« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

PC経由のアップデートも止まったのか

先週のアップデートで新たな不具合が発生してしまうという地雷が設置されたIS04ですが、PC経由のアップデートも止まりましたね。結局不具合の内容は「Eメールアドレス帳が消える可能性がある」というもの。つーことはアレですね、アップデート時に消失するから停止したという予想は間違っていたと。もっとダメな結果でした。大丈夫かよ。

それにしてもまたメール周りが足を引っ張るとか、大丈夫かこれ。IS04に初期搭載、後にIS06へも搭載されて、夏モデルはIS11CAにも搭載されるのは間違いない。ついでに富士芝の夏モデルにも載る可能性高いし、9月対応のXperia acroにも載る可能性があるんじゃないか?こーなるとキャリアメーラーが最悪なことになってくるな。同じくアプリックス製のdocomoのSPモードメーラーも大概な評判な上に改善見込み微妙そうだし、もし共通メーラーがアプリックス製だとしたらauも同じ事になりそうだわ。

シャープ製を販売してくれないかなぁ。というか、IS04は連絡帳まわりからスクラップ&ビルドした方がいいと思う。俺はサブ機で件数が少ないから影響ないけど、これメインだったら絶対キレてるよ・・・。

この調子だとOSのアップデートも時期が怪しくなってくるな。まぁ、今回のアップデートの改善版はOSアップデートと同時だと思うけど。つーか、そうしてくれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ADW EXに移行してみた

ホームアプリをADWフリーでちょっと使ってみたんだけど、なかなか良かったので、ADW EXに完全移行してみた。LPもすごく良かったんだけど、ちょこっとパーミッションの多さが気になったので・・・。大丈夫だとは思うんだけど、まぁ念のため。
そんなわけで今はADWの環境設定中。とはいっても、ホームへのアイコン・ウィジェットの配置・ドロワーのグループ分け、ドックへのアイコン設置くらい。動作に関しては、LPもADWも体感的に変わらないので、どっちか使ってれば特にストレスは無いね。他のホームアプリは特に使ってないので何とも言えないけど、どっちかで自分は満足してるのでいいかなと。
あと、ブラウザをmirenからxScopeに替えてみた。これも比較的シンプルでいいかも。Skyfireも入ってるけど、これはflash動画専用なので、ウェブブラウズではあんまり・・・。Operaもいいらしいので、そのうち試してみたい。
ところで、先週のアップデートからWifiをオンにしたままスリープに移行しても落ちることが無くなった。地味に対策されたのかなぁ。もうしばらく様子を見てみようと思う。

昨日エキマニ換えて、今日またちょこっと乗ってみた。いよいよ音量が上がってきたw とは言え、もちろんTRD製なので騒音にはなってはいないです。エンジンフィールは正直あんまりわからないというか。回転ごとのパワーの出方を見たいけど、これは晴れた日に高速道路にでも行ってみないとわからないかなぁ。まさか普通にそこらで試すわけにもいかないしねw

AKIBA'S TRIPは少しずつプレイ中。これから師匠の相手をしに行くところ。サブクエストもそれなりにやってるので、進捗は遅いかな。メインばっかりやってれば結構早く終わりそうだけど。プレイ当初はカゲヤシ見ると戦いに行ってたけど、今はあまりやらずにむしろカツアゲ兄ちゃんとか迷惑なカメラ小僧あたりを狩ってる。メインミッションの敵だと、だんだん被ダメージが増えてきたので、装備も何とかしたいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

エキマニ交換

本日、MR-SのエキマニをTRD製のエキマニに交換。したんだけど、こんな天気でどっかにさくっと流しに行くのもイマイチ気分が乗らず。実際装着して、待ち乗りレベルじゃまったく違いがわからんw それでも低速ギアで引っ張ってみたら、5500rpm超えたくらいで音が変わった感じ。ついでに、全体的に今までよりほんのちょっと高くなったかも。俺のは元が低い音してるので、高くなったといってもまだ低音だろうというレベル。いっぺん高速道路とか乗り込んで走ってみたい。追い越し時の速度アップの時に違いがわかるんじゃないかと思うんだが。

次はフライホイールとクラッチ・クラッチカバーをやる予定。そんでタワーバー付けたら一通り終わりかな。楽しいことになりそうだ。完全にストリート仕様。でも、普通に走るだけでも手を入れると気持ち良さが変わるからね。

火曜日に停止したIS04のケータイアップデートは相変わらず止まったまま。結局原因はEメール連絡帳の消失ということでFAなんだけど、なんでauは止まった原因としてサイトに開示しないんだ?こーゆーことするからIS04ユーザーからはすごく評判悪いのに。
ちなみにアップデート時にそういうことがある、ということらしいので既に終わっているユーザーにはもう関係無い話。消えても、消えなくても。PCはどのみち全部消えるから変わらないということだね。俺は消えなかったので運が良かった。機体そのものも不具合個体の多いIS04においてはある程度当たりに入ると思う。実際、OSが上がれば来年の夏まででも余裕で行けるよ。電池は買い換えないとだろうけど。
夏モデルは正直換えたくなるほどのモノは無かったので、次の秋冬モデルを楽しみにしてる。見た目はXPERIA圧勝なんだけどね。まぁ秋にはWiMAXガラスマが出てきそうだし、マルチコアCPUのスマフォも入ってくるだろうし、OSも上がってくるだろうしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

IS04 アップデートきたよ・・・でも

今日、IS04のケータイアップデートがありました。某掲示板で月末にアップデートがあるという風に書き込まれていたんだけど、ホントにその通り実施されてびっくり。今回のは不具合対策他のマイナーアップデート。OSアップが来月の楽しみであることは変わらず。

今回のアップデートは
・メーラーの不具合改善
・アラームの不具合改善
・CDMA1xでのパケット通信対応
・OS2.2アプデ用機能追加
という内容。メーラーのフォルダ内全件削除が結構望まれていた機能だったので、ここは少し評価。ま、最初から実装しとけよってレベルだけどさ。でも動作が遅いのは相変わらず。2.2になったら少しは快適に動くといいんだけど、IS06での評判も悪いことを考えると、過剰な期待は出来ない感じ。所詮は・・・ね。

というか、今auのサイト見たらアプデが停止されてるじゃんかw! PC経由はいいけど、3Gでやると不具合が出るらしい。どうもメール周りっぽいとか、アプデ動作そのものとかいろいろ憶測が上がってるけど、その辺はこちらは特に問題なし。それよりアップデートしてからGPSの動作がおかしいんだけどなぁ。WiFiがオンになってないとGPSがちゃんと有効にならない感じ・・・。その他は特に不具合無いんだけどなぁ。

いちいちやってくれるぜ。これは2.2のアプデも違うベクトルで祭りになるんじゃないだろうなぁ。つーか、これでメジャーアップが延々延びるとか言うのはやめて欲しいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ホームアプリはどれにする?

なんつーか、すごく今更なんだけどね。購入してすぐに標準で入っていたホームアプリは捨ててLauncherProに移行してしまったので、他のホームアプリをまったく試してない。ADWはよく聞くので、インスコしてみたけど、これもいいね。ただTaskSwitcherを使ってるんだけど、これの紐付けがLPの方に固定されてるのかADWでホームボタンを押すとLPホームに切り替わるという・・・。起動中のタスクの切替にならんのだよなぁ。また時間のある時にいろいろと試してみようと思う。
他にいいホームってあるんだろうか。探してみるか。でも、来月上旬予定のアップデート前には、オールクリアして初期ホームでちょっと使ってからアップデートしてみようかなぁ。
あと、標準のカメラアプリがしょっぱいのはどうにかならんものか。ま、所詮は携帯電話のカメラなので多くは期待してないけど、それにつけてもあまり画質が良くないし。

AKIBA'S TRIPはのんびりプレイ中。今度は女子高生の制服を攻略するために、服を探しに行くミッション中。でも、サブクエストをやりつつなので進行が遅い遅い。今のところは乱戦とかあまり無いのでまだ何とかなってるけど、この先は攻撃強化が必須になるんだろう、多分。その辺手付かずのままだからねぇ。まずはサブクエで金だ。

TRDのMR-S用エキマニを頼んできた。多分そのうち入荷すると思われ。ちょうど最後の在庫で、次の入荷がわからないって話だったから思い切ってしまった。もっとも、市場在庫はまだまだあると思うのでこの先ヤバイというわけでも無いと思うのだけど。
これやったら次はクスコのクラッチ&クラッチカバー+TOM'Sの軽量フライホイールで駆動系の交換をする予定。ココに来てやたら手を入れ始めてしまったわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

AKIBA'S TRIPはじめました

PSPのAKIBA'S TRIPを始めました。いつもいくジョーシンには入荷すらしてなかったんだけど・・・なんでだ?ガチトラがあるんだから脱がすのダメなわけじゃないだろうに。単純に出荷本数が少なかったとかかなぁ?ネットじゃ普通に買えるんだけどね・・・。
それはともかく、昨日から今日までで累計2時間くらいプレイ。まずはアキバの散策しがてら、カツアゲ兄ちゃんを脱がしたり、カゲヤシを脱がしたり。脱がしてばっかだなw ま、そういうゲームなので、そこは気にせずにだらだらやってる。本筋の方は今度優を誘い出せというミッションが始まったところ。その前にサブミッションをちょこっとやったり。

ゲームそのものについて。少々ロードに関してはタルイという面があるのは間違いない。このせいでちょっとテンポが犠牲になってる。それからマップの選択画面に行かないとロード・セーブ・着替えが出来ないのはダメだね。戦闘については、敵をロックしたりできないので、乱戦になると大変。それから警官がな~。乱闘中に入り込んでくると耐久力あるし、痛いし、タイーホされるしでもう大変w 街のグラフィックはそこそこ、ただポリゴンキャラがあんまり可愛くない。メイドさんなんか可愛くしてくれよ・・・。思いっきりモブデザインでちょっと悲しい・・・。2Dで描かれた各キャラクターは凄くいいのに、ちょっとギャップがね。あとボイスが最初のところだけで後の会話に関しては文字だけなのも寂しい。

ま、この辺はネットでちょこっと評判見て買ったので、折込済みだから想定外の不満は無し。もしまたこーゆーゲームを出してくれるなら、PS3で思いっきり箱庭作りこんで欲しいわ。シームレスにアキバ動き回れたらすげぇ楽しそうなんだけどな。あと3Dモデルをもっとかわいくとか。

さて。今日コトブキヤレイキャシールの入荷メールが来た。超合金ホイホイさんの分と一緒に振り込んできたので明日か明後日には届くはず。あと今月は、俺妹BD6巻とまどマギBD2巻とfigmaは助手・阿良々木さん・桐乃かな?ブキヤ桐乃も月末のはず。この月末に来てすげぇラッシュだ・・・。ちっと調子に乗りすぎたなぁ。いっそいくつか延期してくれて構わないとか思い始めたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

週末の成果?

土曜日にアルター律が到着。さすがにドラムのボリュームが素敵。作りも紬のキーボードの前例に漏れず鬼のような作りこみ。これ楽器だけでも満足できるよ、マジで。本人も「あぁ、律だな~」って感じだしな。
んで、念願の放課後ティータイム(アルター)が出来ましたよ。
Hokago_teatime
そのうちデトルフの最下段に入れようと思う。これが入るケースあれば、そのままメタルラック上に置くんだけどね。

んで、次はキャラグミンのミストラル。ようやく完成・・・つーか、平日はほとんど手を付けてなかったからなぁ。出来はご覧のとおり。
Mistral01_2
Mistral02
ガレキ初心者にも、多分凄く簡単なキットだと思う。もちろんガンプラとか、あーゆーのとは比べるべくも無いけど。それでも塗装の必要なし、パーツの整形もほとんどいらないって感じでさくっと完成させられるからね。歪んでるようなところはドライヤーで暖めてから急速冷却すれば大丈夫だし、瞳もデカールでOK。ちょっと顔の角度とか接着失敗したけどね・・・。

それからfigmaミサカ。去年だったか、申し込んでおいた2万体プロジェクトのやつが到着。番号は06621号で、既に一方さんと戦って散った個体だったよ。でもいいんだ。ちなみにオリジナルの美琴さんは尼で5,000円ちょいだったので購入済み。ミサカは多々買いしてもよかったなぁw

そんでもって、超合金ホイホイさんの入荷メールがきた。いや、これでウチのホイホイさんは何体だ?5体目か。まだ全然少ないな、ウチは。武器セットも注文放り込んであるから、いろいろと楽しみだわ。

さて、久しぶりにPSP。PSPo2のシナリオ2をやっと再開。で、クリアしました。あの結末はあんまり予想してなかったなぁ。ワイナールは思った通りだったんだけど。フリーミッションが山ほどあるけど、ここで一度終了。
で、AKIBA'S TRIPを買って来た。まだ10分もやってないけど、漂ってくるバカゲーの香り。主人公の選択肢にそれが出てるw まぁ脱衣ゲーっつーのは事前情報で持っていたからね~。楽しみながら進めていこう。

IS04のメーラーがやっぱ糞だと再確認。20通のメール削除で一度フリーズしかけるとか、どんだけだ。もともと都度消してはいるし、少しサボったところで大したこと無いんだけど、その俺でも感じるダメさ加減はなぁ。来月のアップデートに期待・・・するだけ無駄か。
これIS06も搭載してるし、夏モデル(IS11CAとか)にも搭載だから今後ちゃんと改善していかないとえらいことになるんじゃないかと思うんだけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

IS04 6月上旬以降OSアップデート

KDDIからIS04のAndroid2.2アップデートが6月上旬以降予定と正式に告知来ました。一昨日にニュース系サイトで見たので知ってはいたんだけど、オフィシャルからの告知はやっぱ安心感があるで。ま、それでも上旬以降ってことなので、6月中には2.2に上がれると思っておきたい。
このところ、IS04に関してはもうネタがなかったので、ココに来ての燃料投下はありがたい。T-01Cの兄貴のように快適になることを望むばかりだ。

SHFiguartsのワイルドタイガーが瞬殺すぎて笑った。つーか予約できなかったよ、くっそー。さらにカイザもだめ。なんでこうFiguartsは初回で手に入らないかなぁ・・・。大人しく再販待つしかないか。それでも発売日に地元をまわるけど。
バンダイの超合金ホイホイさんフラゲ報告が出ていたけど、なかなかいい感じだった。ブキヤプラモでもかなり満足なんだけど、これはこれでいいということで網子で予約してある・・・はず。早く入荷メール来ないかなぁ。武器セットもポチってあるから合わせて楽しみだ。

ロボット魂はエールストライクが来てる。・・・RG作ったばかりなんだけど。ブンドドにはいいんだよね。さらにランチャー・ソードストライカーもウェブ商店にきてるから、買ってしまうかも。種系ではストライクとアストレイが好きなんだよねぇ。M1出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

T-01Cが神アプデみたいですよ

今日はIS04の兄貴分、docomoのT-01CがAndroid2.2.2へのアップデートの日。昨日の夜からwktkが止まらない感じで、某掲示板のスレも盛り上がってました。見てるこっちもwktkだったよ。続々とアプデ終了報告が上がってきてるけど、これはホントに素晴らしいアップデートのよう。改善・変更内容はあらかじめ告知されていたけど、オーナーから出ていた不満に対してかなり対応したもの。改めてみると、不具合満載といわれたIS04を送り出した富士通東芝とは思えないほどの改善具合。つーか、最初からこれで出しておいてくれw まぁ、spモードメーラーは相変わらずのようだけど・・・。アプリ作ってるところが違うので仕方ないね。IS04の糞メーラーもそこは変わらないだろう。2.2アップデートに併せてATOKのアップデートをきっちりしてきたジャストシステムの爪の垢を煎じて飲ませたいわ、アプリックスに。

ちなみに一番驚いたのがQuadrantのベンチマーク。アプデ前で550~590くらいだったのが、アプデ後は1100~1300。挙句の果ては最高で1400台まで出ている人もいるとか。これは正直びっくりだ。ベンチの数値が使いやすさの指標ではないけど、高くて困ることは無い。かなりヌルサクという報告も出ているし、2.2.2の最適化具合がすごい。IS03のベンチが750あたりなので同等と予想していたので、マジで意外だった。

ともかく、おめでとう兄弟!俺らIS04持ちも早くそこに辿り着きたいよ。6月上旬ということらしいので、やっぱり期待して待つぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

au発表会と、docomo T-01Cにアプデが

つーことで、今日auの新製品・新サービスの発表がありました。まず端末について。IS04から機種変する気は無いけど、もし夏モデルで自分が選択するならAQUOS PHONE IS12SHかXPERIA acro IS11Sの2択。外観はacroだね。ルビーが凄くいい感じに見える。ただし、キャリアメールに関しては・・・。事前情報どおり9月対応とのことで、しかも悪評高いアプリックス製の可能性があるのが・・・。その辺、IS12SHはシャープ製メーラーだと思うので、その辺安心感があるかな、3Dはいらんけど。にしてもどっちも普通のスマフォだよな・・・。それ以外の機種はテンキーやQWERTYキーやG'zやiidaなど、バラエティ豊かw サービスはau Wi-Fiスポット一択だね。これはかなり楽しみだ。それ以外は正直どーでもいい。Facebookなんか使わないし。ただ、テザリング無しってのがね・・・。もう一歩踏み切れなかった感がすごくある。端末ラインナップももうちょっとって感じだし。1機種くらいデュアルコアでWiMax対応のぶっ飛んだの欲しかったかもw ま、端末については秋冬モデルを今度は楽しみにしたいかな~。正直IS04を変えたいと思う程のモノは無かったし。ついでにアップデート情報も無くてちょい残念。

一方IS04のお兄さん、docomoのT-01Cの2.2.2(Froyo)アップデートが明日と正式に発表きました。某掲示板では前夜祭の様相を呈してきて、すごく羨ましい。内容を見ると結構いい感じのアップデートっぽい。充電時のバイブ設定とかスリープ時のWiFi設定とか、いろいろ。T-01Cがかなり快適になるといいなぁ。IS04オーナーとしては希望が持てる。
ちなみに某ニュースサイトによるとIS04の2.2(Froyo)アプデが6月上旬らしいので、期待して待ちたい。でもキャリアメーラーはもうダメだろうなぁ。電話帳の仕様とかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

今日はdocomo、明日はau

今日はdocomoの夏モデルの発表でした。各社モデルを見るにあたって、docomoが一番力を入れている気がする。さらっと新製品(スマートフォン)を見た感じ、Xperia acroのブルーがすごくいい感じ。色と形と。基本的には春モデルのarcにガラケー機能を搭載しただけのはずだから凄くスタンダードだとは思うんだけど。それからテザリングに2機種正式対応させてきたのとスマフォでi modeサービスとか、docomoユーザーにとっては魅力的なサービスが出つつある感じ。

んで明日はauだけど、こっちはどうなのか。端末の噂はちらほら聞くけど・・・。スマフォも6機種くらい出てくるみたいだけど、テンキー付きとかG'zとか、スタンダードなスマフォが少なそうな感じ。バラエティには富んでいるけど。au版Xperia acroが一番スタンダードっぽい。基本デザインはdocomoと変わらないだろうから個人的にはこの機種が一番好みに合いそうなんだけど。青の変わりにルビーとかも俺得。でも買い替えはさすがにね。IS04持って2ヶ月半だし。来年の春・夏モデルくらいの動向を見てかな。
つーことで、明日は新製品から見たauの本気度と新サービス、発売済み機種のアップデート情報に期待してる。自分の機種に関するところでは、何と言ってもスマートフォンアップデート(2.2アップデート)への言及、ケータイアップデートによる不具合修正、キャリアメーラーの大幅改善なんかだよね。

PSPとある魔術の禁書目録を買った。目的はfigma御坂。Amazonで半額くらいになっていたし。ついでに夏の超電磁砲(figma黒子)も予約しといた。そういえばfigmaミサカはいつ届くんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

静岡ホビーショーへ

行って来たのは昨日なんだけど、疲れて寝てしまったので。
俺的にこれだという新作はあんまりなかったかなぁ。ホビーベースのフル稼働ハンドパーツは良かったw モデラーの展示は楽しかった。GMの三個大体とか、1/100デンドロビウムとか。それからラピュタのロボの展示が結構あったな。ちょうど出たばかりだし。あと恒例の1/1もあった。ジオンと連邦の車両。

キャラグミン・ミストラルは全パーツのゲート処理が終わったので、これから組み立て工程に入るところ。塗装はせず、目の処理も付属のデカールでいく予定。ちょこっと仮組んでみたけど、形の愛が悪いパーツも少し。お湯につけて整えればOKらしいけど。ま、ストレートだと味気ないので、陰影にパステルをやってみたいと思ってる。模型誌でシャーリーのカラーレジンキットを無塗装であげてる作例見たけど、凄くいい感じだったし。
組み立てるだけなら1日で終わるけど、パーツの微調整やらやってると多分今月いっぱいってとこかも。

これが終わったらレイノスいくか。RGストライク用にストライカーパックを改造するのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ミストラル 製作開始

RGエールストライクが終わったので、キャラグミンのミストラルに手を付け始めた。つーても、まだ4パーツにヤスリかけただけなんだけどね。ゲートを切り飛ばしてヤスリかける作業にパーティングラインも結構出てくるパーツがあるからそこも修正。全体のヤスリがけとパーティングラインの処理。でも2時間くらいかけて4パーツとかw ツインテールのパーツと下腕なので時間はかかる部分と言えばそうなんだけど・・・。

グッスマセイバーオルタが届いた。相変わらずのボリューム。しかもカッコいい。これはこのシリーズで赤セイバーは出るのかなぁ。出るなら買ってしまいそうだ。でも置き場に困るよね、これ。もちろんいい意味で。どれも一線級の出来の良さだと個人的には思うので。
つーか、やっぱりセイバー増えすぎ。Fateヒロインでは桜が好きなのになぁw

さて、明日は静岡ホビーショーへ行く予定。なんかいいもんが出展されてればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

RGストライク 完成・・・

ようやく完成。素組みでスミ入れ・ゲート処理・メラミンでのツヤ統一しかしてないのに、この時間のかかりよう。やっぱり手が遅いのだと実感・・・。とりあえずはこんな感じ。
Strike01
Strike02
Strike03
Strike04
Strike05
と連発してみた。間接はやっぱりよく動く。足首の設置性がもちっと高ければ良いなとは思うけど。ポロリしやすいのはフロントアーマーとサイドアーマーかな、やっぱ。エールストライカーの重量で自立させにくいのもちょっと難点だけど、エールストライクならアクションベースに乗せておいた方がいい感じにはなるだろうね。
これでひとまずプラモデルは小休止。明日からはキャラグミンのミストラルにとりかかる予定。大丈夫かなぁ、俺。まぁ、カラーレジンで組むだけでもそれっぽくなるだろうから、一番気をつけるのは目と眉だな~。あとはパーツを破損させないことか。髪の毛とかヤバそうだし。んで、レイノスが届いたので、ミストラルの次にこれかシルバーホークをやる予定。

今月はあんまりゲーム無い予定だったんだけど・・・。それでも他がいろいろあるわけで。明後日にはグッスマのセイバー・オルタが到着すると思われるし、ブキヤ桐乃とか黒猫もこの辺だったような。figmaでは紅莉栖とか阿良々木君とか。BDは俺妹6巻とまどマギ2巻。そうそう、延期が続いたアルター律も今月だよね、確か。それからおりこ・かずみ・まどかの各単行本が今月出る。

なんだかんだで結構あるんだなぁ・・・。初期型PS3の騒音がいよいよ鬱陶しくなってきたので買い換えたいと思ったんだけど、見送りだな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

IS04 セキュリティその後

アンチウィルス系のアプリは4つほど試して、結局今はLookoutを使用中。テストウィルスを放り込んで検知するか確認とかしてないので、正直どれが良いかというのはわからないんだよね。軽さでいけばAntiVirus freeとかでいいのかなと。ただし、スキャンさせてもアプリしか見ないような感じなので、他からの感染に対してどうかは疑問が残るような。総合ならAVGかDr.Webかと思う。どっちもさほど問題はないように思うけど、軽さでいくとDr.Webかなというのが個人的な感想。Lookoutもそっちに近いかなと思う。スケジュールスキャンにバックアップ、それから端末を探せると言うのがプラスの機能。使うかはわからないけどね。この辺はみんなフリー版しか試してないので、有料版がどんなもんかはわかりません。

で、ここまではウィルス関係。それよりも、Androidアプリに関してはパーミッションの方がおっかないのがあるのかなぁ、というのがここしばらくあれこれ見て調べた感想。で、そこに手を付けていこうというのが現状。受けではなくて打って出る感じの対策みたいなもんかな。
まずはtSpyCheckerでインストール済みのアプリを確認。パーミッションをチェックして、明らかに不要だろうという権限をもったアプリをリストアップ。それから最近購入したApp Shieldで不要な権限を削除。これで必要な権限だけに絞ったアプリに置き換えられる。試したアプリでは特に起動や使用に問題のあるものは無かったので、250円でこの安心が得られるならホントに安いと思う。まぁ、中にはプロテクトがかかってダメなアプリもあるけど。もうそーゆーアプリは使わないという判断をするしかないかなぁ・・・。

いずれにしろ。携帯は個人情報の山なので、他への迷惑も加味してやっぱり対策はしておいた方がいいんだろうなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

RGエール 完成せず・・・

この週末に完成させたかったRGエールストライク、結局今現在エールストライカーに取り掛かったところで終了してしまった。上半分は出来てるので、後は下半分とビームサーベルを作れば終わり。やっぱりデカールは作りながら貼っていくのがいいね。やりやすい。ただ、リアリスティックでカールはちょっと。削れるとショボーンだ。
写真とかで見るとちょっと頭が大きい感じがするけど、実際手にとるとそこまで気にはならないかなと思う。スライド装甲は、ストライクあたりなら違和感は無いね。RX-78やMS-06とかは正直スライド装甲自体微妙というかなんというか。まぁ、仕方ないんだけどさ。
RGはパーツが細かいけど、塗装もあまり必要ないし稼動も優秀、考え方がRGのフレームに外装を着けていくだけなので、むしろ簡単なんだなぁ。合わせ目消しもあんまり必要ないし。

タイヤ交換
今日RGガンダムを完成させられなかった原因でもあるんだけどw タイヤの皮むきを兼ねて走りに行って来た。久しぶりにちょっと回したけど気持ちよかったなぁ。Neovaにしたらリヤのくい付きが向上した気がするけど・・・。気のせいかな?
行った先の駐車場にロードスターの集団がいたので、飛び入り参加してきた。自分のツレが。ちょっと楽しかったw

IS04
Fx Cameraを放り込んで写真を撮ってきたけど、ちょっと微妙な出来上がり。評判は悪いけど、初期アプリ使ってみたらよかったかなぁ。Camera360使ってみようかな。app shieldでパーミッション落とせるし。他にもいいカメラアプリは無いだろうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

タイヤ来た~

9日到着予定だったNeovaが本日到着。すぐに交換に行って来た。いやぁ、これで乗り回せるよ。このGWに乗るつもりだったのが砕かれたからなぁ。ついでに今日少し買い物があったのでオープンでぶらぶらと乗ってきた。やっぱオープンはいい。
TOM'SからMR-S用マフラーが出るってのをツレに教えてもらってサイトを見てきた。いいねぇ。俺はマフラーに関しては左右1本出しが好きなので、心の琴線に触れまくり。オールステンなら軽さもそれなりだろうし。もっとも、現在TTEのマフラーなので、交換するにしてもまだまだだと思うけど。今のやつも作りがいいので気に入ってるし。・・・重いけど。にしても、まだパーツがリリースされるって言うのは意外だった。実物見てみたいわなぁ。

RGエールストライク製作継続中。ホントに手が遅いわ、自分。やっと手足・体まで完成。デカールも貼り付けてある。これから頭部・武装・エールストライカーだけど、完成までは明日一日頑張ればいけるかな・・・。早くミストラルに移りたい。
しかし、リアリスティックデカールっつーたっけ、あの間接部のキラキラデカールはハンパなくはげやすいな。色が簡単に削れてくる。特にカッパー。

プラモやりながらPS3のCLANNADを流してる。春原兄妹シナリオが終わって、おそらく今は風子シナリオに入っている・・・はず。ずっとオートプレイなので楽だ。周回重ねてきたらスキップ多用することになるんだろうけど。まぁ、でもそのままオートで流しておいてもいいか。グラフィックの向上はよくわからんけど、サウンド面は確かにいいと思う。残念ながらウチの環境はPS3サラウンドスピーカーレベルなのでほんまもんの5.1システムに比べると貧弱なんだけど、それでもそこそこいい感じには聞こえるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

GW終わり・・・か?

今日でGWが終わり・・・だよね?6日から通常稼動が始まると思うんだけど。今年はカレンダーどおりだと中途半端なとこで出勤が入ったので何ともまとまって休んだ感が足りないGWだった。6日に出勤すればまた土日休みなんだけどね。

今日は一日RGエールストライクだった。なんつーか、自分の手が遅いのを改めて確認。全然進まないよ。今日段階で、下半身はスミ入れ・デカールまで終わった状態。で、今は両腕の工程なんだけど右腕は組み立てが終わったところで、左腕に入っているところ。まだ頭部ヘッド、胸部・腹部・エールストライカーが残っているのか。今週末までに終わるかすら危うい気がしてきた。とにかくデカール貼るのに時間かかるし。
今回は取説通りにデカールを貼るつもりでいる。前回のRGガンダムは少し抑えたりしたんだけど、SEED系のMSは多少過剰にデカールや装飾あってもいい気がするし。
ところで、このMSジョイント芯にして、HGフリーダムとかアストレイとかでっち上げられないかなぁ。・・・難しいか。

洗浄したミストラルはRGの後のつもりだけど、この調子だと今月末からかなぁ。こっちも早く取り掛かりたい。ガレキは手をつけたこと無いので、いろいろ心配ではあるけど、カラーレジンだし、全体にヤスリ掛けしてつやを整えればそれなりに見えるんじゃないかと期待してる。あとはパステルで明暗入れるとかかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

RGエールストライク 製作開始

昨日買ってきたRGエールストライクをパチりはじめた。RGはゲート処理とツヤを整えればパチ組みでも十分に見えるし、合わせ目も無いのでサクサク進めるっていうのがいいね。もちろんゲート処理してメラミンスポンジでツヤを整えるし、スミ入れは切り出したパーツごとにやってるので、時間は多少かかる。デカール貼り出すとさらにかかるしな。これ組み上げたら、ランチャーとソードをどうにか情報量上げる感じに考えつつ組み立てしていきたい。
今のところは両脚が完成して、腰の部分に取り掛かっている状態。明日にはストライク部分だけでも完成までいけないかな・・・。

キャラグミンのミストラルは今日パーツ洗浄のみ。塗装しないにしても、まずはゲート処理があるし、よく見ると若干変に盛り上がっているパーツもあったりするのでその辺の修正もあるので、仮組みにたどり着くまで結構時間かかる気がしてきた。デカール用の顔と描き込み用の顔があるので、これで練習してみようかなぁ・・・。

PS3 CLANNAD
プラモデル作りながら流しっぱなしでプレイ。やっぱ音楽に関しては音質がいいと思う。原曲自体は言うまでもなしだけど。相変わらず春原が楽しい。彼をひたすらいじるシナリオだけでもかなり遊べそうだ。ゲームとしては選択肢がものすごい多いわけではないので、ながらプレイには結構相性がいい。ホワイトアルバムもあるんだけど、あれ毎日行動を決めないといけないからなぁ。とは言え、ちゃんとやりたいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ボークス静岡SRととらのあなへ

久しぶりに(つーても2ヶ月ぶりくらい?)にボークスSRへ行って来た。今日はホビーラウンドだったし。目的はキャラグミンのミストラル。他にもRGエールストライクとかいろいろあったんだけど、今回はミストラルのみ購入。ガレキは初だけど、フルカラーレジンなんで、基本塗装いらない仕様だし、素直に素組みする予定。後は目をデカールでやるか、描くかなんだけど、まぁデカールだわな。そこまでの技量は無いし。他にも1/4セイバー・リリィのガレキとかモエコレ愛佳もあったけど、さすがに自重した。でもささらはちょっと惹かれるなぁ。どうしよう。
で、それからとらのあなへ。俺妹コミックスの4巻とオトナアニメを購入。まどか特集だったので、そのうち買おうと思っていたんだよね。
で、かご金に寄って1/144ソードストライクを購入。ソードストライカー目当てなのは言うまでも無い。その後ジョーシン・キッズランドでRGエールストライクとPS3版CLANNADを購入。これでプラモやりながらPS3でCLANNADオートプレイがやれる。で、ソードストライカーとランチャーストライカーがあるので、RG向けに何とかしたい。
なんだかんだで結構使ってしまった。休み前にはゴルフで2万使ってるし、休み明ければタイヤ交換で数万飛ぶし。何気に結構な散財だなぁ・・・。

IS04
app shieldを購入。まだ使用はしていない。ので、とりあえずCamera360を放り込んで試してみた。Permission InternetとPermission SNSを削除。その後にオリジナルappを削除して、権限を落としたappをインスコ。で、camera360を立ち上げたんだけど、とりあえず問題無さそう。つーか、これとtSpyChecker併用してやればそれなりに怪しげなアプリへの自衛が出来るのかなと。250円の価値は十分すぎるほどあると思う。まぁ、rootとってると別のフリーアプリがあるみたいだけどね・・・。
ウィルス対策はLookoutのまま。これって結局どれがいいのかわからんね~・・・。Dr.Webかこれにしようとは思っているんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

タスクキルについて

先日Task Managerをアンインスコしてタスクキラー無しにしたけど、バッテリと動作に関してどうだったか。まぁ結論から言うと、俺の使用スタイルにおいては、あっても無くてもどっちでもいいと言うのが結論。なお、ウチのIS04の環境は下記の通り。
プリセットでショートカットが入っているアプリについてjibeはアップデート、skype auはアカウント登録済みでそれ以外はノータッチ。
監視系は、Battery MixとLookout。ホームはLauncher Proで、ホームボタンにTask Switcherを割り当て。ウィジェットはプリセットの電源管理ウィジェットとVolume Control+、PowerAMP。
3Gと同期は常時ONのまま。画面の明るさはウィジェットで調整するだけで、バックライトは最弱の1つ上。
というところ。これで1日にTsuboroidonがトータル1~2時間程度、Twiccaが10分程度、その他多少のネットアクセスと言った感じなんだけど・・・。タスク管理アプリがあっても無くても、この程度なら充電は寝る前だけで問題ないし、メモリ領域もどんなに少なくなっても100MBはだいたい空きがある。結局ヘビーユーザーではないからこれで十分と言うところは多分にあるんだろう。最初はタスクキルと除外アプリを試行錯誤するのが面白くて入れていたって側面が強かったというのもあるんだけど。
ま、メモリを解放するならFree Memory Recoverでいいし、起動中のアプリを終了させるならTask Switcherから長押しでいい。ということで、あえてタスクキル系のアプリを入れなくてもいいかなって言う結論へ。2.2になるとその辺OSレベルで上手く管理できるようなので、さらに必要が無くなるのかなぁ。

しかしアップデート楽しみなんだけど、早く何らかの発表なりコメントなりがないだろうか。ドコモのT-01Cの方は5月以降という記載がカタログにあるという記事を見たんだけど。なんか夏頃になりそうな感じかなぁ。

まどか☆マギカ
某巨大掲示板の考察スレが面白かった。読んでいると、自分の中で持っていた考察っぽい物が形になってくる感じ。まぁディベートになってるところは熱くなりすぎてちょっとって感じだけど。一回ちゃんとまとめてみようかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

今更ながら着信音

今更だけど、IS04の着信音・通知音を変更した。今までの携帯では真っ先にやっていたことなんだけど、こいつに関してはそれ以外が楽しいと言うか、それ以外を何とかしなくてはというか、そんな感じだったのでこれまで放置してたんだよね。
ガラケーだと非常に制約の多かった自作着信音。変換君を使ってやったのはいい思い出。サイズ制限とか結構きつくて、高音質だとあっと言う間に終わるファイルにしかならなかったような。なので着うたDLしたりとかもしたし。iPhone4に関しては、既存のMP3を加工して作ったけど、自作は40秒という縛りがちょっと面倒だった。PC側で40秒分切り出したファイルをiTunes経由で放り込むんだよね。まぁ、ファイルの容量的な制限は無かったから音質は良かったんだけどね。ただ、メール等の通知音は自作不可と言うのがね~。でAndroidはSDカード内にmediaフォルダを作製。さらにその中にalarmsとnotificationsとringtonesフォルダを作って、そこに登録させたいMP3ファイルを放り込めばそれでOKと言うお手軽仕様。しかも容量制限は無いのかな。1曲まるごとでも切り出してもどちらでもいいし、通知音も同じやり方なのですごいカスタムしがいがあると言うか何と言うか。
この休み中にちょっとメールをする機会がいつもに比べて多かったんだけど、それでもメーラーの重さに辟易した。これはやっぱキャリアメールをヘビーに使う人には勧められないな。自分で再確認。このメーラーのアップデートの方がむしろ重要だろうね・・・。IS06にも搭載したし、ユーザー増えてるんだからなぁ。一応キャリアメール使えるけど、それだけのメーラーだし。いっそau oneマーケットで各社キャリアメーラーをDL出来るようにすればいいのになぁ。

Steins;Gate
今日やっと最終のエンディングに到達。これが運命石の扉か・・・。オカリンがいろんな世界線を経験して苦しんできた事が報われたのかな。ただ、まだ見てないCGが1枚。何だろう・・・?

VF-25S アーマード
ほとんど完成。パチ組みにスミ入のみだけどね。
この休みは車がダメだし、プラモを消化する予定。PS3のCLANNADが出たし、それを流しつつ作業というのを考えてる。次はYF-29を作るか。塗装はコンバットさんと一緒にやっつけてしまおう。
あと、エポパテこねて何か小さい物をスクラッチしてみようかな。QBさんとかシャルロッテとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »