« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

アルケーとかAGEとかねんどろとか

まずはロボ魂ヤークトアルケー。一目見て好きになった機体だったので、購入したんだけど結構ボリュームあるな。とにかくアルケーは異形のプロポーションが素敵だと思う。ヤークトはさらにゴテゴテしてもっといい感じw 基本的にスリムな方が好きなんだけどな。だからダブルオーよりもエクシアの方が好きなんだけど、ヤークトアルケーは例外っすね。
残念だったのは、左の肩関節がブラブラなこと。これどうにかできないもんかな。市販品なら遠慮なくバラしてやるんだけど、これはなぁ。アルケー買ってみるのも手かな。店頭じゃまったく見ないけど・・・。

お次はねんどろまどか。一番手はねんどろいどですね。振込みしたのが昨日なので届いたのは今日でした。空けて動かす暇が無いのでまだ箱に入れたまま。当初、ねんどろいどにはあまり手を出さないつもりだったんだけど、気が付いたらいろいろウチにあるなぁw それはともかく、箱から見た感じ塗りは問題なし。あとは稼動と交換パーツの合いだけどそれは週末かな。

ガンダムの新TVシリーズ、ガンダムAGEだけどプラモデルの方がちゃんと出てきてますね。ガンダムAGE-1ノーマルはパッと見では結構スタンダード。それよりも、ジェノアスカスタムとゼダスが意外とカッコいい件。ジェノアスって色々化けそうだよね。リーオーみたいな感じというか。いろんな作例が出てきそうで楽しみだ。
RGではフリーダムの予約受付が始まってる。多分買うと思うけど、それより先にザク欲しい。でも積みプラ消化しなきゃだわー。ところでRGでνガンダムは出ないのかな。

COMPOSITE Ver.Kaのフェイ・イェンHDが予約来てた。思わず予約しちったw 同じカトキモノとしては、あとメタコンのオリジンガンダムが惹かれるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

定期的な再起動がいいのかも

空きメモリが少なくなってきてたうちのIS04、再起動したら空きメモリが大幅に増えた。このところ稼働時間が350時間超えだったんで、それが原因だったってことか。メモリの解放にはFMRを使ってたんだけどなぁ。再起動前はだいたい通常60MB、最低で35MB、解放しても190MBくらいまでしかいかなかったんだけど、再起動後は通常で150MB近辺をキープ、解放すれば300MB程度までいくようになった。重いと感じることが少なくなったかな。
今までは再起動をかけていたり、アップデートチェックで意味の無いアップデートをしたことによる再起動があったから気が付かなかったんだろうと思う。こうなると、調子が良かったとしても毎週待つにさくっと再起動するのがいいのかも。・・・それってどうかとは思うんだけどね。メモリ占有の状況をもっと詳しく調べられれば良かったなぁ。

さて、マザボとCPUの交換を検討しようと近所のショップへ。マザーはASUSのP8Z68V-ProかDeluxe、CPUはCore i7 2600kの組み合わせを軸にしようってことで、自分の中では決着。おおよそ50,000円程度かな。実際に購入するのはもうちょっと先にしようと思ってはいる。フリーズが必ず出るわけじゃないから、とりあえずもう少し様子見かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSO2とMHP3rdHD

さて、昨日からαテストが行われていたPSO2、一応ちゃんと遊びました。ミッションをいくつか受けて、今はLv8です。パッドの完全対応が一部なので少し苦労しましたが、PS3用に購入したエレコムのパッドに付属のドライバを突っ込んだらかなり改善。キーアサインの違いは2箇所で入れ違いになっているだけに。最初からやっとけば良かったわ。
で、実際にミッションを受けてプレイしたわけだけど、読み込みとかアクセスに関しては、今は快適。もちろんテスト段階でプレイヤーが少ないからではあるんだろうけどね。操作に関しても重さやラグはあまり感じることは無く、これも快適。グラフィックも特に不満は無いかな。エフェクトなんかはもうちょっと凝ってもいいかも知れない。キャストなのでテクニックは使えないから、そっちのエフェクトはわかりませんが。
ここからクオリティを上げてくれるなら期待できるんじゃないかなぁ。つーか期待したい。

一方MHP3rdHDなんだが、これははっきり言って地雷な感じがすごく・・・。ソロプレイに関しては普通にプレイ可能かな。基本、PSP版のベタ移植で、ポリゴン・テクスチャ等々をアップコンバートした感じだしね。ただし、アイコンやら体力バーといったインターフェース部分はガッカリグラフィック。PSPのをただ引き伸ばしただけ。この辺ちゃんとPS3向けに作ってくれればいいのに。これがために、思いっきり手抜き臭がねー。
それとアドパの方。ツレと試しにやってみようとしたんだけど、そもそも繋がらん。ROOMまでは入れるけど、その後にR2で起動すると参加者が落とされる。一体何なんだ?プレイできないんじゃどうしようもないわー。
あと、ホストでやってみたら気が付いたことなんだけど、プレイを始めるとROOMから退室できないのな。終了以外選択肢が無いなんて、なんて片手落ち。ROOMを渡り歩いて色々な人たちとプレイするということが思いっきり阻害されてる。意味無いなぁ、これじゃ。
結論としては、PSP版買っておけといった感じだね。ただし、あの辺はアップデートで改善できるんじゃないかとも思えるので、そこには期待しておきたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

MHP3rdHD買って来た

今日発売日だったんだよね。購入してきました。PSPでは上位に上がったところで放り出してしまっていたので、これを機会にちゃんとクリアしようかと。でもなんだな・・・続きのデータからやろうと思ったけど、あらためて新キャラでスタートさせた方がいいのかなぁ。まだクエストには出ていないけど、そんな気が少々・・・。
それにしても、初めのムービーやドット絵の部分で明らかにPSPなんだってのが丸わかりだね。ポリゴンの部分はテクスチャもきれいになっているけど、この楽さが悲しすぎる・・・。

PSO2は明日またα版テストの3回目があるんだよね。今回こそはちゃんとログインしてプレイしたいもんだ。初日はキャラメイクで終了、2回目は帰宅したら日付が変わっていて終了だもんな。テスターの意味ないわ~、俺。

ドリーミーシアター2は少々休憩して空の軌跡3rdを重点的にプレイ中。4話訓練場最後と思われる砦の中を探索中。敵がヨシュア用の武器をドロップ下ので装備してみたら、えらい強くて吹いた。というか、このシリーズで敵が武器を落とすの初めてみたんだけど、FCやSCでもあったんだろうか?
なお、ドリーミーシアター2はEXTREMEを無視して他の難易度をとにかく全部パーフェクトで終えるような感じでやってます。コントローラーが悩みのタネなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

空きメモリが減ってきたか?

最近IS04の空きメモリが減ってきている。これまで少なくなっても100MBを切る事は滅多になかったんだけど、少し前あたりから60MB~80MB程度に落ちてる。インストールアプリを増やしてはいないし、むしろいくつか削除しているんだけどね。メモリが減った状態になって感じるのは、文字入力時のストレス。タッチへの反応が鈍くなって、フリック入力がうまくいきにくくなる。
これ多分、いずれかのアプリのアップデートに起因するんだろうなぁ。今週末稼動アプリの一覧をチェックして、いろいろと確認してみるかな。解決には遠そうだけど。

空の軌跡3rd進めてます。やっと4話の終盤。まだまだ先は長そうだけどね。各キャラのLv上げとか装備とかクオーツとかをちゃんと揃えていこうとすると、あっと言う間に財政が破綻しそうになるw よく使う4人だけを重点的に育てる手もあるけど、それは趣味じゃないので・・・。多少全体のLvが低くても進めていってしまうか。クオーツだけは若干足りないまま推移させるしかないかなぁ。さすがに全員分を揃えるのは大変だし。

いろいろと自宅での暇潰しに活躍中のICONIA TAB A500だけど、海外では3.2へのアップデートが計画と言うことで出てますね。まず先陣を切って8月25日にマレーシア。果たして日本は何時になるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

やっぱ夏モデルは軽いですねぇ

電気屋にマウスを探しに行ったついでにIS11Sを触ってきました。IS12SHもあれば触りたかったけどそちらはモックだけ。やっぱりCPUが変わったことによるパワーは大きいですね。ページが多い、ウィジェットそこそこ、キャッシュクリアしてない状態のホットモックでもストレスフリーで動く。基本的な動作は夏モデルならどれも快適だろう。IS04でもADWやLPP入れたら重くは無いんだけど、タッチパネルがイマイチなんだと実感。もともとわかってはいたけど、触れてから動くのに若干ラグと言うかそーゆーのがあるんだよね。もう慣れたけど。

そうそう、探しに行ったマウスはエレコムのSCOPE NODE。センサーが親指と人差し指の間にあるやつ。昔98用のマウスでGRAIOっていうのがやっぱりエレコムから出てて、結構気に入って使ってたんだよね。カウントも変えられるタイプだった。マルチペイントを使うのに重宝したんだよね。で、SCOPE NODEはそれを今時アレンジした感じかな。
でも、ナガシマとかエイデンとかジョーシンには売ってない。こないだヤマダ電機で見たから、明日あたり行ってみようか。ちゃんと店頭で触れたはずだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

無塗装樹脂部分のメンテは

ワイパー基部やバンパーなんかに使われてる黒い無塗装の樹脂部分。ここが経年劣化で白化するのはお約束。で、これをどうにかしたいと思っていろいろケミカルを探していたんだけど、ネットで見る限りカーメイトの黒樹脂復活が一番良さそうな感じ。で、近隣のカー用品店を探し回ったんだけど、なぜか置いてない。で、県外の弟に頼んで購入してきてもらいました。受け取りは帰省の時。で、曇って涼しかった今日試してみました。
結果は、塗り始めてすぐに効果がわかるくらい凄い。正直あんまり期待せずに、目立たないところを少しだけ塗ってみようか程度に考えていたんだけど、ついついあちこちやってしまった。黒い部分が締まると雰囲気も変わるからね。今後も樹脂のメンテはこれでいけそうだ。

PSO2α版テストの当選メールが木曜日の夜に来てました。ちょうど金曜日がテスト実施の日ってことで、帰宅してからやろうと思っていたんだけど、諸々の事情で帰宅時間が遅くなったためキャラメイクして街中歩いているうちに終了・・・。ちょっとがっくり。
でも、やっぱキレイだね。あと街中では動作に重いという感じは無かったかな。次のテストは火曜日実施なので、早めに帰れたら参加したい。

空の軌跡3rd再開。金の道と銀の道プレイ中。ちょっと大変だ。主に装備が足りない。金がないからなぁ・・・。ついでにセピスも。無理やり何とかしてる感があってちょっとヤバイシーンもちらほらw 来週中くらいにクリアできないかなぁ。早く零の軌跡に取り掛からないと、蒼の軌跡ががが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

今日から値下げ

何がって、PS3。おいおい、カンベンしてくださいよ。買ったばかりなのに、1週間経たずに値下げって、嫌がらせのレベルだよ。しかも、値下げ前日の告知とか。5,000円の値下げだから金額的には正直大したこと無いけど、気分は悪いわな。せめて任天堂みたいにもっと前からの告知にしてくれ~。今告知して、値下げは9月からとか、そういうのだったら普通に受け入れられるのになぁ。これ、値下げ告知の前日に買った人とか、超涙目だよね。しかも救済ないし。せめて3,000円くらいのPSNカード進呈とかしてあげればいいのにねぇ。
欧米向けには廉価版のPSPの話もありますね。ま、Wifiが無い時点で存在意義が微妙だけど。

グッスマのミク・Lat式ミク入荷案内来ました。グッスマミクは3回目くらいかな?CM Verは持ってるんだけど、通常版は持ってなかったので、ようやく手に入るなぁ。Lat式は安心のあざとさっぽいですね。明日振り込んで月曜日くらいには来るかな?つーか、部屋のキャパを増やさないとどうにもならんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

あぁ終わってしまったか

今日で夏期休暇も終了。あっと言う間の5日間でしたわ。結局休み中にこれといったことはせずに終わってしまったかな。今日も午後はずっと寝てたし。部屋の整理も考えたけど、こう暑いとやる気がおきない。ゲームすらあんまりやってない。それぞれもうちょっと涼しくなったらやろうかなと思うけど・・・それでも少しは急ぎたいなぁ。今週末エアコンかけまくってやるか。自室のエアコン入れるのは基本的に寝る前だけと決めてるんだけど、そうも言ってられない。デトルフの中で倒れたものも先日の地震以来そのままだし。

明日から通常稼動に戻るわけだけど、気持ちがそこまで戻るか心配だw

唯一やってたのはPS3の初音ミク ProjectDIVA ドリーミーシアター2ndだけ。どこまでDIVAに時間を吸い取られるのか。11月頃にはPSPでEXTENDも出るし。VITAには来ないのかなぁ。
空の軌跡3rdも止めてたな。これを再開させるか、零の軌跡やっちゃうか、どうしようかな。蒼が控えてるから、この際零からはじめてしまうか。3rdはファンディスクの色合いが濃いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

休みも残り1日とか・・・

あぁ、なんともあっけない夏期休暇だったな。明日一日、のんびり過ごすだけかなぁ。

そんな今日はゴルフで潰れてしまった。行くまではすごいブルーなんだけど、コースに出れば楽しむだけ。諦めがついたとも言えるが。ただ、やっぱ暑いですね。めっちゃ汗かいたし。両腕も日焼けが結構。グローブつけてた左は手の甲から焼けてないとか、腕時計をはめてた右手首も微妙に焼けてないとかありますがw スコアは徐々に進歩して、自己ベスト更新。あくまで低レベルな位置にいるのですけどね。

携帯電話用のヘッドセットが会社の方針で使用禁止にされてしまったので、行き場がなくなってたわけなんだけど、これってPS3のボイスチャット用のヘッドセットとして使えるんだよね。BT端末登録してアドホック・パーティでとりあえずツレに頼んでテストしたら無事使用できた。月末にHMP3HDが出てくるので、それ用って位置づけですね。それにしても、かなりいいヘッドセットなのに勿体無さ過ぎだろ・・・。iPhone4にもIS04にも登録だけはしてあるんだけどなぁ。プライベートでも使用禁止にされちまったのは痛い。
ICONIA A500に登録しても意味ないしなw skype使うなら意味はあるけど、それこそIS04でskype au使えばいいんだし。

PS3でドリーミーシアター2をちまちまプレイ中。エレコムのパッドでまずはずっとやってるんだけど、どうも連射がやりにくい。純粋に連打し難いというのと入力から反応にラグがあるなじゃね?的な感じも少し。気のせいかもしれないけど、PSPでやってる時よりも精度が落ちてる。腕の問題もあるのはもちろんだけど、それを差し引いてもな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

電気屋にて

今日、東芝の26ZP2を見に某電気店に行って来ました。今すぐに入れ替えるつもりは無いんだけど、今気になるテレビの第一候補なので。このサイズでフルHD、IPS、3Dというのはこれだけなんだよね。惜しむらくは倍速機能が無いことなんだけど・・・。
店頭でGT選手権を流してみた感じでは、画質とか特に問題無さそうな感じ。ま、ゲームに関してはやってみないと判らないので、この辺は価格や某掲示板なんかで情報を見て回るべきなんだろうね。それに他メーカーからも同じ機能で出る可能性が無いわけじゃないし、倍速がつく可能性もゼロではないと。ま、販売パイとしては利益が出にくいクラスのはずだから過大な期待は出来ないけどね。

それから、扇風機。東芝のF-DLN100がすごくカッコよかった。もう見た目だけでこれを選択しても言いと思えるわw ブラックの台座に仕込まれたブルーのLEDと液晶。何ともクールな感じですよ。さらに隣の安い扇風機と比べると、体に受ける風が柔らかく感じられる。ただし高いけどね。扇風機で2万オーバーとか。さすがにこれを買おうとは思わないけど、今自分が扇風機持ってなかったら多分真剣に悩んだと思うw ちなみに今は三菱電機のR30-MKを使用中。これも省スペースで使ってて不満は無いですね。全閉型モーターでホコリにも強いようなので、エアコンを控えて過ごすのに重宝してます。

MR-Sについて。早く起きたのでキズクリアーを部分的に施工してみた。してみたんだけど、ブリスXが効いているので、あんまり変わらないわ・・・。やっぱりある程度コートが弱ったところでコンパウンドかけた後にやるのがベストかな。
とりあえずは、パッと見ツヤもあるし周囲の景色も写りこむからな。・・・よく見るとウォータースポットが焼きついて残ってるから微妙だし、白い色自体がボケかけてる感じなんだけどね。

そうそう、今日でコミケ終わったんだね。まとめサイト見て楽しんでた。まさに戦場だな。まどか関係はかなり人気だったのでは?にしても、とてもこのクソ暑いのにあんなところにいく情熱は無いわ・・・。みんなすごいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

夏休み2日目

夏休み2日目の今日も相変わらずの暑さ・・・。扇風機があればどうにか凌げるけど、それも無いとかなりきついよね。熱中症注意の放送が流れてたし。つーか、素直にエアコンかけろやって感じか。

午前中は車のリペイント。といっても、跳ね石で塗装が少し抉れている所。周囲をマスキングテープで囲って、タッチペンで塗るだけのお手軽作業。素人の道具無しじゃこれくらいしか出来ないしね。ま、それでもやらないよりはマシかなと。
午後から曇ってきたので、キズクリアーで下地を作ろうかと思ったけど、夕立ちが来たらイヤだったので見送り。結局雨は降らなかったので、明日の朝の天気次第で、一部だけでも試してみようと思う。

で、午後はPS3(CHCE-3000)を購入。HDDは60GBでもまったく不足しなかったので160GBモデルを購入。足りないと感じたらHDDだけ買ってくればいいし、場合によってはSSDという手もw 旧機種からはデータ転送機能で全てのデータを移行。表示は50分とかだったけど、実際かかったのは3時間。アテにならん。ま、グランツーリスモ5の時もそうだったもんな。
今までと入れ替えで設置したけど、小型で軽い、音は小さい、熱も出ない、電源ケーブルも細いということで、買い換えてよかったわ。ミクさんをやってたけど、今までのように熱を感じることが無くなったので、快適。CHCE-2500Aに比べるとやっぱり外装がチャチだけど、普段本体をまじまじ見ないのでその辺はどうでもよくなった。ただ、ボタン部分のランプは残しておいて欲しかった気もする。
なお、今まで使っていたPS3は別の部屋で、主にBDプレーヤーとして活躍してもらおうかと検討中。無線LANついてるからネットにも接続出来るし、DLNAの動画も鑑賞できるし、メディアリーダーついてるからデジカメの画像もOKか。ゲーム以外でも十分使えるなぁ。あ、もちろんPS2としても機能するしね。

そんなわけでドリーミーシアター2をプレイ中。多分HARDまでは全曲パーフェクトできるけど、EXTREMEはどうにもならんなぁ。指が追いつかん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

夏休み初日

休みの初日、特にやる事は無かったんだけどとりあえず洗車しました。シャンプーかけてブリスXでコート。ついに今日プリスコンディショナーが尽きたんだけど、だいたい2年ちょいくらいの持ちでした。ブリスXも2年くらい。コスパはわからないけど、効果としてはある程度満足してるので、今後も遣い続ける予定。あとコーティング前の下地用として、キズクリアーを買って来た。今の真夏の日中じゃとても施工は出来ないので、秋に入ったあたりかな。その頃に一度仕上げ用のブリスコンパウンドを軽く施工して、その上にキズクリアー、そこからブリスXという手順を考えてる。凄い疲れそうだけどね・・・。

あとエレコムのPS3コンを購入。ドリーミーシアター用兼ICONIA用ってことで。いや、ちゃんとICONIAで動いたのでちょっと感激。ますます遊べるタブレットになってきた。3.1に上げてからIconiarootでroot化、TitaniumBackupで現状のバックアップまで。カスタムROMやCWMなんかのインスコはまだ見送り。ちゃんとした知識を持った上でやらないと危険だしね。たまにXDAを覗いてはいるんだけど。そこの情報と、ググッた情報でどうにかやれる目処がついたら行ってみたい。3.2のカスタムROMとか。

IS04のバッテリ表示について。夜寝る前に充電、朝出社前にケーブルを外して持っていくというサイクルなんだけど、ケーブル外して、電車に乗ってから残量を見ると90~95%くらいに急落してる。その後に10分程度tsuboroidonでスレチェックなんかをするとすぐに85%くらいまで落ちると言うのが基本的な動きなんだが。ケーブル外す前に、tsuboroidonで新規書き込みのチェックやマーケットでダウンロード等しておいた方がバッテリ残量の減りが緩やかになる。電車でいつもチェックするタイミングでも97~99%の残量。スレチェックと書き込み読んだりしてても95%くらいになるだけ。もう少し検証は必要だろうけど、なぜこんな違いが出るんだろう?意味不明。気のせいと言う線も十分あるんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

やっと夏休みだ

つーことで、明日から夏休み。とりたててやることは無いんだけど、とりあえずちゃんと休もうと思ってはいます。睡眠ちゃんと取らないと。

あとやることと言ったら、洗車に空の軌跡3rdにドリーミーシアター2か。ICONIAもあれこれ弄らないとだね。それから部屋の整理を。増えすぎた、特にfigmaとか考えよう。いくつかはドナドナしないとならないかな・・・。

PS3の買い替えを真剣に検討中。近くのジョーシンで少し値下げされてる&誕生月のため表示価格からの値引きがあるというこの機会を逃すべきではないかなと。あと、テレビもちょっと考えました。東芝から26インチのREGZAでフルハイビジョン・3D対応というのが唯一出ているので。ただし、倍速液晶じゃ無いんだよな~。今のTVはハイビジョンで倍速無しなので、フルハイで倍速無しはどんなもんか。いっぺん店頭で確認するか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ICONIAアプデ・まどマギゲームきたぞ

まずはICONIAのアップデート。なんというか、なぜ当日に発表するのか。延期も1週間なんだし、事前に発表してればユーザーの不満はずいぶん回避できてたと思うんだけどなぁ。
それはともかく、帰宅して早速アップデート。したら失敗した。unrootしてあるからいいと思ったんだけど、もしかしてと思ってGingerBreakをアンインスコしてもう一回やってみたら無事アプデ完了。まだじっくり触ってないから3.0との違いはこれから確認していこうと思う。もうすぐ盆休みだしね。とりあえずホーム画面のスクロールは滑らかになった(気がする)。
動画回りが少しでも改善しててくれるといいんだけど・・・あんまり期待はしてないっす。

お次はまどか☆マギカゲーム化。うーん、来てしまったか。キャラモノのゲームは比較的ガッカリ傾向が強いので正直どうかと思うんだけど・・・多分買ってしまうだろうなw 幸いプラットホームはPSPなので、その辺は問題なし。その頃にはVitaも買ってるだろうからどっちでもよかったんだけど、出来ればイヌカレー空間をVitaで体験したかったかも。
ゲームのイメージはインタビューだけだと何とも掴みにくいけど、まどマギ好きなのは理解した。あと、シナリオが虚淵さん担当なので、その辺は期待してる。

今日はチーム・バチスタ3の放映日。いま観てるドラマってこれだけなんだよね。もともとドラマとかあんまり見ないんだけど、これは面白いや。つーか今まで観てるのって刑事モノが多いわ、相棒とかハンチョウとか。どうも恋愛とかそーゆーのは受け付けないのよね。
これもどっちかと言うとそういう側面が強く感じられるので観てて面白い。仲村トオルが最高だ。そして癒し系にはグッチーだよね、やっぱw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

久しぶりの箱根

今日はさっくりと箱根まで。一昨年の春に足回りをsportivo一式に換えて行ったテスト以来かな。2年ちょっとぶりか。今日は上の方では少し雲がかかることもあったけど、概ね晴れ。日が当たってると暑く感じるんだけど、陰って風が吹くとめっちゃ涼しくて最高でした。
通称ヤギPではMR-Sが箱集中でした。誘われたので飛び入りで参加。久しぶりにたくさんのMR-Sを見たなと。2型が多かったのはさすがに当然なんだろうな~。皆さんどっかしら弄ってるので、見て回ってるだけでも面白い。しかもVM180ザガートは実写見るの初めてだったので最高でした。やっぱかっけー。あれのシルバー欲しかったんだよね。
オーナーの皆様、声をかけてくださってありがとうございました。

ドリーミーシアター2nd、ぼちぼちやってます。が、PS3つけてると部屋がめっちゃ暑くなってくるので大変・・・。いよいよ現行機種への買い替えを検討したくなってくる。あー悩む・・・。それとコントローラー。専用コントローラーはいいとして、通常のコントローラーがやっぱりちょっとやりにくい。ボタンがアナログなんだよね。ストロークが少し長いのと、押し込んだ時のタッチがね・・・。PSPに慣れてしまってるとちょっと大変。特に連射に近い譜面とか。なんかいいコントローラーないかな。USB接続タイプならICONIAにも使えるし。

ICONIAはacerのスタンド見に行ったんだけど無かった・・・。で、当初購入するつもりだったんだけど、仕様を見ながら再度色々考えた結果やめることにしました。かわりにエレコムのスタンドを購入。それなりに作りはしっかりしてる・・・かな?ま、そんなにストレスのかかるモノじゃないからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ドリーミーシアター 本格稼動開始

木曜日にDLして、ちょこっとプレイしただけだったけど、今日は休みだったので、ちょっと腰を据えてプレイ。つーても、昼間はバーベキューだったので夜に2時間程度だけど。
まずは同じく木曜に届いた専用コントローラーでプレイ・・・したんだけど、すげぇ大変じゃん。これ、慣れないとEASYでもパーフェクト取れないよ。クリアは問題無いけど。まず、ホームポジションをどう取るべきか。予約受付期間中に配信された公式の動画方式で手を置いたんだけど、これ難しい。手のひらでリズム取るのに慣れてないので×が遅れるのと、○は小指メインで押す感じなのでこれもぎこちない。でもって、同時押しが来るともうね・・・。多分NORMALまでは何とかなるだろうけど、HARD以上は今のところ無理だな。もう一つリズムが取りづらい理由として、ボタン叩いた時のカチャカチャ音だな~。これゲーセンなら気にならないと思うけど、部屋だともろに聞こえてくるからなぁw
でも、久しぶりにDIVAで燃えてるわ。あっと言う間に2時間過ぎてるしな。

IS04のバッテリーの減り加減がイマイチわからない。一昨日はかなり持ちが良くて充電ケーブル外してからの急降下が無かったんだけど、昨日は急降下ありで、92%くらいまで一気に落ちてた。今日はまた持ちがいいと言うこの状態。どうも一定な感じじゃない。考えられるのって充電ケーブルを外すタイミングくらいしかないんだけどね・・・。よくわからん。

そういや木曜日にヤングジャンプでTIGER&BUNNYの読みきりがあったんだよね。ちょっと売り切れも覚悟してたんだけど、普通にコンビニで買えた。さすがに発行部数が違うかw まだバニーがツン状態の時だったので、懐かしかったし、面白かった。ホアンちゃんはいいとこどりだったな。カリーナはちょっとギャグ顔多めだけどいい感じだった。スカイハイさんの顔はもうね・・・あーゆーイメージだよなぁ、ぜったいw また今回みたいな感じで読み切りが見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

待ってましたのドリーミーシアター2nd

今日からPS3初音ミクProjectDIVA ドリーミーシアター2ndの配信開始。早速ストアでDLしてきました。しかし容量が3939MBって、狙いすぎだろうw 認証が初回だけになって、DIVAの楽曲も全部入って、至れり尽くせりな仕様。とにかく起動が楽なのが一番だな。
早速立ち上げてプレイしたんだけど、いつも思うのは低解像度の方がかわいく見えるってこと。何でなんだろうねぇ。ま、それはおいといてあれだけやってたのも数ヶ月触ってなければ一気に下手になるって事かな。クリアは出来るけど、酷いもんだ。これはまたしばらくDIVAな日々が始まりそうな予感。
そうそう、専用コントローラーも届いた。でかいよ、やっぱ。どこに置こうか悩み中・・・w

IS04プリインのATOKが昨日アップデートしたけど、これでかなり快適になった気がする。いつもフリック入力使ってるけど、キーが反応しないとか遅延するようなことがあったんだよね。その辺が軒並み改善されてる感じ。さすがジャストシステム。安心できるメーカーだなぁ。ICONIAにもインスコしたんだけど、変換の精度とか個人的には最高だと思う。
そういえば今日のIS04、バッテリーが覚醒しっぱなしで、ボチボチ使いながら一日過ごしても残量70%キープ。なかなかいい感じだった。いつもこうだといいんだけどね。なんで日によって違うかなぁ・・・。この辺はIS04FVだとどんなんだろう?基本的にはIS04のOS2.2アプデ済み端末のはずなんだけど、細かいところでバージョンが違うと言う話も聞いたし(OSバージョンが2.2.3に上がってるとか)。もしそうならアップデートしてくれと。

明日はICONIAのドッキングステーションの発売だったな。PCショップに行ってみよう。売ってればラッキーってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

地震と延期と

昨日の地震は3月の富士宮震源の地震以来の大きさでした。
ちょうど布団に入って、空の軌跡3rdをちょこっとやってたところでなにやら音が。次第に揺れを感じて、どかんと。正直、これはついに来たかと思ったんだけど揺れはすぐに収まって、余震も凄く小さいのが1回くらいかな?被害は若干怪我人が出た程度で済んだようです。
ウチに関しては、デトルフの中身が倒れまくってたいへん。ミク棚ではボークスミクが。ガンダム棚ではHCM-Proのνガンダムとサザビーが仲良く転倒。figmaも結構倒れてしまった。アルターけいおん!ではムギのキーボードが落ちたのと、律っちゃんはドラムセットが倒れる始末。当然本人も倒れてたw RGストライクとロボ魂V2は落下。幸い破損は無かったのでよかったですが。
東北沖大地震では、一度大きな地震がきて、それから3/11の巨大地震という流れ。今回のこの地震は直接東海地震には関連無いと言ってるけど、しばらくは気をつけないとヤバいかも知れませんわ。

さて、来なくていいのに来た地震とは対照的に来るはずが延びてしまったのがICONIA TAB A500のアップデート。まさかの当日延期告知だよ。昨日アプデの発表で今日延期発表なんておかしすぎだろ常考。事前にバグがあったの知ってたかアップデートの準備が出来てない状態でアプデ発表、その後に延期発表の流れじゃないかと勘ぐってしまうわ。なお、アップデートの時期は未定とか。・・・もうあんまり期待しないで待つよ。月内は無理くらいに思っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ICONIA A500 アップデート明日キタ

土曜あたりから某所でICONIA TAB A500のアプデが8/2だという話が出ていたんだけど、その通りで今日アップデートの告知が出ましたね。変更点もいろいろ。一番期待してるのはパフォーマンスの向上だけど、たいしたことないっていうからな・・・。その辺はほどほどに楽しみにしておく。なんにせよ、今年2回目の大型OSアップデート。なんだけど、IS04の時のような期待感はさすがに無いと言う。カスタムROMで3.1を入れた方々の話をあれこれ見に行っていたので、さすがに楽しみ具合が減ってしまったw
あ、あとドッキングステーションが8/5に発売って事も決まり。地元の店に入荷来るかな。土曜日に・・・バーベキューか。終わったら見に行ってみよう。

これが終わると今年のOSアップデートはiPhone4とiPad2のiOS5だな。そちらは詳細がわからんので何ともって感じなんだけど。

今日はSHFiguartsの牛角さんの予約が来てた。・・・けど、すでに売り切れ。おじさんからずっとこんな調子だし、書籍+ワイルドタイガーも予約入りすぎでさっさと繰り上げて打ち切られたし、なんだかなって感じ。冷めてきたわ。本編は面白いので追いかけるし、BDも買うけど、それ以外の関連商品はもう一切手を引くかぁ。中途半端に集めてもつまらんし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »