« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ペダル交換考えたい

7.4FXを購入してもうすぐ1ヶ月。まだ200km程度しか乗ってません。ほぼツルシの状態で乗ってますが、運がいいことにサドルが合わないとか今のところそういったことは無し。まだ長距離のライドはしていないので、実際どうなのかはわかりませんけどね。最長で60kmだし。

当面はこのままの状態で行こうかとも思っていますが、ペダルだけ交換しようかどうしようかと考えてます。

候補はSHIMANOのPD-A530-Lですね。片面ビンディング、裏側がフラットのもの。実際ビンディングペダル必要なのかよと言われれば決して必須じゃないんだけど、中~長距離を考えるにあたってはやっぱりあった方がいいかなと。引き足を使うことでフラットペダルでは使わない筋肉も使うし、効率もいい。平時は買い物用も兼務なので、スニーカーでも乗りたいから、そうなると必然的にココに落ち着くわけで。

ま、購入するのはもう少し乗ってからにするつもりです。ビンディングシューズもいろいろ眺めながら考えたいし。

初期ではやっぱりそれなりに費用かかりますが、得られるものも大きいですね。体にもいいし、普通に乗っていてもいい気分転換になる。燃料いらないから安上がりだし、結構高機動だしw

ロードにも惹かれたけど、自分の使い方であれば、やっぱりまずはクロスバイクを選んでよかったかなと再確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

iPad mini発表とKindleサービスイン

先日iPad miniが発表されました。前々からずっと噂がありましたが、いくつかのリークを経て今回にいたったわけですが・・・。スペックについてもリーク来ていた通りでした。iPad2のミニ版ですね。そこまではいいとして、価格がねー。やっぱり高いという声が上がっている感じ。そりゃNexus7の16GBが2万で買えるんだもん。

一方AmazonはKindleをついに日本でも発売。正直こっちの方が惹かれる。Kindle Fire HDの32GBで19,800円だし。7インチタブだったらやっぱり電子書籍・Web・掲示板などがメインになるだろうからちょうどいいんじゃないかなぁ。
で、その前にサービスインしたKindleアプリをEVO3DとiPhone5にインスコして、ためしにラノベを1冊購入。劇的に安いわけじゃないけど、まぁいいかなって感じ。部屋の中ももう本を置く場所が無いし、どうしても所持しておきたい物以外はこれからKindleに移行してもいいかもしれない。4.3インチのEVO3Dでも十分読みやすいし。

つーわけで、7インチの本命に近いものが揃いましたね。個人的にはNexus7が一番欲しいかな。32GBモデルが出るようなので狙うならそちらかな。時点はKindle。価格が魅力。書籍特化なら結構安く導入できるしPaperwhiteなら無料3Gモデルもあるしね。iPad miniは一番魅力感じないなぁ。iPadなら同時に発表あった4世代型の方が欲しいわ。10インチタブはイPadの質感がやっぱり一番いいと思う。逆にAndroidの10インチはいまいちこれといったものが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

イース セルセタの樹海

DIVA fを一旦休みにして、イースの方に取り掛かってます。

現在はカーナとオズマが仲間に加わったところ。これから大河を渡ろうってとこですね。3人ローテ・スキルシステム・斬打射の3属性などシステム的にはかなりイース7を継承してますね。変わったところは武器・防具の強化かな。この辺突き詰めてよく考えていくと結構やりがいある感じ。あとついスキルを平均的に上げてしまいたくなるので、進みが遅くなりがちな感じ・・・。ここからはある程度割り切って、使わなそうなスキルは切り捨てていくべきかも・・・。

それにしても相変わらず生活感のある町の人達だ。進展があるたびついつい町に寄ってしまう、クエストもあるかも知れないし。それからグリゼルダ総督いいなぁ。大人の女性だ。でも今のところはやっぱカーナが一番w 中の人の声も結構好きだったりします。そう、もちろん水橋さんも好きですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

中距離走ってきました

自転車を購入してから、初めて中距離走ってきました。

焼津駅周辺から焼津港方面へ向かい、そのまま海沿いを大井川へ。リバティを遡上して折り返し地点に行ってから国道1号を島田・藤枝と走ってから朝比奈川沿いを下って終わり。
全行程で61km・3時間半程度の道のりでした。平均速度は17.9lm/h。まだまだゆるゆるです。幸い脚は使いきらずに済んだし、サドルがたまたまそれなりにあっていたのか、お尻の痛みも無し。足の付け根がちょっと・・・ってところはありましたが。なんにせよ、意外といけるものですね。

もうちょっと体を慣らせて、徐々に距離を伸ばしていきたいなと思います。つーか、32のタイヤを28くらいにして、ビンディングペダル・シューズに換えたらどんな感じになるだろう・・・。結構興味あるなぁ。タイヤはともかく、ペダル・シューズはそのうちにやってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

一日あけて、改めてHTC J butterfly

昨日の発表はひたすらHTC J Butterflyに目が奪われてしまったんですけど、一日明けて、ちょっと冷静になって考えてみました。発売日突撃をするかどうか。

プラス方向だと、何と言っても正直自分の予想の斜めはるか上をいっている突き抜けたスペックですね。ここまでの物を用意してくれるとは思っていなかったので。はっきり言って、もうこれがすべて。
逆にマイナス方向。まずはバッテリー。2020mAhで特に電力食いと思われる5インチフルHD駆動をどのくらい支えられるのか。この辺が非常に不安。メモリは2GBだしLTEだし。それから同じくバッテリーだけど、ユーザー交換不可な点。ここもちょっと不安に感じます。次にLTEとパケット制限。7GBだよね。今+WiMAXで無制限だからここら辺もプレッシャー感じながら使いそうで気になる部分。で最後に大きさ。5インチはやっぱ大きいよね。今使っているのが4.0インチのiPhone5と4.3インチのEVO3Dなので、ここから結構大きくなるし・・・。

と、ここまで考えて自分の使い方や現状を勘案すると・・・別にコレにしてもいい気がしてきた。
まずバッテリーは、いつもモバブー持ち歩いてるから問題なし。ちょっと出るだけならそもそも電池持ち気にする必要ないし。交換できない点についても多分大丈夫。今まで電池パック交換したこと無いし、iPhone4も2年十分持った。
お次のLTEと通信制限だけど、これも現状の3G・WiMAX合算を見てもとても7GBに届かない。今月の利用量をみても、ここまで1GBまで行くかどうか。まぁ、ちょっとWebとメール程度じゃ行かないよね。動画を見まくるわけでもないし。
で、大きさは・・・コレばかりはねー。ギャラ3が5インチで大きさ近いようなのでそちらを見て参考にするくらいは出来るかも。
とにもかくにもホットモックを見て、動きやら操作感を確かめてみたいですね。あと熱か。

そんなわけで、今のところは結構前向きです。大きさが無理だという場合には、春あたりにinfobarがHTCからという噂なので、それを期待しつつ待ちかな。それもちょっとという場合には機種変は見送りってことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

auの秋冬モデルにHTC新機種来た

今日はau秋冬モデルの発表でした。ラインナップを見ましたけど、+WiMAXはもうこの先新機種が出ない感じですね。覚悟はしていたし、なんとなく予想はしていたけど、やっぱ残念。規制無しが魅力の+WiMAXだったんだけどなぁ。ま、LTEに移行するのは規定路線ではありますからね。今回の機種は全部LTEモデルだし、型番も一新されたし。これからISWシリーズが出るとは思えないしなぁ。これならEVO3Dを継続しつつ、HTC Jの白ロムをと考えていたけど・・・。

なんですか、HTC J Batterflyは。鬼スペックですよ。秋冬のフラッグシップモデルじゃないですか。JB搭載、スナドラS4 Proクアッドに5インチフルHD液晶、メモリ2GBなどなど。カメラもJを引き継いでいると思われるしね。ガラ機能は正直どうでもいいんだけど。
とはいえ、不安要素も無いわけじゃない。とかくバッテリ周りがね。まず容量が大丈夫かなという点。5インチフルHDなんでかなりの電力食いだと思うんだけど、これでどれくらい持つのか。それから交換が出来ない点。あと5インチデカイよねというところw

まぁすべては実稼動するテモ機が出てからではあるし、カタログ上の電池持ちがまだ測定中なので、その辺の情報が揃ってから出ないと何とも言えませんね。
・・・言えませんが、結構惹かれる。基本、スペオタ志向だし、何と言ってもHTCだから。変な心配しなくて済みそうだし、スペック通りのモノをリリースしてくれそうだからなー。もういっそ予約してしまおうかとw

あと、BluetoothがBLE対応ってものポイント。この辺、iPhone5も対応なんだよね。以前アホな事書いてしまった。んで、BT4.0対応のハートセンサーとスピード・ケイデンスセンサーがすでにWahooから出ているんだよね。ちゃんと調べたら出てきました。ハートセンサーはすでに尼で買えるし、そのうちスピード・ケイデンスセンサーも買えるのではないかと。
そうすればさらに自転車ライフが楽しくなるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

Sprint買収かよ

ニュースを聞いたとき驚きましたが・・・。SoftBankはそれやる前に国内のインフラちゃんと整備した方がいいんじゃないのかねぇ。未だにDoCoMo、au、SoftBankの3社で見ると一番つながらないんだし。芋場買収に続いてSprintもだけど、こっちはアメリカだしな。こっちはこっちでインフラ整えないといけないし、向こうは向こうでって感じだし。大丈夫か?
それに電波方式からだと、むしろauとSprintの方が納得できる気がしなくも無い。確か電波の方式似てたような。だからSprintに出る端末からグロスマ予想したりしてたんだけど。・・・LTEからは関係なかったのかな?

国内については、auの新製品発表がそのうちあるだろうから、そっちが気になります。HTCの新製品と、+WiMAX端末がまだあるかどうか。これ次第で、EVO3D継続しつつHTC Jの白ロムを考えるか、新しい端末を考えるかって感じですので。EVO自体はなんも問題無いのでまだ1年は十分戦えるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

イース セルセタの樹海 開始

DIVA fはまだ残ってますが、今の状態だとキリが無さそうなので一時休止してイースの方に取り掛かりました。7以来のイースですが、システム的にはその7を踏襲してる感じですかね。操作・スキル・メンバーチェンジなどなど、前作をやっていると違和感ありません。
今はまだほんの序盤で、樹海に入っていくらか地図を広げてきたところ。この先どれだけあるのやら。あとスキルのLvを上げるのを完全に忘れていてあまり使ってなかったので、これから積極的に使わないと。

ちょっと気になる点は、グラフィックが全体的にぼやっとした感じになってる所。まぁ、樹海の中だと逆に雰囲気が出ている気がしなくも無いですけどね。

今月中にクリアできるといいなぁ。来週というか、今週には零の軌跡 Evolution出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

自転車購入に伴って必要になるもの

別にどうしても必要ってわけじゃないんですけど。いろいろと必要だなと思われるものがちらほらと・・・。

とりあえず購入したものは、

デイパック
ちょっとした買い物に行った際に必要ですね。コンビニとか本屋とか。deuterのレースを購入しました。あまり大きなのは必要ないし。

ウェストポーチ
財布やなんやらを持ち歩くのに欲しい。ズボンに財布入れとくのは危ないし。これはColemanのCOLORSからウォーキングポーチを購入。腰に巻いたり、肩から掛けてといった使い方もできますしね。

空気入れ
ゲージ付きが無かったので購入。携帯できるものにしました。GIYOのGM-71をチョイス。ホース付きだったのでこちらに。

実際、この他にも欲しいというか必要性を感じるものはあります。携帯用のマルチツールとか服とかいろいろ。何気に後からもお金かかるなぁ。そしてガジェット好きとしては、この他にもスピードセンサー・ケイデンスセンサー・ハートセンサーとか欲しいですね~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ISW13HT アップデートいきなり来ましたね

今日HTC Jのアップデートが来てましたね。突然で驚きました。OSがAndroid4.0.4へ、Sense4.1へのバージョンアップです。アップデートの報告を見ると、熱望されていたタスクキーの仕様変更(メニュー機能割り当て可)というのが実装されているため、ユーザーさんはかなり喜んでいる感じです。海外では先行してOneシリーズに適用されていたんでいずれ来るだろうとは思われていましたけど、期待通り実装してくれるところがHTCのいいところ。他にも細々あったネガを結構潰している感じの良アプデっぽいです。WiMAXの掴み向上の報告もあるし。

自分はEVO3Dを使っていますが、秋冬モデルのラインナップに+WiMAXが無かったとしたらHTC Jの白ロムを確保しておきたいと思っているので、こういうアップデートは大歓迎ですね。外での視認性のいいペンタイルなので、何気にサイコンとしてもなかなかいけるんじゃないかと思ってます。電力消費も少ないのもポイント高い。

次はJBへのアップデートが期待されますが、どうなんでしょうね。ぜひやって欲しいところですけど。何と言うか、もう次の端末はHTC以外考えられなくなってるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

7.4FX 納車

昨日、先週頼んだTREK 7.4FXを受け取ってきました。
早速乗り回してきましたが、楽しいですね。季節もちょうどなので、風を受けて走るのがとてもいい気分です。昨日・今日で30km程度走っただけですけどね。

愛車はこんな感じです。
74fx01
7.4FX 2012年モデルのホワイト。
本体と同時購入したのは
前照灯
 CAT EYE HL-EL530
尾灯
 ANTAREX ZX1-R(台座ブラック)
ボトルホルダー
 TREK BONTRAGER RL Cage(レッド)
スマートフォンホルダー
 ミノウラ iH-100-M
ワイヤーロック
 TREK ドレッドロック S リセッタブル
グローブ
 TREK SportGlove WSD(レッド)
グローブ
 TREK BONTRAGER
以上です。スマフォホルダーはAmazonで購入ですが。

これから平日は厳しいけど、休みの日はどんどん乗り回したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

DIVA f やっとEXTREMEでパーフェクト取れた

PSVのDIVA f、先週くらいから集中的にプレイしてます。今回はやり方を変えてます。まずEASYから全曲パーフェクトとって、その後に1曲目から順に全難度プレイといった感じです。NORMALとHARDはパーフェクト取ったら進む感じ。

ちょっと進みが遅いので、まだHARDまでで全部パーフェクトとっているのはトリノコシティまで。以下はNORMAL以上未プレイです。EXTREMEはプレイして、とりあえずクリアしただけのものと、ランク上げてあるものが少々。パーフェクトはキャットフードとタイムマシンだけ。
最初はパーフェクトなんて絶対無理だと思っていたけど、やればできるもんだなぁ。といっても、この2曲は簡単な部類だし、秘密警察なんてもうねぇ・・・。GREATで精一杯ですよ。

つか、この調子でやってると何時までたってもイースに取り掛かれない気がする。EXTREMEは後回しにしようかなぁ。やっていて楽しいのはEXTREMEなんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ISW12HT ICS 6日目

ICSにアップデートしてから、電池の減りが若干早くなったような・・・。操作していると減っていく量が多くなった感じです。あくまで「感じ」なので、絶対ではないんですけど。スリープ時は特に変化なしかなと。
この辺はデュアルコア対応・GPUの活用によるものなのかなぁ。これらを使ってちゃんと処理を高速にするようになったのとトレード・オフでバッテリの消費が早まったというか。実際はどうなんでしょうね?文字入力については、ATOK使ってますけど特に遅さ・引っ掛かりを感じることは無し。2ch Mateは相変わらずで相性が悪し。スキンを使っていないからずいぶんいいんですけど、それでも高速にスクロールさせると引っかかる。
他にちょっと気になるところは、たまに動作の端々で動きをすっ飛ばしたような表示をすること。まぁ、これはアニメーション切れば問題無さそうですけど。

ドコモが今月新製品の発表を行うようですが、auはどうなんだろう。LTE対応端末の拡充は規定路線として、+Wimax機が出てくるか、それが問題だ。エリア的には少々微妙な面もあるけど、やっぱり制限無しで使えるのはかなり魅力。この先出てこないとなると、早めにHTC Jの白ロムあたりを確保しておいた方がいい気がします。Jなら4.0.4はおそらくアプデ来るとして、うまくすればJBまで上げてもらえるんじゃないかと期待してるんですよね。海外のベースモデルが上がる予定だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »