« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

いろいろ発送来た

amazonから月末恒例の発送が来ました。

やっと発売のfigmaマイコー。5月予定からここまで延期とは。すっかり忘れていたわw ふらっとネットで見たらみんなスリラー踊ってるんだけど、バックダンサーのバラエティが笑える。手持ちのfigmaとかSHFとか。ウチは誰を使うかな~。
それからfigma上条さんとあやせたん。どっちも楽しそうに遊ばれてました。いろんな相手を殴る上条さんと、手錠フル活用のあやせ。この辺は稼動フィギュアの楽しいトコですよね。

それからゲームではPS3アイマス2。G4U付きのが今日発送。アイマス2自体は箱版で評価低いんだけど、結局ベースはそれなんだよね。ま、自分は今まで全然プレイしたこと無い人なんで、さほど抵抗無く入れるかなと。もっとも碧の軌跡を重点プレイ中なので、スタートがいつになるかはわからんけど・・・。アニメの方見て結構面白かったのでコレに手を出してみようと思ったんだけど、完全に策に嵌ったなーと。

それからプレバンからロボ魂プロトタイプガンダムとウィングガンダムの発送。ノーマルのガンダムは買っておあるんだけど、ゼロカスは買ってないんだよね。あの翼にちょっと抵抗が・・・。メカはメカらしくメカの翼を持っている方が好きなんだよね。

ただ問題が。家に誰もいないので受け取りが出来ないw 土曜日に何とか受け取りたいんだけど、午後は研修だしなぁ。つーか、金曜の夜に少しは遊びたかったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

ゲーム扱いなんですよね、これ。
映画は見に行かなかったので、購入して初めての視聴。前作も買って見たクチだったりします。田舎のアニメ事情はひどいもんです。特に静岡県。夜も何もやってない。けいおん!やってたのは奇跡じゃないかと思えるよ。

それはともかく、TV版とはまったく違うんだね。イツワリノウタヒメも違っていたし予備知識として各部違うと言うのは知ってはいたけど、ここまでか。トライアングルになんらかの決着がつくとは思っていたけど、あーゆーラストとは。ま、でもあれはあれでいいのかな。
にしてもグレイス株は上昇したな~w 最期良かったし。三島はちょっと残念なポジションだった。小物で終わっちゃった。グラス大統領はもう完全にモブだし。そしてやっぱりシェリルは最高だったよ。さすがヒロイン。囚人服も似合うとかどんだけw

YF-29デュランダルはプラモで見ると正直イマイチだったけど、劇中ではカッコよかった。でもやっぱりVF-25の方が好きだなぁ。超合金でリニューアル版が出るけど、VF-25Sが欲しくなってきた。アーマードパーツもリリースされるみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

碧の軌跡 経過

未だ第2章。今回は結構のんびりやってます。ティオが戻ってきて特務支援課がフルメンバーになり、話もここからって感じですね。序章から前作の面々がちらちら出てきて懐かしいかぎり。絵師が変わって少し違和感を感じなくも無かったですがうまくまとめてくれてる感じ。零のエステルとヨシュアを始めて見たときの感覚は無かったかな。ヨシュアはすごい耽美なんだもんよw
今回も5~6章くらいまででしょうけど、この先の展開を楽しいにしておきたい。今あからさまに不穏なのは猟兵団と話だけのテロリストに少しだけ出てくる結社だけど・・・。キーアを鍵にして何か大きく話が変わっていくと思うので。

そういえばマクロスF サヨナラノツバサが出ていたんだっけ。明日買って来なきゃ。ゲームより本編観たいしね。今月はあとAmazonの予約品以外は何も手を出さないようにしよう。先月調子に乗ってめちゃくちゃ金使ってたw 10万超えは初めてだ。色々重なったとはいえ・・・。

そういえばIS04のGoogleナビがすごく便利だった。これあればマジでカーナビいらないな。ルート再検索も早いし意外と案内正確だし、何気にGPSの掴みも悪くない。9月末のアップデートでRun&Walkの再起動問題に手が加えられたけど、その恩恵なんだろうか?マップ・ナビともに何度か2時間以上使っているけどまったく問題なし。その他の再起動も無いし快適だ。巷で最悪といわれる物と同一機種とは思えない。
東芝の携帯自体は昔から何度も所有してるけど、所持した固体に関しては今までハズレが無かったので、東芝製携帯のイメージは俺の中で良好なんだよね。HDD搭載したW41Tもまったく問題なく動いていたし、W54Tはすごく良かったし。この辺、それぞれの端末所持遍歴で変わるから面白いよね。

他のIS04オーナーの端末と比べてみたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

docomo新製品発表とサムスンNexus Prime

昨日はdocomoの新製品発表会でした。製品ラインナップが多い。同じブランドの各ゾーン対応版みたいな感じなんだけど、それでもコレだけの選択肢があるってのはすごい。ただ、目玉になるはずのXiがちょっと微妙ですね。なんといっても対応エリアの狭さがネック。拡充を急ぐにしても、地方で普通に使えるようになるにはまだまだかかるだろうし、Xi対応の製品を狙える層は限定されそうな感じ。もう一つ、Xiの料金体系も値下げが期間限定なのと、データ量上限設定による速度規制がネック。何のためのハイスピードだかわからなくなってないかな、これ。ヘビーユーザーがガンガン使うわけにはいかないもんね。この辺、今後どう見直すのか。料金は値下げを延長とかやるんじゃないかなと予想w

そんでもって今日はサムスンのNexus Primeの発表でした。ついにAndroid4.0(ICS)のお披露目となったわけですが・・・。まだ見てないのでどんなもんかわからないですw スマフォ向けの2.x系とタブレット用の3.x系が統合されての4.0ということなので、今後は4.0の搭載が進んでいくのは間違いないわけで。
で、昨日の段階でdocomoがこれを引っ張ってきていたことを匂わせていたんだよね。発表された今日、正式に告知されてます。来月販売開始っつーことなのでかなり頑張ってる。ただ、あくまでFOMAエリア用のスマフォってことで、ちょっと肩透かし食らった感じがあるような。

ともかくこれで主要3社から秋以降のモデルの発表が出揃いました。auだけは秋冬で春モデルの話がないので、これは年末以降にあるんでしょうけど。ハイスピード対応も、Xi、+WiMAX、ウルトラスピードと揃ってきました。この先データ量は増加する傾向にあるのは止められないし、インフラの強化が必須。少しはかかわりのある仕事をしているので、この先どうなっていくのか楽しみです。
ICSは販売中の端末へのアプデ情報も気になるところ。今はIS04なんで関係ないけど、今月末くらいにEVO 3Dへ行きたいなと考えてるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

悩む悩む・・・

土曜日と今日、auショップにEVO 3DとPhotonを触りに行ってきてました。ずっとIS04から機種変更をするか悩んでいるんですけどね・・・。IS04がテザリング使えればとりあえず何の問題もなく春まで使ったんだけどなぁ。いろいろ考えて今月いっぱいは現状維持しようという結論へ。テザリングしたい機器が今のところはICONIAのみだし。
12月に出るPS Vitaを待って、その時点でもう一度考え直そうかなというのも考えたんだけど、来年の夏モデルあたりはまたICS対応やその他いろいろ変わってきそうだから、ここは早めに手を打って来年の機種変更も少しはやりやすくしておきたい。一括で値下がりしてくれるとうれしいんだけどなぁ。

ちなみにウチのIS04は相変わらず安定。使用用途が前と変わらずメール・2ch・WEB・動画程度だしね。動作もさほど重さは感じない・・・ハズだったんだけど、最新機種触るとやっぱり苦しくなるw 
あと、先月末のアップデート以降やっぱりバッテリーの減りが速くなった感じ。でも原因はわからない。動作時のクロックを上げたのかなと思ったんだけど、クロックは以前と変わりないし、空きメモリも同じ、CPUの稼動状態も特に変わった感じはなし。バッテリ自体がヘタってきてる線も無くはないだろうけど、まだ半年だからねぇ。後はプロセスの動作だろうけど、BatteryMixで見る限り何かが動いているわけでも無いし、圏外が多くて電波掴もうとしているわけでもない。うーん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

Playstation VITA予約完了

本日Playstation VITA WiFiモデルの予約完了。朝方、トイレに行くついでにiPhoneのアプリから開いてみたら予約受付中。本体と32GBメモリと保護シートでポチってしまいました。少し悩んだんだけどね。到着予定は12/18~20と言うことなので、恐怖の初期ロット。お約束の不具合もあるかもしれないけど、まぁ大丈夫だろう。

もともと0:00と同時にAmazonに凸したんだけど、検索から引っかからなかったので、キーワード変更しつつ探したらヒット。でも予約しようと思ったら予約できない罠。ただソニーストアでは予約受付してたので、多分大丈夫だろうと余裕ぶっこいて寝てしまったんだよねw 予約できないならそれはそれでいいやと思って。実際は注文ページ開けないとか、WEBでの販売は瞬殺に近かったらしいですね。その辺は後で知ったわけで。ちなみにAmazonも小出しにしていたらしいですね。運良く朝の小出しに引っかかったらしいと。

つーわけで珍しく争奪戦で勝てたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

iOSインスコとPS VITA予約開始だ

昨日寝る前にiOS5へのアップデートを開始。何なんでしょうね、このワクワク感。別に見た目やパフォーマンスが大きく変わるわけじゃないのに。それでもちょっとワクワクしてしまうのは、ガジェ好きの性かなぁ。
結局アップデート作業の終了まで1時間弱かかりました。細かいところでいろいろと変更や機能追加がされてますね。設定項目見ていくと増えていたり変わっていたり。中でも一番はやはりiCloudでしょうね。5Gのスペースを運用できるクラウドサービス。音楽や写真、アプリに加え自機のバックアップを放り込める。とは言え、ギガ単位でデータを放り込んだら、同期にかかる時間も考えるとWiFi環境下での運用が現実的にはなってしまいます。
各動作に関してはほぼ変わりなし。たまに若干重めになった印象を受けることもあるんですが、3GにiOS4を入れたら重くなったと言う過去話が記憶に残っているのが原因でしょうね。
これであと1年ちょっと、iPhone4でまだまだやっていく事になります。来年に後継が出たらその時に機種変更かな。

さてもう一つのガジェット、Playstation VITAが15日0:00から予約受付開始予定。早速検索キーワード入れて尼で待機中。先ほどまでは検索に引っかかったPS VITA本体のページが今は表示されなくなってるので、おそらくページの更新をしているんじゃないかなと予測。
この手の争奪戦は今まで勝てた試しがないので今回もあまり期待はしていない。予約できたらラッキーくらいの感覚ですね。もっとも、初回出荷は特に3G搭載モデルは多いような話を聞いてもいるので、意外と難民にはなりにくいのかも・・・。
初回でどうしても欲しいわけではないので、運試しみたいな感じw 本体買ってもやりたいゲームがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

iOS5 配信開始

日本時間では今日からですね。iOS5の配信が始まりました。どうやらアクセス過多でエラー多発だったようですが。自分もアプデしようとiPhone繋いだら、まずはiTunesのバージョンアップが必須で、そこからスタート。その後にiOS5のアップデート作業に入りました。終了までどれだけかかるかわからないので、感想も何も書けないんだけど・・・。iOS5のアプデではまた機能があれこれ追加・強化されてはいるので、明日時間があればいろいろと触ってみたいと思います。
そして明日はiPhone4Sの発売日。またニュースになるんだろうか。週末auショップにEVO 3DとPhoton見に行くつもりなので、あんまり混雑してるとやだなぁw

そういえば、はがないアプリが配信されたようですね。無料の割りに結構いろいろ楽しめるようなので、また突っ込んでみたいと思ったり。それから14日にはマミのドキドキ ティロ・フィナーレが配信だったはず。これも放り込まなければw

こういったアプリはやっぱりiOSの方が充実してる。俺妹iPやメルルクロックとか。もっともAndroidは他の良さがあるので、どっちが良いとは言えないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

碧の軌跡開始とau秋モデル突撃するか・・・?

昨日零の軌跡をクリアしました。支援要請は端末に出るものばかりのクリアしかしてないので、かなり中途半端な部分があると思うけど、それでも自分はクリアまで60時間程度かかってしまいましたよ・・・。
空の軌跡の国家レベルの話とは違って、あくまでクロスベル警察の特務支援課が市内と自治州内の事件に対応していくと言うもの。壮大さは無いけど自分はかなり楽しめたかな。ロイドの朴念仁的なところや恥ずかしい台詞を結構平気に口にするところなどなかなか好感が持てたしね。仲間もそれぞれ良かったし、かなりのめりこんでプレイしてましたね。
時間ができたらぜひ2週目に行きたいところ。

で、クリアしたそのままの流れで碧の軌跡を開始。最初にドラマCD聴こうと思ったけど我慢できずw 今はまだ序章なんだけど、零の軌跡クリアの熱を持ったまま突入したのでいい感じに入っていけてます。
この先が楽しみ。何だかんだでファルコムのRPGが好きなんだよね。DQやFFはやりたいと思わなくなったけど、ファルコムのは何となく安心して手にできると言うか。なので、もちろんVITAでもイースは購入する予定。零の軌跡のイベントボイスバージョンは考えるけどw 碧の軌跡で全部に決着がつくかどうかまだ知らないけど、新しい旅がまた出来るといいなぁと思う。あ、あとねんぷちの出来が良すぎる。エリィもティオもかわいいわ~。

こっからスマフォの話へ。
現在使用しているIS04だけど、自分のは当たり個体なのか、それともヘビーに使用していないからなのか、巷でオーナーを泣かせている不具合に当たってません。なので、当分このまま行こうかと思っていたんだけど、先日auショップでEVO 3DとPhotonを触ってきて、かなり心がグラついてます。
で、今日自分の契約状況を見たら、IS04の残金が4回あって21,000円。割引が700円ちょいなので、実質大した値引きがされていないこの状況。んで、

 ・ここで早々にグロスマ秋モデルに機種変更-
 ・IS04は風呂ワンセグ・ネット端末として継続利用-
 ・来年夏~秋にICSスマフォに機種変-

という考えが湧き上がってます。秋のグロスマは多分ICSへアップデートしてくれると思うけど、来年の夏・秋はネイティブでICS対応の端末になっていると思うので、もう一段階上がる時期だと思うんだよね~。なんかだんだん麻痺してきてる気がしなくも無いけど。
自分は幸いガラケー機能は必要ないので、EVO 3DでもPhotonでも問題なし。今週末にまたauショップに行って悩んでこよう。ホームと液晶はEVO 3Dが好みで、予備バッテリー付きもありがたいかも。ただしメモリとストレージはPhotonが圧倒的にいい(メモリはホームをADWとかに変えれば空きを増やせるけど)。

料金プラン・端末の導入費用と併せて、ショップで相談だ。・・・ただ、もっと長期利用者の買い替えも大事にして欲しいよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

EVO 3DとPhoton触って来た

今日auショップに行ってEVO 3DとPhotonを触って来ました。休みだし混んでるかと思えば、店内はそれなりの状態。初日はiPhone効果ですごかったのだろうか。それはともかく、目当てのEVO 3DとPhotonは近くに誰もいなかったので色々と見ることができました。店頭のデモ機だからあんまりいじくることはしなかったんだけど。

ホームやアプリの起動等、基本的な動作はさすがに快適。追従性もIS04と違ってすごくいい感じ。ブラウザの動きも軽快だったし。やっぱ新しい機種っていいよねw
一番目立つ液晶に関しては・・・精細さはEVO 3D、発色と明るさはPhotonっていうのが個人的な感想。当初若干荒いかな?って感じもあったけど、触っているうちに慣れて気にならなくなった。明るいし発色も鮮やかで、あんまり問題視しなくても行けそう。EVO 3Dは精細さでは勝るけど若干暗めで、鮮やかさもPhotonよりは落ちる感じ。でも色あせて見えるってことじゃないので、こちらも問題ないでしょうね。

肝心のWiMAXに関しては、自分の行動範囲内でどうかが問題なので結論は出せないけど、ショップで速度計測した結果だとEVO 3Dが16MでPhotonが12Mだった。思ったよりスピード出るんだなと言うのが感想。これならどっち買っても満足できるんじゃないかなぁ。

思わず機種変更を考えてしまったw 自重したけど。今は来月下旬以降のARROWSの出来を見つつ、春夏モデルで本気出すべきかなぁ。ICSに最適化されたハードで出てくるだろうし。そうそう、ICSは今週発表予定って噂だよね。さて・・・。

一方、iOSは今月くらいにアップデート来るんだったっけ?14日がiPhone4Sの発売日だからその辺って聞いたような。まずはこっちからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

iPhone4S発表

つーことで、発表はiPhone4Sでしたね。iPhone5はおあずけ。
でも、よくよく考えれば3Gの後に3GSが出たんだからある意味当然の追加モデルなのかな。性能だけ見ればA5搭載のデュアルコア端末・HSPA採用・GSM&CDMA対応にカメラ強化と、いろいろ底上げされてるんだなぁ。ただ、3シリーズから4に上がった時の驚きと言うか、そういうのは希薄。3シリーズから4は結構大きかったしね、特に見た目的な部分で。外観が大きく変わって、ディスプレイも解像度上がってRetinaになってとインパクトがあったから。

んで、噂どおりauの取り扱い開始も正式にアナウンスがあったけど・・・結構微妙な感じ。先日のauの新製品発表の方が、端末の魅力と言うかその辺結構感じたんだよね。WiMAX搭載を増やしてきたこととか、モトローラがあることか、全部入り防水WiMAX対応ガラスマとか。

実際iPhone4Sに流れる人がどれだけいるんだろう?既存のiPhone4持ちはあんまり食指動かないのでは・・・。非所有層がどれだけコレに釣られるかだけど、auユーザーでガジェ好きで無い層なら喜んで買いそうじゃないかな。ガジェ好きだとWiMAXの方へ流れて行きそうだけど。今週末にまずEVO 3DとPhotonが出るから、その辺の売れ行きは注目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

今日というか明日でしたね

なにがってAppleのiPhoneイベント。今持ってるiPhoneは去年の7月購入なので機種変更にはまだまだ早いんだけど、新しいラインナップが来るとなれば注目してしまうのはガジェ好きの性というか。今出てる話だとiPhone4sが出るとか、iPhone5は内部ストレージ64GBモデルがラインナップされてるとか。あとSplint向けにWiMAX搭載のiPhoneが用意されるとかいろいろ。国内ではiPhoneの新機種情報もそうだけど、auから来るかどうかが一番の注目でしょう。

iOSそのものはiPod Touchで導入できるので、個人的にはWiMAX搭載のスマフォとiPod Touchを持つことがベストなんだけどね。iPhoneで公式にテザ解禁されるならSONYのAndroid Walkmanを合わせる手もあるんだけど・・・テザが解禁されるかどうか不明なので。もっとも、SBを切れない自分にはあんまり関係ない話。来年iPhone4を新しいiPhoneに買い換えるだけだ。電池もやばくなってるだろうし。iPhone6は来年末とかになるんだろうか。

auの秋モデルについて。IS04が先日のアプデでメーラーと連絡帳回りが自分にとっては改善されてきたこともあって、当分機種変更しないでそのままにしておくという考えが大きくなってきた。ICSの発表も今月らしいし、それを搭載した商品群が春~夏モデル当たりに顔を出すだろうから、買い替えはその時点まで保留に。とは言えテザリングは早めにやりたいところもあるので、いっそ12月発売のWiFi WALKER DATA08でも買い増ししてしまおうかと・・・。
あー、でもこれでEVO 3DとPhotonとARROWS Zの実機をそれぞれさわると心が揺らぐんだろうなぁw 今週末はEVO 3DとPhotonの実機を見に行こう。今度はさすがに置いてるだろ。発売が7日なんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

零の軌跡プレイ中

現在第3章。お祭りはいいですよね。すべての支援要請に対応すべくあっちこっち飛び回ってます。このゲーム街中のショートカットと各地を繋ぐ導力バスがほんとにありがたい。時間短縮できるし。相変わらずシティアドベンチャーの比重が多い気がするけど、空の軌跡もそれは変わらないんだよね。でもこっちの方がよりその印象が強い。あくまでクロスベルの中で進んでいく話がメインだからなんだろうけど。
それにしてもロイドさんの女性に対する天然っぷりがひどいw ジト目でにらまれたりツッコまれたりするシチュエーションが結構好きだ。
ここまでで既に24時間超えくらいだったかな。いろいろ寄り道してるし。今月中に蒼の軌跡スタートは出来ると思うんだけど。今のところは毎日進めてるし。

話変わって。地元のauショップにEVO 3DとPHOTONのホットモックあるかどうか見に行ったんだけど・・・冷モックなかったわ。がっくし。あーでも実機みちゃうと欲しくなってくるのでなくて正解だったかも。少なくともARROWSが出てくるまでは機種変更しないで待つ予定だけど、そこまで行くとさらに春モデル待った方がいいような・・・。逆に今機種変更して、来年の夏・秋モデルへの切り替えを視野に入れるのもアリなんだけど。
そんでもって10/5未明はアップルの発表会。ここもちょいと楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »