承知で放り込んだんだし。またインスコしなおしだなぁ。

メインPCは古いDVDマルチをBDマルチに換装。安かったのでBuffaloのを購入。ドライブ自体はパイオニア製だったかな。ホントはグラボも考えたけどそこは自重。今はGeForce GT250Sなんだけど、今度はRadeonにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

Windows8 Consumer Preview インストール開始

先日リカバリーしたXPのノートPCにWindows8 Consumer Previewをインスコしてます。取り合えずということで、32bit版を放り込んでますが、なげぇー・・・。現在23:00だけど、ここまでで既に1時間以上経過で進行76%の状態。こりゃ参ったな。

32bit版ISOをダウンロードしてDAEMONにマウント、それからDVDに焼き付けてメディアからのインストールと言う手順を取ってます。64bit版も落としてあるのでそれも焼き付けておく予定。
インスコが終わったとして、OSを触れるのは明日以降かな。今日はもう無理だろう・・・。とにかくタッチデバイスにむけられているMetroが評判よくないんだけど、自分で触らないとね。

つか、何か自分の中で最近PC熱が戻ってきてる感があるので、コレを気にまず内蔵用Blu-Rayドライブでも買うかなー。ホントはCPU・マザー・メモリ・グラボを入れ替えてしまいたいんだけどねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

Windows8 Consumer Preview DL開始

Windows8 Consumer Previewのダウンロードが始まりましたね。早速ISO版のダウンロードをしました。ただ、どれにインスコするかが問題だ。安っすいデスクトップPCを調達して放り込むか、メインマシンに領域作って放り込むか。でもさすがにβ版に移行するわけにはいかないからなぁ。

いっそ先々週に再セットアップしてまっさらになったノートPCに入れるかな。

Windows Vistaと7を見送ってきたけど、さすがにOSのアップデートもそろそろ必要な時期かなと思ってるので、8にはちょこっと期待してる。これで自分的に感触が良かったら久しぶりのOS購入だな。ただ、今までの資産がドコまで利用できるか、それが問題だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

部屋が暑い

部屋が暑い。熱源を少しでも何とかしたいんだけど、何から手を付けるか。
一番手っ取り早いのはマザボとCPU換えることかな。省電力タイプにすれば一番の熱源が無くなるし。Core i3 2100Tなら結構省電力みたいだしね。ただし今よりもパワーダウンするからなぁ。要検討・・・。

次にモニターとテレビ。今の商品はLEDバックライトが多いから発熱が少ないんだよね。これも結構いいんじゃないかと。テレビは26Vでフルハイビジョンとか出るのを期待したいんだけど。

その次がSSDドライブ。HDDを1個減らしてSSDにしてみようかなと。駆動が少ない分発熱も少ないんじゃないかと期待してるんだけど。それにCドライブに割り当てれば起動が速くなるし。

そんでもって、蛍光灯からLEDのシーリングライトへ変更。部屋においてあるアレコレの退色予防にもなるしね。これ以外と安かったので、本気で考えてるわけで。

他にもPS3を買い換えるとか、PCを使わずにタブレット端末を購入してしばらくそっちメインで使うとかいろいろあるんだけど・・・。資金さえあれば全部やるのにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ICONIAがいいな

先日発売されたんだけど、今気になっている端末かな。iPadは親へ購入して渡してあるので、自分用のタブレット端末はAndroidに使用かなと思っていたので、これかXOOMかで考えてます。バランスではICONIA A500あたりがいいかなと思ってはいるんだけど。スペックではXOOMなんだよね。はっきり判っているところではストレージ容量なんだけど。
Win7のICONIA Wの方もいいかなと思ったんだけど、ちょっとさわった感じだとまだかなと言う感じ。少し重い。やっぱりモバイル用のOSには敵わないかと思うので、個人的にはWinタブレットは次のOS待ちかな。

つーわけでどっちにするか検討してるけど、多分ICONIA A500になりそう。タッチの感じも悪くは無いし。価格的なところもね。来週秋葉原へ出かける可能性が高いので、価格を見て回る予定。ついでに、SSDドライブにも移行しようか考えてるので、その辺も価格調査かな。実際に入れるとなると環境の移行が面倒なんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

UMPC購入

昨日考えてたLenovoのPCを結局購入しました。お値段28,000円。29,800円のところ店員さんが1,800円まけてくれました。メモリ1GB搭載だけど、いっしょに拡張用のメモリ買ってくれば良かったかな。OSがWin7なんで、ようやくウチにもWin7のPCが。家では完全にネット接続用という用途ですね。あとNASにつなげば動画も見れるし、メインのデスクトップを立ち上げるのが億劫な時は重宝しそう。それから仕事で携帯しやすいのがいいかな。
あとはぼちぼちともちっと有効な使い方を考えていこう。

コンバットさん
2体目に取り掛かりました。合わせ目を消す必要がある部分だけやったので、週末にヤスリがけしてから他のいろんなパーツと一緒に塗装の予定。青いパーツを赤で塗装しようと計画中。髪の色もちょっと変更しようかどうしようか・・・。

初音ミク ProjectDIVA2
ぽっぴっぽーのHARDで相変わらず足踏み中。その後のカンタレラと初めての恋が終わる時を先にクリアしてしまった。でも、EXTREMEがあるからHARDを軽く考えがちなんだけど、前作ではそれなりにHARDも苦労したんだよね・・・。しかし、DIVAポイントの使い道が無い。300万弱あるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

IE8を入れてみた

IE7はいまいち慣れませんでしたが、PCを一新したのをいい機会と考え、IE8を入れてみました。結局、時代はタブブラウザに向かっているようで・・・。IE然り、Google然り。どっちが良いかっていうのは難しいですが、慣れから入るとIEになっちゃうかな。

で、今までよりはページの表示が速い気がします。・・・まぁ、これはPCのスペックアップによる部分が大きいでしょうね。メニュー関係は従来のメニューバーが出ていれば自分的には文句無いので、問題無しです。お気に入りも左側に常時表示できますしね。サブで使用しているノートにも入れてみようと思います。

CyberShot S001

前に使っていたWALKMAN W42Sのリモコン・ヘッドホンがまんま使用できました。こいつはラッキー、いよいよLISMO有効活用です。出来れば青歯のヘッドホンも欲しいですね、モバイルキャストかSONYあたりの。それにしても肝心のカメラ機能は死んでますw

キミキス・アマガミ

クリアごとに入れ替えでやってます。キミキスは祇条さん、星乃さん、咲野さんの仲良しルートっぽい方でクリア。会話してると音符の方の好感度がたまるばかりで、ハートマークの好感度がたまりません・・・。話題袋の中身の吟味もちゃんとしないといけませんねぇ。

アマガミは中多さん・薫の仲良しルートと梨穂子のスキルートをクリアです。いや、梨穂子はいいですねぇ。あの話し方といい、癒されますわw キミキスに比べてクリアに時間がかかりますので、まだまだ楽しめそうです。システムも良くなってるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)