« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ISW12HT ICS 4日目

今日すこし音楽関係を見てみました。ほんの少しだけですが。
ちなみにプレーヤーは標準のものを使ってます。

まず曲の文字化け。今までは1曲くらいしかなかったのがかなりの数化けてしまってました。これはアプリを使って回避、復旧。タイトルは問題無しです。ただ、アーティスト名が相変わらずですけど。この辺はもっとちゃんと見てやら無いとダメかな。それからSRSは表示消えてるような。今までは標準プレーヤーの右上くらいにON/OFFがあったはずだけど無くなってます。それからEqualizerもインスコしてあったけど利いてません。消して再インスコしたけど変わらず。そして何より、楽曲一覧から曲を選んでやると結構落ちる。なんなんだろう。こりゃ別のプレーヤーに乗り換えた方がいいのかな。PowerAMP買ってあるからそのうち試してみよう。

あと凍結に関してちょっと気になったのが、Google Play Moviesが再起動後凍結解除されてること。何でだろ?

自分の普段使いの範囲ではあまり影響を受けるような事ではないんだけど、気にはなるよね。この辺FIXしたアップデートがいつか来るといいなぁ。ICSになったけど、もうアップデートありませんとかならないで欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車買ったった

先週自転車を見に行ってからあれこれ見つつ考えてましたが、土曜日に注文して来ました。購入したのはTREKの7.4FXです。2012年モデルのホワイト。適度に運動はいいとして、買い物なんかにも使いたいなというのを考えるとロードはちょっとハードル高い。カッコいいし欲しかったんだけど。ということでクロスバイクにしました。

同時購入は以下5点。
 ・前照灯
 ・尾灯
 ・スタンド(一本)
 ・ワイヤーロック
 ・ボトルケージ
車体からパーツまで、すべて在庫あったので今日の受け取りが可能でしたが、今日は台風で乗り回せないし、引き取ってきても眺めてるだけだとめっちゃ切ないので次の日曜日引き取りでお願いしました。いやぁ、今から楽しみです。
そうそう、サイクルコンピュータは購入をせずに、スマフォで代用してみようと考えています。幸いGoogle PlayでRuntastic Proが25円セールだったし、App StoreでもiTunesのギフトカードもらっていたのでRuntastic RoadBikeを購入。どっちでも試せるようにしておきましたw

今度の週末は幸いにして3連休。日曜と月曜にどこ行くか考えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

公開 ISW12HT ICS 2日目

今日は忙しくて弄っている暇はあんまり無かったです。なので、電池持ちの検証が進まない。体感的には特に変わり無しなんじゃないかなというところです。今週末以降、多少は時間ができるでしょうから、そこでもうちょっとわかってくるといいなぁ。
メモリは空きが多くなってます。今まではおよそ100MB程度をキープしていましたが、今は200~300MBといったところ。これまでメモリ管理はOS任せでたまにFastReboot使うくらいだったですが、この辺は今も変わりませんね。むしろ、もっと何もしなくていいかも。

ステータスバー下げてくると、クイックコントロールがありますが、WiFiのOn・Offが無くなっているのが残念。なので、自分はWidgetsoidをステータスバーに放り込んでます。コントロールとメール・g電話帳の起動ボタンも入れてます。
ドックは従来のSense3.0と違ってアプリを4つ置けるので、電話・メールアプリまとめ・カメラ・Angelブラウザの4つにしてます。ロック画面のアプリと共通化されてしまったのがちょっと残念。
ホームはSenseをそのまま継続使用してます。くるくる回すのがハードル上がりましたね。あれたまにやってたんだけど。気持ちいいしw 3.6になって、フォルダ作成が楽になったことと、ページ数の変更ができる点は良改良でしょう。他と比べてどうかは知りませんが、自分はコレを買った理由の1つにSenseがあったので、良くなっていくのは普通にうれしいですね。

休み中は音楽・動画もちょこちょこ確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ISW12HT ICS 1日目

ISW12HT EVO3Dを昨晩ICSにアップデートして、今日一日使用しました。やはり触った(操作した)感じは、若干スムーズになっているんじゃないかというところと、タッチしたときの反応・精度が上がっているんじゃないかってところです。プラシーボかも知れませんが、自分にはそう感じるので、使っていても快適ですね。
アプリに関しては、ほぼ前のものをそのまま持ち越し(ゲームは入れず)ているので、使い勝手も問題なし。TwitterのウィジェットをPlumeに変更したくらいですかね。スクロールウィジェットが使えるのはとてもありがたい。2.3とSense3.0ではできなかったと思うし。
ブラウザとカメラあたりは今後ICS用のアプリをじっくり吟味していきたいなと思ってます。現状はAngel Browtherメインなんですけど、他の使用感も気になるし。カメラは基本標準しか使わないですけど、せっかくだからね。・・・まぁカメラそのものの性能が微妙すぎるEVO3Dなので、知れてるとは思いますが。
バッテリー持ちはまだ判断つきませんね。今日は触りまくっていたりWigetsoidでウィジェット作ったりしていたので、消費激しかったし。

今のところは大成功のアップデートだと思います。ますますEVO3Dに愛着が。とりあえず液晶保護シート交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

ISW12HT ICSアップデート完了

いやー、今日は某掲示板はずっとお祭り状態でしたねー。自分も仕事中たまに見ていたんだけど、テンションの高さが伝わってきた。昨晩からずっと盛り上がっていたしな。アップデートの配信も10時頃からかと思いきや、8時半過ぎくらいには始まっていた感じでしたね。9:30頃に試してみたらアップデートありだったので驚きました。やるじゃん、au。
自分は落ち着いてやりたかったので、帰宅してからアップデート始めました。帰りの途上でアプリのリストバックアップ、21:00頃にファクトリーリセットしてそのままアップデート開始。自宅のWifiだったので30分程度で完了でした。途中止まったりとかそういうのは無かったので、心配すること無くあっさりと完了。

ICSに変わってどうかというと、タッチの反応・追従性なんかが良くなった気がします。それに鬱陶しいアプリを凍結できるのが一番ですね。root取らずにやれるのが一番うれしい。あとは使い込んでみないとわかりませんかね。今まだいろいろと設定してるしw

今日はこの辺で一休みして、明日またいろいろと弄ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

ISW12HT ICSアプデ前夜祭だ

ついに来ました、ISW12HTアップデート。明日から開始です。どれだけのEVO3Dオーナーが待ち望んでいたことか。昨日26日という書き込みを見たときには、「またかよ」的な反応で書き込んだ人が気の毒だったんですけどね。自分もそういう気持ちと書き込みの感じが釣りという感じでも無かったので気にはなっていたんですが。昨晩HTC速報さんに信頼できるソースからということで記事がアップされて、プチ祭り状態。で、今日正式に大本営発表で前夜祭開始ですよ。
いやぁ、明日が楽しみすぎる。即突撃も考えましたが3Gでやるのはあまりにも時間かかるので、明日帰宅後にゆっくりやる予定です。一時rootで凍結とかやってるので、その辺戻して、データをバックアップしてから初期化してアプデ突入予定です。

今回のアプデでOSはAndroid4.0.3に、senseは3.6になりますね。ホーム長押しの履歴表示はサムネイルが出るようになったりなど、いろいろとICSになることで変更されます。これだけ変わってくるとまた新鮮な気持ちでこの端末を使えるなぁ。

それにしても今月はiOS6、iPhone5ときて最後にISW12HTのICSアップデート。そしてNEXUS 7日本発売もあって、ホントてんこ盛りな月ですわ。NEXUS 7どうしようかな。Tegra3が引っかかるんだよね・・・。7インチタブは欲しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

iPhone5運用開始

仕事用のスマフォとしての運用は実質今日からです。とは言え、iPhone・・・というよりもiOS自体は劇的に変わることは無いので、慣れるも何もありませんけどね。

で、まず何にしても感じるのはレスポンスの良さ。アプリも設定もiPhone4に比べてサクサク立ち上がります。文字入力も反応はノンストレス。変換は相変わらずダメだけど。FEPをATOKに変えられないかなぁ、ホント。
それからLTEですね。自分の行動範囲だとかなりLTEでカバーされてます。ここまでカバーされていたのかと、正直驚いてます。速度も速いですね、やっぱ。スピードテストで見ると、最低でも6Mbps、早ければ10MbpsくらいはSB回線でも出てます。この辺も予想外。もっとしょっぱいと思っていたので。ただ、これは田舎ゆえかもしれませんけどね。
ちょっと便利に感じたのは、Bluetoothのメニューが設定の中の1ページ目に出てきたこと。今までは設定-一般の中にあって面倒だったけど、iOS6からは設定開くとWifiの下あたりにあるのでかなり楽です。・・・最初からそうしておいて欲しかったw

バッテリの持ちはまだ様子見なので何とも評価できません。はっきりわかっていることは、今まで用意した充電ケーブルがすべて役立たずになってしまったこと。事務所と営業車とモバブー用に用意しておいた3本が無意味になってます。変換アダプタ買えばいいけど、あれ高いし、発売が1ヶ月先だし。それならサードから安いケーブルが出るのを待ちたいです。

最大の難点、マップに関してはつける薬がありませんって感じ?Googleの足元にも及んでませんね~。レスポンスは速いけど。

何にせよ、充電用のケーブルさえ何とかなれば概ね満足な機体です。iOSにはiOSの、AndroidにはAndroidの良さがありますからね。両方堪能してますよw つーか、ISW12HTのICSアップデートは何時なんでしょうねー。今月中、やって欲しいんだけど・・・まだあきらめてないし、自分。試合終了してないですよ、安西先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

いろいろ届いた・・・

Fate/Zero二期のBD-BOX届きました。今回はアニメイトで予約したので、いろいろと付属物が。狙いは1期・2期収容のBOXだったんですけど。ちなみにまだ見てません。今度の週末にせいせい見ようと思ってます。今は月末で実績がハンパ無く悪いので、とても気持ちが・・・。自転車も来週購入の方向で店に行ってこようと思ってます。Trekの7.4FXの方向で。カラーだけ悩む。本命ホワイト、対抗オレンジかなぁ。
あとロボット魂のレーバテイン。フルメタ読んでAS欲しくなったので、とりあえず店頭にあったものだけ購入。レーバテインとアーバレストΛドライバ。やっぱかっこいいですね。ブレイズ・レイヴンも楽しみ。あとガーンズバックも今更ながら欲しいかなと。特にクルツ機。

iPhone5のあれこれってことで主に外観だけ写真撮りました。
まず外箱。4は白箱だったですが、今回は本体色に合わせて箱全体の色が黒・白みたいですね。
Iphone5_01

お次、箱の中です。ヘッドホンが新しくなったんですよね。使いやすいかどうかは果てしなく疑問ですけどね。使ってないからわからないけど。
Iphone5_03 Iphone5_04

箱の上に本体を。
Iphone5_05

それからLightningケーブル。Dockから規格変更して小さくなりました。今までの充電ケーブルが役立たずに。変換アダプタがあるけど、高いんだよね。車載用・職場用の充電ケーブルはそのうち出るサードパーティ製のケーブルを買おう。
Iphone5_lightning

今まで使っていたiPhone4はiPod Touch状態になってます。家使いしかできない・・・わけでも無く、テザればどこでも使えるわけで。でも、iPhone5持ってるから結局意味無いかw iOS5に上げてしまっているので、ところどころ動作が重いのが気になるんだよね。OSのダウングレードはできないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

自転車欲しいなぁ

iPhone5の写真とかはまたの機会にしました。写真撮れなかったし。

今日は自転車を見てきました。運動不足解消の一助になればと思ってるんですけどね。タイプはロードバイク・クロスバイクで考えています。普段使いの観点から見ると選択するのはクロスですね。概観・乗り味ならロードなんですけどね。
で、実際に店頭で眺めつつ考えようかと思っていたら、試乗させてもらえました。クロスとロード両方。いやぁ、自転車に乗る人が増えているのが良くわかりますねー。ロードは特にヤバいです。スピード上げて走りたくなる。でも気軽には乗れないなぁ。いろいろと気を使うというか、そんな感じなのでちょっと疲れます。クロスはそれに比べると肩の力を抜いて乗れるので、普段使いもいいし、ちょっと気合を入れて長距離もいけそうな感じ。

今考えているのは、TREKの7.4FX。色は白かオレンジ。多分買っちゃうと思う。そしたら色々なパーツを選ぶのが楽しくなりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

iPhone5 ゲットしてきた

今日はiPhone5の発売日でしたが、銀座とかすごかったですね。ちょっとしたお祭り騒ぎですよ。1携帯電話でここまで騒ぎになるってのはちょっとどうかと思うんだけど、それだけのブランドをiPhoneは確立したってことですかね。
自分はといえば、はい、機種変してきました。無事64GBのブラックをゲットです。まぁ、2日前に確保OKの連絡をもらっていたので、当然ですけどね。店内はやっぱり同じく機種変のお客さんがいましたね。混雑を避けて日中に行ったので、混雑はしていませんでしたが、日本全国のショップで手続きしてたはずだから、登録端末側のトラフィックの方がトラフィックの方が大変だったんじゃないかなぁw

で、手にしてみた感想は「軽い」です。正直びっくりしました。ちょっと「これ、おもちゃじゃね?」という感覚。従来のiPhone4を特に重いとは感じてませんでしたが、iPhone5を持った後だと重く感じる罠。その後にEVO3Dもったらやっぱり重量級なんだってのを再確認したw
あと薄いですね。持ってすぐわかります。車載のホルダーに装着したらその薄さがはっきりわかりました。ちゃんと保持できてるのか不安な意味で。
モニタはいくらか色が鮮やかになった感じ。ただ、自分のは幾分尿液晶っぽいかも。比較すると丸わかり。色温度が低めなんですよね。ただ、目には優しいのでコレはコレでいいかもと自分を納得させてます。
で、動作は速いですね。アプリを起動したり、各操作をしたときのレスポンスがかなり違います。サクサク開く。文字入力も良くなりました。変換は相変わらずだけどね。ブラウザなんかのスクロールも早いです。iPhone4は途中で明らかに引っかかるというのが見られましたが、そんなこともなく、スルスルとスクロールしていきます。あとホームボタン。クリック感があるタイプになりました。かちかちと小気味良く押せます。・・・耐久性が心配だけど。すぐヘタらないことを祈るのみ。

で、肝心の通信まわり。心配していたLTEですが、ちゃんと入ってます。エリアマップで見ると、静岡市・浜松市とかの中央くらいの感じだったけど、袋井市・掛川市・焼津市で問題なく入ります。スピードは下りで10Mbps程度だけど、それでも十分過ぎるほど快適。もっとも、今日はたまたま東海道沿線だったからという可能性もありますけどね。これで来年からSBもテザリング解禁なので、個人的にはラッキーです。自分の使い方だと、とても7GBまでは行かないと思うし、量が多ければEVO3Dでテザればいいだけだし。そうそう、auのLTEはどんな感じなんだろう。

明日は写真とかアップしようかなと計画中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

iPhone5 21日ゲット確定&86見積とってきた

14日に予約してきたiPhone5、今日発売日入手確定の連絡が来ました。いや、月内くらいに手に入ればいいなと思っていたので、ちょっとうれしい誤算。
まぁ何と言いますか、こういうのって手に入れるまでが一番楽しいんだよね。実際手元に来ると、それまでのテンションの高さが無くなると言うか。何を買うにしてもそうなんだけどね、こういったのは。それでもiPhoneに関して言うと、パッと見がホントに大きく変わらないので新鮮味が無いというか。Androidはホームのカスタムがある分、能力が上がったらホームアプリ自体変えようとか思うんだけど、iOSってそういった思想で作られてないし。
ま、なんにせよいち早く試せるので、今からアプリの見直しでもしておこう。

話は変わって車の話題。86の見積をもらってきました。総額340万円也。
仕様はGT・モデリスタエアロに細々したもの。オーディオ・カーナビは入ってません。おおよそ予想していたとおりの金額でしたねー。買えない事は無いけど、もうちょっと様子を見つつ資金を貯めたいかな。年次改良・マイチェン・限定パッケージなんかの情報を待ちたい。その結果、車重が増えるようであれば初期型に突撃したいところなんだけどね。
ついでにマイカー、MR-Sの査定もしてもらった。売る気は毛頭なかったので参考までにということで。結果7万でしたw まぁ過走行(11万キロ)、年式古い(2000年登録)だから仕方ないですかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

特殊報道部クリア、那由多の軌跡後日譚へ

特殊報道部、トゥルーエンドへ到達しました。好きなジャンルの話だったので、結構楽しめましたね。この手の話でありがちな、結果を思いっきりぼかすような感じではなくて、中にはそのものズバリの話もあったりしたので、その辺冷めちゃう人はダメかも。もうちょっとぼやっとした方が余韻があるとは思うけど、その辺どうなんだろうね。
このメンバーでシリーズ化もできると思うので、ぜひ考えてもらいたいなぁ。もっといろいろな話を見たい。主人公はもうちょっと機転が利くというか、空気読めるというか、そうなって欲しいw あ、それと村瀬アナウンサーにもっと出番を。

那由多の軌跡は最終章をクリアしました。・・・しましたが、後日譚って。しかも結構長い?思わぬ構成でした。まだあの世界で遊べるのでそれはうれしいんですけどね。
アクションはイース7を思わせるけど、ジャンプがある分違うのと何よりボス戦で体力回復アイテムを使用できるので難易度が大幅に下がっているのが特徴かなぁ。片手剣と両手剣は、当初は片手剣で軽快に手数で攻めていたけど後半は両手剣オンリーになってしまった。与えるダメージが違うし。一発一発のスピードが遅いのが難点だけど回避や魔法を組み込めば十分だしね。

この辺落ち着いたらDIVAfを本格的に開始だ。とか言ってるうちに、来週だったかな、イース出るんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

iPhone5予約してきた

昨日発表されたiPhone5、早速今日予約してきました。
夕方17:40頃に行って、店内は空いてたけど予約は70番目とか。決して大きいショップではないけど、この予約数。月内入手はかなり辛いかな。発売日入手には期待してなかったので、その辺は想定内。聞いた話だと自分が行った店では13:00過ぎから店内待機していたお客もいたそうで。東京じゃ100人以上並んだとか、俺的にはちょっと正気を疑うレベル。
ちなみに売れてるのは64・32GBモデルで、16GBは1台しか予約入っていなかったとか。あくまで電話・メール・ブラウジングあたりをメインとするなら16GBでもOKでしょう。自分は64GBの黒にしたけどね。

今回iPhone5については、大きく変わったのが画面サイズとDockコネクタくらいで、他は劇的に変わってないし何とも微妙な感があるかも。4Sよりは変わったと思うけどさ。あと事前のリーク通りだったというのがサプライズ無しにつながってしまったなぁ。ま、個人的に期待してるのは動作の軽快さなので、A6搭載は大いに歓迎。文字入力が引っかかりまくるのでストレス感じてたし。LTEに関しては期待していない。SBの貧弱電波網じゃ知れてるしね。ホントはau版が良かったんだけど、SB携帯は仕事上必須だし。メガソーラーとかどうでもいいから、基地局増やして電波状況改善しろよ、SBは。

にしても、なんつーか、劇的に変わる要素が当分は無さそうだから、iPhoneはしばらくこんな感じなんだろうとか思う。明らかにシェアが落ちてきたというところで、また劇的に変わるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ラノベ熱は続く

8月半ばからアクセル・ワールドを読み始めて、その後ソードアート・オンラインを全巻買って読み終わったんですが、相変わらず熱が続いたままの状態。次何にしようかずっと考えていたんですが、すごい今更でフルメタル・パニックに手を出すことにしました。まだフルメタ1巻しか読んでませんけど。これからしばらくはフルメタ、フルメタ・アナザーという感じになるでしょう。
ラノベって読んでいても疲れないから、休憩がてら読める結構すばらしいものかもとか最近思ってます。ただし、1日あれば1冊余裕なので、あっさり終わってしまってもったいない気も。厚いのがいいなら境界線上のホライゾンとかありますけどね。あれもどうしようか考えてはいますけど。
古本では買っていないので、やっぱり結構な出費だったりします。あと置き場所w

さて、本読んでばっかで時間とられているので、ゲームとか結構進みが遅いです。それでも那由多の軌跡は最終章。もうすぐ・・・かどうかはわかりませんがクリアできそうです。実績類はかなり歯抜けだけど。特殊報道部は2週目に入ってますが、第3話をスタートしたところでソフトをDIVAに変えてしまったため停止中。DIVAを本格的にやる前に特殊報道部をすっきりさせたいんだけど・・・。
なんつーか、こうなるとVITAもう1台欲しくなるわw かといって、初期型ばっかり2台持っていてもね。2世代目とか出るのはまだ先だろうし、どうしようかねぇ。いっそどっかで白の中古とか買うのも手か。ミクさんの限定版は当初買う気無かったからスルーしていて今さら買えないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

いよいよ今月、iPhone5か?

もうネットではあちこちで出てますね。今月12日(日本時間では13日)のAppleの新製品発表で新型iPhoneが来るようです。で、発売は21日(アメリカ)とかいうのが今のところ一番高い確率っぽいですね。日本でいつになるのかはわからないけど、10月の初旬には発売になるといいなぁと。自分のiPhone4がちょうど分割期間終わるので、タイミング的にはナイスなところ。
従来機と比べていろいろと変わってくるようですが、
 ディスプレイが4インチ化
 Dockコネクタ形状変更
 縦に長く、幅は変わらず、薄く
といったところはほぼ確定っぽいですかね。A6チップやらNFCやらLTEやらはどうなるのか・・・。後はiOS6になって、それに付随するいくつかのアプリが変更になるといったところかな。

でも、iOSだと結局ホーム画面は変わりばえしないのよね。アイコンが並ぶだけで、ウィジェット置いたりできるわけじゃないからな。それでも処理速度は向上しているので、iOS5にあげてからずっと感じている文字入力の遅さが解消されることに一番期待していたりします。ホントはFEPすら変えたいんだけどね。変換バカだし。
例によって予約はすごいことになりそうなのでいつ手に入れられるかはわからないけど、auもiPhoneを扱うので、SBで買わざるをえない自分としては多少入手しやすくなるのを期待してる。

で、auの方で持っているISW12HTだけど、なかなかICS来ませんね。オフィシャルからははっきりと上げるのか上げないのかすら発表がありません・・・。一部凸した人たちへの返信メールで予定だけど時期は未定という記述があるようですが。
今月くらいにはリリースして欲しいんだけどねー。もし来ないなら、秋冬の機種(HTC)を眺めつつ、機種変か継続使用かの判断をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

まどか☆マギカ オンライン

先月下旬からサービススタートしてますが、遅ればせながらでプレイ開始してます。ゲーム自体は双六なので1プレイにかかる時間もたいしたことないし、ちょこちょこプレイするにはいいですね。ながらプレイでもOKだし。
現在はLv11、パーティメンバーはさやか、ほむら、杏子という状態です。第2話の2-4クエストをプレイしてます。各クエストに目安のLvがあるけど、それより下でも問題なし。人数が揃ってくれば楽だしね。でも、この後は目安がLv15だったので、さすがにこれでは厳しいのではないかなと・・・。

各種アイテムは双六内の宝箱・クリア報酬の他にキュウべぇBOXって言う、いわゆるガチャみたいなのがあって、そこから手に入れるようになってます。衣装とアクセサリが何も出ませんので、いまだに初期の服を着ている状態・・・。ま、こればっかりは仕方ないでしょうけれど。コツコツやって手に入れるしかないしね。

初回ベータテストの時は、繋ぐことすらできなかったけど、2回目ではプレイ可能に。本サービス中は一度も落ちるっていう目には合っていないので、それなりに安定しているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

DIVA f 開始

Project DIVA f 、開始しました。ついにうちのVITAが本気出すときがw

DIVAプレイするのが久しぶりだしまだ3曲しかプレイしていないけど、だんだんそっちのモードに切り替わってきました。なんつーか、時間を忘れてパーフェクト狙って没頭する感覚ですね。これランクが上がれば上がるほど入り込んでいくんだよね。
さて、実際に少しプレイした感じ、ちゃんとDIVAしてます。グラフィックはお大きく向上してますが、少々ボケ気味に見える気も。多分高解像度をVITAの解像度に落としてるからだと思うんだけど。特に不満というところまでは行かないかな。操作感も反応は良好。ちょっと気になるのは、VITAのボタンが小さめってこと。PSPはボタンサイズといい、本体の大きさといいちょうど良かったんだよな。それと新操作のスクラッチ。これはちょっと慣れが必要かも。操作自体は決して難しくはないんだけど、今までになかったアクションなので、そういった意味で。あと、表のタッチモニターを使うか、背面パネルを使うかというところも今後地味に意味を持ってくるんじゃないかなと。
とりあえずはこのくらい。後はもっとやりこんでいけばいろいろと感じたことも書けるかな。

特殊報道部はとりあえず最終章を1回クリア。クリアというか、BAD ENDでしたけどね。拘束されて終わりというさびしいENDでしたがw どうも1~6章ですべてのパターンを見ないとダメっぽいですね。まずはこちらをコンプするのを優先的に進めていく予定ですが、こうなってくるともう1台VITA欲しくなるなw どうせならミクさんの限定本体が欲しかったけど、今更購入できないしな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »