« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ガジェットな話題あれこれ

今日はいろいろと個人的に興味のある話題をちらほら見かけたのでその辺をネタに。

まずはiPad3。3/7発表の噂が出てますね。アップルがメディア向けのイベントを開催と言うことで、そこで発表されるのでは、という話ですね。もともと今年の春から初夏あたりという感じだったので、ある意味順当かな。国内では3Gモデルをau(KDDI)で扱うなんて憶測も。auならWiMAX搭載がありがたいけどそれは望み薄いだろなぁ。まぁ、どのみちWiFiモデルでテザが一番かな。スペックはクアッドコアCPUにRetina対応なんて噂が出てますが、さて。ほんとにそういうスペックで来るなら購入を考えてしまうかもしれない。

お次、KDDIとHTCが日本市場向けスマフォ開発で合意と言う話。まず嬉しいのはHTCが今後もauに端末をリリースしてくれるであろうということ。正直国内メーカーだけの選択肢では絶望感が襲って来るので、HTCという選択肢があるのはありがたい。ラインナップにもよるけど、出来れば次もHTCにしたいと思ってるので。逆に心配なのがガラケー機能を搭載させるんじゃないかってことかな。防水あたりは否定しないけど、ワンセグ・赤外線とかは不要。おサイフ機能も自分の生活圏じゃとりたてて必要ない。それよりはNFCでも搭載してくれる方がいいや。
グロスマも並行で展開して欲しいけど、どうなるかな。

最後はSBがプラチナバンドを獲得したってニュース。ま、獲得はいいけど、繋がらなきゃ意味無いんだよね。設備強化をどういうスピードで進めてくるかが問題。iPhone持ちのSBユーザーでもあるので何とかしてもらいたいトコだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

フォトカノ体験版終了

フォトカノ体験版終了。5日目までってことで、空気を感じると言うか、そんなつもりで適当に校内をぶらついて。・・・生徒会長とフォト部後輩は会話も出来ずに終わってしまったなぁ。でも、何となくノリはつかめてきたような。ただ、会話で最後に写真撮らせてもらうっていうのと、撮った写真を保存するというのをさっぱりやってなかった・・・w もうちっと
つか、やっぱりVITA版リリースしてくれないかなぁ。もうちょっとキレイなキャラのグラフィックともっとキレイな背景でやりたいよ。アマガミがPS2からPSPにきたので、その流れを期待したいけど・・・現状のVITAの状態じゃ無理かな。ハードがそもそも台数出て無いし、未だキラータイトルが無いし。

それからPSPのなのはさんを始めました。年末に買ってそれっきりだったし。格闘部分は基本前作どおりなので、そのままプレイできますね。ストーリーモードは前作からずいぶん変わってよくなったというか。基本1本道だけど、その時々で戦闘の選択が出来るのはいいと思った。どうせなら勝敗で途中が変わっていくって言うメルブラみたいなシステム入れればもっと良かったと思ったり。
にしても、相変わらず相手に回した時のなのはさんはパネェ。ボコボコにされてしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ひたすらBD消化・・・

先週から今日まで、買ったはいいけど見てなかったBDを消化してました。ペルソナ4とSTEINS;GATE。それから週末録画のモーレツ宇宙海賊とパパ聞き。ついでに先週見てなかったギルティクラウン。

ペルソナ4は安定の面白さ。ゲームをプレイしてないので、先がわからない分毎回楽しみだったりします。そして番長。かっけぇ。それと一言一言が楽しい。全員キャラ立ってる感じなので見てて飽きない。戦闘は戦闘で面白いけど日常は日常で面白い。PS VITAのゴールデンも発売日が決まったようなので、ぜひ購入したいなぁ。
STEINS;GATEはついに最終巻。キレイにまとまった大成功のアニメ化だったんじゃないかなと。実際面白かったし。新規の1話が入っていたけど、コレも良かった。つーか、ついにあの人がと言う感じだったな。今度は映画だけど、どういうものにするのかなぁ。本編のダイジェストなんだろうか。
モーレツはこの冬やってる番組で一番楽しみだったりします。電子戦とか燃えるし、この先どうなるのか楽しみ。丁寧に作ってくれてる感じなので、この調子でいって欲しい。つーか、コレなら別に深夜にやらなくてもいいのにね。
パパ聞きはまぁ、安定の萌え枠・・・か?よよよの人がいいね。あと仁村。イケメンだし、めっちゃいい奴だし。にしても苺大福工場はわらったw
そしてギルクラは・・・こっちは送れて放送中なので、先週ハレが死んだところまで。なんで退場にしてしまうんだ。一番まともで好きなキャラだったのに・・・。最後、集が反転したけど、終盤まであの路線でずっと突っ張っていって欲しいなぁ。無理っぽいけど。

フォトカノ、体験版で1日終了。最初マッチング会話がよくわからん買ったけど、ヒント見たら何が何を意味してるのかわかった。で、1回も写真撮らないまま終わってしまった。なんつーか、もちっと背景が良くて景色のスナップも撮れれば良かったんだけどなぁ。実原みたいに雲を撮るとか。あんまり意味は無いだろうけど、自由にその辺やれればと思うのは俺だけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

フォトカノ 体験版やってみた

体験版ダウンロードが始まってたんですよね。キミキス・アマガミの系統なのでちょこっと気になってたんで、早速放り込んで見ました。といっても、まだ10分やったかどうかって所なので、感想もへったくれも無いんだけど。
ただ、これだけは。PSPなので、ポリゴンが荒めなのはある程度しかたない部分もあるけど、もうちょっと頑張って欲しかった。せっかくかわいいモデリングなんだし。あと、コントラストが薄すぎて、すごくのっぺりに見える。もう少しだけ陰影がはっきりしていたら印象違うんじゃないかと。正面から見ると鼻とかあんまりわからないし。そしてコレが一番なんだけど、どうせならPS VITAで出してくれれば。基本グラフィックの向上はもちろん、撮影パートでジャイロとか色々使えればすごく面白いと思うんだけどね。PSPと同じキー操作も選択できるようにして。
まぁ、とりあえずは体験版をすすめて、よさげなら買ってみようかと。

はがないポータブルも届いてたっけ。しばらくしたら開始しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ISW13HTか・・・

先週くらいからですかね、ISW13HTがHTCのUser Agent Profileから明らかになったという記事や書き込みを散見するようになりました。型番からWiMAX対応ってこと、ディスプレイ解像度がqHD(540×960)ということだけがわかっていますが、後は不明。おそらくHTC One Sではないかと言う予測が出てます。とすると、CPUはSnapDragon S4、ディスプレイは有機ELってことになりますが。
正直EVO 3Dからの買い替えって分には弱いかな。やはり今年の冬~来年春あたりを待つべきなんだろう。鍵はLTEとWiMAX。両方対応するようなものがHTC・モトローラ・ソニエリあたりから出たら、速攻機種変してしまうかも知れないw

それにしてもモトローラからはIS12M RAZRが発売されて、HTCからも引き続き次のモデルが出るというのは嬉しい限り。この2メーカーにはぜひ頑張って欲しいし。みんながみんな機能てんこ盛りのガラスマ欲しいわけじゃないからね。自作PC派にはわかってもらえるんじゃないかな~とか思ったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

Jerry Bean 来るか?

噂が出てますね、Android5.0(コードネームJerryBean)。今春リリースとか。ちょっと前からそんな話はチラ聞きしてたけど、実際どうなんかねぇ。そもそも2.xと3.x系の統合OSであるところのAndroid4.0(ICS)でさえ現状ほとんど搭載されていないのに、ここでさらに次のOSリリースっていうのは。リリースされたとして、最速で考えてもNexusが夏で各社搭載始めるのは秋冬モデルとか?
今年は秋に大物OSのWindows8が控えてるから、もっぱらそれ対策と言う感じの話だけど、そう考えると戦略としては急ぐ理由もわかる。4.0用にはChromeもリリースしたし、国内ではGoogle日本語入力もリリースされてる現状考えると、5.0はその辺の標準搭載を目論んでいるんだろうか。準備は着々と進んでいるんだろう。が、OSだけの先走り感がしないでもない。

なんつーか、ICSアプデを待っている状態なのにさらに次のバージョンと言われても、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

WA2 やっと開始

届いたまま積んであったホワイトアルバム2、ようやく開始。ICからやり直し中。もともと買ってあったICのメディアを紛失したので、セット版を買ったんだけど、やっぱり前のデータは使えなかったよw
CCはすこぶる評判がよろしいようなので、楽しみではあるけどキツそうだ・・・。気力をためないと全部のストーリーを見れないんじゃないかと思う。基本ぬるいハッピーエンドがストレスなくやれるから好きではあるんだけどね。ま、KanonとかAirとか雫・痕なんかも好きではあるけど。

PS VITAのGRAVITY DAZE体験版をDLしてみた。評価高かったし、どんなもんかなと。体験版は結構あっさり終わるけどいろいろ新鮮で面白かった。アイディアの勝利かな、あの操作感覚は。
空を飛ぶと言うか、無重力状態になってから自分の指定した方向に「落ちる」んだよね。独特の操作感覚だけど、慣れたらすごく面白そう。いずれソフト購入したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

今年のスマフォは?

現在iPhone4が24回分割でおよそ18ヶ月経過、EVO 3Dは機種変したばかりだけど、12回分割で3ヶ月経過の状態。今年はスマフォ関連どうしようか、ぼちぼち考え始めているところだったりする。

まずiOS陣営は、iPad3が春から初夏に発売でiPhone5が夏~秋頃というのが噂で流れているのかな。iPadはともかく、iPhoneについてはちょうど支払いも終わるのでiPhone5が来るなら機種変更の予定。iPhone4も電池持ちがだんだん落ちてきているのと、iOS5に上げてから動作が重く感じることが多くなったので快適とは言えなくなってきたし。特に文字入力。
社内のシステムもスマフォとの連携を考えていると思うんだけど、SB代理店をやってるってことを考えるとiOSを基準にその辺調整してきそうなので、どうしてもiPhoneが手放せないかも知れず・・・。

Android陣営はICS搭載機がこれからどんどん増えていく状態かな。とは言え、OSが先行しても仕方ない。アプリのICS対応がどれだけ進むかだねー。アプリが無きゃどうしようもないし。ガラスマでもおおよそ標準になってくると思われる夏頃には代表的なところはほぼ対応完了していると思うけど。
EVO 3Dは今年中のアプデがメーカー側から発表されてるけど、auがどれくらいのスピードで対応してくるかが問題だよねー。ま、アプリの対応等々考えるとちょうどいいのかな。
年末には分割支払いも終わってるので機種変できるけど、LTE機のラインナップとエリア次第ってところですかね。それがいけると判断できるまではEVO 3Dで十分やっていけるだろう。

そんでWindowsPhone。今年以降大化けする可能性があるとするとコレかなと思ったりする。ビジネスでは基本Windowsベースだし、PCとタブのOS統合がされるWin8が普及してくると勢力が変わってくる可能性が。シンクラ用の端末としてタブが使えるとすごく便利だと思うし。ノートPCの変わりにWinタブを購入する事になるかもしれないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

いろいろと

ローソンで十六茶、売れまくりじゃね?まどマギ効果、今もこれだけあるのかー。こっちじゃ放送してなかったんだけどね。かく言う自分も寄ればチェックしてるけど、そもそもローソンが多くないっつー罠。今までで3本買ったけど、ほむら・さやか・マミの3人まで。あとまどかと杏子とQBなんだけど、買えるか心配だ。何気に出来がいい感じなので、ぜひ揃えたいんだけどね。にしても、箱買いしてる猛者も相変わらずいるんだなぁ。
映画楽しみだけど、その前にPSP用のゲームだな。来月だったっけ。

お次、先日コナミスタイルで申し込んだ、NEWラブプラス「ニンテンドー3DS本体」同梱版、抽選の結果当選メールががが。3月発送分だったかな。正直計算外だ。どうせ当たらないだろうとタカをくくっていたんだけど・・・。このゲームきてもやるかわからないんだけどな。毎日立ち上げてやるほどの根性が今無いしw
プロジェクト・ミライ買う予定だったので、3DS自体は所有する予定だったけど、こういう形で所持することになるとはねー。

最後。最近IS04をずっと眠らせたままにしてる・・・というか、電池切れたままだ。バッテリもどうも劣化が進んで持ちが悪くなってるから、ここらでバッテリ購入・リカバリーして再root取って、OCカーネル放り込むかなぁ。幸いまだファイルは残ってるし。その後にステータスバーの色変更とか、いろいろ試してみたい。ググりながらの試行錯誤になるのは間違いないけど。
EVO3Dは一時root取って、不要なプリインストールアプリだけ削除したいなぁ。ISW12HT rootスレをひたすらromってそのうち挑戦してみようかな。文鎮化が怖いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

失敗した・・・

ファンタシースターオンライン2のα2テストのこと。時間が無くて、一度もログインせずに終わってしまったという・・・。あー、意味無ねー。楽しみにしていたんだけどなぁ。次はβテストになるんだろうか?今度はまた抽選申し込みしなきゃならんのか。
コレ実際サービス開始したとして、参加するだろうか。課金系のゲームは一切手出ししてないので正直躊躇するのは確実なんだけど・・・。リーズナブルな金額でやれたら参加してもいいかも知れないと思いつつ、たぶん時間無いんだろうなぁ。

アイマス2、美希での周回はもうあと残り9週程度。この時点でLv15、思い出Lv5、地方賞は上方を残すのみという状態。まぁ地方賞は取れるとして、未だに出来ていないのが、まずVESPERIAでの勝利。正直コレ無理な気がしてる。あと最高得点もなー。進め方のコツはつかめてきたんだけど、問題はやっぱり得点だなぁ。BKでもうちょっといいものを購入して装備整えれば何とか戦えるんかなぁ。
そうそう、これの影響もあって、なんとなくニコのアイマスカテゴリ覗いてみたら結構面白いのな。コブラは笑ったなぁ。あとノベマスも結構面白いのあるので、最近はそっちに時間取られてるかも知れんw 舞さん最高っすよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

Phereoがちょっと楽しいぞ

EVO 3Dにインスコして、たまに見てます。これまでほとんど3D機能は使用していないけど、ここにある写真を見てると、「撮ろうかな」と思えてくるわ。とりあえずは自分の車を3D撮影して保存しておきたいなぁ。あとは日本平やエコパサンデーランあたりなら楽しそうな素材がたくさんありそう。せっかくだから活用しないと勿体無いしね。

ところでEVO 3DのICSアップデートはいつなんだろ?すぐに導入するかは微妙だけど、楽しみなイベントではあるんだよねー。OSのメジャーアップデートは大イベントだからね。それからSENSEのアップデートも期待してるんだけどね。アイコンの並べられる個数とか変更したいんだよねぇ。
ちなみにICSではアプリの凍結が使いたい。使いたいんだけど、日本のキャリアはその辺の機能潰すと言う余計なことしやがりそうでイヤだ。そもそも、何でプリインアプリ消させないのか。意味不明だ。あんなもの消せないままにしておくと、余計印象が悪くなるのに。ほんとわからん。GREEとか、マケの評価笑えるくらいに星1つだもんよw 裏で動かないならいいけど、動いてリソース消費するアプリは最悪だしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

BRZと86

BRZの発売日も決まったんだね。86より後かと思ったら先の3/28とか。もうすぐじゃないですか。全然チェックしてなかったから驚いた。両車で明らかに違うのは脚回りのセッティングらしいけど、実際どれくらい違うのかぜひ体験してみたい。・・・試乗じゃ無理だろうけども。あー、でもそもそも街乗り程度ではわからないか。
グレード別の比較を見てると、当初はG・Rでいいかなと思ってたけど、実際にはGT・Sの方がいいんじゃないかと思ってきた。手をどこまで入れるかによるけど、手を入れないなら上級グレード買ってそのまま維持するのがベストじゃないかなぁ。それでもマフラーくらいは交換したいかもしれないけどさ。
でも、発売が楽しみな車があるってのはほんとに久しぶりだ。我慢できなくなったらローン組んで買ってしまうかも知れんw ま、マイナーチェンジまでは絶対待とうと思ってはいるけど。

話はガラッと変わってロボット魂。龍王丸出るんだ。しかもNEXTは邪虎丸。今回はちょっと欲しいなぁ。ちょっとお高めだけどかなり惹かれる。あとνガンダムは当然買うとして、Webのガンキャノン・ディテクターがカッコいいのでぜひ欲しい。
ところでザンスカ系のMS出ないかなぁ。シャッコーとかザンネックとか欲しいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

久しぶりの更新だなぁ・・・

ずいぶん久しぶりに更新した気が。

寒いので自室でPCとか面倒なんだよね。暖房入れてもいいけど、そこまでって気もするし、ゲーム片付けなきゃならないし、Webのチェックは手持ちのEVOとiPhoneでできるし、ICONIAもあるし。メインPCの存在感が下がっている気がするなぁ。
とは言え、タッチデバイスでブログ更新とかはやる気にならない。やっぱり長い文章を打つのはキーボードに限るなと。これはそろそろBTキーボード購入を検討する時期なのか。

で、まずはゲーム。必死ではないけどボチボチプレイ中。まだメインはアイマス2だったりします。真でクリアして、今は美希をリーダーで、春香・千早をメンバーに加えてプレイ。もうすぐ運命のランキングっていうところです。先日のDLでアペンドミクが来たので購入。それからCHANGE!!!!も当然購入。さらにチェンジ2MYカラーにお守りも。DLコンテンツにかなり使っている気がしないでもない。衣装はともかく、楽曲はどうしても欲しいんだよなぁ。ライブを眺めてるのも好きだし。
PSPの方はストップしてます。軌跡シリーズを一応クリアしたので、気が抜けたというか。一応やるべきは、ミク extendとなのは Gears of Destinyがあるんだけどね。そのうちスタートすると思う。
VITAはみんゴルメインにやってたけど、こっちも停止状態。かまいたちとかドリクラとかあるけど、いつ再開しようかなぁ・・・。
変わりにスマフォ。iPhoneではRayForce、EVO3DではNOeSISやってたり。どっちも面白い。スマフォ侮れない・・・けど、メインのゲーム機にはならんなぁ。
PCはソニコミがかじっただけで止まってるし、ホワイトアルバム2のCCが来たのでそれも控えてるわけだけど・・・。WA2はプレイの前に気力ためないとキツそうだw

お次は車。トヨタ86の発売日が正式に発表されてます。4月が待ち遠しい。試乗しかしないけど。よければマイチェン前に購入考える予定。スバルのBRZはいつになるんだろう?
マイカーのMR-Sは最近乗ってないので、そろそろエンジン回さないと・・・。今年車検だったような、違ったような・・・。どうだったかな?

で、EVO3D。今テザリングして会社から自前のノートPC使って書き込み中。いや、WiMAXとテザリングはすばらしいなw 事務所にいるから電源の心配もないし。速度はそれなりなので、ファイルのダウンロードには辛い時もあるけど、ネット見るだけならこれで十分快適だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »