« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

SAOへ突入、特報開始、EVO3D一時root

思い立って盆休み前から読み始めたアクセル・ワールド、先週既刊最新の12巻まで読み終わりました。心配していた心意攻撃は一般対戦では使われずに、あくまで基本の攻撃・防御を鍛えていく流れだったので、ちょっと安心。ここ一番の特殊な先頭はもちろん心意攻撃ありでしょうが、まぁ相手方が相手方だし。TVシリーズは小説だと4巻で終わりそうですね。仮に2期とかやるなら5巻をOVAとかにして6巻から9巻あたりだろうか?
続いてソードアート・オンラインに突入してます。1日2冊とかやるとあっという間に終わってしまうので、ペース落として読んでます。今は4巻まで読了。

次にゲーム。先日発売になった特殊報道部をはじめました。現在は第4章。話の題材はUFOとか超常現象とか陰謀論っぽいもの。こういうネタが好きなら楽しめるんじゃないかな。俺は好きなので楽しんでますが。取材を行ってビデオ・写真・音声からキーになるものを指定しつつ進んでいくけど、これがちょっと新鮮。最後に企画書を選択して、その章の結末とそこに向かう流れが変わる感じっぽいですね。まぁ、ぶっちゃけそんなに難しくないので、お手軽に楽しめますね。主人公が最初理屈っぽいと言うか何と言うか、ちょっとイラッと来るところがあったけど、3章では特にそういうことも無くなっていたのでちょっと安心。

最後、EVO3D。ICSを待ってるんだけど、音沙汰ありませんね。今月はもう無理かなぁ。auでICSアプデがきたのはRAZRとAcroHDとOptimusだけ。アップデート対応と思われる中で残っているのはいずれもWiMax搭載機のみ。この辺に何かあるのかなと思いつつも、海外ではEVO3Dのアプデがきているのでやっぱりauの問題なのかな。特にキャリアがプリインで入れてるアプリが原因とか言う日には、もうね。
それはそれとして、某掲示板でEVO3D用の一時root取得ツールが紹介されてましたので、早速DLして使わせていただきました。あっさり一時rootが取れるうえに、メニューからうざったいプリインアプリをいくつか凍結できるとか、すばらしく便利なツールでした。製作者様に感謝してます。サクサクとアプリ凍結後、一時rootを終了。メモリも空いたし、ドロワーからもマイアプリのアップデート一覧からも消えてくれてほんとすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

アクセル・ワールド 小説追っかけ中

買おうかどうしようかと考えて結局そのままにしていたアクセル・ワールド、今更ながら読み始めました。現在10巻のはじめのところ。

改めて思うけど、ラノベって読みやすいね。1日1冊は余裕。アクセル・ワールドの場合、話がどんどん展開していくので、読んでいてもダルさを感じることがないし、さくさく読めます。会話だけで余白が多いというわけでもないし。まぁ、基本的にこういう系の話が好きだってことでしょうw アニメのほうもうまく作っているなと思います。
いやぁ、それにしてもタクムがいいですねー。ハルもちゃんと主人公してると思うけど、脇を固める登場人物の中で、唯一の男キャラのタクがすごくいい奴すぎる。もっと活躍させてやって欲しいわ。
シリーズはいろいろと明かしていくだろう問題があるのでまだまだ続きそうな感じですね。20巻くらいまで行くんじゃね?ただ、あんまり強さのインフレ起こさないで欲しいとは思います。バトル物ってこの辺のコントロール難しそうだからがんばって欲しい。

既刊まですべて読み終わったら(この週末で終わりそうだけど)、ソードアート・オンラインにそのまま流れるか、ボリュームをとってホライゾンに行くか、今から考えてます。
しかし、古本では買ってないので、結構な散財w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

P4Gクリア

この盆休みでクリアしたいと考えていたペルソナ4G、どうにかクリアは出来ました。まぁ、足立とアメノサギリとの戦いを残すのみだったし・・・。残念ながら真エンドには到達できなかったので、TVアニメ版と同じような終わり方でした。真エンドも見たいので、2週目もやりたいところなんだけど、さすがにね。消化していきたいゲームもありますから。時間を見つけて少しずつ始めたいかなと思ってはいます。
ペルソナシリーズはタッチしてなかったので初めてのペルソナでしたけど、やっぱり評判どおり面白かった。RPGの要素はあるんだけど、それが前面には来てませんよね。どっちかというと、絆を深めるコミュの方が比重高いような。なので、ダンジョン部分は結構サクサクでした。あとはペルソナ合体が楽しいと。
今回は千枝と恋人同士になったので、次は別の誰かにしてみよう。さすがにまたがけはちょっとねー。

那由多の軌跡はP4G終了後から始めてます。ようやく2つめの大陸に行けるようになったところ。先は長いですね。でも、空~碧までの軌跡シリーズと違って1周がそれほど長くないのと、1ステージあたり長くても7~8分と言ったところなので、プレイしやすいのがいいです。今は技と魔法が少しずつ増えてきたので楽しくなってきましたと感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ブラック・ロータス買ってきた

ふらっと立ち寄ったビックで、プラモのブラック・ロータスを購入してきました。安いし部品点数少なそうだから、この連休でさっくり作れそうだし。
もっともこの連休の本命は、今更ながらだけど放置してあったRGマークII(白黒)だったりします。基本的に無改造で作る予定なので、どうにか形が作れればいいと思ってるけど・・・難しいだろうなぁ。Gディフェンサーとフライングアーマーも魂商店で購入してあるのでセットで何とかしたいところ・・・。
そういえば、スカイグラスパーからデカール一切貼っていなかったなぁ。スカイグラスパー・ストライカーパック・フリーダムとそれぞれ何とかしなきゃ。

話は変わってペルソナ4G。アメノサギリを倒して現在1月下旬。まだ途中のコミュをMAXまで上げるべくプレイ中。この休みをこれに特化すれば終われるだろうけど・・・悩むな。プラもあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

改めて、ロボット魂 νガンダム

休みになったので、改めてロボ魂νガンダムをいろいろと動かしてみました。気兼ねなく動かせるのっていいよね。でもフィンファンネルは注意かな。ファンネル同士の連結に加えて本体との接続もあるし。
いじりながら写真撮ってみました。カメラは手っ取り早くiPhoneで。

そんなわけでフル装備で素立ち、前後から。
03 04
何とか自立は出来ますね。バランスシビアだけど。
で、ちょっとポーズ付け。砲撃装備で。
05 06
お次はサーベルで。
_servel02 _servel01_3
最後はフィンファンネル。
_fannel_2
と、ここまでは商品そのままの状態。前にも書いたけど、ちょっとのっぺりしているというか、密度感に欠けるというか。そんなわけで、各所スミ入れと胸部センサーの着色をしました。濃すぎるとくどくなりそうだったので、若干薄めに。各所のアポジモーターは中央部を黒く着色。
01_2 02_3
こちらはEVO3Dでさくっと撮っているので、さらに微妙な感じの写真かも。
それはともかく、スミ入れはもちろんだけど、やっぱり胸部センサーに色がつくのが一番効いてくるんじゃないかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

まどマギ オンライン プレイ後

昨日と今日、みんなでテストの第2回が行われてました。

第1回は接続しに行くもつながらず、まったく何も出来ないまま終了。それと比べれば、今回はちゃんとプレイできました。1時間ちょっとくらいしかやれなかったですが、その感想を。

ゲームはほむらの繰り返した時間の中の輪の1つといったイメージかな。自キャラが新しい登場人物ですね。ゲーム自体はシンプルで、ボードゲームというか、すごろくみたいな感じ。止まったマスでアイテムやチケットをゲットしたり、ダメージ食らったり。ゴール地点にはそのクエストのボスになる使い魔・魔女が控えてます。自分のプレイの時にはずっとソロだったので、すべてタイマン勝負でしたが、使い魔ならさほど問題は無いですね。ただし、魔女だと武装とLvをちゃんとやらないとダメ。
んー、一人でやっていると単調に感じるかも。まぁ、1クエストあたりすごく短時間で終われるから、空いた時間にちょこっとプレイという感じでもいいのかな。

武装・衣装・アイテムのカードはQBボックスという、まぁガチャみたいなのでゲットする感じですね。ガチャプレイ用のチケットはクエスト内で拾うと。武装はカードを合成していくことでLvアップできます。が、レア度の高い武器をゲットするのが一番ですね。キャラのLvアップよりも効果大だし、武器のLvアップよりも効果大。・・・なんか納得いかない気がしなくもないw

安定度はまだまだ。何度も切断されたし。でも中断扱いになるので続きからプレイできるのが救いかな。まぁ、本サービスでもこの調子だとするとまずいかなぁ。運営にはがんばってもらいたい。

もちっと時間があったらLv上げて、装備整えて、とやりたかったんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

ロボット魂 再販νガンダム 届いたー

初回で買い損ねたロボット魂νガンダム、再販版が本日届きました。普通に店頭でも変える感じですね。いいことだ。テンバイヤーどもはくたばればいいよ。

で、開いて本体だけ確認。固体としては60点の固体かなぁ。塗料のはみ出し、付着、すね部分に傷と言った具合。顔はまぁまぁなので、許容範囲かなってところ。ただ、ちょっとくどい感じですね。もう少し薄めでも良かったかも。逆に胴・手・脚はスミ入れしたい感じ。グレーでちょいちょいと入れると締まってくるんじゃないかな。あとバーニア・スラスターの中央部の黒塗装と胸部センサーのグリーン部分を塗ってやると良くなるだろう。

今までHCMproのパール塗装νが造型的に好きだったんだけど、ロボ魂もそこは俺的に敵わなかったかな。まぁ、素材も方向も違う商品だろうから仕方ない。メタリックレッドのHCMproサザビーと並べるとマジで最高です。一方ロボ魂は動かして遊ぶ方向で最高峰ですね。HCMproもよく動くんだけど、遠慮なく動かせるという点ではロボ魂には敵わない。んなわけでフィンファンネル拡張フルセットが楽しみだなぁ。

ついでにロボ魂スターク・ジェガンも購入。さすがに最近の商品と比べると造りが甘いし稼動部分も古臭い感じが否めませんが、やっぱかっこいい。手を入れると良くなりそうなんだけどな。どうしよう。太股にロール軸仕込みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

P4G 禍津稲羽市へ

ペルソナ4G、現在禍津稲羽市へ入っています。もともとレベルは十分なのでそれほど苦労はしませんが、主人公のペルソナが貧弱なのが困ってるところw 持っているペルソナのLvを上げたくなるので、なかなか合体したり入れ替えたりしないので・・・w 今所持している中で強いのは、ロキとアタバクあたりかな。それからミカエル。いい加減ダメージソースとしても微妙なので、前述の3体の他に強いペルソナを作らなければならないかなーと、それなりには考えていますが・・・。
今のところコミュMAXになっているのが、愚者・魔術師・戦車・女教皇・剛毅・月の6つ。それぞれの最強ペルソナを作った方がいいんでしょうけど。やっぱそれなりじゃなくて真剣に考えるべきかぁ。
なお、今千枝ちゃんと恋人関係になってますので、他の女性陣はすべてお友達状態。りせもフラグ折っちゃったしw 2週目以降はその辺、他の選択肢を選びたいなと思ってます。時間があればね。又がけは後味悪そうだしねw

話は変わって、ロボット魂。今日νガンダムの発送予定メールが尼から届きました。7日までにはお届けとか。再販でかなりの人が救われそうですね、νは。で、一昨日くらいに予約開始になった邪虎丸は見たらすでに何処のサイトも予約終了・・・。がっかりだよ。地元のお店で予約してこようと思ってます。その前に予約開始したダンバインも終わってたし。これもビルバインをお願いしたところで引取りのときに予約お願いしてきたけどさ。
バンダイは数絞ってんのかな、やっぱ。ガンダム系はそこそこ売れそうだけど、魔神とかABとかは読めないんでしょうね。それなら完全受注生産にしてくれればいいのになぁ。いっそ隙間系のものは全部魂Web商店でいいよ。
魂Web商店といえば、12月にシャドウとELSクアンタが来たので予約してしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ISW13HTが欲しくなってきた・・・

いやいや、まだ買いません。まだ我慢。EVO 3Dその物には不満無いし。単に新しいもの好きが疼いてきたと言うか、そんな感じ。あと、ちょっとカメラが楽しそうだなと。EVO 3Dの方はたまに3Dで撮って楽しんでますが、HTC Jは別の方向で楽しそう。カメラその物がいい感じのようだし。
いろいろいわれているペンタイル有機ELモニタは個人的にはまったく気にならない。じっと見るとペンタイル特有の格子が見えるけど、パッと見はコントラストはっきり鮮やか目で決して汚いとは思わないし。メニューやらアイコンやらの文字もちゃんと読めるしね。

気になるのは、まずは縦方向の長さ。もちっとコンパクトだったら良かったのに。それからセンサーキーかな。EVO 3Dと同じ構成だったら良かったのに。まぁ、ICSの仕様にのっとったキー構成らしいからある意味しゃーないんですが。

この夏モデルではやっぱ個人的に一番です。時点でISW16SH。まぁ、こちらはいつ手に入るかわからないくらい品薄のようですけどねー。S4がなかなか手に入らないらしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »