« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

スマフォのアクセサリー

ガラケーの時にはストラップと液晶保護シートでしたけど、スマフォ全盛になってカバーを普通に付けるようになりました。あとイヤホンキャップとか。特にiPhoneはその辺の市場が大きいから、種類も半端ないですね。
機種変の度にカバーについてはあれこれ考えます。とはいえ、基本TPUケースにするというのは変わらないんですけれども。カードケースじゃ心許ないしシリコンはあまり好きくないので。まぁ、ガチなのだとトライデントとかバリスティックとかあるけど。

HTC J ButterflyはカバーをレイアウトのTPUケース(黒・赤)を使用中。基本は黒ですね。それに私服の時はレザーポーチを腰に下げて持ち運ぶ感じ。なお、液晶保護シートはなしで、コート剤を塗布してます。ホントは裸運用したいんだけど、背面の傷が気になってくるんじゃないかと思って・・・。

iPhone5はBAW&GのTPUケース(ライトグレー)を装備、液晶保護はSPIGENのGLASS SCREEN PROTECTORでホームボタンに同じくSPIGENのアルミボタン(ガンメタル)を貼付。ちょっとシートの貼り付けをミスったので、若干悲しい感じだけどw

本来は素のままでもいい・・・というか、素のままの方がシンプルでいいんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

カーオーディオ交換

年末から考えていたカーオーディオの交換に踏み切りました。まぁ、25,000円なんでそこまでのものではないですが・・・。

スマフォとBT接続してライブラリの中の音楽やらネットラジオやらを活用したかったので、カロのDEH-970を購入。自分で取り付けました。MR-Sは楽でいいやね。ちなみにもともとロードノイズやらあれこれ音がする車なので、スピーカーやらは初期装備のままです。音質にこだわっても意味ないし。
ま、運用は楽になりました。iTunesが母艦になっているのが自分的には微妙ではありますが、プレイリスト作るのも楽だし、いちいちUSBに順番考えて入れることも無いし。

唯一不満なのはオートアンテナですね、やっぱ。ラジオへのソース切り替えでの連動が無いからパワーを入れただけでアンテナが上がるんだよね。仕方ないのでアンテナ連動のケーブルは接続を外しました。この辺はスイッチを買って工作する必要がありますね。あと、USBは背面からケーブルでまわすので、この辺うまく挿し口を固定したいところ。まぁ、おいおい考えていこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

最近のカーオーディオ

2年位前にマイカーのオーディオを換えました。現状使っていて不満は無いけど、スマフォの利用率が上がってくると、オーディオソースとしてUSBよりもiPhone・Android端末に移行したくなります。幸いDEH-460にはフロントにAUXがあるので外部入力という手があるけど、ケーブルがわずらわしい上に音量も少々下がる・・・。

そこでBTで接続したいと考えるようになりました。

で、BT搭載の1DINオーディオをあれこれ見ていたんだけど、どれもイマイチ・・・というか、モノはいいんだけど、オートアンテナ搭載している車にとっては問題が。オーディオの電源を入れるとアンテナが上がってしまうんだよね。AM/FMを選択した時点でアンテナが上がらない。まぁ最近はオートアンテナの車なんて無いから、その辺省かれるのは仕方ないのかも知れないけど。

無いものをねだっても仕方ないので、今のところはカロのDEH-970を最有力候補に上げて検討中。アンテナについては、スイッチを入れてコントロールするとかで対応しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

正月はサイフが緩む?

年が明けてもう8日。会社も始まって、休み気分はほぼ飛んでいきました。

休み中は何かしたかといえば、特に何もしなかった感。弟が子供連れてきたので、みんなでそっちに夢中だったかも知れませんw まぁ、それでも洗車して、自転車乗って、初日の出見てとそれなりのことはしていたかも。
あとは初売り目当ての徘徊ですね。今年も結構使ってしまいました。といっても、すべて会社がらみで、ワイシャツ・ネクタイ・靴下を福袋で7,000円程度と、革靴を2足で37,000円程の、気がつけば4万超の出費。個人的に欲しかったものは何も買ってません。

そこでちょっと頭の中で購入欲をもたげているのがPC購入。MicrosoftのSurfaceがいつ来るかわからない状態なんですけど、店頭で見たVAIO Duo 11が個人的にちょっとツボに入りました。あれならタブとして使えるし、キーも出せるし、何より自室で使わんでも、エアコンの効いたリビングで使えるし。

でも高いので悩んでるんだよね・・・。どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »