« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

2日連続とは・・・

昨日の夜に大雨で電車が止まって一時間半の足止め。今日も夕方に空模様が怪しくなってきたので、早々に事務所を出たらすでに17時過ぎには電車が止まっていたと言う・・・。連続で足止めとか、ツイてないなぁ・・・。

シャイニング・ブレイド、8章にきました。カノン・アイン・トウカの3人が仲間に。大人数になったので、Lv上げを考えてパーティメンバーの選抜しないと偏りが。今のところはレイジだけが飛び上がって上にいる状態なんだけどね。
サブクエストをこなしながらなのでプレイ速度は相変わらず遅め。それでももう最終章っぽいのであと一息かな。

俺妹P続は先々週届いたまま放置していたんだけど、インスコしたのでちょこっとプレイ。Disk1は前作のリファイン版。京介のモノローグにも音声が入っているのでちょっと新鮮・・・というか、ますますアニメな感じ。
Disk2は1回だけやったら闇猫ルートだったり。1時間ちょっとで終わる短いルートでした。日向と京介のやり取りが最高に面白かった。はっきり言うからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

リーフに乗ってみた

先日、日産のEV・リーフに乗る機会がありました。プリウスくらいは運転したことあるけど、完全なEVに乗ったのも運転したのもはじめて。

感想は、不思議な感じってところかな。

スタートからずっと変速が無いので、一定の間隔でずっと加速していく。個人的には電車の加速というのがぴったりではないかなと。キィーンて感じでモーターの音も聞こえるし。航続距離が200km弱と言うことで遠出するにはキツいけど街乗りにはいいのかも。

ドライブモードは通常のDモードと強制省エネ運転のエコモード。エコモードにすると出足のもっさり感がすごい。アクセル開けていってもドンと加速するわけじゃないし。トルクの無い車になりますね。が、Dモードにすると一瞬で変わる。踏んでいった時のトルクがすごい。フルスロットルくれると一気に加速していく。マッハで電力も消費するけどなw

自分で購入したいとは思わないけど、いい経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

昨日の金環日食

各地でみんなが見てましたね。かく言う自分も、始めて太陽が欠けるというのを見ました。専用のグラスで見た太陽は不思議な感じでしたね。そして、日食が大きくなるにつれて周囲の明るさも普通の朝の明るさから夕暮れの明るさに変わっていって・・・。

なんとも不思議な感じ。部分欠けの状態までしか見れなかったけど、いい経験でした。

さて、話はガラッと変わって土曜日にロボ魂バンシィ買って来ました。地元の店で残3つ。これも微妙に品薄っぽいですね。さて、買ったはいいけど、品質的には微妙なの引いてしまいました。サイコフレームの金色の塗料があちこちはみ出していたり、左肩ははみ出した後を削り取ったのか、傷が入っていたり。ディテール・稼動・オプション品ととても満足なだけに、この辺の品質管理がもうちょっと何とかなればなぁ。
今週末は龍王丸ですね。これも楽しみ。邪虎丸も参考出品されたようなので、これも予約開始を楽しみにしたいなぁ。

さらに話変わって。サークルKサンクスでサクマとボーカロイドコラボのドロップ売ってますね。ラバーストラップ付き。試しに買ってみたらカイトでした。俺的あたりはミクさんとルカだったんだけど。ま、どれも出来がいいのでまた見かけたら買ってみたい。
でも、ドロップ食べきるのに時間かかるなーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

録画番組消化とゲーム消化

録画番組といっても深夜アニメばっかなんだけど。深夜アニメ不自由地域の静岡県とは言え、1週間見ずに放置すると消化していくだけでもそれなりの時間になってしまうので。BSがあれば多少はカバーきくのでいいよね。特にBS11はかなり力入れてくれてるし、BS-TBSは前からやってるし。ノイタミナは地上波でも放送始まったからOK。あとやらないのはニコ動の公式配信で視聴、と。
先期から引き続きで一番の楽しみがモーレツ宇宙海賊。2期が始まっているFate/zero、新しいのではアクセル・ワールドとかもなかなかだしヨルムンガンド・坂道のアポロンも面白い。後はさんかれあとか。それになぜか今頃Anotherの放送が始まるといった具合で、遅れてはいるけど楽しめる番組がある。
今日の午後はこの辺消化してたら終わってしまったw MIKUNOPOLIS in LOS ANGELESも録画しておいたので見てたし。毎週土日は録画したものの消化が日課になってるなぁ・・・。

ゲームはシェルノサージュがひと段落したので、PSPで止まっている方に移行。シェルノサージュはイオンが髪をバッサリw ショートカットになったままだったな。あれいつ髪の毛延びるんだろ?髪型の質問を受けて速攻変わると興醒めなので、せめてある程度時間おいてから変えて欲しい。
PSPで再開したのはシャイニングブレイド。6章に入ってクララクランが合流しました。パーティメンバーがどんどん増えていくけど、戦闘に参加できるのが同時に5人でリザーブに3人だから、毎度選抜に困る。基本はLvで見て低い人材から放り込むんだけど。相変わらずマテリアルの強化が手抜き状態なんだけど、先に進めてるからいいんだろうか。武器・防具の買い替え概念が無いからマテリアルとアクセで強化するしかないんだけど、マテリアルは個人ごとにいくつも属性変えられるから、全部揃えていられない。結局Lvを上げて物理で叩く方式なんだよねー。しかもそれでどうにかなるから始末に終えないw

これと俺妹P続が届いているので早めに始めたい。問題は前作のシステム改良から取り組むかいきなり続の方をやるか、だね。せっかくだから前作のEDをすべて見てから続に行きたいところだけど・・・。時間かかりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

YAMAHA YAS-101購入

リビングのTV用にYAMAHAのYAS-101を購入しました。父の日・母の日、合わせ技のプレゼントですw ちなみに去年はiPad2だったりしました。

最近のTVは薄型でスペースを取らないのはいいんだけど、そのせいでスピーカーを設置するスペースがどんどんなくなっている状態。ついているのはショボいスピーカーだけ。それが全面を向いていれば良いけど下向きだったり後ろ側だったりと、よくよく考えればひどい状態なんだよね。ウチのリビングは親父さんが衝動買いしたVIERAなんだけど、ご多分に漏れずスピーカーは後ろ側。結構篭って聞こえていました。

こんな状態じゃ音量を上げたところで聞き取りにくいのは変わらず。

そんなわけで購入となりました。決め手は単純だけどスタンドを跨ぐ足がついていること。それからIRフラッシャーと電源・音量のTVリモコン学習機能。特に設置場所がTV前しかなかったので、この3つのおかげでかなり快適です。価格も19,000円とそれなりにリーズナブル。まだバラエティくらいしか見てないのであまりその恩恵には与れていない気もしますが、週末当たりに適当にBD流してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

au 夏モデル発表きた

今日はauの夏モデル発表会でした。正直インパクトに欠ける気が。ただ、本命は秋~冬に始まるであろうLTEとLTE対応モデル・・・と思っておこう。エリア狭いだろうということとパケットは規制がかかるんじゃないかと言う懸念があるので正直微妙ではないかという気はするんだけど。

それより今夏のモデル。

自分的に期待度が一番高いHTC J ISW13HT。
Snapdragon S4・Android4.0・HTC Sense4.0・BeatsAudio・裏面照射CMOSカメラ・赤外線・おサイフなどガラケー機能搭載。日本市場向けのオリジナルモデルですね。ベースはHTC one S。ハイスペと言うよりはミドルクラスといった感じかな?マイナス評価になりやすいのがqHD有機ELペンタイルとWHS・防水非対応でしょうね。安定度一番高そうじゃないかと思うんだけど。

次はシャープのAQUOS PHONE SERIE ISW16SH。
+WiMAX対応ハイスペ全部入り。ARROWSの出来を見て購入を見送った層は要注目でしょう。シャープはauでは不具合機あんまり出していないと思うし。+WiMAXが初と言うところだけが若干の不安要素かも知れないけど、それなりに手堅くまとめているんでは。Android4.0もSBでリリースしてるし。ただ、独自のカスタムUIとかいろいろ載ってるので、その辺が不安定要因にならないかちょっと心配。

さて次。富士通モバイルのARROWS Z ISW13F。
なんといっても初のクアッドコア搭載スマートフォン。+WiMAX対応全部入り。相変わらずカタログスペックは最強だ。だけどな~。IS04・ISW11Fと派手にやらかしてるからな。とても人には勧められないわ。でもスペオタ相手には進めても良いな。特に不具合を工夫で克服するのが好きな人にはたまらんだろうw 俺もその気はあるけど、さすがに通常使用に支障をきたす実績を過去に持っているのではなぁ。

ここまでが派手な機種。あと3機種は京セラのURBANO PROGRESSOとシャープのIS15SHにIS17SH。URBANO PROGRESSOはDIGNOのAndroid4.0版みたいな感じかな。地味だけど+WiMAXだし手堅い機種だと思う。IS15SHはテンキー付きのガラケー移行者の受け皿になる機種ってところでしょう。IS17SHは純粋にIS03・IS13SHの後継ですかね。メモリ液晶はとても便利だと言うし。

個人的にはHTC J一択。有機ELペンタイルはRAZRで見てるけどあんまり気にならなかったし、防水もWHSもいらないしね。何より基本の作り込みがいい。EVO3Dはスペック的に前の機種になるけど、今でも動作は軽快だし。次点でシャープのISW16SH。スペックだけならARROWSだけどメーカーの信用がちょっとね。それにTegra3自体もどうかなと。Tegra2が微妙だったし。

いずれにしろ出揃うのが楽しみです。そして秋冬モデルでLTEがどうなるかだな。その頃には分割も終わるし、買い替えに足枷なくなるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

シェルノサージュ 1章クリア

このところ一番時間を使っていたシェルノサージュ、1章をクリアしました。普通に夢世界で修復をやってれば誰でも到達するので、決して難しいと言う類のゲームじゃないですけどね。むしろ時間を作るのが難しいのか、特に社会人だと。
それはともかく過去編の一番最初にあたるのかな、万寿沙羅でのエピソードはここで終了して、次に旅立っていきました。が、次回は配信が6/28っつーことなんで、それまではイオンとのコミュニケーションしかないという。まだ作ってもらってないものがいくつかあるからそれをお願いしつつ、シャールウィッシュ達成してHymPを稼ぐかね。何だかんだ、ながら作業のできるゲームで、プラモ作りながら、ネット見ながら、寝ながらとプレイしてました。過去でのイオンの表情がもうちょっと多ければよかったかな。悲しそうな表情があまり・・・。

これからシャイニングブレイドにシフトして進めつつ、今週出る俺妹P続につなげるって感じですかね。シャイニングブレイドはちょっと間を空けてしまったので、ここで挽回していきたい。まだ4章の頭だし、先は長い。強化ほとんどしてないし。
俺妹P続は結構お手軽に遊べそうなので、気を抜いてプレイできそう。でもその前にリファイン版をやらんとならないかな。せっかく遊びやすくシステムを弄ってくれてるんだし。そういえば、俺妹iPであやせDLしてたまに立ち上げてるんだけどヤバイなぁ。いい子過ぎるw 原作などでおなじみの戦慄の走る目や言動がまったく無いよ。かわいくて良いんだけど何か物足りないと言うかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

νガンダムは伊達じゃない

いやホント、アムロの台詞どおり。

今日から受付始まったロボット魂νガンダムの再販、現時点でネット上ではどこも売り切れ状態。Amazonはまだ受付開始してないから明日の勝負にかけるか、そこで敗れたら地元のショップで予約する。

にしても、これ転売屋どもの仕業かなぁ。まったく、あーゆー奴等は一人残らず死滅して欲しい。ことあるごとにしゃしゃり出てきやがって。滅ぼすには絶対奴等から買わないこと。それとメーカーが増産してくれること。8月再販なんだからもっときっちり予約受け付けてくれよと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

休み中にやったこと

なんというか、何もしなかったような。それでもいくつか。

まず新東名。開通翌日に全線走ってきましたが、今度は夜に走ってきました。ループで1周だけ。相変わらずパーキングは混雑気味。それでも駐車できないほどではないですけどね。この時期は夜になるとかなり涼しいので、PAでボケっとしているのも良かったです。今はコンビにもあるしね。あと、東名の交通量が少ないのがすごく印象的。静岡県内に用が無ければ新東名の方がいいでしょうしね。また夜に走ってきたいかも。

次、洗車。オールでやったのは1月以来かな。キズクリアーが施工後12時間置かないとならないので、必然的に2日にわたってやる必要があるんだけど。おかげさんできれいになりました。焼きついたウォータースポットまでやれればいいんだろうけど、さすがにね・・・。
今週か来週末にもう一回ブリスXの重ね塗りをすればかなり持つんじゃないかな。

お次、プラモ。RGストライク・ディアクティブモードに4月中ごろから手を付けていたんだけど、GWに完成。それから引き続きRGフリーダムへ。ホントはマークII欲しかったんだけど、行きつけの店に無かったのでフリーダムを選択。部分塗装のはがしでミスって、アドバンスド・MSジョイントを破損させてしまったので2体目も購入。パーツで請求しても1,000円ちょいくらいなので、そこまで行くなら買ってしまえと。
右足のMSジョイント以外丸々余るんだよね・・・。ストライク用のフリーダムパックでもでっち上げるか、ダメージ版のRGフリーダムにでもしようかな・・・。

最後にゲーム。メインはシェルノサージュでした。といっても、ながらプレイなので、基本的にあまりゲームはやらなかったってことか。ただ、シャールの生成は時間使ったかも。それでもよさげなのはみんなが使っていてLv高いのでコストが足りないし、あまり使われていないバーコードからどうにか生成するにとどまっているんだけどね。本編はあんまり進んでませんw 仕事が始まるとなお時間が合わないしなぁ。俺が寝る頃に起きるの勘弁してくれw
シャイニングブレイドもちょっと止まってる。これはまた1日1クエスト程度で進めていきたいなぁ。月内に目処付けたい。今月は俺妹続が出るし。

おまけでBDレコーダー買い替え。使ってみて、レスポンスが向上してるのでとても使いやすい。後はソニータイマーさえ発動しなければいいんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

洗車と買い物とゲームと・・・

今日はかなりいい天気でした。なので、連休中にやろうと思っていた洗車を。正月に洗車してから、シャンプーは2~3回掛けてたけど、コート類は施工せず。今日まずシャンプーしてみて、思っていたよりも水垢が固着してなくて驚いた。これがあるのとないのとじゃずいぶん工程に差が出るしね。
なので、今日はシャンプー後下地用のキズクリアーの塗付から。これが一番面倒なんだけど拭き取ったあとのツヤを見ると、施工前に比べて施工後の方が濡れたようなツヤという感じ。青空駐車なのでリカバーにも限界があるので、固着したウォータースポットや小傷なんかは取れないんだけどね。で、これって施工後コート剤とかやるには12時間空けろってことなので、今日はこれで終了。それでも午前中使ってしまったけど。
明日は軽くシャンプーした後にブリスXの2度掛けをしてフィニッシュ予定。それからホイールとマフラー研こう。

某掲示板で86/BRZのオーナースレ見てるけど、納車された人たちみんな楽しそうで羨ましい。でも気持ちわかるなぁ。MR-Sの納車前と来てからすぐは張り切って走ったもんね。マメにオイル系統も交換したし。今でも点検や油脂類の交換はちゃんとしてるから、それなりのコンディションを保っていると思うけど。

午後は買い物へ。今まで使っていたBDレコーダーが録画できない状態に。チャプター編集はできるけど、予約録画がすべて失敗。なので、見切りをつけて新しいのを購入してきました。今までソニーだったからメーカー変えようと思ったけど、リモコンとか増やすのも面倒なので結局またソニー製。今度は1TBのディスク容量のBDZ-AT970Tにしました。メニューも慣れてるし。
今まで使用していたレコーダーは、録画されてるものを一旦どっかに移した後に修理に出してしまう予定。別の部屋で運用できるし。

シェルノサージュ、エラーに負けずにプレイ中。頼むからエラー何とかしてくれ。データは死んでないからいいけどさ。で、正直あまり進んでません。夢セカイで見たエピソードは全部で3つまで。ほとんど眺めたりトントンするだけという。
それにしても、ウチのイオンさんはかなり派手・マメという性格に。食の嗜好は辛党・サッパリ好きと言う漢な感じにw 外見とのギャップが・・・。しかも今常用している服がシーズホワイトだしw 家の中で水着+ワイシャツっぽい上着と言うなかなか格好をしているんだよね。ポーラーズメモリーIを着てくれって頼んだら今度ねとか言われるし。まぁ、今のところ言動は変わらないので安心っちゃ安心なんだけど。
シャールは苦労しっぱなし。バーコード読んでもHymPが高くてとても手が出せない。あと水属性が多すぎて、そっちも困ってるんだよなぁ。もっと生活用品的な物とか変わったところでやらないと属性・レベルともダメかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

映画けいおん!BD・DVD予約開始始まった

昨日か今日くらいからかな。映画けいおん!のBD・DVD予約が始まりましたね。当方も早速予約。いつもは尼で予約しますが、今回はショップ特典目当てで京アニショップで予約。これもかなり円盤売れるんだろうなぁ。映画もかなり興行収入あったみたいだし。19億くらいだっけ?深夜アニメとしてはかなりの数字なのでは。
映画も見に行ってないしあらすじもさっぱりなので、楽しみにしてます。

さて、シェルノサージュ。基本的にちょっと時間ができた時に進めてます。なんとなく立ち上げてイオンの様子見たりしてしまうんだよねw それにしても、やっぱり深夜になるとサーバーに繋がらないでタイムアウトになることが多い。どうにかならんかな、これ。既に2回目のアップデートもあって、何とか改善しようとするのは理解してるので、頑張ってくれとしか言えないんだけど。せっかく新しい試みのゲームなのにもったいないしね。

先週まで一番力を入れていた魔法使いの夜、後日譚もクリアしておそらく完全にクリアとなりました。それから特典の冊子を見たんだけど、2話とかこの話ではとか、続編を示唆しまくる内容なんですけど。ネット上のネタじゃなかったのか。まぁ仮に続きが合ったとしてもそれが目に触れるには10年以上かかるんじゃね?月姫リメイクも音沙汰無いしさぁ。すべては菌糸類さん次第すなぁ。EXTRA CCCも延びてるしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »