« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

風邪引いた・・・

月曜日からずっと風邪が治りません。月曜・火曜は割と頭もボーっとしがちでヤバめでしたが、水曜日からはその辺は回復。ただし、咳が収まらない。今日当たり、咳に関しては一番ひどい感じで、ちょっと頭痛がする始末w 明日には治っていると思いたいけど。インフルエンザの予防接種受けた後でこれはちょっとなぁ。
今はノロウィルスもかなり流行してしまっているようなので、気を付けたいところ。手洗いをしてはいるけどね。

こんなコンディションでは週末にせいせい自転車に乗れない。せっかくブレーキとペダル変えたのに。このところ20~30km程度の軽乗りしかしていないので、今週末は50km程度は走りたいと思っていたんだけど・・・。それと今日ビンディングシューズ注文してきたので、ブツが届くといいなぁと思いつつ、気分はもう週末休みモードですw 

なんですね、車いじりが好きだと自転車もヤバいことになりますね。パーツ交換したくてしょうがないw Shimanoのクロスバイク用パーツで3×9だとすると、Deore XTトレッキングモデルあたりになりそうだけど、そこまで費やすべきかという・・・。そこ行くならロード買ってしまった方が満足度高いだろうしね。
そんなわけで、7.4FXを見てみるとウチのはブレーキをDEOREに交換済み。さらにリアディレーラーがDeoreなので、この際DEOREに統一してしまおうかなとか考えてます。対象になるのはフロントディレーラー・クランク・シフト/ブレーキレバーセット、スプロケ、チェーンの5点ですね。まぁ、完全にシリーズの統一化が目的なだけなんであまり意味は無いかもしれませんが。
自転車用のパーツは単価があまり高くないので、簡単に購入だけはできてしまいそうなところが恐怖ですw ミニ四駆やラジコンみたいな感じとでも言うか。でもそうやって組んでいけば、世界で1台の自分の自転車になるからなー。愛着わくよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

HTC J Butterfly 公式にバッテリ情報きた

昨日だったか今日だったか、auの公式が更新されてバッテリの欄に時間が入りました。今まで測定中だったので、「ようやくか」と言った感じですね。

連続通話時間:750分
連続待受け時間(4G LTE/3G):270時間/360時間)

ということで、例えば自分が使っているEVO3Dと比べると通話時間・3G待受け時間ともあがってます。まぁ、バッテリ容量分という考え方でいいのかな。とすると、今と同じ使い方で、似たような減り方ではなかろうかと、適当に考えてます。まぁ、この測定データ自体、あんまりアテになるもんじゃないんですけどね。去年の秋モデルのPhotonとか、記載データは短かったけど測定方法の問題で、実際はすごく持ちのいい機種だったようだし。

バッテリ交換ができないということと5インチFHDということで不安視される電池持ちですけど、モバブー持ちの自分には関係なし。仕事中は車載充電できるし。ま、今は発売日の発表を心待ちにしてます。

閑話休題。

フォトカノ、VITA版来たな。ちゃんとVITAの機能盛り込んだ撮影になってるようだし、PSP版を我慢して正解だったぜ。何よりグラフィックが大きく改善するのがうれしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ペダル・ブレーキ交換

チャリの話です。

うちの7.4FXですが、今日ブレーキとペダルを交換してきました。もともとブレーキはTektroに初期のフラットペダルでしたが、ブレーキをSHIMANOのDEOREに、ペダルもSHIMANOのPD-A530にそれぞれ交換。

ブレーキについてはタッチが良くなった感じですね。効きもいい感じに効くようになりました。もともとのTektroはホイールへの攻撃性が若干強めとか、リリースポジションがずれるとかあるようなので、そのうちやりたかった部分です。いや、見た目も良くなりました。メーカー・ブランド名入りだしw
ペダルはとりあえず交換したというところなのであまり違いはありません。これはSPDシューズ購入してからが本番なので。普段使い+少しロングライドという想定なので、片面フラットのSPDペダルにしています。シューズを何にするか考えているところですが、悩みますねw 今の第一候補はSH-M088LEですけど、SH-RT82やSH-RT32、それからSH-CT70なんかもいいかなと考えてます。

それと、サドルのポジションを変更しました。今までが低すぎたので、ちゃんと見てもらったところベストポジションより10cm程度低かったそうです。そしたら笑えるほど楽になりました。巡航速度も上がったし。やっぱこの辺はちゃんと見てもらわないと駄目ですね。自分で位置だししましたけどアテにならんw ちなみにこんな感じです。
調整前
Img_0027
調整後
Img_0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

HTC J Butterfly予約

今日auショップに行ってHTC J Butterflyの予約入れてきました。本体色はもちろん赤。黒もサイドの赤ラインとか良かったんだけど、ここは好きな色でもある全体赤を選択しました。
この段階でショップでは未だに新しい情報は無し。発売日未定、本体価格未定、ついでに単品のパンフも無し。そろそろ新しい情報欲しいんだけどね。

予約はどんなもんか聞いたら、それなりに入っているらしい。やっぱ人気だそうで。何番目くらいとか、そういった情報はシャットアウトの方向だったので聞かなかったけど、年内に手に入ればOKすな。これ買ったらブックリーダー兼用にもするつもりなので、今から楽しみ。EVO3Dも基本的なところは問題ないんだけど、使っていて1年なのでその動作に慣れてしまって、逆に重さや引っ掛かりを感じるようになってしまったので・・・。でも、このスペックでココまで動くんだからそれはそれでやっぱりいい機種だとは思う。

Butterfly購入したら家用のタブレットもどきにしつつ、カスタムROMが今熱い感じなので技術を磨くためにもそちらに突撃かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

HTCカンファレンス

今日、16:00からHTCのカンファレンスがありました。USETRAEMで配信があったので、HTC J Butterflyの新情報を期待して見てたんだけど・・・残念ながら目新しい情報は無かったですねー。まぁ、あっても機能的なところがメインで、みんなが期待していた発売日やら金額なんてのはauのカンファじゃないと発表はないでしょうからね。

それでも、HTCのキャンペーンサイトが12/10にオープンということなんで、ココから発売の予想がその前後じゃないかという予想をしたり・・・。まぁ、まだ1ヶ月弱ありますからね。それより、兄弟機のDROID DNAが確かもう発売のはずなので、そっちのインプレをまずは楽しみにしたいかな。

はよその辺のネタが充実してこないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

HTC JB バッテリ情報とISW12HT S-off

VerizonのDROID DNAの発表が先日ありましたけど、そこでおおよそのバッテリ情報が。当初は容量が2500という情報だったけど、結局2020ということでButterflyと同じだったという。で、国内版にあたるHTC J Butterflyのバッテリ持ちのおおよそのガイドラインになるかなって感じですね。単品パンフの情報も出たけど、待機・連続通話は決して良いわけじゃい。というか、それなりって感じかな。
まぁ、自分はモバブー持ち歩いてるし営業車ならいくらでも充電できるからあんまり問題にはならないのは前に考えたとおりですかね~。

一方、ISW12HTはついにS-OFF可能に。そーいったスキルが全く無い自分には縁遠いという気がしますが、ほんとすごい人たちがいますね。今使用していて大きな不満がある訳じゃないのと、手を出すスキルがないからS-OFFするつもりはないですが。

機種変したら文鎮覚悟で手を出してみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

アイマス シャイニーフェスタその後

イース セルセタの樹海をメインにやってるので、その他のゲームがおざなりですが・・・。まぁ、イースも寝る前にやる程度なので進行が遅いんだけど。シャイニーフェスタもチマチマやってます。

レギュラーをやり始めて「これって結構難しくね?」とか思っていたんだけど、やっぱりその通り。というか、自分にとっては難しいってとこですね。何と言っても、左右できっちり連動させない指の動きができないのでー。連打くらいならまだ何とかなるけど、長押しと両押しが入ってくるともうダメぽ。
それでもRegularは2曲を除いてSSSのフルコンボまでいけたけど、ココまでかも。これ以上になるとBとかAになってしまうし、Masterとかいったらどうなるんだろうという感じ。
あと2本あるので、しばらくしたらそっちに移行しようかなぁ。

多分これならDIVAの方が楽かも。慣れが大きいんでしょうけどね。fに関して言うと連射が多すぎてちょっとアレですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ヘルメット購入

自転車購入から1ヶ月程度。

ここまでで300km程度トータルで乗ってます。週末ライドしかしていないのと、エンジンがまだ貧弱なので中距離しか走っていませんので、こんなもんかなと。で、ここにきてようやっとヘルメットを購入しました。OGKカブトのREGAS-2です。当初BONTRAGERのヘルメットを考えていたんだけど、かぶってみたらサイドが厚くてなんか不恰好になったので・・・。REGAS-2を試したらそれよりはマシだったんだよね。なお、色はレーシングレッド。基本、周りに散らす色は赤・白系を多めにしようと思ってますので・・・。

ちょっと厨くさいけどw

で、11月も半ばにさしかかって結構冷えるようになってきました。着る物も季節に合わせていかないとならないけど、ガチ走りの人ではないので何を着るか結構悩んでます。開襟シャツは買い物や普段乗りだけにして、ライド目的にはもうちょっと違うものを着ようかと思うんだけど・・・。ゴルフ用のウェアが意外とよさげだったんだけど高いんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

シャイニーフェスタ プレイ

アイドルマスター シャイニーフェスタ、購入してしばらく積んでいたんですが、プレイ始めました。新規のムービー部分は結構きれいでした。相変わらずの765プロの面々はやっぱいいですね。

ゲーム部分に関しては「楽かと思いきや」という感じですかね。使用するボタンは2つだけなので、DIVAに比べると確かに楽です。特にEASYにあたるDebutに関してはかなり楽ですね~。で、そのままの勢いでNORMALにあたるRegularに行ったらボコボコにされましたw
使用するボタンは少ないけど、ターゲットを叩く順番、長押しのタイミングの入り方、その他の要素もあるけど、結構これだけでも変わる。DIVAはボタンは多いけどターゲットが出てくる順番はわかりやすいし、長押しも始めと終わりでリズムがなるのでタイミング取りやすいんだよね。ただし連打が鬼だったり、種類の入れ替わりが激しいとバタバタになるとかありますけどね。

突き詰めていくとどっちが楽なのかはわかりませんが、やっていて時間が経つのが早いのはどちらも同じですね。アイマスの方はSSSのフルコンボを目指す感じかな。なお、アイテムは不使用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »