« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

おー、BRZだ

今日はスバルディーラー2件回ってBRZの展示車を見てきました。

1件目はコンセプトカーだったりします。もっとも量産車と見分けがつかないレベルなんだけど。ボディ色はレッド、グレードはRのAT。2件目は急遽展示車が入ることになったと連絡をくれた店。ボディ色がWRブルー、グレードはSのMT。BRZのイメージ車ですね。

実車見ると結構グラマラス。それからあんまり大きくないですね、車幅はあるけど。それに17インチ履いていても大きく見えない感じ。外装の黒い樹脂部分は劣化が心配になるところかな。特にフロントバンパーの前側にある大きい部分。ツヤは多少あるけどそのまま樹脂だからきっと白化すると思われる・・・。Sのマフラーカッターが好印象。素のマフラーの太くないパイプに浮くような感じでカッターを被せてあるのはよく見るんだけど、これはカッターそのものが肉厚風の処理をしてあって違和感が無い。見栄えだけならマフラー交換の必要ないわ。

座席に座ると思ったより低くない感じ。もっとも比較対象が何になるかで変わるので、これまで普通の車に乗っていれば低く感じるのは間違いないと思われ。俺のMR-Sと比べるとやっぱ高い。そのかわり乗り降りは楽w ボンネットは見えず、両側のフェンダーの盛り上がりが見える。この辺は水平対抗のおかげかな。
ペダル類は走ってみないと何とも言えないけど、クラッチはかなり軽かったのでちょっと驚いた。もっと重めかなと思ってたので。あと変わるのはエアコンの操作パネルだけど、これはSのオートエアコンの方が見栄え、ダイヤルの感触共に圧倒的にいいです。
なお、後席は当然狭いので常用は不可でしょう。RX-7とかといい勝負のレベルじゃないかな。

俺が行ったディーラーでは売れ線がSのWRブルー。意外とATがよく出ているみたい。AT自体も結構出来がいいらしいので、乗るだけ乗ってみたい。試乗に関しては15分単位の完全予約制だとか。すげぇな。売れないからやめると言う車でも無いとか。ラインナップにあること自体が重要な車種だそうです。

この手の車が好きならぜひ検討してみたらいいと思う。

自分のパターンだと、装備の充実具合からSとかGTを選択するだろうな。交換したいと思うのもマフラーとか足回りとか程度だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

WA2 CCやっと開始

WHITE ALBUM2 CC、やっと始めました。ICをやり直してたんだけど、学祭が終わったところで一旦終了。もともとライブまでを見たかったと言うのもあるし。
で、CCは・・・初めからもう状況的にいろいろとキツイ状況からなので、とりあえず自分の精神力をためながらでないとなかなか進まないw 特に雪菜は最初から見てて辛い。
今はまだ序盤なんでそうでもないはずだけど。この先どうなるやら。

ほんとはもっとのほほんとした話の方が好きなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

最近のEVO 3D

EVO 3Dに機種変更してからだいたい4ヶ月くらい経過してます。なんというか、ひたすらトラブルのない良機。ウィジェット置きまくったり、ライブ壁紙使ったりしてないのもあるんだろうけどね。なお今は同梱されていた2つめのバッテリーを装着してます。1個目も別に持ちが悪くなったわけではないけど、ある程度の期間でローテしようということで、定期的に入れ替えていく予定だったりします。

ホーム画面は一通り作って・・・といっても適当にウィジェット置いてアイコン・フォルダを並べただけだけど、見慣れてきたので、またぞろ気分変えるために作り変えたいなと思い始めてます。ホーム晒しスレとか見るとすごく凝ったのからシンプルなのまでいろいろ。センスいいのは本当にすごいんだよね。あーゆーの自分でも作ってみたいと言うか。もしくはもっと便利なツールを上手く組み合わせて運用できればいいなと。それも別の意味でセンス必要なんだけどね。

そういえば先日のアップデートから、空きメモリが少し増えた感じ。もともと100MBは常時空いているので、問題はないんだけどね。メモリは空いているに越したことはないです。

むしろiPhone4の方がだんだん劣化してるの感じるように。まずはバッテリー。明らかに持ちが悪くなってる。それから動作。iOS5にしてからこれも間違いなくもっさり気味に。文字入力の時に顕著だったりしますが。パワー不足はミクフリックをやってるとよくわかるんだな。ひっかかることがよくあるし。得てしてメモリ不足だとなるんだけどね。
iPhone5が今年出ることを期待してるんだけど、特にメモリ容量が上がっていることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

PSPまどマギ到着・ほか

PSP魔法少女まどか☆マギカポータブルが到着。ちなみにまだプレイしてませんが。事前情報からだと結構色々なifが楽しめそうなので期待してるんだけど。まずは手を付けてるゲームをクリアしてかないとね。なお、特典でくっついていたフィルムはほむらの左手。・・・めちゃくちゃ微妙だわ。マミさんかさやかが欲しかったかな~と。

で、手を付けてるゲームであるところのはがないポータブル。未だに妹バトルロイヤルなルートにしか行けてません。今プレイ中の周回は少しは変わってきた・・・らいいなと思いつつプレイ中。さすがに毎回同じエンドじゃねw

コナミより3DSのお届け日が3/29に決定と言うメールが。中旬頃の予定がずいぶん延びたわけだけど・・・まぁ、それも当然と言うか。Newラブプラスの方のバグの件で色々と対応を迫られていたしね。先日正式にコメントが出たわけで。で、そこから3/29のお届けと言うことを考えると、その頃には対策版が出るとかそういう動きがあると言うこ予想されるわけだけど。どうかな?
つか、本体が来ないとProject miraiがプレイできないんだよ・・・。

お次、iアプリでアイマスが出ますね。とりあえずは無料なんで、DLはするだろう。遠出をしないから、営業できる範囲がめっちゃ狭い・・・。iアプリと言えば先週購入したミクフリック、ヒマな時に少しずつプレイ中。恋するVOC@LOIDはEASYからHARDまでSでクリア。ただし、COOL判定が少ないのがネック。それからモードをBREAK THE LIMITでやってみたけど、コレは凄まじいや。今の自分じゃとても追いつけない。まぁ、だからこそやりがいもあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

BRZカタログと86カタログ

日曜日にディーラーに行ってもらってきました。いや、実際買うわけではないけど、発売に向けてちょっと気分が向上してきますね。予約もかなり好調で、すでに今からの予約だと夏以降の納車って状況ですね。グレードにも寄るので、RAとかRCならそれよりも早いかもしれないけど。

両車をカタログ上で見比べるとBRZの方が好みかな~。

外観は主にフロントバンパーの形状とライトのパターン・配置の違い。これはどっちでもいいんだけど、若干BRZが好み。でも、実車を見ると印象変わるかもしれない。ライトの配置とかその辺も実車を見たいね。

内装はBRZかな。ブラックのスタンダードなメータだけど、アンバーで光るのが好き。86は普通に白く光る感じなので、その辺が残念。どうせならMR-Sみたいに3連ホワイトメーターをアンバーで光らせてくれればいいのに・・・。

ボディーカラーは、7色が共通で86はオレンジメタリック、スバルはWRブルーが専用色。基本的に車体色は白が好きなんだけど、それぞれの専用色も悪くないなとカタログ見てて思ったり。ただ、洗車してきれいになった時の達成感は白なんだよねw

所有車のMR-Sは下取りに出す気無い&出しても大した金額にならないはずなので、そのまま所有し続けるつもり。86・BRZに手を出すタイミングとしてはマイチェン情報が確定してからか、特別モデルの追加時点かな。それまでは購入した人たちのインプレを楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

3月9日は

ミクの日と言うことで。いっそ休みにして欲しいわw

それはともかく、今日app storeで発売になったミクフリックを早速インスコしてみた。1曲目に出ていた恋スルVOCALOIDを何も見ずにそのままEASYでプレイ。歌詞全部入力じゃなくて、印のついた一音だけを入力するってやり方なのね。そりゃ歌詞全部なんて鬼難易度すぎるもんね。で、これが意外と難しい。一応、普段フリック入力で文字を打ってるけど、それほどスピードを要求されることなんかないし、自分で文章考えてるから簡単に打てるんだよね。ところが、一音とは言え出てきたものを瞬間の判断で打つと言うのは、意外と大変。プラス、フリックなのでタッチ、スライドと言う2アクション(母音があは除く)なので、タイミングも微妙に合わない。
とりあえずSランククリアは出来るけど、COOLが少なすぎ。コレじゃ得点が延びないよ。まずはタイミングの合わせ方というか、COOLの出るタイミングを知ることからだ。
難易度NORMALから上は打つ文字が増えてくるだけといえばだけなので、恋スルVOCALOIDに関して言えば、初見でもNORMAL・HARDともBランクは取れる。ただし、Sに行くにはもっと瞬間の判断を上げるのと、キー配置をある程度正確に把握する必要もあったりとか、いろいろと考えながら、慣れながらやっていく必要があるかなと。いずれにせよ、暇つぶしだけにとどまらず、余計に時間を使いそうだ。

で、もう一つのミクさん、Project miraiも昨日到着。ただし、3DSが無いので未開封のまま保管中・・・。今月中にはプレイできるはずだけど。

というか、DIVA EXTENDクリアしてなかったな。また再開しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

今夜 新iPadか?

appleの発表会。こちらだと深夜の2時とか3時かな。朝のニュースやらが楽しみではあるな。一番噂されているのがiPad3。iPad HDなんていう話もありますね。発売は16日と言う話も出ているし。あと他にapple TVとかも次のモデルが噂されてるのかな。
多分みんなが一番楽しみにしているのは新型iPadでしょうね。かく言う自分もちょっと楽しみ。

Andoroidの方は、MarketがGoogle Playに変わってた。フォルダを開いたらMarketのアイコンが無い。おかしいと思ってドロワー探しても見つからず。おかしいなと思って掲示板のマーケットリンクから飛ぼうとしたら、選択肢がブラウザ系とGoogle Playだった。そこで気がついた罠。
規約読んでると、「ほんとこれどうよ」って思う。Android使ってる時点でどーしょーもないんだろうけどさ。かと言って野良アプリは完全に自己責任だしね。アプリ開発できるスキルがあればよかったんだけどな。・・・まぁ、それが出来たら営業職なんかやってないかw

話は変わって、昨日Fate/ZeroのBD-BOXが届いていた。まさかのフラゲ。たまにAmazonはやってくれるんだよねw 時間が無いので何も見てないけど。今週末はコレ流しながらRGスカイグラスパー作ろう。
それから、3DSのプロジェクト・ミライの発送メールも今日来てました。けど、肝心の3DS持ってないので、置き物にしかならないよ。今月中にはコナミスタイルから発送されてくるので、それ待ちです。
音ゲー続きで、PSPで出たけいおん!放課後ライブがPS3へHD版で移植とか。どういう移植になるのかなぁ。ベタ移植だったらちょっと見送りかな。曲が増えてるとか、いろいろプラス要素があれば考えるんだけど・・・。

そうそう、トヨタの86、予約がめっちゃ好調みたいですね。今からだと、最上位グレードでも9月以降とか。簡単に終わらせずに、MR2みたいにBRZと共に熟成させて欲しいモデルです、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ゲームとプラモと

先日始めたリリカルなのはGears of Destinyですが、やっとクリア。操作は基本前作と変わらないので戸惑うことはなかったけど、相手が少しだけ賢くなっている感じ。まぁ、それでも戦闘はサクサク進んでいくので、ストーリーモードは特に苦痛も無くやれますね。戦闘も1本勝負だし。ルートは変わらないけど誰で戦うかという選択は各シークエンスにいくつもあるので、その辺をさらっていくことがまだ残ってます。それに伴って解放されるものもあるし。
にしても、最後の1つ前の戦闘はめちゃくちゃ苦労しました・・・。相手がスーパーアーマーな上、こちらの打撃も砲撃もダメージ入らず。殴っても平気で殴り返してくるし。おそらく何がしかの攻略法はあるんだろうけど、力技で無理やりクリア。近接になったら投げ、もしくはカウンター(ノーダメージw)からの投げ。中距離は砲撃の瞬間に突撃から投げ。投げまくって体力を半分以下にしてからフルドライブで撃墜。冗談みたいな攻略法だ。
まだ解放されてないCGもいくつかあるし、もうちょっとプレイ続行かな。

はがないポータブルも1回クリア。いやあ、初っ端からリバースで入るあたり相変わらず残念な面々だ。小説の特典でついてきた闇鍋の話を思い出した。あと、少しずつ原作と変えてあるのな。星奈の家に行くあたりや夜空の髪を切るあたり。
で、辿り着いたのは何も無いエンディング・・・だと思う。EDテーマははなざーさんだったんだけど、小鳩ルートって感じでもなかったし。ちなみに最後の判定はリア充だった。2週目を開始したけど隣人部システムがまだよく掴めてないんだよね。今度は誰の話に行くのやら。

フォトカノ体験版をVITAに放り込んでみた。ちょっとジャギが気になるし荒く見えるけど、発色がかなり違う。PSPでやってると荒さは許容なんだけど発色がねー。読み込みはどうなんだろ。多分UMDに比べれば早いんじゃないかと思うけど。
コレでやれるなら買ってもいいかと思ったけど・・・移植されないかなぁ。せっかくモデリング良いんだし。こう、VITAの機能に合わせてカメラパートで各センサー使うとか、背景をもっと向上させるとか、風景も自由に写真撮れるとかのパワーアップをお願いしたいんだけどw

プラモはRGスカイグラスパーを購入。久しぶりにプラモ買った。ストライカーパックの販売を希望していたけど、こういう形での発売になるとは。予定を見たとき、バンダイやるなと思った。ストライカーパックだけでも良かったんだけどね。発売済みのHJ2月号にはグランドスラムとHG用パーツがついてくるから、コレも買っておこうか。それから今月にRGストライクのディアクティブモードが届くので、それもあわせて飾っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

Windows8CPインスコ 他

Windows8CPをノートPCにインストールしました。

まずスタートするとMetroメニューが出てきます。この時点で「・・・。」な感じ。WindowsPhoneで何となく見たようなメニュータイルが並んでる状態なんだけど、何するか困ると言う状態。で、まずデスクトップを表示させられると落ち着くんだけど、なんなんだろうね。で、従来のデスクトップが出てくると今度はスタートボタンが無い。
コレは知ってはいたので驚いたりすることは無かったけど、電源切るとか、インストール済みプログラムを表示させるとかどうしたらいいのかすぐにはわからないと言う。画面左下にマウスカーソルを持っていけばガイドが出るので、そこで左クリックでMetroに戻るという感じ。
IEを立ち上げてみたけど、コレも慣れない慣れない。じっくり触る時間も無かったので少しだけデフォルトのリンクをたどってみただけだけど、これも閉じるボタンが無かったような。なので、アプリの終了を×ボタンで行うことが出来ないのかな。この辺はホームボタンでもどるAndroidやiOSと同じと感じだけど。
で、終了。Metroから今度はマウスカーソルを右端に持っていくとスライドでメニューが出るので、その中の設定からシャットダウン。

これ絶対製品として出たときに使い方がわからなくてサポ電凸集中って感じになりそうだ。

そして早速Windows8更新ファイルが来てたので適用したらシステムが破損w 起動できなくなったよ。β版だから仕方ないと言えば仕方ないけどね。それを承知で放り込んだんだし。またインスコしなおしだなぁ。

メインPCは古いDVDマルチをBDマルチに換装。安かったのでBuffaloのを購入。ドライブ自体はパイオニア製だったかな。ホントはグラボも考えたけどそこは自重。今はGeForce GT250Sなんだけど、今度はRadeonにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

Windows8 Consumer Preview インストール開始

先日リカバリーしたXPのノートPCにWindows8 Consumer Previewをインスコしてます。取り合えずということで、32bit版を放り込んでますが、なげぇー・・・。現在23:00だけど、ここまでで既に1時間以上経過で進行76%の状態。こりゃ参ったな。

32bit版ISOをダウンロードしてDAEMONにマウント、それからDVDに焼き付けてメディアからのインストールと言う手順を取ってます。64bit版も落としてあるのでそれも焼き付けておく予定。
インスコが終わったとして、OSを触れるのは明日以降かな。今日はもう無理だろう・・・。とにかくタッチデバイスにむけられているMetroが評判よくないんだけど、自分で触らないとね。

つか、何か自分の中で最近PC熱が戻ってきてる感があるので、コレを気にまず内蔵用Blu-Rayドライブでも買うかなー。ホントはCPU・マザー・メモリ・グラボを入れ替えてしまいたいんだけどねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

Windows8 Consumer Preview DL開始

Windows8 Consumer Previewのダウンロードが始まりましたね。早速ISO版のダウンロードをしました。ただ、どれにインスコするかが問題だ。安っすいデスクトップPCを調達して放り込むか、メインマシンに領域作って放り込むか。でもさすがにβ版に移行するわけにはいかないからなぁ。

いっそ先々週に再セットアップしてまっさらになったノートPCに入れるかな。

Windows Vistaと7を見送ってきたけど、さすがにOSのアップデートもそろそろ必要な時期かなと思ってるので、8にはちょこっと期待してる。これで自分的に感触が良かったら久しぶりのOS購入だな。ただ、今までの資産がドコまで利用できるか、それが問題だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »