« HTC J Butterfly ケースとポーチ購入 | トップページ | 今年最後の更新ですね »

2012年12月25日 (火)

ビンディングシューズ購入

土曜日に待望のビンディングシューズが届き、日、月と早速走ってきました。
ペダルに足が固定されるという感覚はちょっと不思議ですね。足がペダルからずれないのはある意味安心感なんですが、別の意味で窮屈と感じます。まだ慣れていないからでしょうけどね。クリートの位置決めに試行錯誤しましたが、まずまずの位置を出せたと思います。そのかいがあってかどうか知りませんが、日曜日に60km強、月曜日に40km弱の計100kmほど走ってきましたが、膝や足首ほか、関節が痛いということはありませんでした。
唯一は立ちゴケして腰を打ったときの痛み・・・と言う程でもないですが、それがあるくらい。思えばサドルも初期装備のBontrager H1で全く問題ないし、運が良いのかも知れませんね。

あとセンサー類ですが、wahooのBT対応ケイデンス・スピードセンサーをiPhone5に接続して、runtastic Roadbikeでログをとっていますが、この組み合わせだとGPSロストすることが良くあります。原因がわからないんだけど。なので、マップの表示がおかしくなるのと、平均スピードがありえない域まで上がっていくと言う・・・。
なので、結局サイコンを購入しようと決めて、早速尼でポチりました。購入したのはCATEYEのCC-TR210DW。V3nですね。V2cを考えたんだけど、こっちの方が安かったのと、ハートレートセンサーは無くてもいいかなと思ったので。
これでiPhone5の方はセンサーと切り離したGPSロガー主体の使用になりますね。こっちならGPSロストしないので、スピードとかはGPS便りになるけど、今までどおりruntasticアプリ上でログが残せます。

で、自転車初めて最初の冬季ですけど、着るものにいろいろ悩んでいます。走り始めると意外と暑くなって汗ばんでくるので、長袖インナーにサイクルジャージ、その上にウィンドブレーカーみたいな感じにしています。今は日中これで結構行けるんですけど、この先どうなるのかなと。
あれこれ考えるのも楽しいですけどねw

|

« HTC J Butterfly ケースとポーチ購入 | トップページ | 今年最後の更新ですね »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528381/56394497

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングシューズ購入:

« HTC J Butterfly ケースとポーチ購入 | トップページ | 今年最後の更新ですね »