« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

やはりアップデート来ましたね

まぁ、月末くらいにアップデートと言うのはLISMOがらみで話は聞いたことあったんだけどね。本当にきました。主な内容は2.2用LISMO対応、メーラー改善、アラーム改善とかだったっけ?まぁ、正直今回のアップデートはあんまりって感じ。LISMOは使ってないし、その他についての不満はあんまり無いし。プリインストールのアプリを消したいくらいだったから、どうせそんなのやるわけないと思ってたし。
なわけで、アップデートしたけどイマイチ違いは判らず。ウチの端末は(インスコアプリ少ない・使用する機能も少ないで)もともと安定してたこともあるんだけど。LISMOは一回試してみようかな。前はSDの読み込みが死ぬほど遅かったら切り捨てたんだけど・・・。改善されてたらちょっと考える。されてなかったら削除だ。

au Wi-Fi SPOTのアプリが来てたので入れてみた・・・んだけど、ウィジェット設置が必須な割にデザインがショボ。まぁ、メーカーのアプリだよねって感じ。ボタンがでかくて、ガッカリ感がひしひしと。せめてもっとこう、センスのあるデザインにするか、ウィジェット無しでも使えるようにしてくれればいいのに。なお、近場にWiFiスポットが無いので、実際どうなのかは不明・・・。auショップ当たりに凸ってみて、どんなもんか試してみようかな。IS12SHとかXPERIA acroも出たことだし。

少し前まで悩んでいたタブレット端末は、結局iPad2の32GBモデルに決めた。そのうち買ってくる。ベースになるPCが困るんだけどね、あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

au Wi-Fi SPOT始まるぞ

明日からだっけ。au Wi-Fi SPOT始まるんだよね。
まずはauショップあたりか。駅に配備されると非常にありがたいんだけどね。ま、田舎にいるとすぐには恩恵にあずかれそうに無いので過大な期待はしていないけど、全国チェーンのショップとかトヨタディーラーあたりと話を通して配備していってくれるといいなぁ・・・。

このサービスがどう転ぶか。3Gのパケット通信量をWiFiに逃がすのが目的の一つでもあるのかなぁ。かなり増えてるだろうしね。ま、このサービスは個人的には歓迎でもあるんだけど、あんまり利用するシーンは無さそうだな・・・。

というか、IS04持ちとしては明日何らかのアップデートを期待してしまってるんだけど。不具合があるわけじゃないけど、何でも改善されるなら大歓迎なんだが。特にゾンビで上がってくるjibeとかskypeとかTwitterとか、あのへんどうにかしたいわ~。

メインPC復活。結局電源ユニットが死亡していただけ。Antecの650W電源買って来た。意外と安かったので。80PLUS copperだけど。これで済んでよかったよ。マザボだったら結構面倒だったし。

まんがタイム きららキャラット買って来た。けいおんは安定として、Aチャンネル初めて読んだけど面白いというか、なんかいいな。買ったらナギのメガネ拭き付いてた。ま、使う機会は無いと思われるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ヘッドライトASSYとドアベゼル頼んできた

その前に。帰ってきてPCの電源押したら無反応。電源入らねぇ。逝った~・・・。電源が死んだかな。マザボじゃないと思うんだけど・・・。明日買ってくるか。マジで余計な出費だわ。

MR-S、ヘッドライトASSYを頼んできた。今週の土曜日に取替え予定、ここまでやればかなり外装は復活すると思われ。一緒に入荷予定のドアベゼル(シルバー)とすでに届いているメッキドアハンドルへの交換も予定。
他に頼んであるリアのMR-Sのエンブレムとアルミホイールのセンターオーナメントがいつ届くか。これまでやってしまえば、ほぼ終わりなんだけどね。

それにしても、UMPCじゃやりにくいわ。早くメインマシンを復活させないと。でも電源買ってきて外れだったら超泣くわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

タブレット端末検討

親に使わそうと思って、タブレット端末を検討中。みんな知ってるiPad2(32GB)か、auのXOOMのいずれか、3Gは必要ないのでiPad2はWiFiモデルオンリーで。それぞれ一長一短なので、結構迷ってるんだけど。まず使用者が基本マイ親と言うことで、簡単に運用できることが一番。

多分簡単に使うならiPad2かな。I/Fがシンプルだし、タッチの感度はiPhone使っていてよくわかってる。アプリはあんまり入れないだろうけど、それでも色々なアプリがあるし。ただし、外部記憶メディアが使えない、バッテリの交換もできないと言うのはマイナス。ついでに、旗艦としてPCが必要と言うところも微妙といえば微妙。まぁ、バックアップ考えなければいいんだけど。
XOOMの方は、Androidっつーことでカスタムが色々出来るんだけど、やりようによっては結構簡単に使えるように出来そうな感じ。ウィジェットとか効果的に使えばね。ただ、iPad系に比べて、操作とかどうなのかなと言うところもある。一発で初期画面に帰れるホームボタンが物理キーであるのは楽だと思うけど、XOOMにはその辺無かったと思うし。左下のソフトキーがあるけど、物理キーのわかりやすさには敵わなそう。ただ、FEPが自由に選べるし、ソフトキーボードにカーソルキーがあって入力しやすいんだよな。ATOK入れれば最強だし。

うーむ、ますます悩む。想定される用途はWEBと無料アプリくらいと考えればXOOMでいいかなぁ・・・。Flash再生できるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

洗車とパーツ交換でこれか・・・

今日は朝からすごい晴れ。確か曇りって予報を見たんだけどなぁ・・・。それはともかく、9時頃からボチボチ作業をして、昼過ぎまで。両腕と両肩が真っ赤に。現在進行形でヒリヒリと痛い、熱い。

午前中に予定していたうちの、リアバンパーロアの交換とテールランプ内部のシルバー塗装を。さすがに今回2回目のリアバンパーロア交換。前回めちゃくちゃ苦労したのがウソのように、さくっと交換できました。リアバンパーごっそり外さなくても、上側のピン5本・ボルト4本とインナーフェンダーと固定してるネジ6本を外せば何とかなる事がよくわかった。バンパーとのはめ込み部分下側はちょっと手を突っ込めばいいしね。テールランプ内部パーツのシルバー塗装はスプレー買ってきてやったんだけど、直に見なければわからんので塗りムラがどれだけあっても大丈夫かな。ついでにウィンカーランプもコーティングされた物に変更。外から見るとオレンジの色が消えているので、ちょっと良い感じかも。今度はサイドのランプも変えちゃおう。
Intake_l Bamper_loar Teila_lump
洗車・コンパウンド・コーティングは右前後フェンダーに右ドア、ボンネットまで。あまりに暑くなってきて、焼き付きが怖くなったので終了。あー中途半端な感じだ。明日の朝と夕方に再開するか・・・。ボンネットもまぶしくてよく見えない中を適当にやっただけなので、やり直しかな。しかし、写真で見てもわかるとおりリアバンパーきたねーわ。

夕方にメッキドアハンドルが到着。さすがに今日の作業は断念。明日は明日で昼間ちょっと仕事が入っているので、明日も無理。来週かな~・・・。つーか、自分でやれるかわからんのだけど。いっそディーラーに持っていってしまうという手もあるにはあるけど、まずはチャレンジだ。ドアトリム外したついでに、部分的に塗装してみるのも面白いかも。ドアベゼルとかグレー系で塗装してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

MR-S 今週末にやるところ

先週中途半端にしてしまった外装パーツの交換をやる予定。まずはリアバンパーロアの交換。シルバー色からVエディファイナル用へ。その後コンパウンドかけて水垢取りして、コーティングだ。あとテールランプの基部内側のシルバー色が剥げてきてるので、塗りなおし。ついでにオレンジのランプをシルバー蒸着タイプに変えてみるか。
その後にツレに頼んで、ちょっと乗ってもらおう。自分の車がどんな音で走るのか、外から聞いたり見たりしてみたいわw

来週以降については
①ドアハンドル交換(純正メッキタイプ・到着待ち)
②リアエンブレム交換(ファイナル用)
③ホイールオーナメント交換(ファイナル用)
というところを計画中。本当は内装も何とかしたいんだけどね・・・。abflugのコンソールパネルとか見た感じはいいし、おかしな加工も必要ないのでいいかなと思ったんだけど、ドリンクホルダーがなくなるんだよね、あれ。そうなるとちょっとなぁ。
ヤフオク見てると色々あるので、とりあえずメータリングとかチタン調パネルとか試してみたくなってくる。ファイナル用の内装とか買えないだろうけど、ディーラーに行って聞いてみようか。

あとボーナス以降でヘッドランプASSY交換だ。ついでにHID化まで検討してみたいなと思い始めた。さすがにオクの数千円のは怖いけど。

話変わって、この月末にいろいろ届いてきた。BDはまどマギ3巻・シュタゲ1巻・俺妹7巻、明日には虎兎2巻が来る。それからfigmaマト・ねんど紅莉栖(白衣)が届いてた。まだこれからfigma紅莉栖・ストレングスとブキヤ黒猫あたりが届いてくるので、えらいことになりそうだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

IS04 これが謎のアップデートか

今日、なんとなくケータイアップデートをやったら、更新がありの表示。いや、実際は無いはずなんですけどね。ただ、2.2へのメジャーアップデートを終えたユーザーからちらほら話は出ていたんだけど・・・。ダウンロードも一瞬で終わって(というか何もダウンロードしてない)再起動がかかるというもの。中にはアップデートに失敗しましたというメッセージが出るとか。
正直、一体なんでこんなことが起こるのかよくわからない。アップデートそのものにやはり何か穴があって、そのために出るんじゃないかなというのが思いつくところなんだけどね~。

で、実際やってみました。やっぱりダウンロードはすぐ終了。アップデート完了の表示が出てそれから再起動。この辺のプロセスはもう普通と同じ。

実際何か変わったかと思ってあれこれ見ていたんだけど、ベースバンドバージョンやその辺は2.2アップ時と変わらず。ふとFMRを見てみると、メモリ残量が200MB、通常で160MB程度で推移するようになった。初期化して以降、メモリ残量は90MB~120MBで推移(落ちる時は50MBくらいまで現象)していたんだけどね。それから気になってOS Monitorのプロセスを見ると、141のプロセスがあったところが121のプロセスに減少している。
空きメモリが増えたのはこのプロセス減少が直結しているのは間違い無いだろう。でもさ、なんで突然。謎のアップデートでココまで変わると言うのも不思議なんだけどねー・・・。

明日からしばらく様子を見てみたい。また謎アップデートの方も確認してみよう。何かすっきりしないし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

IS04 初期化して2日

土曜日の夜に一度端末を初期化してから丸2日経過。
初期化前と比べて正直あんまり変わってないですね、ウチの端末は。ごっそりアプリを消したおかげでROM容量は4割行かないところでとどまってます。

で、改善されたなと感じるところ。Wifiまわりが顕著かな。今はKeep Aliveは入れてませんが、Wifiオンのままほったらかしでスリープに移行しても電源が落ちることは無くなりました。それからWifiスリープ状態でのメール受信が出来るように。今まではこれってエラーになってたんだけどね。動作に関しては多少軽快になったと言うのは確かかな。アプリの起動・処理なんかは確かに高速化されてると思う。カメラもHDサイズが撮影できるのが地味に嬉しい。後はなんと言ってもflash対応だよねw

逆に微妙に感じるところはメモリの使用量・・・。初期化してすぐに気が付いていたことではあるけど、2.1の頃には残100Mを切ることは無かったのが今はたまに見受けられる。これに関してはゾンビアプリやらいろいろあるので、しばらく情報を探ってみよう。
アプリごとでは、Task Switcherが起動中のアプリを殺せなくなっているというのが残念なところ。これは製作者の方次第なので・・・。ココ改修されればなぁ。あ、はちゅねカメラもエラーで終了してしまうんだよね。これもちょっと残念。

バッテリーの持ちに関しては、アプデ前後で特に変わった感じはなし。今までどおりかな。同じと言えばキャリアメーラーも変わらんなw ・・・相変わらずすぐる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

パーツ交換とフィーリング確認へ

先日MR-Sの外装を一部だけ後期仕様に変更したんだけど、Vエディファイナルの外装パーツが届いてきたのでサイドエアインテークとフロントのエンブレムだけ変更。リアバンパーロアは疲れるので後日w で、こんな感じ。
Intake Emblem
Mrs_rear
ただのシルバーよりは、Vエディファイナル用のパーツの方がグレーメタリック調なので深い感じ。シルバーだとちょっと軽いかなって思う。リアバンパーのところは今度の週末にやろうかな。・・・結構疲れるんだけどね、あれ。
これで外装に関しては、リアバンパーのエンブレム・ヘッドライトユニットの前期新品への交換くらいなんだけど、出来ればテールランプユニットも交換したい。内側のシルバー塗装がはがれてきてるんだよねぇ。ヤフオクに出てるのでそれから考えようかと思う。ヘッドライトに関しては、中古だと状態がいいものがあんまり無いので、思い切って新品にしてしまおうかと・・・。リアバンパーのエンブレムはこれもVエディファイナルのエンブレムにしてしまう予定です。
来週リアバンパーロアの交換やった後に全体をコンパウンド・コーティングしておきたい。いい加減汚れがね・・・。バンパー部分は水垢取りで強引に剥いだ後、コンパウンド・コーティングにしようかなぁ。ここまでやったらかなり見違えそうだw

IS04について。昨日初期化して今日まで、初期化せずにいた時と比べて、メモリの使用量が増えた感じ。今まで100M以下になることはほぼ無かったんだけどなぁ。ま、FMRで確認して、少なくなっていれば解放してるから支障が出てるわけじゃないんだけど、ちょっと気になる。
それにつけてもプリインストールアプリは・・・。消させてくれ、頼むから。マジでいらんモノばかりだし。必要ならマーケットでインスコでいいのに。せめてLISMOとかと同じようにショートカットにしといてくれればゾンビ化しないのにさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS04 2.2アップデートその後

木曜日のOSアップデート後、今日いろいろあって端末初期化をしてしまった。もともとまったく不具合は無かったんだけど・・・。ADWを間違って消去しちゃったんだよねw んで、また設定やり直しになったので、この際全部消してまっさらにしてしまえと。
そんなわけで、一通り落ち着いたわけですが、ずいぶんとアプリケーションが減った。以前はアプリの容量で260MB程度使われていたのが、今は165MBで37個のアプリ。主なところでwinampとskypeとjibeを削ったんだけどね。この状態で空きメモリの容量は170MB程度。

買ってしばらくの間はタスクキラーを入れて不要な物のキルとかやってたんだけど、1ヶ月くらいしてからは自分には不要との結論に行き着いて削除、それ以後はFMR Memory Recoverで空きメモリ確認・少なくなっていたら解放をしてます。これは2.2に上がっても同じ。2.2はメモリの管理が向上してるので、OS側で解放してくれるから余計必要ないかなと(弊害として、必要な物を落としてしまうケースもあるみたいですが)。
アプリの保存に関しては、SDに移すことが出来るようにはなったけど、移せるアプリは限られること、ウィジェットを表示させるアプリもSDに入れるのはNGということで、この恩恵は以外に少ないかなと言う感じ。起動・実行に関してはもちろん速くなったと思う。それが感じられるアプリも限られると思うけど。全般動きがよくなってはいるとは思うけど、もともとADWやLPを入れればホームの動作は軽かったので標準ホームを使っていた人意外はわからないだろう。
バッテリーの持ちは変わっていないと思う。激しくもなく、緩やかでもなく。Wifiまわりの不具合は自分の端末では5月末のアプデ以降まったく出ていない。何気に改善されたのかな~と。

だらだらと書き綴ったけど、自分の端末についてはこんなな感じ。一部正常に動かなくなったアプリもあったけど、基本的にはFlashにも対応するし2.2以降対応アプリも使えるしアップデートしない理由は無いですね。セキュリティの観点からもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

IS04 Android2.2アップデート完了!

いや~、IS04ユーザーにとっては今日は祭りの日だったよね、多分。待ちに待った2.2アップデートだったしね。朝方からwktkしながら待っていた人たちもたくさんいたに違いない。午前10時が待ち遠しかったもんな。
当方5/26のケータイアップデートを無事終えていたので(不具合出なかったし)、そのままOSアップデートへ。会社のPCでアップデートファイルをDLしたんだけど、USBリムーバブルディスクへの書き込みが禁止されてるので色々困ったんだよね・・・。それでも外付けHDDと自前のPCを利用してどうにか本体へコピー。アップデートは20分程度で終了。すごくあっさり。
買った当時から特に不具合が出ない個体だったけど、今回もお行儀良く終わりました。当初初期化してからとも考えていたんだけど、昼休みじゃそこまで余裕も無いので結局そのまま。

で、実際どれだけ変わったかと言うと・・・ホームを触っている限りではあんまり変わってない。もともとホームアプリをADWにしていたので、それほど不満は無かったんだよね。で、試しにIS04オリジナルにしてみたら、確かに速度は向上していた。それでも微妙なんだけどね。
ベンチはQuadrantで最初1180くらいから、今のところ最高は1390くらい。この辺はダイレクトに体感できる類のものじゃなくてあくまで自己満足にひたる数値と考えてるので、それほど重要ではないかな。

他、あまり使い倒してないのでまだまだだけど、とりあえずメーラーは相変わらず遅い。それでも起動は5/26アプデ適用時に比べれば向上。アプリの起動も早くなってる。一番感じたのが、FMRで、クリアしてからENDボタン出るまでの時間が、2.1とは比べ物にならないほど早くなった。

今週末まであれこれいじってみて不具合が来なければ、俺にとっては十分満足できるアップデートではあるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

IS04 Android2.2アップデート キター

いや、やっときましたよIS04のメジャーアップデート。明日の10:00より前回の修正アップデートとAndroid2.2アップデートの両方開始。前回のアプデ適用者はいきなり2.2アプデへGO!
昨日の段階で、今週アップデートがなんて話もちらっと見かけてはいたんだけど、本当に来るとは。来ても不具合対策のケータイアップデートで、月末くらいに2.2アプデが来れば御の字だと思っていたので、嬉しい誤算すぐる。IS04スレでは既に前夜祭に突入中。明日休みなら参加したんだけどねぇ。あいにく有休は今日だったりした。なんてこったい。明日は会社のPC使ってアップデートだ。幸い明日はほとんど事務所で打ち合わせとか資料とかやるつもりだったしな!

このアップデートで兄貴分のT-01Cとほぼ同じ内容が適用されるようなんだけど、ブラックアウトが頻発してるようなのでそれが少し心配。後はなんと言ってもメーラーだな。このメーラーの化け具合でかなり評価が動くと思う。改善が大きければ今後のauスマフォ共通キャリアメーラーに関して明るいニュースだ。この点は大きい。まぁ、SPモードメールの現状を踏まえておく必要はあるだろうけどね。

ともあれきっちり2.2にアプデできれば、俺にとっての不具合の少ないこの端末がかなり長く付き合える端末に化けるのは間違いない。あー、明日がめっちゃ楽しみだ。

話し変わって、土曜日から預けてあったMR-Sを引き取りに行ってきました。クラッチ交換・軽量フライホイールへの交換・フロアパネル取り付けのメニュー。アクセル踏んだ瞬間、今まで慣れ親しんだ感覚とは別の感覚が。アクセルが軽い。回転が鋭くなった。吹け上がりが早く、アクセルを抜いた際の回転の落ちも早い。ま、発進時のトルクも間違いなく落ちたけどね。ま、しばらく走ってればなれるだろうから問題は無いけどな。
それからサイドエアインテークとリアバンパーロアを後期仕様(シルバー)にしてみた。
P001_2 P002_2 
こんな感じ。ちょっと見にくいけど。ま、違和感はそれほど無いんじゃないかと。サイドエアインテークは楽だけど、リアバンパーロアの方はめちゃくちゃ大変だった。ジャッキアップしないでやったのがそもそもの間違いと言えるんだけどなw かなり強引に引っぺがして交換してしまった・・・。ちょっと傷ついてるし。
Vエディ最終のメッキバージョンは明日届く予定なんだけど、またこれやるのは正直イヤなんだよな・・・。ディーラーに頼んじゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

そげぶきたー

原型が公開されてからずっと待ってたんだけど、やっとfigma上条さんの予約がきました。貴重な男キャラのfigma。美琴とミサカが待ってるので、当然予約。インデックスはまぁ出ないでしょうけど、一方通行とか神裂とか出してくれないかな。限定で堕天使エロメイドバージョンもw いろいろ遊べそうなんだけどね。
あと俺妹からはfigmaマイエンジェルあやせさんきました。ちゃんと病んだ表情があるのがいいですわ。手錠もあるし。これは早くfigma京介に期待せざるを得ない。病んだ表情が生きないし。しかし、たまってく一方だな。いくつか売ってこようかなぁ。ウチには高値がつくものはないけど、場所を空けないとたまらん。

さて、前回の不具合アップデートからもう3週間。IS04の修正アップデートはいつになるんだろう。不具合出るのがわかってるのに放置状態だからなぁ。アナウンスの一つもないし。IS04ユーザーが騒ぐのも無理はない。特にアップデートしてしまった人たち。
公式からいいかげん情報が出てこないとほんとにまずいと思うんだけど。騒いでるのは一部かもしれないけど、潜在的に不満を持ってるユーザーはたくさんいるだろうしな。
どうすんだ、au。

・・・つーか、docomoと言いauと言い、こんなでもアプリックスを使う意味がわからんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

いよいよクラッチ・フライホイール交換

先日注文しておいたMR-Sのクラッチ・クラッチカバー・軽量フライホイールが到着。今日、車を預けてきました。月曜に終わっているよってことなんで、それまでは楽しみに待ちだ。併せて外装パーツも頼んできた。後期型のサイドエアインテークとリアバンパーロア。車体色シルバー用の物。在庫アリってことなんで、月曜日には届いてくるらしい。ちょうど水曜日が休みの予定なので、そんとき回収だ。これと別にVエディファイナル用の物も頼んであるんだよね。どっちがいいかわからんので、両方試してみようと思う。まずは先に届くシルバー。Vエディの方は多分週末から来週だろう。
預けた車は月曜日なり火曜日なりに改修に行く予定。楽しみだな~。フライホイールは多分結構体感できると思うし。

昨日俺妹iPのアップデートがきてたっけ。もともとはゲーム販促用の無料アプリだったのに、地味に手を入れてくれるのはいいよね。目覚まし機能が使えるものになった。とある美琴の目覚まし時計もアップデートしてくれんかな。メルルのアトリエの販促アプリはどうだったかな。あれも良くできて入るけど、俺妹iPのぬるぬるにはちょっとかなわないかな。こっちも改良されていくと面白いんだけどね。

前にロボットと美術展に展示されてた浅井さんの初音ミク・アペンド、1/8のPVC予約が始まった。予約したけど、また増えるよミクさん。もうデトルフのミク棚はスペース無いのに。置き方変えるか。バンダイの方は10月おまとめでホイホイさん武器セットBとロボ魂ウィング・プロトタイプガンダムを予約。これみんな10月なんだよな。やべぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

やはり来なかったか

いや、IS04の何らかのアナウンス。わかってはいたんだけど、ついつい期待してしまう悲しい性w アップデート来てるか見ちゃうんだよね。もともと期待してる訳ではないのでガッカリ感もそれほど無いんだけど、そろそろ追加情報来て欲しいのは確か。
よくよく考えればあのアップデートの修正ってメールに関する部分だけだよね。つまりはアプリックス。またお前か、アプリックス。いつになったら修正できるんだか。キャリアメールに関するコアな技術を押さえてるらしいけど、メーラーはこの体たらく。ユーザーの視点に立ったものづくりが出来ないんだろうか。実際社員は使ってないんじゃないの・・・?
と愚痴ってばかりでも仕方が無い。ただ、IS04で何かやるにもネタが無い。ホームはADWで落ち着いたし、気が向いたらLPに乗り換えるだけだし。あ、ブラウザは結局イルカminiに決めた。Opera miniも読み込み早くてよかったけどスクロールがガクつくんだよね。イルカはその辺バランスいいし、シンプルでいいわ。もっとも2.2に上がったあかつきには、Operaのガクつきも無くなるかもしれないけど。

さて、MR-S。中をいじっているんだけど、外も少し手を入れようと思ってます。今考えているのは、サイドエアインテークとリアバンパーガーニッシュ。後期型のパーツを入れたいなーと、あちこちのサイトを見物しつつ考えてる。色は普通に手に入るであろうシルバー色か、通販サイトにあった海外ファイナル仕様用グレーメタリックのパーツ。さすがにメッキはないだろうなぁ。ちなみに今は前期オプションのメッキパーツを装着してますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

IS04 さて、明日は何かあるかな?

明日は木曜日。思えば先々週の木曜日にアップデートが来て、その後すぐストップしてがっくりしたんだよね~。あれが順当にいっていれば、今週2.2アップデートと言う夢が見れたはずなんだけど。ま、終わったことだ。
それにつけても、アップデートの修正はいつ来るのか?幸い自分の固体に関してはこれまでEメールアドレス帳のデータ消失という不具合は出ていないけど、まずいよねぇ。一応バックアップ取っておけって出ているけど、本来は早々に対策すべきだとは思うんだよなぁ。せめてアップデート前に戻すようにするとか出来ないんだろうか。これで泣いている人もいるだろうに。
今まで木曜日にアップデートが来てるので、明日は何かないかと期待している部分もあるけど・・・。まぁおそらく何も無いだろう。だんだん賢者モードになってきた気がするw 2.2へのアップデートで、メーラーの動作が軽快になることとATOKの入力時の反応がもちっと良くなってくれれば、現状でも大きな不満の無い自分としては言うこと無しなんだけど。

話変わってMR-S。現在装着しているTTEのマフラーが、抜けが悪いとか重いとかあるので、先月出たTOM'Sのマフラーに換えることを考えつつあります。材質はオールステンなので重量的には劇的な改善は見込めないかも知れない。でも、もともとマフラーの取り付け位置が高い事も勘案するとバランス改善には寄与してくれるのではと思ってしまう。
でもなー。マフラーエンドの作りがTTEは肉厚でカッコいいんだよね。薄いのってあんまり好きじゃないと言うか。さすがにココでマフラーまでやってしまうと出費がとんでもないことになるので様子見するつもりなんだけどね。それまでにインプレとか重量データとかがどっかにアップされることを期待・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

NGP 情報出てきましたね

E3で、ソニーからNGPの情報がいろいろと出てきましたね~。正式名称は少し前にバレが出ていたけど、Playstation VITAで決定。これは本体カラーにレッドかレッドメタリックを出して欲しいなぁw それはともかく機体のラインナップも当初予測どおりで、Wifiモデルと3G+Wifiモデルの2種。ベースモデルのWifiモデルは24,980円と言う金額。正直30,000円超えも予想していたので、かなり頑張ってきたなと。これって明らかに3DS意識してるよね。一応購入を考えている身としては、この金額で発表があったのは喜ばしい。心配なのは変なトコで性能ケチってないだろーなってこと。コストダウンのためにメインメモリ削るとか、そーゆーことがありませんように。
で、実際にどっちのモデルを選択するか。3G搭載タイプだと29,980円で、4,000円アップ。金額的には十分許容範囲なので、これの選択もありなんだけど、問題はキャリアとの契約。まずどのキャリアが対応なのか、それからキャリア契約無しでも買えるかどうか。無いとは思うけど、販売がキャリアのショップとかだとねぇ・・・。ま、自分の運用から選択するならやっぱりWifiモデルで十分。auのスマフォがあるので、テザリング対応の機種に切り替えることで出先でもオンラインは可能だしね。
今冬を楽しみにしておこう。初期ロットは転売ヤーに買い占められそうだから、2次出荷以降で手に入れば御の字かな。

今日のIS04、バッテリの減りは通常に戻ってしまった。なんというか、この減り具合の基準が微妙にわからないなぁ。何も昨日と変わってないんだけど。あ、そういえば今日はdocomoのLYNX 3Dが2.2.2へのアップデートだったんだよね。LYNX 3Dユーザーはかなりヤキモキしてたから、今日はプチ祭りだったろう。あー、早く俺らも祭りしてぇ。まずは今週木曜日だ。修正アップデート来るか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

IS04にMR-SにPSPに・・・

まずはIS04。昨日・今日とIS04のバッテリーの持ちがやけにいい。今日なんかは朝7:00に持って出てから21:00家へ帰るまでで、残量が60%以上。いつもに比べれば控えめな使用ではあったにせよ、ここまで上がるとは。特に何をしたわけではなかったんだけど・・・。ま、いずれにしろ喜ばしいことではあるな。
その一方で、今日は突然の電源落ちが。バッテリ残量が80%以上あるのに、突然残量なし表示でシャットダウン。BatteryMixを見ると、グラフが急降下の後急上昇。なんかだよくわからんが・・・。
さて、先週は修正アップデートの告知が無かったわけだけど、今週はどうだろう。多分今週も来ないんじゃないかなぁ。まぁ今月中に2.2アップデートが来たらラッキーといった感じかな。

お次はMR-S。エキマニを先週換えたんだけど、今週末は天気が良かったので乗り回してきた。はっきりわかるのはやっぱ音。これまでは低音だったのが、交換後は低音ながらも高回転に行くと高音が入ってくる。サブの触媒2つがなくなって抜けが良くなったのかな、やっぱ。多少は軽量化にも貢献していると思うし、やってよかったと思う。これ、もう少し焼けて馴染んでくるとまた少し変わるかな。
今週末か来週末にはクラッチ・フライホイール・フロアサブフレームが来るので、駆動系がリフレッシュできる予定。特にフライホイールは効果が大きいんじゃないかと期待してる。6.8kgから3.8kgだし、気持ちよく回ってすっと回転が落ちるのではないかと。

次PSP。アナログスティックがおかしくなっていたので新調。上方向の入力が狂って、横から下からむちゃくちゃになってたんだよね。ここでの購入は正直予定外の出費。とは言え、幸い今は店頭で普通に入手できるので良かった。ラディアント・レッドとブロッサム・ピンクとバイラント・ブルーで考えた結果、レッドにした。これでウチにPSPが3台だよ。ま、1台はアナログスティック使わないゲーム用だけどな。
これでAKIBA'S TRIPが再開できる。でも、このゲーム結構止まるよね。フリーズしたり、電源落ちたり何度やられたか。むー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

気が付けば40本

IS04を使い始めてちょうど3ヶ月。何だかんだでインスコしたアプリがおおよそ40本。あまり入れてないつもりでいて、結構入ってるのなw これで使用されている容量は231MB、まだ半分も使ってない。メモリが多いに越したことは無いんだけど、アプリの保存エリアとしてはこれでも問題ない感じ。ま、いかに多くのワークエリアを持たせるかが重要なんだよね、ストレス無く使うには。
で、今の主なアプリは下のような感じ。

ホーム:ADW EX(個人的にはこれとLPが双璧だなぁ)
バッテリ:Battery Mix(グラフ等で確認できて便利)
セキュリティ:Lookout(これかDr.Web入れとけばいんじゃね?)
キャッシュ:accleaner(1発でキャッシュが消せるので便利)
メモリ解放:FMR FreeMemoryRecover(これも1発解放で便利)
CPU監視:Watchdog light(プロセスの暴走を感知できるので)
Twitter:Twicca(初めに入れてこれに落ち着いてしまった)
音楽プレーヤー:PowerAMP(イコライザあるし音質がいい)

他にも色々入ってるけどこの辺がよく使うもの。他に安全対策としてtSpyCheckerとS2 Permissionで権限チェック、App Shieldで余計なパーミッションを削除してたり、各部ボリュームはボリュームコントロールのウィジェットで。2ch専ブラはTsuboroidonを使用。で、ブラウザに関してはいろいろ試しつつ、まだどれにするか決めきれてない。

これまで使ってきて、個体としては当たりだったんだろう。特にトラブルも無く使えている。先日停止されたアップデートも適用しているけど、アドレス帳での不具合はこれまで出ておらず。Wifiとスリープに関しても先日のアプデ以降なぜか落ちなくなった。
コイツはハード面に関しては素養はそれなりにいいはず。ただし品質としてのバラつきがひどすぎる感じ。ハズレを引いたらほんとに最悪。ソフト面も作りが甘いんだろうね。アップデートでトラブルとかそれが顕著に出てるんだろうなぁ・・・。2.2のアップデートも何か起こるんじゃないかと、ちょっと逆向きの期待が・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 2日 (木)

フライホイールとクラッチセット

先週エキマニを交換したんだけど、今月はクラッチ・クラッチカバー・フライホイールの交換をするべく、さっきオンラインで注文を入れてしまった。
クスコ クラッチ(カッパーセット)
TOM'S ライトウェイトフライホイール
いろいろ見た結果、上記2点にしました。クスコにしたのは安かったからw どうやら製造元はエクセディらしいんだけど、クスコも戸田もそうらしいのでそれならセットで安価なクスコにしようと。フライホイールは重量のみで選定。TOM'Sのが一番軽かったので。安いしw 

MR-Sは下からずっとトルクがあって扱いやすいエンジン積んでるんだけど、吹け上がりはあまり気持ちよくないんだよね。ちょっともっさいというか。なので、フライホイールを換えれば吹け上がりが良くなるという期待が結構持てる。6.8Kgから3.8Kgだしね。クラッチ換えるのは10万キロ突破してるからで、ついでにといった感じ。
商品の納期がわからんけど、楽しみに待つ予定。つーか楽しみだ。

話変わって、PSPのアナログスティックの挙動がおかしくなってきた。上に入力してもまともに入らずに、下に行ったり横に行ったり。明らかにおかしい。AKIBA'S TRIPやっててこんな挙動になったんだけど、MHP3rdでも同様。完全にイカレたらしい。仕方が無いのでこれはアナログスティック必要ないゲーム専用にして、新規にPSP買うか。今は普通に店頭で買えるからね。本体カラーを何にするか。今持ってるのがラベンダーだからな~。ラディアント・レッドかブロッサム・ピンクがいいと思ってるんだけど・・・。アクセントだとやっぱレッドなんだけど、本体の色がうるさく感じそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

IS04 ホームをちょっといじってみた

だんだんやることが無くなってきたので、ホームをADW EXにしたのを機に、少しいじってみました。
Home_adw_2
こんな感じになってます。
5×4で並べるようにして、アイコンサイズを小さくしました。ウィジェットベタベタはあんまり好きじゃないので今まで控えていたんだけど、まぁ、せっかくなので少しは入れようかと。電源ウィジェットは初期にあるものから、Widgetsoidで作ったものに変更。カメラ・マーケット等はapp organizerでラベルを作って擬似的にフォルダ分け。アイコンもプリセットの中から変更かけてあります。

本当は必要最小限を表示させたいんだけど、今はこれでいいかな。

あんまりセンス無いけど・・・。壁紙もそのままだけど、これが一番見やすいんだよねぇ。いろんな壁紙があるけど、見にくくなって仕方が無かったりするので。

さて、明日は木曜日。修正アップデート配布来るかどうか。もし来たら来週2.2アプデの可能性もあるけど可能性は限りなく低いでしょうね。個人的には修正アップデートが来週から再来週、2.2アップデートは月末から来月にかけてといったところで予想。ま、正直これもすごく希望的観測なんだけど。ほんと、メーラーが足を引っ張る機種だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »