« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ISW11F ARROWS Zホットモック解禁きてますね

昨日からKスタとau名古屋でARROWS Zのホットモックが展示中らしいですね。スレではその話題で持ちきりです。現地へ凸った方々も大勢いるようですけど。実際にはこの目で見て触ってみないことには何とも言えませんが、動作に関しては、アップされた動画とか見る限りでは、許容範囲に入るかなって感じでしょうか?ただ熱がかなり不安視されてますね。
発売日はまだ公には決定してませんが、これからまだ改善できるのか?アプデで改善する可能性もあるけど富士通東芝どうなのよって気もする。

IS04の悲劇が再来しないことを祈るのみですけどね。

それよりも密かにISW11K Dignoが株上げてるんじゃないかな?初日に不具合対策のアプデが来たけど触った感じは意外と素直そうな感じだったし。ガタイがちょっと大きいわりには軽かったし。有機EL4インチ液晶が少々微妙ではあったけど。
WiMAX無しではIS13SHも動作はいい感じだったな。シャープはリリース端末多い分、技術やノウハウの蓄積が進んでいるだろうから国内メーカーでは期待できるんじゃないかと思うんだけどね。来年SBから出す予定のグローバル仕様の端末がちょっと楽しみ。ガラ機能という足かせが無くなったシャープがどれほどの端末をリリースできるか。

まだ来年もこの辺はいろいろと流れが速そうだし、面白くなってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

アイマス3週目終了

昨日アイマス2の3週目が終了。チマチマやってたんですが、周回プレイするには時間かかるね、このゲーム。それでも今のところ特に苦痛に感じないあたり不思議ではあるなぁw ライブシーンとかついつい見ちゃうし。
で、3週目は響をリーダーに据えて貴音と春香を加えた編成でやってました。前のプレイではメンバー間で多少仲たがいしたり、1人が弾かれるような感じになることがあったけど、今回はそういうのがまったく無し。結構早い段階でかしましくなったり歌いだしたりという、見てて安心できるユニットでした。結果はそこそこ。部門賞を1つ逃してしまったので、トゥルーにはいけませんでしたが、評価はオールA。だんだんコツをつかめてきたかもです。
次は竜宮の方で伊織をやってみようかな。こっちは短いのですぐ終われるんだよね。気分転換にちょうどいいかも。・・・出来ればちゃんとプロデュースしたかったけど。
3が出るなら全員プロデュースできるようにして欲しいなと。律子復帰と、小鳥さんだよ。もうちょっと出番増やして欲しいんだけどなぁ。
DLコンテンツは正直キツ過ぎる。・・・んだけど、楽曲に関して言えば仕方ないのかなとも思ってます。なにせ全員分の歌がパートごとに通しで入っていてダンスモーションも入ってるわけだし。クインテッドライブだと竜宮のメンバーも入るわけだしなぁ。衣装やアクセはほとんど手を出してません。ミクさん以外は。ココに手を付けるといくらかかるかわからん。BDとG4Uでカンベンしてくださいって感じw

あと並行している碧の軌跡。オルキスタワー内に突入、上を目指して進んでます。一度パーティメンバーの入れ替えに下りたりしたので、進みは遅い・・・。それから、そろそろアーツを考えてクオーツセットしなければならないかな。打撃だと少しずつ厳しくなってきた。マスタークオーツのレベルがなかなか上がらないので、これだけちょっと大変だ。ロイドにずっと装備させてたフォースは最高Lvまで上がったけど、他がな~。
再来週くらいにはクリアできるように少しずつでも進めていきたいところだ。先は気になるし。つーか、これ最後の敵ってガイ・バニングスだったりしないかなぁ。後ろで糸を引いている者が入るはず~というくだりで、一番合致するのがガイかなと思ったんだけど。
ま、楽しみにしておこう。んで、コレクリアしたらまた零の軌跡に戻って遊びなおしだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

IS04とiPhone4のちょっとしたカスタム

IS04のroot化をしてプリインのアプリを消した状態になってますが、一度unroot後、再root化してカスタムカーネルを入れました。それからアイコンパックも。

IS04 rootスレの技術者諸氏にはどれだけ感謝しても足りません。
独力でこれらファイルを作成するスキルは無いんだけど、せめてバッチファイルで行う処理を自分の手でコマンドラインから実行できるくらいのスキルは身に付けていきたいなぁ。実質自分じゃ何もしてないわけだし・・・。

さて、カスタムカーネルを入れることでDroidWallとSetCPUが有効化できるようになりました。
とりあえずDroidWallは通信の必要が無さそうなアプリに関してブラックリスト化しています。特に不振なアプリは無いと思うんだけど、念のため。
SetCPUは通常使用時がオーバークロックで最大1.3GHz駆動、スリープ時は最低クロックまで落としています。オーバークロックの効果は確実に出ていて、全般的に動作が軽くなってます。そのかわりバッテリの減りがw スリープは逆にクロックが通常より落ちているので持ちがよくなっている感じ。ただ、もともと最後のアプデ以降バッテリの減りが大きく感じていたので、その辺がね~。

お次はiPhone4。こっちは後ろ側のパネルを交換しました。レッドメタリック調のパネルです。ドックコネクタ脇のネジ2本を外した後に外装カバーを取り外し。入れ替わりでレッドメタリックの外装カバーを取り付けてネジを締めておしまいです。こんな感じになりました。
Iphone4
意外と雰囲気が変わっていい感じではないかと。ただし今まで使用していた保護カバーは合わなくなるんだよね。外周のみを保護するクリアのカバー買ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

EVO 3D 一週間経過

先週の木曜日にEVO 3Dへ機種変更してきたので、まるまる一週間経過しました。快適だ。IS04と比べて、電波の入らない場所から入るところへ移った時の復活の早さ、WiFiの接続の速さは段違いです。WiFiはたまーに掴めなくなる時もあったしね、IS04。

さて、ホームはとりあえずあれこれ並べましたがセンスのかけらも無い状態w  この辺はHOME晒しスレを参考しにしつつ、いろいろ考えたいと思います。しばらく今のまま使い続けていれば「あーしたい」「こーしたい」というものが出てくると思うので、そうしたらまたマーケットを彷徨いつつカスタムしていきたいと思います。

そうそう、動画を放り込んだり音楽を放り込んだりして聴いてみた。

動画に関しては、それなりに能力高いと思う。PCで見てた1080のデータがさくっと再生できる。これICONIAだとカクカクだったんだけどね。EVO 3Dではストレス無いんだもんなぁ。この辺はTegra2&ドライバの問題がかなり大きいとは思うんだけど、翻ればMSM8660&ドライバがいいということなんでしょうかね。あ、NASの動画データもストリーミング再生できるのはちょっと嬉しかった。すごく快適とまでは言い難いですけど。

音楽は本体スピーカーからだとさすがに微妙だけど、ヘッドフォンつけるとかなりいい感じ。まだ標準プレーヤーでしか聴いてないけどそれでもなかなか良かった。REGZAはPowerAMPないとちょっと残念な感じだったんですけど、それと比べると標準プレーヤーでもかなり満足できそう。購入したPowerAMPがちょっとアレですがw ただ折を見てせっかくなのでPowerAMPも試してみたいとは思います。

これまで裸運用してきたけど、レイアウトのラバーシェルジャケット(赤)買いました。手触り好きだったので。ケース無しも良かったんだけどね。いずれ禿げてしまうんだろうけど、それまではこのままいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

EVO 3D、やっぱり快適だなぁ

木曜日の夕方に機種変更して、まる2日。HTC senseベースでウィジェット置いたりしつつあれこれ試行錯誤してます。それにしてもこの快適さは・・・たまらんw
この前に使っていたIS04自体、自分はあまり悪印象は持ってません。自分の端末はたまたま当たりっぽかったので。もっともスペックからして当時から考えると型落ちスペックではあったので、多少のもっさり感はしかたないところはありました。ホーム替えたりブラウザ替えたりして、自分なりの快適さは作っていましたけど。

でも現行は素でそれを軽く超えていってしまうんだなぁ。操作に対しての反応が十分すぎるし、各動作も軽快。あとステータスバーからWiFiやテザ、WiMAXのオン・オフが出来るのが基本機能としてあるのが便利すぎる。ATOKなんか段違いに使いやすくなったよ。
3Dに関しては別にどうでも良かったんだけど、これが意外と面白かった。YouTubeや写真等々、ちゃんと飛び出て見えるのね。長時間はキツイかも知れないけどちょっとしたお遊びには結構いける。ネタにもなるし。通常の動画再生は予想以上。コレもしかしたらICONIAよりいいんじゃないかなぁ。つーよりICONIAが思ったより残念だったと言うだけなのか。
電波の感度は自分の行動範囲に関しては問題なし。3Gの復帰もIS04より早い。WiMAXも入るし。バッテリーは儀式中なので割愛でw

そして来年のICSに期待せざるを得ない。au頼むぞ。

ICONIAは3.2アップグレード来てたのね。unrootしてアプデしました。ただ再rootは無理っぽい?まだ調べてないけど、そんな書き込みをチラと見たので。しばらくは通常状態にしておこうと思います。もともとTitaniumのために取ったようなもんだし。

話変わってアイマス2、2週目をクリアして3週目に入りました。2週目はスノーホワイト賞だけ追加で受賞、チャートランキングも1位に到達できました。ただし、ユニットレベルは前回よりも低くLv14までしか上げられず。
3週目は響リーダーで貴音と春香をメンバーにしてます。まだ1曲目が発売されたばかりのほんの序盤。今度はユニットレベルをちゃんと上げることと、思い出Lvも上げることに注力していこうと思う。あと、今回こそアクセサリー屋に行こう。今まで一回も行ってないしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

EVO 3D機種変してきた

昨日の話ではありますが。ISW12HT EVO 3Dに機種変更してきました。

なんというか、快適すぎる。IS04もホーム替えたりメモリ空けたりしてそれなりに動くようにしていたつもりなんだけど、何もしなくてこれだもんな。ホームやブラウザ・専ブラ程度ではデュアルコアの恩恵はないと思うけど、それ故、今の端末は基礎からパワーアップしてるんだなと実感してます。
今はまだホームをsenseにしたままウィジェットやショートカットの配置をあれこれ試行錯誤している真っ最中。sense凄くいいんだけど、メモリ食うのと自由度が少ないのがちょい残念。これでADW EX並にアイコン・ウィジェットのカスタムが出来ればかなり最強に近いホームになるんだけどなぁ。バージョンアップに期待したい。
なお、アクセサリの類は一切なし。ハダカ運用です。とは言え、保護シートだけ買って来たいかな。ケースは今回無しのつもり。TPUのソフトケースが運用上一番楽なんだけど、あんまりいい感じなの無さそうだし、素のままの方がいい感じだし。

IS04はSIM無しWiFi運用になりました。風呂・寝床でネット見たり2ch見たり。まだまだ使えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ISW11F延期きたよ → EVO 3Dに決めた

au秋冬モデルでおそらく一番の注目機種であろうISW11F ARROWS Zですけど、今日大本営で12月中旬以降に予定変更されましたね。当初11月下旬(本来は上旬)以降だったんだけどなぁ。当初予定から変わった理由は公表されてませんが、タイの洪水で部品調達に難があるとか、チューニングに手間取ってるとかいろいろいろいろ・・・。実際どうなのかなー。

これとEVO 3DとPhotonを比べて機種変更しようと思っていたんだけどなぁ。純粋にあのスペックでどれだけの物を仕上げてくれるのか、いちIS04ユーザーとしていろんな意味での期待をしていたし。ただ来月中旬までISW11Fが延びると決定したことで、早々に見切りをつけてEVO 3Dに行くことに決めました。Photonもすごく好きなんだけどね。本体とかカッコいいし、ペンタイルもそんなに気にならないし。ただここはsenseを選択しました。ICSへのアプデもあり、来年のLTE端末の具合を見極められるまではこれで十分に戦える。ROM機っつーのが気になっていたところもあるけど、よくよく考えたら今まで差し替えて使ったことなかったしねw 決めたらすっきりした。

つーことで今週機種変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ProjectDIVA extend開始しました

一昨日には届いていたんだけど。今日メディアインストールしてプレイ開始。なんか、ドリーミーシアター2のタイミングに慣れてると、こっちのタイミングにちょっと合わないような感じ。初回はちょっと情けないプレイでした。2回目からは慣れたので、それなりに。まだ2曲目までしかプレイしてないので(それでもあっと言う間に1時間以上経過とか・・・)、先は長いです。
最近は音ゲーって程でもない難易度のアイマスやってたので、自分の指と目と判断力が追いついてない感じ。しばらくやってればDIVAモードになると思うんだけど、すぐに切り替わらないところに年を感じてしまうわw それにしても、ミクさんの3DモデルはやっぱPSP版が一番だなと思ったりします。PS3だと高品質すぎて逆にちょっと。確かにキレイなんだけど。アイマスのは上手くアレンジしてあるよね。フェスで叩き潰されたのはいい思い出だ。

碧の軌跡はアリアンロード戦。配下の戦乙女3人もどうにか撃退してたどり着いたんだけど、Sクラフト食らって全滅した。こっちのHP最高で15,000ちょいくらいなのに、全員に15,000オーバーのダメージとか鬼畜過ぎる。ティオのSクラフトで絶対防御張ればいいんだけど、それで何度耐えられるか判らないし、CP100たまらないうちに発動されたらどうにもならん。こまめにアーツで防御張っておくしかないのかなぁ。
ココを撃破すればクロスベルに突入して、最終決戦のはず。・・・誰が最後に立ちはだかるのやら。今のままの陣容で最終決戦とかあんまり捻りがないと思ってるので、この先の展開に期待してるんだけど。

アイドルマスター2は2週目プレイでちょうど中盤。真美・やよい・美希の3人。すでにかしましい状態なので、テンション落ちることは無さそう。ただ今回も20位以内に入るのは無理そうな感じなんだよねー・・・。なかなか上手くいかないなぁ。また今回も地獄の特訓行きかな。
これクリアできたら次はどういうパーティにしようか。まだ選んでいない響・千早・貴音でいくか?個人的に千早は春香と一緒にしたいんだけど。千早は性格に難ありそうだし、天使の春香さんがいたら精神的にいろいろと救われそうw 実際は別に影響無いだろうけど。
ところで小鳥さんはどうにか説明員以外で参戦できないものか。せっかく3Dモデルありそうなのに、エンディングだけとか寂しいっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOSアップデート

iOS5になってからバッテリーの減りが速いっつー不満が寄せられてたiPhoneですが、今日iOS5.01のアプデがありました。今までは母艦のPCにつないでiTunes経由でアプデかけてたわけだけど、iOS5からはWiFi環境下で自立アプデができるんだよね。だからせっかくなので直接やってみたんだけど・・・。3回くらい失敗した後にどうにか成功。
消えて困るような物は連絡帳くらいだけど、iCloudでバックアップしてるから多分復旧は出来ると思うんだけど、それでもなぁ。この辺は簡単にSDにバックアップできるAndroidの方が楽だと思う。

一方IS04。特に問題なし。再起動させた後にSD認識しなかった事が1回あったんだけど、もう一回再起動で復帰。ちょっと怪しげな感じではあるけど、まぁ大丈夫でしょう。

さて、そろそろISW11Fの冷モックが出始めているようですね。どんな感じか見に行ってこようかなぁ。ただ、未だに発売日がわからないと言う。もうEVO買ってしまおうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

EVO 3D ICSアプデ対応発表だね

この秋モデルでずっとEVO 3DとPhotonで考えているんだけど、ARROWS Zの発売もだんだん迫っている・・・はずなんだよね。ガラ機能は正直いらないんだけど(IS04持っててほぼ使ってないし)、HD液晶と防水が気になるところ。スペック的には一番だし、スペオタ的には気になる機種なんだが。

そんな中で、HTCからICSアプデ対応機種の第一弾が発表されました。EVO 3Dが来年の早いうちに各キャリア共に対応したいとのこと。やっぱこの対応の早さがグロスマのいいところなんだと思うわけです。まぁ、auがどの程度の速さで対応するか疑問ではあるんだけど。メーカーは対応早くてもキャリアがネックになるケースは往々にしてあるからねー。Xperiaでdocomoがやらかしたように。そうならないことを切に望みたい。何のためのグロスマだよということになるからね。

これでEVO 3Dに結構気持ちが傾いたりしてます。が、3機種ともそれぞれ魅力あるのでもう少し悩もうかなとw 少なくともARROWSが出るまでは。自分としてはそれぞれの気に入ったところは・・・

EVO 3D
 HTC sense 3.0
 ICSアプデ決定(メーカーでは)
 操作感
Photon
 内部ストレージ
 日中外での視認性
 モトローラ
ARROWS Z
 HDディスプレイ
 au SIMスロット搭載
 内部ストレージ

こんな感じです。まぁ、どれでもいいと言えばいいのかも知れませんが・・・。いろんな意味で気になるんだよね、ARROWSは。IS04の悲劇、発表会でのガクガクぶり、その後一切情報が出ない上に10月末のセミナーでも実機触れないというこの状態。これでヌルサクで出たら多分祭りだろう。・・・逆でも祭りだろうけどねw

それにしてもrootとっていらんもの削除したIS04がえらい快適だ。特に不安定でもないし、メールもマーケットも問題ないし、空きメモリも常時ほぼ100M程度あるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

アイマス2初回クリア

今日とりあえず初回のプレイが終了。実績としては何とかストレートでIA大賞まで到達したくらいですかね。エリア賞は一つもなし、チャートも2位まで、ハイスコア評価に至ってはCランク。IA大賞ノミネートにはストレートで入れずに、最後の枠に勝ち抜きで入った状態。
なんと言うか、ちゃんとスケジュール考えないとダメですね。序盤はではレッスンやってたんだけど、中盤以降はほとんどレッスンしてなかったし、途中の地獄特訓と最後のフェス前にあわててやったくらいだったんだよね。これがハイスコア伸びない原因だろうなぁ。楽曲の方は発表からリリースまでの流れを何も意識せずにやっていたのが響いてるはず。ちゃんと考えないとだめだろうなぁ。
2週目は真美・やよい・美希の3人で始めました。今度はドコまでいけるか。
あ、それとジュピターいいなぁ。あいつらみんないいヤツだよw 特に天ヶ瀬冬馬、めっちゃいいヤツだし。ジュピタープロデュースしたいわw

碧の軌跡は最終章、カンパネルラとの戦いが終わったところ。次はアリアンロード戦。カンパネルラはもとの設定からして戦闘キャラじゃないはずなので楽に終わったけど、アリアンロードは・・・。配下の戦乙女ですらきつそうな予感。赤の星座だってキツかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

IS04 root-kitを使わせてもらいました

コマンドプロンプトからadb shellの立ち上げは出来るけど、コマンドを知らないので何も出来なかった自分でも、簡単に手元のIS04をrootedにできるんだ・・・。ということで、某掲示板で有志の方々が作製されたIS04 root-kitを使わせてもらって、本日rootedにできました。バッチファイル実行するだけなんだけど、ここまで辿り着かれた有志の方々に感謝です。
せっかくなので、コレを気にバッチファイルの記述を見て、何をしているのか、何のコマンドなのかを見るだけでもしておこうかなと思ってます。MS-DOSでautoexec.batやconfig.sysを書いてたので、興味はあるんですよね。DOSコマンド知っていれば、多少は抵抗も無いかなと思いますので。人柱やるにしても、最低限の知識は欲しいし。

さて、rootedにしてやったのは、まずTitanium backupを入れてのバックアップの作製。それからプリインの余計なアプリの削除。各ショートカットとjibe・skype・RZタグラー・ニュースEXにDiXiM系2種とかね。ちょっとすっきりw 他に入れたのは
Set CPU
 各状態でのCPUクロックの設定
 ただしオーバークロックは現状不能(カーネルの問題?)
Root Explorer
 本体側システム領域を参照できる
くらいですね。あとはDroid Wallを入れたいけど。今はこれもカーネルあたりの関係で、まだ動作できないらしいので・・・。

これも機種変更しようかなと結構本気で考えていたから出来たって部分が大きいです。万一文鎮化したらショップでEVO 3Dに機種変って考えてたし。それにそこからのリカバリが出来れば、ちょっとは自分のスキルにもなるでしょうしね。
ただ現状何の問題もなくrootedで動いているので、しばらくこのままでもいいかなとか思ったりしてます。ますます悩む。月末あたりにISW11F Arrows Zの影が見えるでしょうから、そこまで引っ張ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

一日IS04いじってたなぁ

激しく今更という感じですが、IS04のホームを久しぶりにアレコレ弄っていました。今までアイコン並べただけのある意味シンプルなホームだったんだけど、これじゃiOSと変わらんなぁと常々思っていましたので。

Home02 Home01 Home03

と言う感じになりました。ちなみに2枚目がデフォルトのページ。
今までと比べてウィジェット増やして、一部アイコン(ショートカット)をApp Organizerでラベル分けしてます。空きメモリは気になるので、Widget Soid使って表示させるようにしました。特に重さも感じないし、当分このままいこうかと思ってます。

ところでIS04のrootスレでroot化報告が出てますね。当方にはまったくスキルが無いので、全然なんですけど。自分でどうにかやれれば、いろいろと出来ることも広がるんでしょうけど・・・。少しずつ学習しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

アイマス2はじめてみた

土曜日に届いたアイドルマスター2をちまちま始めました。そして即ミクさんを購入w
S4Uで見てみたけど、DIVAと違った良さがあるねぇ。柔らかい感じっつーか。モデリングはDIVAに比べるとちょっと頭が大きめかなって感じ。

さて、そんで本編。とりあえずバッド上等でプレイ中。初回から効率よく行くわけ無いし。これはアレですね、スケジュールの組み方とファンの獲得・興味維持にライブからオーディション、新曲発表にそのプロデュースと結構考えることあるのかなと。
序盤パラメータあんまり上げてなかったから今更レッスンやってるあたりダメだなぁとw

話変わって並行してやってる碧の軌跡。これから第5章に入るところ。いろいろと急展開だったけど、一応の黒幕が出てきました。途中で予想は出来たけど・・・ただ、そのままでは行かないと思うんだよね。というか、そうあって欲しいというかw これから多分ボスクラスとの戦闘がたくさん来ると思うし。結社は微妙だけど。
ところでワジはドコいった?

そういえば、PSPの超電磁砲が発売延期になったとかいう噂が。でも公式はまだ11/23予定なんだけど・・・。Amazonも同じだし。さすがにもう延期無いよね。
あ、延期と言えば。魔法使いの夜はどうなった・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »