« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ISW16SH発売されましたね

発売されたのは昨日ですけどね。この週末に触りに行ってみたい。

夏モデルのハイスペ全部入りとしては、おそらく一番期待が高かった端末ではないですかね。個人的にはHTC Jで決まりなんだけど、ペンタイルが嫌な人もいるし防水無いのが嫌な人もいるし。なにより国産メーカー好きがまだまだ多いでしょうから。
ネットでの噂しか見てませんが、基本的には良機みたいですね。動作も軽快で液晶もキレイ。何より、ガラ機能はよく知ってる国産メーカーですからね。ここまではあまり不安な意見は目にしないような感じ。使い込んで1週間、1ヶ月と経過すればまた何か気になる点も出るでしょうが、今の感触なら某メーカーの廃スペ全部入りのような事態にはならないでしょう。

ソニー、シャープあたりはそれなりに安心感持って選択肢に入れられるかな?京セラもハイスペック機は出さないけど、堅実なイメージ。それにHTCとモトローラがいてくれるauは何気にいい環境なんじゃないかな、とか思ったりします。

ところで、ISW12HTのICSはいつになるんだろうねー。年内には来るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

はがない8巻買って来た

昨日買ってきました。んで、読んでしまいました。やっぱラノベはサクッと読み終わってしまいますね。物語が大きく動いた感のある8巻です。7巻のラストから、理科が何かしら話を動かすキャラになるであろう事はわかってたので、途中アレっという感じでしたが、ラストで納得。うん、やっぱ理科が好きだなー。それから何気に雪村も△。次巻は星奈がメインになるのかな?それと夜空がどう復活してくるか。んでもって生徒会が何かしら絡んでくれるととても面白い。
そういえば、PSPのはがないPが途中だったなぁ。夜空・星奈のルートに行けてなかったはず。・・・そのうち再開するかなー。俺妹P続も一息ついたし。

俺妹P続はそれぞれのルートのエンドまで到達しました。多分、どれもハッピーエンドだと思う。瀬名ルートはアレ以上のものがあるかもしれないけど、その他の面々とはちゃんと家庭を作っていたし。いやー、しかしあやせは破壊力抜群だったなぁ。それから桐乃ルートはいろいろ考えてしまった。あの終わりは多分桐乃が一番幸せになれる奇跡のような終わり方だろうね。原作ではありえないわけだし。まぁアレを仮想敵にしてそれを超えるストーリーをと原作者が言っていたはずなので、原作は今後を楽しみにしておこうかと。

さて、ペルソナ4ザ・ゴールデンですが、完二救出に入りました。今はダンジョンでレベル上げしてます。主人公がLv24になりましたが、これで果たして進められるのか・・・。とりあえずいっぺんセーブしてから3Fの怪しい扉をくぐろう。
にしても、これってペルソナの運用をちゃんと考えないとならないっすね。合体した時にどのスキルを継承させるかとか、そもそもちゃんと各ペルソナのスキルを全部解放させるべきかとか。まぁ、考えることが多くて楽しいような面倒なような。

今週、ロボティクス;ノーツが出るから、ますます進みが遅くなる・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

またゲームネタで

最近は暇な時間をゲームメインで消費中・・・。

ドラゴンズドグマ。Lv20になりました。領都の穴ぐら・・・エバーフォールでしたっけ?そこへ降りて行くって言うクエストをクリアしました。最後触手が無限に湧き出してきて参りました。本数は決まっていて撃破出来るものと思っていたのでw 戻ってきたところで竜征が何とかかんとか。寄り道しようと思えばいくらでも出来そうですが、色々並行してやっている現状からこれからもストーリー系のクエスト主体で行かなければという感じです。

ペルソナ4ザ・ゴールデン。こっちは相変わらず雪子姫の城の中で彷徨ってますw SOS使えると潜りっぱなしでも大丈夫なんだよなー。宝箱もフロア移動すると復活してるし。そろそろちゃんと雪子救出すべきだろうか。Lvが足りているか判らんけど、とりあえず当たって砕けてみるかなぁ。

俺妹P続。寝る前にちまちまやってましたが、闇猫・真奈美に続いて瀬名・沙織・黒猫・加奈子シナリオをクリア。途中の分岐がどの程度あるのかわからないけど、やっている感じだとあんまり大きく分かれていかないような。フローチャート見てもそんな気がするんだけど。エンディングもそれぞれにいくつか用意されているんだろうか。とりあえず、各キャラ1つはエンドを見るべく、今はあやせ編をプレイ中。あやせいいなぁ。

さ、来週はロボティクス;ノーツですね。楽しみ。8月からはDIVA f、那由多の軌跡、9月にイースと続きます。処理しきれるか自信ないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ドラゴンズドグマとP4G

遅ればせながら出始めたドラゴンズドグマ、Lvは16くらいまで上がってます。今日休みだったので、午後はかなりそれで潰してしまったと言うw 宿営地から領都へ、そこから呪いの森へ。まだ盗賊とか迎撃するのに結構苦労するので、あまり無茶は出来ないのかなって感じです。狼やホブゴブリンすら面倒だから当然と言えば当然か。ポーンもまださほど強くないし。
ちなみに現在のパーティ構成は、自分がストライダー、マイポーンがウォリアー、借りてるポーンがウォリアーとメイジ(?)かな。借りてるウォリアーのポーンは知り合いのポーンなんだけど、こいつが飛びぬけて強いのでいろいろ助かっていたりしてw ダメージ喰らったところ、あんまり見たこと無いし。こっちはボロボロになってるんだけどねw

ペルソナ4は現在4/22。雪子姫の白を探索中です。なんと言うか、コミュやるのと探索に行くの、どういうバランス取ればいいのかまだ掴めてないのでむっちゃ手探り状態です。ダンジョンにかける時間の長いことw ついでに必要になるであろうLvもわからないので余計に。
まぁとにかくロード・セーブにかかる待ち時間が短いので快適です。結構止まらずにプレイしちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中ですか・・・

台風4号が接近してます。もし上陸があると、6月の直撃はずいぶん久しぶりらしいですね。で、そのタイミングが19日夕方から20日朝にかけてということなんで、20日の出勤はちょっと微妙な感じになりそう。ついでに20日は小田原へ早々に向かわなければならないのでそっちの道程も不安っちゃー不安なんですが。
問題なければ委員ですけどねー。

ちなみに明日19日は休みなんだけど、どうせ雨なのでペルソナ4とドラゴンズドグマやってよっと。ちなみにP4Gは雪子救出がスタートしたところ。ようやく放課後自由に動けるようになりました。ドラゴンズドグマはポーン作ったところまで。こいつは3D酔いしそうなので、俺は長時間のプレイができないというw

どうにか克服できないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

VITAフル稼働中w

購入してから稼働率の著しく低かったPS VITA、ガンバトとP4Gが来てから稼働率急上昇です。まぁ、その前のシェルノサージュでも稼働率は高かったんですけどね。

さて、ペルソナ4ザ・ゴールデン。あんま進んでませんが現状は陽介が仲間になったところまで。初の戦闘をやったわけだけど、さすがに初回は楽ですね。あれ、この先弱点属性探るの大変そうだ。にしても画質いいなぁと改めて思った。背景の細かい文字も結構読めるしね。3Dキャラのモデリングもちゃんと見えるし。これはワンプレイに結構時間かかるみたいなので、のんびりとやっていこうと言う感じかな。

ガンダムSEED BATTLE Destinyは連合の最終ステージへ来ました。オーブ国防省撃破、後にアークエンジェル撃墜ミッションで足踏みしていたんだけど、どうにかクリア。最初にストライク、次にバスター、ジャスティス、フリーダムの順番で叩き落とせば、アークエンジェルの撃墜が楽チンになるんだなぁ。前半は連合の3バカもいるから戦力的にも十分だしね。
これまで使用していたのはエールストライク。本当はアークエンジェル組なのでできれば使いたくは無かったんだけど、さすがに厳しかった。以後はソードカラミティメインで。近接強い分射撃性能は微妙。オールラウンドってところではやっぱりストライクが上ですね。エールの万能性はやっぱりね。このゲーム、スラスターが重要なんでそこら辺強いエールは何かと使い勝手が良いのよね。・・・ZGMFは2体とも卑怯臭い能力持ってそうだけどな。
最終ステージはまたアレを敵に回すのかなぁ。やだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

ペルソナ4ゴールデン 開始~

今日はペルソナ4ゴールデンの発売日。ってことで昼間のうちに買ってきました。PS2版は手を出していない・・・というかペルソナシリーズ自体、いやいやメガテン系そのものにほとんど手を出してないので、初のシリーズプレイになります。早めに仕事上がってやりたいなぁと思っていたのに、終わってみれば今秋で一番終わるのが遅かったよ。がっかり。
ま、それはそれとしてとりあえずさわりだけプレイ。まだ感想もへったくれもありません。が、音楽はやっぱ良いですねー。SEEDがあるので、日替わりくらいでプレイをしていく感じかな。月末のロボティクス;ノーツまでには絶対クリアできてないだろうが、それはしゃーなしだな。

俺妹P続は遅ればせながらちょっとずつプレイ中。1日に20分くらいしかやってない感じなので、ほとんど進んでないと言うw ちなみに今は真奈美ルート。なんつーか、このペアはいいですね。落ち着くと言うかほっとするというか。明らかに他の面々と一緒にいるときと空気が違う。いや、おかげで寝る前のプレイなのでこっちの眠気も加速されてしまうんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

結局きませんでしたねー・・・

先日のWWDCですけど、期待していたiPhoneに関するモノは何も無かったですね。iOS6については情報どおり発表ありましたが・・・。新しいMacBookProはガジェ好きとしてはちょっと惹かれるものがあるかも。でも、それを買って何をするかってのが見えてこないから無駄な買い物になる可能性が大だ。
多くの人が期待していたのはiPhone5だったようなので、期待はずれって言う意見も結構あるようですね。実際Appleの株価下がったみたいだし。そこまで影響力のあるiPhoneが逆に怖いわw

さて話変わってガンダムSEED BATTLE Destinyですが。連合所属で、アークエンジェルが宇宙に飛び立つのを阻止するミッションやってます。けど、フリーダムとジャスティスのコンビが最悪すぎる・・・。なかなか近接戦闘出来ないし、バラエーナの被ダメ大きいし、ファトゥムは痛すぎるし。意地でも叩きのめしてクリアしたいんだけどなぁ・・・。

さて、明日はペルソナ4Gの発売日ですね。ここに来てVITAフル稼働始まるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

さぁもうすぐWWDC2012だ

もうすぐWWDC2012ですね。すでにMacについては一部スペックが漏れているようなそうでもないようなかんじですね。まぁまだ正式発表されてないので、まだ完全に信じるわけにはいかないでしょうけどね。
それよりも個人的に興味あるのはやっぱり次期iPhoneとかのiOS関連ですかねー。今秋出るのではと噂されているiPhone5がここで何かの情報が出ると良いんですが。iOS6については垂れ幕か何かが会場に用意されていると言うことなので確定ですね。

今のところ時期iPhone関連で情報らしきものがチラチラ出ているのは液晶の大型化と薄型化ですかね。形は上下方向に少し大きくなっているとか。正直、モニタサイズの変更はどうなんだろうと言う気もします。大量にリリースされているアプリの対応を考えるとデベロッパーが大変だろうし。iOS6については新しい地図ですかね。Google Mapではなくて、新しい3Dの地図が搭載されるとか。

ま、寝て起きれば色々と情報が出揃っているだろうから、楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにゲームばっか

今日は久しぶりにゲームばっかやっていた気がするなぁ・・・。

まずはシャイニングブレイド。10章の地下遺跡も全てクリア、クエスト屋の方も全部クリアになりました。個別も雪姫・エルミナ・アルティナ・ミスティ・ローゼリンデと解放。多分、これで全てじゃないかな。トウカはどうも個別無い感じだし。ケルベロスもさすがに無いだろうw 歌姫ではあったけど。
全体的にサクサク進められるいいゲームでした。レベル上げや素材集め・資金稼ぎなんかで止まることもダークドラゴンを倒すまではほぼ無かったし。ローテーションでメンバー入れ替えていけば偏り無く上がるし(レイジは別)、そのためにLv不足で苦労するとか言うことも無かったしね。何気に3Dモデルもよく似ていて、男性陣はかっこよく、女性陣はかわいくできていたんじゃないかなー。どうせなら次回作はVITAとかで作ってくれないかな。

ガンダムSEED Battle Destinyは所属分岐でそのまま連合にとどまりました。するとアークエンジェル組とは敵対することに、必然的にフリーダムinキラやストライクinフラガ、ジャスティスinアスランが敵になるんだよねー。あとグゥレイトなディアッカも。同時に相手してるんだけど辛すぎる。こっちもストライクが使えるからパートナーともストライクに搭乗してるし基本枠のチューンもやってるんだけど。
今のところ解放されている機体では、最高がストライク(換装)です。エールユニットの恩恵はスラスター回りにすごく出ますね。ソード・ランチャーに切り替えると機動力がガクっと落ちるので接敵が大変。個人的にはソードストライカー好きなのでもっと使っていきたいんですけどね。本来は連合陣営なので105ダガー使いたいんだけど、能力的にちょっと辛い。せっかくダガーのバリエがいっぱいあるのに。

さて今週はP4Gが出るわけですが、それまでにどれだけやれるかな。PSPの方は俺妹P続を始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ガンダムSEED Battle Destiny開始

いや、出ましたね。PSPガンダムゲーの鉄板だったガンダムバトルシリーズ、その最新作がコズミック・イラを舞台にVITAで登場です。さすがは安定のガンダムバトル、面白いですよ。SEEDは後半からの展開がもうダメで、デスティニーに至っては全編ダメだったんですけど、まぁ、ゲームなら話は別。MSを駆ってあの世界で遊ぶ分には問題なしです。MSもそんなに悪くはないし。
自キャラをナチュラルに、パートナーをコーディネーターにして連合でスタート。初っ端はGAT強奪なんですよねー・・・。ガンダム相手にストライク・ダガーとかカンベンしてくれ・・・。まぁ、クリアするだけなら撃破する必要は無いからいいんだけど。腕が落ちまくっているので、いい評価は取れずにとりあえずクリアで進めてる状態です。やっとストライク(換装)が手に入ったんだけど、ここでナチュラルが乗ると性能を発揮できないというハンデが。マジかよ・・・。多分機体能力値から何割かさっぴいた数値で動くんでしょうね。まぁ、嘆いていても仕方が無いのでそのまま続行しますけど。次のステージで分岐があるらしいので、この先の展開が楽しみです。ストーリー性は薄いからそこまでの期待はしていないけどね。
で、グラフィックはさすがにかなり向上してます。背景はそこそこ。操作感もシステムもガンダムバトルしてますし、以前にシリーズをプレイした事があればすんなりなじめるんじゃないかな。右スティックがカメラになってるので視点の移動も楽だし。ただちょっと不満なのが、カメラの移動で上下リバースが操作設定に無いこと。左右は良いけど上下はリバースじゃないと操作が・・・。何とか慣れようと思ってはいますけどね・・・。

シャイニング・ブレイドは10章をプレイ中。ここに来て始めて素材集めでフリーバトル繰り返しました。欲しかったのはハイリザードのトサカ。それだけ。それはいいとして、ユキヒメ・アルティナ・エルミナの3人は個別エンドのアイコンが出たけど、他が出ず・・・。歌姫達はみんなあるんじゃないかと思うんだけど。これって一緒に出撃&リンク攻撃が足りないってことですかねー・・・。ルミナスナイツやヴァイスリッターの面々は個別は無さそうなので、今はそれ以外の仲間を主にメンバーに入れてます。
地下遺跡を攻略中だけど、結構喰らうダメージが痛い。まぁ倒されることは無いけど。これずっと進んでいったら伯爵と戦う展開あるんだろうか?・・・無いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

なかなか見かけませんねぇ

というのは86とBRZ。1週間に1回見かけるかどうかなんですけど。

バックオーダーかなり抱えているほど生産ペースが遅い上に、BRZは涙目モノの台数計画なんですよね。それにしても86すらあまり見かけないとは。これまでに街中で見かけた86とBRZだけど、思い返すとほんとに両手で足りるくらい。

86は白・白・白・赤・黒・青
BRZは白

こんなもん。はやく待ち焦がれている契約済みのみなさんに行き渡ると良いんですけどね。それにしてもなんで白ばかり見かけるんだろう?BRZはWRブルーが一番人気だったと思うんだけどなぁ・・・。86は白か赤だったかな?ここまで白ばかり見ると、やはり自分が買うならオレンジメタリックしかないなぁ。

まだバックオーダー多いから改良は無いんじゃないかと思うけど、来年後半くらいには何らかの情報が出るんじゃないかと。特別モデルあたりも来るのを期待してしまうんだけど、果たしてどうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ISW12HT ICS準備進行中?

メーカー側のHTCからは早々にアップデート対応機種一覧に入っていたEVO 3D。ただ、これってあくまでグローバル版の話であって、国内向けのISW12HTは別だったりします。なんといっても、キャリアが障害になるケースが。なので、HTCからEVO 3DのICSアップデート対応が発表されて喜びはしたけど、ずっと一抹の不安があったわけですね。

が、ここでAndroid4.0版ISW12HTがBluetooth認証を通過したと言う情報が。これでかなりICSへのアップデートに希望が出てきました。つーか、ほとんどアップデートは確定で後は時期の問題だけと言う感じではないですかね。
当初はICSが来ても様子見してからと思ったりしていましたが、既に現在リリースされている機種はICS搭載なので、さっさと上げてしまっても良いんじゃないかなと思うように。特にOSのアプリ凍結機能とか欲しいし、同時にHTC Senseも3.6あたりにアップされると言う話も聞くので、その辺も嬉しい。

先日店頭でISW13HTを見てきたんだけど、アレくらいとは行かないまでもぬるぬる動いたら最高だ。タッチキーが4つあるから、ヘタしたら最新リリース機よりも使いやすいんじゃ・・・w つか、ISW13HTもいいねー。有機ELペンタイルが自分でも驚くほど気にならなかった。もっと気になるかと思っていたんだけど。バッテリー食いで動作が重くなるHDよりは省電力と動作の軽快さを取ったISW13HTというかHTC one Sは英断だったと思うなぁ。

しかし初の4.0ガラ機能搭載スマフォであれだけ安定してると、国内メーカーの立つ瀬が無いな。国内メーカーにも頑張ってもらいたいもんだ。機能てんこ盛りでカタログスペック上げる前に基本をしっかり作りこむ事が必要だと思うんだけどね。
シャープはSBで104SHをリリースしてるけど、あれはすこぶる評判良いらしい。なので、SERIEは結構良機になるんじゃないかと思うんだけど。まぁバッテリーの持ちは残念な可能性があるが。Arrowsはもう何も言いようが無いわー、正直期待できない。その予想を裏切ってくれ、そうしないとマジでもうどうしようもなくなってしまうと思うんだ・・・。

まぁ、自分は次の機種変もHTCに行きたいと思うので、当分国内メーカーのスマフォを持つことは無さそうです。SB回線ではiPhone持ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

シャイニング・ブレイド クリア

かなり遅ればせではありますが、ようやくシャイニング・ブレイドをクリアしました。ここまでプレイ時間は44時間程度。サクサク進めることができるので、ホントにノンストレスでしたね。難易度は消して高くないと思うので、ストーリークエストとクエスト屋のクエストを一通りやっとけばクリアは問題ないんじゃないかな。資金稼ぎや素材集め、フォース稼ぎなんかやらなくても問題なかったしね。ちなみにクリア時点でのLvはレイジが37、他のメンバーが31~28。レイジは中盤まで出ずっぱりだったので一人だけLvが高くなってしまってました。
ちょっとやり残しかな?と思っているのは、歌姫の歌。アルティナとエルミナは2曲解放されてるけど、ミスティ・トウカ・ローゼリンデは1曲しか無いんだよね。この辺は一緒の戦闘とか一緒に攻撃とかその辺が最初からいる2人に比べて少ないからかなぁ・・・。フリークエストで蓄積させて変化があるか見てみたい。

ラスボスのダークドラゴンとの戦闘は始めて回復使いまくった感じですね。あと運が悪いと連続攻撃で倒されるかもと言うくらい。普通に正攻法で叩き潰せました。2回倒した後の復活でイベント突入してトドメと言う素直な展開だったんだけど、もしかしてここから引き伸ばし来るかな?、なんて期待もちょっとしたり。ダークドラゴンの攻撃で撤退&歌姫が行方不明 → 各地を回って歌姫と再び合流、みたいな感じで。そうなるとかなりの長丁場だろうなー。まぁ、スパッと終わってよかったのかも。

・・・とか思っていたら10章が始まった。今度は戦乱後のアフターケア的な感じですね。もうちょっと遊べそうだ。

10章クリアして目処付けたら俺妹P続にいくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

シャイニングブレイド 9章へ

珍しく真面目に?プレイしている感のあるシャイニングブレイド、おそらく最終章だと思われる9章に入りました。Windの主人公、カイトも出てきました。心剣使いということで、多分そうじゃないかと思っていたら案の定って感じです。まぁ、変に捻るよりよっぽどいいかな。
このゲーム、ここまで来るのにレベル上げとかやらんでいいのでとてもストレス無くやれますね。マテリアルとフォースの強化も流れの中でやれるだけしかやってないけど、十分戦えてるし、アイテムもあんまり買って無い気がする。ただ、このままで最終決戦がどうなるかはわからないから、ちょっと心配。

先週出たドラゴンズドグマ、ちょっとプレイしてみました。友人に借りて、30分ほど試しにプレイ。キャラはストライダーにしてみました。弓も良いけど、短剣両手持ちで攻撃が気に入った。ただ攻撃力が低いのが辛そうね。オープンワールドってことであちこち行けるので、街道を歩いていても楽しいかも。街はちょっと飽きるけどw
問題は、3D酔いすること。これ1時間以上やったら確実に酔うわ・・・。ダメだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »