« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

νガンダムがドコにも無い

ロボット魂νガンダム。そこら見て回ってるけどドコにもありませんねー。どうもかなりの人気らしい。それもそのはず、ロボ魂製品化希望No1だったわけだし。すでに問屋にも残ってなくて、市場在庫のみ、しかもネットで見られるほぼ全てがぼったくり価格という・・・。相変わらずな感じ。さすがに、νガンダムは伊達じゃないんだなぁとw SHFタイバニもそうだったよね。今は店頭でもおじさんとバニーは買えるようになったけど。
再販かかるのがいつかはわからないけど、秋の拡張フルセットに合わせて再販かかるのを待つしかないか・・・。この時にゲットできないともういつになるかわからないしね。

予約商品の龍王丸とビルバインとサザビーもネットでは完売状態。店頭で買えるかなぁ・・・。近くのショップで予約してこようか。

仕方ないので、このGW休み中にRGフリーダムとRGマークII(ティターンズ)買って作ってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

シェルノサージュを少し

シェルノサージュを購入したというのは前回書いたんですけど、今日ようやくまともに少しですがプレイできました。なにしろ初日はサーバーエラー多発でまともに起動するのも難しい状態、翌日であるところの昨日はサーバーメンテでプレイ不可と言う状況。

今日はそれがウソのように余裕で動いてます。エラーも吐かないし。

で、夕方から起動してみたらいきなり着替え中w さすがに面食らってそのまま放置してたらお休み中とか。夕方から寝るのかw 早速すれ違いまくりでした。トントンすれば寝言は聞けるけど、寝言ばっか聞いててもなぁということでそのままスリープ。21時過ぎに起動したらちょうど起床の直前。少し見てたら起きてくれました。で、着替え・食事・整頓とすごく生活観漂う感じ。

その合間にトントンして呼び出せば会話できて、チュートリアル的なものもあったり。

しばらくは生活を眺めつつ癒されていようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

まほよ本編終了

魔法使いの夜、本編が終了しました。長いような短いような。Fateなんかと比べるとものすごく短い・・・というか、Fateが長いんだけど。賛否両論ありますが、自分はこの雰囲気は結構好きでした。ガチでバトル展開も好きですけどね。青子も良かったけど、有珠もだんだん表情が出てきてとてもいい感じになったと思う。草十郎は相変わらずだったけど、見せ場もあったしいい感じだった。不憫でも合ったけどね。あと途中追加されたエピソードも最後以外は全て見ました。残っているのは後日談ぽい、金鹿視点でのおはなし。ここに来てついに選択肢が!とか思いつつプレイしていたら死んでしまったよ。予想はしていたけどこの展開は・・・w
噂によると続きがあると言うことではあるんだけど、本当にあったとしてそれを目にすることが出来るかは微妙だよね。月姫は音沙汰ないし、DDDも止まってるし。Fate/Extra CCCも今冬へ延期だし。デフォとは言えさすがにこれはねw 構想しかない月姫2とかも見てみたいんだけど。

あと進めているシャイニングブレイドは現在4章の終盤・・・だと思う。スレイプニルとの戦いの前。だんだん喰らうダメージが大きくなってきた。本腰を入れてマテリアルの強化をしていかないと追いつかなくなるだろうなぁ。
よくよく考えればこれまでの戦闘も基本正攻法でひたすら攻撃のみだったし、フォースも大して使わなかったし、その辺も改めないといけない段階なんだろな。

最後、今日発売のVitaの新作、シェルノサージュを買ってみた。買ってやってみたはいいけど、これなんか不安定な気が・・・。サーバーに接続しても認証が上手く行かないし、エラーで止まるし。大丈夫なんかな。アップデートでせめて安定するようにして欲しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ISW13HT正式にきました

さて、公式にも正式に発表がきましたね。htcのガラスマ、ISW13HT。色々な意味で興味深々です。なんと言ってもhtcとしては初のガラスマ。しかもauとしても初のAndroid4.0。どの程度安定して動いてくるのか、結構気になります。これで安定してサクサク動作したら国産メーカーもホントに危機感持たないとやばいでしょうねぇ。

さて、さらっとスペックを見るとまずCPUがSnapdragon S4 MSM8660AでEVO3Dよりもアップ。Bluetoothは4.0を搭載して内蔵ストレージ16GB、HTC Sense4.0。それからBeats audio対応。この辺は羨ましく感じる部分ですね。+WiMAXも搭載しているし、現在スマフォ持ちでなかったりIS04を継続使用していたら機種変候補に上がっただろうなぁ。

逆に気になるところ。まず検索キーが無いこと。あれって機能の割り当て出来るから重宝してるので。あと有機ELディスプレイ。日中外での視認性が液晶に比べて落ちると思ったのでこれも微妙。ペンタイルとqHDはあまり気になりませんが。そして何と言ってもガラ機能搭載がな。正直赤外線もワンセグもおサイフも必要ないし・・・。ガラ機能で余計なリソース使われるのイヤだし。

ガラスマ検討だったら有力候補なんだけど、EVO3D持ちとしては注目しても買い替えはちょっとと言う感じ。やはり次のグローバルモデルを待ちたい。+WiMAXがあるのか、LTEに対応してくるのか。楽しみだ。

ついでに、iPhone4も今年で2年、10月頃にiPhone5が出るんじゃないかという噂なので、それも楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

魔法使いの夜 その後

まとまった時間が取れないので平日は1章程度しか進められてませんが、このところ集中してやってます。今9章くらいかな。今までで一番の山場だったのはタイトル通りの章、魔法使いの夜。全編戦闘だったし、いろいろ熱かった。今はその後の3人揃った奇妙な生活の話なのですごく静かに進んでます。この雰囲気がこの作品の雰囲気なんじゃないかなと個人的には思ったり。それにしてもグラフィックの秀逸さはすごい。自分は人物よりも背景に目が惹きつけられるんだよねw 演出も面白い。基本的には止め絵の組み合わせって感じなんだけど、効果的に使うとあーなるのかと。

さ、この先どうなっていくのか楽しみです。選択肢の無いホントのビジュアルノベルなので、純粋に話を追って楽しめるし。この週末には終えられるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

86試乗、改めて

昨日取りとめも無く書いただけなので、改めて86に試乗した感想を。試乗したのはGの6MTです。
なお、比較対象になるのは自分が乗ってるMR-Sで、下記の通り弄ってます。
脚回り:TRD Sportivo 一式
給排気:TRD エキマニ/TTE マフラー
駆動系:クスコ カッパーミックスクラッチ/TOM'S 軽量フライホイール
その他:TRD メンバーブレース/クスコ フロアサブフレーム/TRD クイックシフト

乗車~着座
乗用車に比べて当然低いです。当たり前だよね。MR-Sに慣れてるので、おおっという驚きは皆無なんだけどね。足を投げ出して座る格好になるのはこの手の車のお約束。気持ちが盛り上がる。シートはいい感じじゃないかな。MR-Sよりはずいぶんいいw 前方を見るとFRにしてはボンネットの低いというのがが感じられる。この辺、こだわって作ったのがちゃんと現れてる部分かな。
ペダル位置はニュートラル状態でアクセルに比べてブレーキが若干手前に来ている感じ。クラッチはちょうどいいくらいの位置かな。クラッチの軽さは各所で言われているとおり。疲れないけど、もうちょっとだけ重めでもいいかも。繋がりは手前の方です。自分の車と感覚が違って戸惑ったな。シフトはカチカチと入って気持ちいい。力を込めなくてもカチッときまるのでちょっと癖になるw

走行してみて
走り出しのトルクは十分あるんじゃないかなと思う。シフトアップしていっても普通に加速はする。まぁ2リッターあるんだしね。ただし、あくまで常用域のお話。さすがに下道でフルスロットルとかおバカなことは出来ないしね。高速なんかの合流でもあれば別なんだけど。
車内は自分が思っていたよりも静か。比較がMR-Sだからなおさらw サウンドクリエイターの威力はさっぱりだけど、シフトダウン時にブリッピングした時に、ちょっと違う音が聞こえたんで、多分それが吸気の音なんだろうかな~と。
脚は変な突き上げや路面の凹凸を過剰に拾うようなことは無いですね。少し速めの速度で曲がったら余裕を持ってついてくる。変にロールをするような感じもなくボディと合わせて曲がって行ってると言うか、全体で安定して曲がっていく感じがしたような。40km~60kmで走れるワインディングに行ってみればもっと色々な事が感じられそうなんだけど。

第一印象としてはなかなか好印象でした。できればGTやSにも試乗してみたいな。それとAT。ATの出来は評判いいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

新東名走行と86試乗

昨日の15:00に開通した新東名、早速今日走ってきました。
ルートは

藤枝IC~三ケ日JCT~清水JCT~御殿場JCT~大井松田IC(御殿場IC出口渋滞のため)

大井松田IC~御殿場JCT~藤枝IC

というルート。

まず走った感想だけど道が広い。車線あたりの広さね、これが東名と比べて広く感じた。車が大型化してるのに合わせたのかなと思ったりしたんだけど。あとやっぱりだけど、曲がりが少ない。東名ほど曲がるようなシチュエーションはないですね。地図上のルートからわかりきってはいましたが。そして何より道がきれい。まだ新しいから当然なんだけど、ロードノイズがしないんだよな。アクセルを踏み込んだ時にエンジン音と排気音が聞こえるのはすごく気分いいw おかげで走りやすいし疲れは少ないと思うけど、居眠りが怖いな。

パーキングはずべてが大混雑のためすべてスルー。入るまでに数キロの渋滞の列になんか並びたくないし。どうしても行きたいなら、しばらくは下から行くのがいいかも。まぁ、場所が場所なのであまり景色に期待は出来ないんじゃないかと思うけど・・・実際どうなんでしょうね?

今回は東名と新東名のJCTごとのつながりをあまり把握せずに行ったけど、次は周回でコース組めるかな。三ケ日JCT~清水JCT間はループできるから、この間を走りまくるってのがありです。御殿場はループできない仕様なので、そっちに行くなら通常の料金を見込んでいくこと。とにかく道がきれいなので、今のうちに一度走っておくことを勧めたいですね。すごい気持ちよく走れるから。

さて、話は変わって86の試乗に行ってきました。乗ったのはGの6MT。試乗車がみんな86なあたり、徹底してるなぁ。自分が所有しても希望ナンバーで86にはしたくないけど。
ま、それはともかく実際に乗ってみて。展示車で感じていたことだけど、それほど視点が低いとは思わないかな。今の自分の車の方が落としてる分当然だけど低い。乗用車と比べればもちろん低いでしょう。足を投げ出して座るのもスポーツ車って感じだし。ただクラッチがすごく軽い。正直ちょっと物足りない。シフトも意外と軽いんだけど、これはカチッと決まって気持ちいい。まぁ個人的にはもうちょっと重さがあってもいいかなと思うけど、これは好みの問題だからなー。比較対象によって変わるでしょう。なお、H&Tは試せるような走り方してないので、やりやすいかは不明。
走り出しは思ったよりトルクがあるので待ち乗りじゃ当然問題なし。あと想像していたよりも車内は静か。回転上げるとわからないけど、通常の範囲で乗る分にはいいんじゃないかな。足回りは突き上げはなくてマイルドに感じたんだけど、意外としっかり曲がっていってくれる。回頭がちょっともっさく感じたけど、比較対照がMRだからこれは仕方なしw きちっと曲がるからいいんじゃないかな。もっと上のスピードレンジで試してみたい。

総じて印象は悪くないです。普通にワインディングを流してみたらもっと何か感じるものがあると思うんだけど。それからシフトダウンの前にクラッチ切って回転を上げてみたら今までしなかった音が。多分あれがサウンドジェネレーターから聞こえる吸気音なんだろう。必要性は疑問だけどさw

で、自分の中で決定的に残念な点。86はGT・GTリミテッドのメーターパネルの照明がアンバーではないこと。この時点でめちゃくちゃ気分が盛り下がった・・・。サードからホントのホワイトメーター(アンバー照明)とか出ないかな。そしたら絶対替えるんだけど。もしくはBRZのメーター移植だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

まほよ始めました

昨日無事届いたので早速プレイ開始しました。

なんと言うか、ずごく落ち着いてしっとりとした雰囲気で始まった。劇中の季節を感じる感じで寒い。BGMも控えめで雰囲気に引き込まれると言うか。グラフィックもすごくキレイで演出もちょっと凝ってる。基本ただの1枚絵や、立ち絵の流用なんだけどね。演出の妙とはこういうことかも。
ここまでプレイ時間は3時間程度だと思うけど、まだ話としては冒頭部分のはずなので山も何も無いから淡々と読んでいるだけ。なのでぶっちゃけ先が気になって仕方ないという事は無いですね。これで話が展開し出すとどうなるかわからないですが。つーか、それに期待してる。予備知識を入れずにやってるので、Fateとは行かないまでも、月姫みたいな怪しげな日常の裏とか出てくると嬉しいんだけどね。そっち系の話好きだし。

それにしても青子先生めっちゃかわいいよな。黙っていればだけどさw 表情も結構豊かで(ニラミが多いけど)、見ていて飽きない感じ。ボイス無しもいい方向にいっているんだろうと思う。

1日にやれる時間が限られるけど、それでも1~2時間程度は時間をとってやっていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

VITAにDIVA来るらしいな

正式には明日の13:00~の予定だけど、既に各所でVITAにProject DIVAが夏に来ると言う話題が飛び交ってますね。いやぁ、来るのを期待していたタイトルなので嬉しいわ。PS3にも来るとか。こっちも楽しみだ。モデリングもPSPのモデリングの進化版というかHD版みたいな感じでかわいいし、いやぁ、よかった。
操作系に何か追加変更くるかな。タッチパネルを無理やり使うのは無しにして欲しい。ゲーム内容に合う新しい操作なら大歓迎なんだけど。

シャイニングブレイド、チマチマプレイ中。1日に1~2戦程度。なかなか進まないわ・・・。レイジがLv13で、他のメンバーがLv11くらいかな。とりあえずヴァルキリーだけは強化したけど、他は作ってもいなかったり・・・。果たしてこんなんで大丈夫なのか。
どっかでLv上げに時間を使わざるをえなくなりそうだ。

さて、明日は魔法使いの夜発売ですね。発送メールが来てたので、運がよければ明日届くかも。そしていきなりパッチがくるとかw にしても長かったなぁ。2年位前の9月が当初予定だったかな?
始めたらどっぷり漬かれそうだけど・・・ゲームが溜まっていく一方だよ。ヤバイ。

アイモバi、ファン数が2万人超えました。代行で稼いでるばっかりw オファーは今のところ行動範囲内がほとんどなので自力でクリアできてるんだけど、これではエリアが増えていかないんだよね。あと拠点が静岡県だけど、伊豆半島が辛いw そうそう行けないわ。

俺妹iPは昨日ついにあやせさまが実装されました。当然全て購入。いやー、いいなw 予想と違ってすごく穏やかなリアクションばかり。コレはコレでいいんだけど少し物足りないようなw そんでもって俺妹10巻も昨日発売。早速読んでしまったんだけど、こっちもあやせの出番多くて俺得な巻だったよ。次が気になる引きだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

アイモバiとか

ちまちまとアイモバiをやってます。最近、何となく何をすればいいのかわかってきたような。今まで掲示板とかノーチェックだったんだけど、ファン数増やすにはある程度チェックした方がいいのな。代行を受けることができればファン数も増やせるし体力も5だけど回復するし、知名度が無いエリアなら自分もそこでのエリアの知名度上げることが出来るし。
ただし、あくまで自分が現在いるエリアに限られるから結局エリアの制覇には結びつかないんだけどね。
遠出して、日がな一日電車に揺られ続ければ沿線のエリアは代行受けてで何とかなるかも知れないけど。あまりに遠いエリアは困るよね。結局アイテム便り=金になるわけだし。
まぁそれでもファン数は9000人を超えたところ。地元と周囲のエリアと東京の数エリアはクリア状態。ま、全エリア制覇なんてのは夢のまた夢って感じだね。

3DSが届いたので、Project miraiをちょっとやってみた。なんか、難しくね?慣れていないのが大きいんだろうけど、DIVAと比べてすごく難しく感じるんですけど・・・。3Dは確かに奥行きがあって立体的には見える感じ。
それよりも本体だ。あれは堂々と使えないわw TPUケース買ってくるか。

シャイニングブレイドは第3話。少しずつ食らうダメージ量が上がってきた感じ。まだまだ楽ではありますが、この先油断してると痛い目見そう・・・。

あーそういえばはがないがほったらかしになってた。どうにかしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

86の試乗車が来るぞ

昨日地元のネッツに行ってきました。BRZは見たけど、86の実車は見たこと無かったし。置いてあったのはシルバーのGで6速MT。今週末それがそのまま試乗車になるようです。

86で懸念してたのはフロントバンパーからサイドへの回りこむデザインラインとメーターの照明。実際に見てきて、この辺はかなり払拭されたかな。

サイドへのラインは写真だとちょっとエグい感じでサイドへ上っていくのが目立ったんだけど、実際に見るとあまりそんな感じがなかったかな。外観上、結構気になってた場所なのでよかったなと。それからメーターパネルは実際にライトをつけてもらったらアンバーに発光。これもかなり気になってた部分だったので安心した。雑誌やプレカタログでは白く発行するオプティトロンメーターにしか見えなかったし。いや、やっぱスポーツカーはメーターの照明アンバーだよねw

で、86もBRZも実車を見たけど、どっちでもいいなぁ。ただグレードはやっぱり上級グレードが一番いいんだろうと思う。タイヤも17インチはどうかと思ったりもしたけど、16インチよりも却って安いという話も聞くのでコスト的にはいいのかも。

今週末の試乗会、何とか行きたいもんです。でも仕事でアウトの可能性が結構高くて泣ける・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

シャイニングブレイドとかWA2とか

何を思ったか買ってしまいました、シャイニングブレイド。今3章に入ったところだけど、ここまでの戦闘がすごく簡単だった。なので、まったく強化しない、アイテム買わないまま進めてしまったんだけど・・・。大丈夫なんだろうか。
戦闘方式が戦場のヴァルキュリア3なんだよね。あまりたくさんの敵が出てこなそうなんだけど、この先どうなんだろ。増援があるとか、マップ自体にダメージ喰らう仕掛けがあるとか、そういうの出てこないとちょっと単調になる気が。ま、シナリオが気になるしサクサク進めていくつもり。

ホワイトアルバム2は気力を充填しながらやっているので進みが遅いw でも、雪菜と話をし始めてから少し肩の荷が下りたように感じてる・・・んだけど、多分12/24でまた落ちそうな雰囲気ビンビンなんだよなー・・・。で、ここまでプレイした感じだと、千晶ルートは消えた感じ。多分小春ルートも閉じたっぽい。麻理さんルートは微妙だ。つーか、かずさはいつ出てくるんだろう?

はがないポータブルはやっと夜空・星奈の方のルートっぽい方に入りました。終わってみたらそのまんま夜空・星奈END。といっても、多分ガッカリな方。まだそれぞれの個別ルートもあればおまけも残ってるので、クリアまではまだ時間かかりそう。

そうだ、3DSが届きました。まだ本体起動してネットにつなげただけで、何もしてなかったり。目的はmiraiなので、そのうち始める予定だけど、手を付けたゲームが山積みだよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »