« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年最後の更新ですね

特段書くことも無いんですが、せっかくなので。

今年はモバイルガジェット方面ではiPhone5、HTC J Butterflyとそこそこ満足できる端末に切り替えた年になりました。iPhone5についてはパケ詰まりが自分としては致命的に駄目な部分ですが、そこが解消されるのであればいい端末になるんですけど。HTC J Butterflyは満足度高いですね。あまり不満はありません。敢えて挙げるならタッチ感度ですかね。EVO3DやHTC Jあたりですごい敏感だったのが改善?されているんですが、逆に微妙な判定になっている事が。それ以外は何もないんですけどね。

その他新しい趣味として自転車を始めたことが大きく変わったことですかね。もともとのベストからかなり増量してしまっているので、もっと絞りたいということで継続していこうと思います。脂肪が燃焼しやすい体になれば、効果も大きくなるでしょうし。

来年はガジェット系はこれといって今のところはありませんが、Windows8環境の導入として、MicrosoftのSurface Proが国内で販売開始になることを祈っています。これが無いなら他のWin8タブレット探そう・・・。
自転車的には、満足しきれなくなってロードバイク買いそうで怖いですw 自制するよう心がけますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ビンディングシューズ購入

土曜日に待望のビンディングシューズが届き、日、月と早速走ってきました。
ペダルに足が固定されるという感覚はちょっと不思議ですね。足がペダルからずれないのはある意味安心感なんですが、別の意味で窮屈と感じます。まだ慣れていないからでしょうけどね。クリートの位置決めに試行錯誤しましたが、まずまずの位置を出せたと思います。そのかいがあってかどうか知りませんが、日曜日に60km強、月曜日に40km弱の計100kmほど走ってきましたが、膝や足首ほか、関節が痛いということはありませんでした。
唯一は立ちゴケして腰を打ったときの痛み・・・と言う程でもないですが、それがあるくらい。思えばサドルも初期装備のBontrager H1で全く問題ないし、運が良いのかも知れませんね。

あとセンサー類ですが、wahooのBT対応ケイデンス・スピードセンサーをiPhone5に接続して、runtastic Roadbikeでログをとっていますが、この組み合わせだとGPSロストすることが良くあります。原因がわからないんだけど。なので、マップの表示がおかしくなるのと、平均スピードがありえない域まで上がっていくと言う・・・。
なので、結局サイコンを購入しようと決めて、早速尼でポチりました。購入したのはCATEYEのCC-TR210DW。V3nですね。V2cを考えたんだけど、こっちの方が安かったのと、ハートレートセンサーは無くてもいいかなと思ったので。
これでiPhone5の方はセンサーと切り離したGPSロガー主体の使用になりますね。こっちならGPSロストしないので、スピードとかはGPS便りになるけど、今までどおりruntasticアプリ上でログが残せます。

で、自転車初めて最初の冬季ですけど、着るものにいろいろ悩んでいます。走り始めると意外と暑くなって汗ばんでくるので、長袖インナーにサイクルジャージ、その上にウィンドブレーカーみたいな感じにしています。今は日中これで結構行けるんですけど、この先どうなるのかなと。
あれこれ考えるのも楽しいですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

HTC J Butterfly ケースとポーチ購入

裸運用をするつもりでいたHTC J Butterflyなんですが、裏側に2cmくらいの薄い傷が走ってしまったので、今更とは思いつつケースを購入しました。レイアウトのTPU赤のケースです。正直黒の方が良かったかもしれないと思いつつ、冒険せずに赤を選んでしまいました。まぁ、ケースなんでいくらでも買い換えればいいだけだしね。物としては悪くないですが、本体のあの鮮やかな赤を見慣れていると、TPUのつや消しかつ微妙な赤は何とも言いようが無いですね。ま、本体を守るためだから。
それと併せてレザーポーチも購入。当初はROBOTICS;NOTESの初回限定にオマケでついてきたレザーケースを使えないかと思っていたんだけど、あまりに小さすぎた。あれはiPhone4を基準にしてるんじゃないかなぁ。そんなわけでAmazonで物色して、カラビナで腰に下げるポーチを購入。深さが足りないかなと思わなくもないけど、まぁ許容範囲。少なくともポッケに入れて落とすよりは何倍もいいしね。

で、そのButterfly本体だけどもうすぐ購入して1週間。まずバッテリーについては、自分の使いようなら何ら問題はありませんでした。余裕・・・とは言わないけど、帰宅するまで十分に持ってます。通信量はまだまだ余裕アリ・・・だと思う。掲示板にweb程度じゃビクともしませんね。動画は週に5本くらいしか見ない上に低画質だし。
少々気になる点は、フリックとタップの判定が微妙かなというところ。フリックしたつもりがタップになっていることがたまにあるので・・・。まぁ、今のところはそれくらいかな。
家のBDレコの動画をTwonkyBeamで観たり、電子書籍読んだり重宝してますね。これがあればしばらくは7インチクラスのタブレットは不要かも。10インチはまた違ってくるから、いいのが出たら考えたい。

あとMicrosoftがSurfaceを国内販売してくれたら多分買うだろうな。はよ来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

HTC J Butterfly 購入

無事、入手できました。結局予約していた店舗からの連絡は11時過ぎにこちらに。もうちょっと早く欲しかったなぁw 前日連絡は無理だったのだろうか・・・。ま、済んだ事ではありますが。

いやぁ、やっぱ画面きれいですね。すごい。あとEVO3Dは裸眼3D用のフィルターが入っていたということもありますが、パネル表面から奥まって見えたのがButterflyはもっと手前側に見えるので、その辺もちょっと新鮮。大きさについては片手操作も自分にはさほど問題ないレベル。もちろん落下には気をつけないといけないけど。
動作は軽快そのものですね。自分にとっては引っかかりも何も感じません。アプリの起動も切り替えも早いし。バッテリーの持ちは普通じゃないかな。月曜日以降、会社に持っていってからじゃないとホントのところはわからない感じ。
難点は今のところ1つ、USBキャップが脆そうなところ。もげた報告がいくつか上がってるけど、さもありなんという感じですね。クレードルがホントに待ち遠しい。出なかったら泣くぞ、結構マジで。
ケースとフィルムは今回未購入。フィルムについてはコーティングでいくつもりで早速コートしてみた。使ったのはぬってか・ぴかグラス。ちょっとステマ臭のする商品だったけど、EVO3Dに試用していてそれほど悪いものじゃないと感じたので。それと筐体の方にはゼロウォーターを塗布。ホントは両方にブリスX使いたかったんだけど、それはあくまでマイカー用なので・・・。で、ケースは心に響くのを待つばかり。

現在はまだ初期設定中で上記程度が限界。あまり突っ込んだ感想等は書けませんので、おいおいあれこれ書ければなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

HTC J Butterfly まだ連絡が無い

中部・関西・九州では明日からHTC J Butterflyの販売が開始されますね。まず明日14日が黒、翌15日が赤、遅れて21日に白が発売予定となっています。ネット上でもちらほら入荷の報告や受け渡しについての連絡について報告が上がってます。先週末の関東・沖縄を思わせるような盛り上がりが徐々にこちらでも出てきたんじゃないかなと感じますね。

ただ、自分のところには予約したauショップから何の音沙汰もありません。ま、予約は赤でしているので普通に考えると明日の連絡かなと。もし明日ノーアクションだったら、もうそのショップは切り捨てて他で探すことになりそうです。運良く手に入ればいいけど、かなりハードル高そう。

今、商品をお願いしているものがこのHTC J 蝶とシマノのSPDシューズなんだけど、どちらからも連絡無いんだよね。どっちもかなり楽しみにしているんだけどなぁ・・・。んなわけで、ここのところモヤモヤした日々が続いてますw どっちでもいいから、連絡はよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

蝶は関東と沖縄から

ということで、先日HTC J Butterflyの発売にについて大本営発表がありました。

関東・沖縄が全色12/9より
それ以外の地域は黒・赤が12/14、白は12/21より

ということだそうです。「順次発売予定」の文言とこの秋冬モデルの発売の仕方から、一部地域が先行というのはあるかもというところはありましたが、その通りになりました。自分は中部地域なので12/14待ちです。今週末はまるっと仕事の上、ずっと拘束されてるのでむしろ良かったのかな。

そういえばまだauショップからは何の連絡も無かったな。発売日わかったんだから連絡くれてもいいはずなんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

HTC J Butterfly 発売日はいつ??

12月に入って、発売日の憶測がいろいろと垂れ流されているHTC J Butterflyですけど、今日はまた違う盛り上がり(空打ち)がありましたねー。自分も踊っていた一人ですけどねw
いろいろと情報が錯綜して、7日発売説・8日発売説・9日発売説なんかがショップからの情報ということで流れまくってました。まぁ、オフィシャルからの発表は一切無く、現状はまだ12月上旬より順次発売予定のまま。HTCサイトはComing Soonに昨日から変わってはいましたが。

という中で、メーカースペシャルサイト告知ページのソースに12.10発売という記述があって、一気に12月10日発売じゃないかという空気が流れてます。もっとも、この記述も微妙な感じではありますが・・・。有力な日にちということでは現状一番でしょうね。
ちなみに自分が予約しているauショップからは何の連絡もありませぬ。発売日がわかったら連絡もらう話になっていたはずなんだけど、まだ正式な情報は出ていませんからね~。

あとちょっと、この「いつ発売なんだ」っていう空気を楽しむのもいいかなと思ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

自転車 チェーン等掃除

今日は折からの体調不良(つーても咳だけですが)があったので、チャリを乗り回さずに掃除してました。チェーン・スプロケ・クランク部分とフレームの拭き上げ程度ですけれど。以前にウェットルブを注した際に、やりすぎてしまってぐちゃぐちゃだったので気になって仕方なかったんですよねw

で、使ったのは下記だけ。ケミカルは
Shimano    チェーンデグリーザー
Shimano    ウェットルーブ
ウェスは
SOYO-TIRE  トゥルータッチワイパー(チェーン用・ボディ用)

かなりお手軽な手入れでしたのでこの程度です。まずはチェーンにディグリーザー吹いて、チェーン用ウェスを当てて拭き取り。そのウェスを折ってディレーラー・スプロケ・クランクを拭き取り。その後水を流して新しいチェーン用ウェスで水と油分を拭き取り。で、フレーム・ホイールの汚れをボディ用のウェスで拭き取ってとりあえず休憩・・・というか、用事があったのでそちらへ。
戻ってからウェットルーブを注して、余分なところをチェーン用ウェスで除いて終了です。もっと時間があればタイヤ外してとか言うことも考えたんだけど、時間もスタンドも無かったので・・・。
にしても、ディグリーザーがかなり効いていたと思います。汚れはあっさり落ちましたからね。まじまじと見たスプロケの色に驚いた。あんな配色だったのか、とw あとトゥルータッチワイパーもお手軽便利でそこそこつかえるので重宝しました。また予備を買っておきたい。

あとフレームの汚れおとしとコート剤をどうしようか検討中。自動車用をそのまま流用してるけど、これでいいのかなぁ。お邪魔してるチャリ屋さんでは、WACO'Sのバリアスコートをお勧めされた。実際結構いいみたいだし、洗浄と艶出し兼ねてるのがお手軽でいいよね。

スタンド購入して時間がある程度取れる時があったらグリスアップまでやっておきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »