« MHP3rdHD買って来た | トップページ | 定期的な再起動がいいのかも »

2011年8月28日 (日)

PSO2とMHP3rdHD

さて、昨日からαテストが行われていたPSO2、一応ちゃんと遊びました。ミッションをいくつか受けて、今はLv8です。パッドの完全対応が一部なので少し苦労しましたが、PS3用に購入したエレコムのパッドに付属のドライバを突っ込んだらかなり改善。キーアサインの違いは2箇所で入れ違いになっているだけに。最初からやっとけば良かったわ。
で、実際にミッションを受けてプレイしたわけだけど、読み込みとかアクセスに関しては、今は快適。もちろんテスト段階でプレイヤーが少ないからではあるんだろうけどね。操作に関しても重さやラグはあまり感じることは無く、これも快適。グラフィックも特に不満は無いかな。エフェクトなんかはもうちょっと凝ってもいいかも知れない。キャストなのでテクニックは使えないから、そっちのエフェクトはわかりませんが。
ここからクオリティを上げてくれるなら期待できるんじゃないかなぁ。つーか期待したい。

一方MHP3rdHDなんだが、これははっきり言って地雷な感じがすごく・・・。ソロプレイに関しては普通にプレイ可能かな。基本、PSP版のベタ移植で、ポリゴン・テクスチャ等々をアップコンバートした感じだしね。ただし、アイコンやら体力バーといったインターフェース部分はガッカリグラフィック。PSPのをただ引き伸ばしただけ。この辺ちゃんとPS3向けに作ってくれればいいのに。これがために、思いっきり手抜き臭がねー。
それとアドパの方。ツレと試しにやってみようとしたんだけど、そもそも繋がらん。ROOMまでは入れるけど、その後にR2で起動すると参加者が落とされる。一体何なんだ?プレイできないんじゃどうしようもないわー。
あと、ホストでやってみたら気が付いたことなんだけど、プレイを始めるとROOMから退室できないのな。終了以外選択肢が無いなんて、なんて片手落ち。ROOMを渡り歩いて色々な人たちとプレイするということが思いっきり阻害されてる。意味無いなぁ、これじゃ。
結論としては、PSP版買っておけといった感じだね。ただし、あの辺はアップデートで改善できるんじゃないかとも思えるので、そこには期待しておきたいなと。

|

« MHP3rdHD買って来た | トップページ | 定期的な再起動がいいのかも »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528381/52583592

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2とMHP3rdHD:

« MHP3rdHD買って来た | トップページ | 定期的な再起動がいいのかも »