« 風邪引いた・・・ | トップページ | HTC J Butterfly 発売日はいつ?? »

2012年12月 2日 (日)

自転車 チェーン等掃除

今日は折からの体調不良(つーても咳だけですが)があったので、チャリを乗り回さずに掃除してました。チェーン・スプロケ・クランク部分とフレームの拭き上げ程度ですけれど。以前にウェットルブを注した際に、やりすぎてしまってぐちゃぐちゃだったので気になって仕方なかったんですよねw

で、使ったのは下記だけ。ケミカルは
Shimano    チェーンデグリーザー
Shimano    ウェットルーブ
ウェスは
SOYO-TIRE  トゥルータッチワイパー(チェーン用・ボディ用)

かなりお手軽な手入れでしたのでこの程度です。まずはチェーンにディグリーザー吹いて、チェーン用ウェスを当てて拭き取り。そのウェスを折ってディレーラー・スプロケ・クランクを拭き取り。その後水を流して新しいチェーン用ウェスで水と油分を拭き取り。で、フレーム・ホイールの汚れをボディ用のウェスで拭き取ってとりあえず休憩・・・というか、用事があったのでそちらへ。
戻ってからウェットルーブを注して、余分なところをチェーン用ウェスで除いて終了です。もっと時間があればタイヤ外してとか言うことも考えたんだけど、時間もスタンドも無かったので・・・。
にしても、ディグリーザーがかなり効いていたと思います。汚れはあっさり落ちましたからね。まじまじと見たスプロケの色に驚いた。あんな配色だったのか、とw あとトゥルータッチワイパーもお手軽便利でそこそこつかえるので重宝しました。また予備を買っておきたい。

あとフレームの汚れおとしとコート剤をどうしようか検討中。自動車用をそのまま流用してるけど、これでいいのかなぁ。お邪魔してるチャリ屋さんでは、WACO'Sのバリアスコートをお勧めされた。実際結構いいみたいだし、洗浄と艶出し兼ねてるのがお手軽でいいよね。

スタンド購入して時間がある程度取れる時があったらグリスアップまでやっておきたいなぁ。

|

« 風邪引いた・・・ | トップページ | HTC J Butterfly 発売日はいつ?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528381/56232592

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車 チェーン等掃除:

« 風邪引いた・・・ | トップページ | HTC J Butterfly 発売日はいつ?? »