« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ゲームとスマフォの話

アイマス2、6回目に突入しました。なつーか、何だかんだでひたすらやってるなぁ。基本的には同じことの繰り返しなんだけど。不思議・・・。5周目は雪歩リーダーで、メンバーには真美・真を加えた構成。理由は簡単、声当てで困らないからw みんな声質違うので判断しやすかった。前回ほど快調には進まなかったけど、こちらも地方賞は全てゲット。ただ首都圏だけはファン数が大幅に少ないままだったり、CDランキングで1位が取れなかったりと微妙に苦戦しながらだったかな。やよいはいい子だったけど、雪歩は普通に女の子だったと言う感じ。ちょっといい方にイメージが変わったかな。
6周目は貴音をメインに、メンバーには美希と響を入れてます。この先この構成だと声当てが不安・・・。まず貴音さん、声質変わるからものまねの時かなり悩む。美希と響は微妙に似た感じに聞こえるし。ジャンケンの勝率が高いから声宛の方で稼げると楽なんだけどね。いや、それにしても照れた貴音さんはいいわw

超電磁砲は6章かな?今までの個別の事件が全て繋がってきました。事前情報でわかってはいたけど。この辺の構成はTVシリーズでも同じようなトコあったよね。そのままOVAとかにも出来るんじゃね?って感じです。
かなりストレートに進んでいるので、バッドエンドの回収とかほとんどしてません。珍しい。一通りクリアできたらそっちもボチボチで進めたい。あと追加シナリオDL予定があるらしいから、そちらにも期待してる。ここまで佐天さんがすごく目立ってる感じで満足ですw 婚后さんも同行できたのは嬉しいんだけど、もうちょっと顔出して欲しい。この先出番あるかな?

VITAは稼働率低いです。かまいたちを始めたけど、並行してるのが多すぎるのでアイマス・超電磁砲・碧の軌跡をメインに進める予定。特に碧の軌跡はいい加減この休み中にクリアしなきゃ。やりこみ要素もあるんだけど、零の軌跡がVITAでイベントフルボイスで出ることを考えるとこっちも出るんじゃないかと・・・。それならそちらで買いなおしてやりこむべきかななんて考えたりもしてます。

話かわってスマフォのこと。相変わらずウチのEVO 3Dは超安定。正直困ることがあって何か手を打ったり、アプリで解決するとかそういうのが無いので、アプデが無いとネタ的には不足しがちですね、いいことなんだけど。なので最近はホームのカスタマイズに取り掛かろうかどうしようか考えてます。ホームはSenseというのは譲らないつもりなので、カスタム系のアプリを見つつ、この休み中に悩む予定。シンプル・クールなのが目標だけど、肝心のデザインセンス無いのが致命傷だ。

iPhone4はOSアップデート以降、微妙に感じていた日本語入力時の反応の悪さがはっきりしてきた感じ。今まではフリック入力でスパスパ入力できてたけど、今は重くなってる。層にかならないかな・・・。
次期iPhoneの噂がまた出てきましたね。来秋予定で、液晶は4.0インチとか。ついに画面大きくするのかな?今やAndroidでは4.3がスタンダードになってるけど、どうなるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

EVO 3Dアップデート

昨日でしたね、EVO 3Dのアップデート来てました。内容はWiMAXテザのときのスループット改善、Twitter連携アプリの期限切れに伴う更新、キーボードピッチ修正の3点。とても地味です。が、コレやってからみんなから報告が上がっているとおり、ベンチスコアが上がりました。Antutuで5,000オーバー、Quadrantで2500~2800程度ですね。まぁ、このスコアが上がったところでそれを実感できるわけでもないし数字遊びの域を出ませんけど。それよりも気持ちWiMAXの掴みが改善された「気がする」方が嬉しかった。事務所ではアンテナ1だったのが安定して2、速度も朝方計ったら15M程度出てたし、テザしたiPhone4でも7Mオーバー。バッテリーの持ちはそんな変わらないかな。待機状態意は若干よくなった感じもしますけど。

機種変更してもうすぐ1ヶ月だけど、ここまで勝手にフリーズ・再起動とかまったく無し。3GのつかみもWiFiのつかみも速いと、ほんと不満がほとんど無いです。安定してるんでアップデートの楽しみもそんなに大きくないのが難点かなぁw 次の機種変は1年後を想定してるけど、その時のラインナップと回線の状況によってはこのままでいいかも知れん。

つーか、htc RezoundとかDroid RAZR欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

PS VITA他、ゲームあれこれ

さて、昨日届いたPS VITAですが、今日少し時間を作ってちょこちょこ触ってました。やっぱり画面はきれい。PS3とまではもちろん言わないけど、ゲーム用のモバイルデバイスでこれなら十分かなと思う。qHDクラスかな。細かい文字情報を表示させる必要はあんまり無いと思うので、コレで十分だろう。タッチパネルはヌルサクですね。精度も十分。タッチは2点までなんだろうか?それ以上を試してないからわからない。裏面はマルチだけど、慣れないのでちょっとやりにくかったりして。精度は多分問題ないと思うけど。
ゲームは三国無双の体験版をプレイ。キレイだよ、これ。無双系はほとんどやってないので従来と比べて操作系がどうとかわからないけど多分問題ない・・・と思う。あとウェルカムパークで各種操作の体験をw タッチや傾きセンサーを使ったミニゲームっぽいものが収録されてます。せめてコレだけでもプラチナトロフィーとりたいなぁ。パズルが微妙だけど。

アイドルマスター2は4週目終了。やっと地方賞を全て受賞、IA大賞受賞でき、やよい編のトゥルーになるのかな、EDへ到達しました。ホントやよいはいいコだなぁ・・・。ひた向き過ぎるわ。
で、これってスケジュールの組み方ですね。コツはある程度わかったので、次からトゥルーにはそんなに苦労しないでいけるんじゃないかと。5週目は雪歩リーダーで真美・真というユニットにしてます。声当てを考えて、声の系統が近いと思えるアイドルがかち合わないように調整してたりして。
それから関東でVESPERIAっつーフェスが出たんだけど、何だアレ。異常に相手が強い。こっちまったく歯が立たなかったし・・・。どうやって勝てばいいんだろ。思い出たくさんだし、バーストゲージ溜まるの速いし、基本のスコアから高い。しかもこっちが思い出やバーストしかけても相手のゲージの減少がすごい小さいと言うか、あんまり感じられなかった。アレが最難関で、トロフィーのシークレット分なんじゃないかなぁ・・・。

碧の軌跡は碧の大樹の攻略を開始したところ。と言っても、まだ外縁部だけど。Lvは主要4人が101ってところ。戦闘がつらいと言う訳ではないけど、ちょっと間違えると結構なダメージを食らっているので大変。今月中にはクリアできるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

PS VITA届いたぞ

昨日の夕方に尼からの発送メールだったんで、今日の夕方くらいに届くのかなと思っていたら、昼過ぎには届いていたらしい。外出してて知らなかった。で、とりあえず開封して触ってみたんだが、やっぱ新ハードはちょっちワクワクするよね。初期設定の瞬間って楽しいんだな、これが。
で、初期設定始めて完了するまで、PSボタン以外使わないのね。全部タッチモニターでの操作だった。搭載している機能なんだから当然ではあるけど、キー入力を受け付けていないあたりそこまで割り切ったかと言う感じ。
で、本体なんだけどPSPより一回りほど大きい感じ。重量は見た目ほど無いなと言うところかな。実際はPSPより重いと思うけど、気になることは無いですね。表面・裏面ともグロス仕上げなので指紋と傷がすげぇ気になるよ、これは。今はとりあえず純正のモニタ保護シートとHORIのプロテクトケースを購入。これがシートのサイズと切抜きが合わなくてちょっと失敗。同じHORIの方が良かったかな・・・。あとケースがポリ素材なので、ヘタしたら本体に傷が行くかなぁ。まぁとりあえずはこのまま様子見の予定。

なお、まだゲームは一切やっていないのでその辺の感想はありません。

ISW11F ARROWS Zも今日が発売だったんだよね。目立った不具合も出ていない感じだし、新しいブランドのau版としてはまずまずといったところか?ブラウザの動作他、かなり改善されてきてる感じだよね。キャッチフレーズほどではないけど当初の有様でハードルが下がった部分もありそうで、普通に受け入れられてる。実際文句出るようなレベルではないと思うし、○○と比べて~みたいなのは不毛なだけだしねー。
今のところ、唯一心配なのは熱か。特に夏場に向けてどうなるのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

発売日決まった×2

さて、ISW11F ARROWS Z、大本営発表が今日ありましたね。今週に入ってからショップの連絡ということで報告されていた通り、12/17発売です。これ待ってた人多いだろう。ガラケーからの機種変で初Androidって人が多そうだ。17日の初回組みの報告を楽しみにしたいですね。良いも悪いもw

そうそう、今日家電量販店に寄ったらホットモックがあったので触ってきました。時間が無かったのでさらりと触っただけで、かつ充電ケーブルは挿しっぱなしの状態での感想です。
まずホーム。これはストレス無く動く。ただし、NX!であれば。他はちょっと微妙。ドロワーに関しては若干もたつきを感じました。試しにADWを放り込んでみたんだけど、無料版ではドロワーがガクガク。ホーム画面も微妙。充電ケーブル抜けば変わるかもしれないけど。あとEXであれば改善されているかも知れないです。
標準ブラウザはお約束のITmediaのホームページを開いてみました。上下スクロールは普通。ダブルタップでの拡大はイマイチ。拡大縮小はちょっとガクガクでしたね。これ、充電ケーブルが挿さっているからだと思いたいけど・・・。EVO 3Dだとそんなこと無かったんで、この辺はちょっと残念な結果。
モニタの解像度に関しては、パッと見ただけだと正直わからない。高精彩なんだろうけど、所詮4.3インチじゃね・・・。意味が無くは無いけど大きくは無いと思った。熱は、誰も触っていなかったからか、まったく熱くはなっていなかったですね。通常の使用であれば問題無いでしょ。
ホットモックで見る限りは、別に悪い端末では無いですね。買って後悔は無いと思う。ただし、心配なのは不具合。コレばっかりは人柱の報告待ちでしょう。それからプリインのアプリ大杉。この辺は自由にアンインスコできないだろうから俺的には大きいマイナスだなぁ。

さて、それからもう一つ発売日が決まったもの。魔法使いの夜。TYPE MOONエースのフラゲ情報みたいですけど。4/12だったかな?長かったね~。確か魔法使いの箱での販売に申し込んで、既に前金で払ってあったような・・・。覚えてないけど。ま、またメール来るだろ。
でも、まだ安心できないなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ARROWS Z 今週末来るかな?

auのフラッグシップモデル(になるはず)のISW11F ARROWS Zですが、ぞくぞくと17日発売開始の連絡が報告されてますね。au公式では何の更新も無いけど、ショップから連絡あった報告とかTwitterとかあちこちに出ているみたい。この週末はいい意味でも悪い意味でも祭りになりそうな感じ。
サクサクタッチパネルやらiPhoneを云々っていうのは目指しただけで終わりそうな感じっぽい雰囲気だけど、動作自体はそれなりに動くらしいから並みの端末にはなっているんじゃないかと。心配は不具合の発生と発熱か。docomoのT-01Dでもやらかしてるし、無条件に信頼できないのがね。ただ、ここで新ブランドをコケさせるわけにもいかないし、致命的なところやオンパレードは無いと思いたい。

自分は11月に12月中旬って大本営発表があった時に見限って、すでにEVO 3Dにしてるので今回は祭りの様子を眺めて楽しむ予定。ココで機種変更を遅らせると来年のタイミングが微妙になってきそうだし、結局リソースを消費するガラ機能は不要だと判断したんで。
ただ、コレを初め、ソニエリ(ソニー)、京セラ、シャープ他、国内メーカーには頑張って欲しいので、応援したい。自分はおそらく次もグロスマに行くと思うので、国内メーカー端末はあんまり選択肢に入らないと思うけど。

HTCとモトローラの次の端末がauでリリースされることを願っている・・・。売れ行きは微妙かも知れないけど。確かモトローラは春あたりに噂があるんだよね。auももうちょっとこの辺の端末のCMに力を入れてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

アイマス2 4週目中・・・

いやぁ、やよいはいい子だねぇ。
歌のリリースは3曲目。今回はなぜかリリース1曲目で20位以内にいきなり入ってしまったので、IA対象ノミネートのハードルはぐっと下がった感じ。ただ、思い出があんまり増えてないとか、ファン数の偏り具合とか問題もあるんだけど。
これから各地区10万人以上のファン数に上げていかないとならんので、スケジュールちゃんと考えていかないと。
それにしても千早ってやっぱ最初は扱いにくい気がw 今まで衣装に文句言われたこと無いんだけど、千早は遠慮ないよ。普通にパレスオブドラゴンとか着せても文句だもんなぁw まぁ、営業なんかのイベントでは真面目ではあるけどやりにくい感じはあまり無いんだけどね。
雪歩はTVの3話がちょっとねー。男性恐怖症が行き過ぎた感じだったんだけど、ゲームじゃそんなこと無いね。こっちの方が全然いいや。Pやファンとも普通に接してるからなぁ。ネガティブ思考なのは共通してるかも知れないけどw

PSP超電磁砲は第2章まで終了。寄り道せずにクリアを目指してるので進みはそれなりかなと。やっぱコレはオートにしておくのが一番いいや。1日1章って感じでやっていけばテンポよくやっていけるかな。
そういや禁書のゲームも買ってあったっけ。figma目当てで買っただけなので、まったくプレイしてないんだけど、これもそのうちやってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

PSP 超電磁砲とりあえずプレイ

昨日届いたのでとりあえずプレイしました。超電磁砲好きならいいんじゃないかな。あとここまで佐天さんが結構台詞多くて嬉しいわ。さすがに都市伝説扱うだけあるなぁ。
ガールズトークアドベンチャーに違わず、ひたすらメイン4人の会話で進んでいきますね。オートで聴いていれば短編アニメ見てる感じと言うか、ドラマCD聴いてるような感じ。ガールズトークモード・ジャッジメントモードはさすがにそういうわけにはいかないけど。あとアクションパートの3Dモデルにはちょっと驚いた。ちゃんと似てるし。意外とゲームとしてちゃんとしてると言うか、キャラゲーとしては良作じゃないかなぁ。

1話完結型みたいなので、1プレイあたりの時間は意外と少ないのかな。たぶん各短編の裏に共通で暗躍しているモノがあって、最終話に近づくにつれ形が見えてくるんだろうと。TVシリーズみたいな感じかな。
この先にDLコンテンツで追加シナリオの配信があるらしいので、その辺にも期待しておきたい。パッケにPSNの表記があって「?」だったけど、このためだったのかと納得。

そういや新約の3巻が今日発売だったっけ。明日買って来なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10円セールやってるのか

今Androidマーケットで一部アプリの10円セールやってるんだね。気が付かなかった。普段あんまりマーケット見ないし。んで、今出ているアプリをさらっと見た限り、自分として有用と思われるのがADW EXのみ。ただ、コレ既に購入済みなんだよねぇ。残念。
10日間ってことで、毎日入れ替えみたいですね。これからしばらくチェックしていこう。思わぬ出物に出会えますよう・・・。まぁ、普通に買うにしても1本100円とか300円とかで買えるから、ほんとに必要と思ったら通常の価格でも買うんだけどね。

話は変わって。先日保護シートに自動車のコーティング剤(ブリスX)を塗布したんだけど、滑りがかなり良くなりました。あとシートに付く脂が取りやすくなった感じ。さっと拭けば取れる。代わりに映り込みが結構すごくなったようなw ガラス繊維系コーティングだし、実際車に施工すると景色が写りこむようになるからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

なかなか終わらないなぁ

ゲームの話です。最近はPS3のアイマス2とPSPの碧の軌跡を中心にプレイしてましたが、先月DIVA EXTENDが発売され、つい先週にガンダムEXVSが発売され、今週にはPSPの超電磁砲が届いてくる予定。ついでにPCではソニコミがスタンバイだったりします。
なんつーか、どれか一つでもきっちりクリアしていかなければ積まれる一方な感じ・・・。来週にはPS VITA出るしね。

そんな中でアイマス2。4週目に入る前に、竜宮の伊織、あずさ、律子のエクストラシナリオをプレイ。どれも良かったなぁ。伊織は普段素直じゃないので、素直になった時の感じがいいです。あずささんはなんつーか、もうね。勝てないですよw 律子の場合はプロデューサー同士の会話になってくるので、ちょっと視点が違う感じがして新鮮でした。つーか、竜宮の4人もちゃんとプロデュースしたいわ。律子とか隠しで復帰してくれないかなぁ。
で、本編は4週目を開始。やよいをリーダーに据えて、千早と雪歩を加えてやってます。今度は全部の賞をゲットできるよう、計画的に進めなければ。

DIVA EXTENDも少しずつプレイ中。HARD以下をパーフェクトにしたら次の楽曲に進むと言う感じです。おかげで進みが遅い。何度もプレイしてるけど2ndに比べると若干何度上げてあるような気がしなくもない。多分気のせいだとは思うけど。
ただEXTREMEは相変わらず容赦ないね。クリアは出来るけどパーフェクトなんて辛過ぎって曲がよくあるし。

碧の軌跡はちょっと止まってます。回収してない宝箱を探したりしてるのでw 支援要請もまだ2件残ってるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

iPhone4 バンパー購入

iPhone4のリアパネルを赤いメタリック調に交換したので、今までのTPUケースからバンパーに変更しました。ケースだとせっかく交換したパネルが見えないしw で、購入したのは2つ。CAZEの樹脂製スリムバンパー(クリアーグレー)とサイズのアルミ製バンパー(チタンカラー)。
CAZEのバンパーは作りが非常に薄く本体にピタっとフィットしますね。周囲のアンテナさら本体にかかるかかからないかのあたりまで包み込みます。一体感があって装着後もなかなか。ただしマナー用の切替スイッチと電源ボタンが押しにくいのが難点。それとちょうどその部分は開口部なので強度が少し心配な感じも。
サイズのアルミバンパーは一体感はないです。完全にアンテナを包み込まない分、本体とバンパーの間に少し間が出来ますね。それぞれのスイッチにあたる部分にはケースに付属のボタンパーツがあるので、その辺のやりにくさは無いですね。若干パーツの精度に微妙なトコあるけど。ちなみに今はこっちを装着中。
Iphone4_01 Iphone4_02
こんな感じですね。はっきり言ってバンパーだと落下対策にはならないです。特に今回買った2つとも滑りにくさとは無縁だしw ま、そこは割り切りで。

EVO 3Dはハダカ運用からレイアウトのケースだけ装着したけど、やっと思い立って保護シート着けました。ホコリとかの対策で風呂でシート貼るのは基本だけど、今回はもうちょっと気合入れて、タッチパネル全面にマスキングテープ貼って風呂場へw さすがにこれならホコリはつかないですね。それなりにキレイに貼れました。
Evo3d_01 Evo3d_02
このケース、やっぱり少しエッジの部分が禿げてきてるような感じが。新しくケースを探そうかなと思ってます。・・・が、あんまりピンと来るのが無いんだよなぁ。同じヤツの黒にしようかな。やっぱ背面のカメラが問題なんだよね。

そうそう。話はまったく変わって予約段階で売り切れたアイマスG4U Vol2を地元の店で発見。再販待ってたんだけど、思わぬところでゲットできた。田舎だとネットとかよりその辺見て回った方がよっぽど手に入るんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムEXVSはじめました

PS3のガンダムEXVS購入。今日からぼちぼち始めました。VSシリーズはドリキャスの連ジ以来。すごいヘタレてます。今はトライアルだけやって、とにかく操作感に慣れようとしてますけど、先はなげぇ~・・・。とてもオン対戦のデビューなんかできないわ。
ゲーム自体は面白いと思います。V2とかDXとかターンAとかガンイージとか最高だわ。
んで、こっちは基本オンがメインだと思うので、1人メインプレイ用にPSPのガンバトシリーズをリリースしてくれないかなぁ。基本には人気のシリーズを、人気が今ひとつだったシリーズは配信専用でもいいし。

アイマス2は竜宮の伊織編をクリア。いやぁ、伊織もよかったわ。ショートシナリオで残念な部分もあるけど、本編もそれほど個別シナリオでがーっと盛り上がる感じでもないから、これはこれで良かったのかも知れないとか思ったり。次はまた本編にいくか。
そういえばカタログVol2が来てたな。ネットワーク用のプリカ買ってこよう。

碧の軌跡、黒幕が登場しました。そうきたかと言うのが感想。正直ノーマークだった。でも、言われれば「確かになぁ」というところはありますね。多分これから向かう樹が最後の戦いになるだろうと思うので、今は戦力アップに勤しんでますw とりあえずは支援要請から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »