« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

パンクとか・・・

今日、左側リヤタイヤがパンクした。ま、パンクは仕方ない。にしても、何でこの時期。GWだよ?どっか行きたいじゃん。そのためにハードトップ外してソフトトップにしたっつーのに。しかも震災の影響が出まくって、メーカーも生産待ちとか、もうね・・・。
とりあえずネオバが9日入荷するらしいので頼んでおいた。つーか、連休終了してるよ。しょうがないから洗車しようと思ったんだけど風が強くて洗車にはちょっと・・・だし。
なお、カー用品店なんかも見て回ったけど、205/50R15はどこにも無い。今やスポーツ系のタイヤなんて需要があんまり無いんだろうなぁ。

IS04 アプリについて
ウィルス対策はLookoutを継続中。オートスキャンを午前1時に、バックアップを午前3時にとりあえず設定してみた。この時間帯はほぼ確実に充電中だし。とりあえず、これかDr.Webを対策ソフトにしておこうと思ってはいる。これから他にも出てくるようであれば、いろいろと試してみたいけど。NOD32とか出てこないかな。
あとちょっと興味があるのがTasker。アプリ・場所・時間等々で色々な機能を自動化できるので、使いようによっては凄い便利と言うか面白いと言うか。ただ、これってTaskerが常時監視を行うとかにならないのかな。その際のバッテリ消費がどんなもんか気になる。さほど無いなら試してみたいことが結構あるんだけどね。

ねんど黒猫・figma戦場ヶ原さん
到着。ねんど黒猫はちょっとハズレな個体。右足の付け根のジョイントが収まり悪くて、左右で足の長さが違う状態に。この休み中にリューターで削って調整したい。あと、腰がポロリしやすい感じ。ま、何か挟めば大丈夫だろう。
figma戦場ヶ原さんは、まぁいつものfigmaクオリティ。それにしても、いい加減首の付け根を稼動できるように出来ないものか。これのせいで上が向けないんだよね・・・。まぁ、派手なアクションがあるキャラじゃないんだけど、ポーズによってはねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

月末の到着ラッシュ

でも無いけど。
一昨日到着は魔法少女まどか☆マギカBD1巻。ディスク本編にミスとか、どんだけ。これをレア物として保存しつつ、修正1巻を買うしかないのか。つーか、絶対にこういう人がたくさん出てくるに違いない。
今日到着の1つめはは俺の妹がこんなに可愛いわけがないBD5巻。何だかんだでもう5巻か。ニコで続きが流れてるけど、BD買うまで見ないで置こうと思ってるんだよね~。なんか、黒猫無双みたいだけど。2つめはGift黒桜。一目見て欲しかったんだけど、やっと手に入った。もともと桜スキーなので、この桜はたまりませんわ。それからMOVICセイバー・オルタ。これは以前にソリッドシアターから出てたものの再販だね。これ当時買おうか悩んでるうちに無くなっちゃったんだよね・・・。これも併せてだからね~。2体並ぶと最高。
まずはセイバー・オルタ
Photo_2
次は黒桜
01_3
02_2 
そんでもって2人並んで
01_4
02_3
こんな感じで。禍々しくて最高だよ、うん。桜の色気がたまんね~。
で、明日にはねんど黒猫とfigma戦場ヶ原さんが到着予定、と。

IS04
ウィルス対策をLookoutに変えてるけど、AVGと比べてバッテリーの消耗は少し緩やかに見えた。誤差レベルかも知れないけど。まぁ、なんですね。マルウェアもウィルスも今のところは入ってないので、やっぱりどれが有効かはわからない。ま、そのくらいでいいのかも知れないけどね。どれが有効かはいろんな人の報告を見つつ参考にさせてもらおう。
自分で出来ることは、野良アプリは入れないことと、パーミッションのチェックをして、怪しげなのは公式からでも入れないって事くらいかな?
つーか、早くこいこいメジャーアップデート。GW明けとか、夏モデルの発表あたりに何ならかのアナウンスしてくれないかな・・・。1年はこれで戦いたいし。

ソニー、どうするよ
PSNの情報流出が大問題だ、俺的に。垢登録してあるし。これでPS離れが進むとPS3・PSPに加えNGPにも暗雲が立ち込めるかも。特にNGP。Playstation Suiteとかいきなり躓くってことになるかもだし、Xperia Playとかその辺もねぇ。直接関係が無いにしても、イメージっつーもんがあるし。せめてもの救いはカード情報が暗号化されてたことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

次のウィルス対策ソフトは

さっきまでAVGを入れてあったんだけど、こんどはLookoutを入れてみた。
AVGに関しては、特に重くなるということは・・・1回だけあったかな。スクロールが少しぎこちなくなった。再起動したら回復したけど。若干バッテリの減少が速い気もする。Dr.Webの方は特に変化無かったかな~。
Lookoutに関してはこれから2~3日様子見。機体を紛失した時に専用サイトからGPSで探せるのは役に立つんだろうけど、そこら辺はあんまり重視してないのでセキュリティがちゃんとしてればそれでいい。とりあえずバッテリの消費に気を使いつつ、って感じかなぁ。

さて、それからちょっと興味あるアプリがapp shield。どのアプリもいろいろな権限付けがされてるけど、その権限を落とせるアプリ。もっとも、権限を落とすと起動しなくなる物もあるそうだけど・・・。チェックはtSpyCheckerでやれるけど、確認だけだしね。

ところで、下のスクリーンショットだけど・・・
Img_0349
iPhone4のホーム。ちょっと普通と違うんだけど・・・。こんなものわかんねーだろうな。よっく見ると、真ん中のスペースがちょっと広めになってる。こいつはメニューの左右移動時に、うまくやるとちょうど上のように1.5ページ目みたいな表示をさせることが可能。
なんの意味も無いけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

IS04 動画について

動画の再生に関して、先日コメントでいただいたmVideoPlayerをインスコしてみた。なお、再生ファイルは手持ちのmp4ファイル(1280×720)をAnyVideoComverterで携帯用mp4に変換したもの。動画コーデックはmpeg4、解像度は変更なしというお手軽設定。
これをSDに放り込んで再生したところ、Vplayerでは画像欠けとか出てきたのに対し、mVideoPlayerではきっちり再生可能。この辺、プレイヤーによっても本当に色々変わるので難しい。RockPlayerは対応する動画形式が多い割りに再生画面は微妙だったような記憶があるし。ということで、VplayerにかわってmVideoPlayerを入れておくことにしました。情報がいただけるのは本当にありがたいです。

さて、ウィルス対策だけどついさっきDr.Web freeからAVG freeにチェンジ。Dr.Webが入っていたからバッテリの消費が上がったとか動作が遅くなったとか言うことは特になし。ウィルスの検出はね~。テストウィルスを放り込んだりはしていないので何とも。もっとも、頻繁にウィルスが出てくるようなネットワークでは困るんだけど、ね。

そろそろ夏モデルの話題がちらほら聞こえてくるようになった。個人的にはソニエリのスマホがどんなんか興味。IS11S Xperia acroだったっけ? これとG'zスマートフォンがおもしろそうだと妄想。ソニエリの方はソニーのBDレコとUSB接続して動画を放り込めるとか無いのかなぁ。それできたらちょっと便利なんだけどなぁ。来年出るのはCPUも2コア以上になってるだろうしOSも変わってるだろうから、そのタイミングでの買い替えでそんな機能があればね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

IS04 再充電について

連続で8時間充電し続けると再充電されないと言う症状について、先日のマイナーアップデートで対策があったけど、実際その効果を体感することはあんまり無かった。実際夜寝る前に充電を始めて、朝起きてから外すのはだいたい6時間~7時間後くらいだし。まぁ、アプデ前はそこから85%程度まで落ちることもあったわけだが。この辺の動作が正直よくわからない。いろんな話・報告からだと、100%までいったところで電池からの消費に切り替わって、以後は再充電されないというのが有力かと思われる。そうするとメーカーから出てきた8時間って言うのは何なんだったのか。疑問。
まぁ、それは置いといて、下が昨晩から充電を始めて今日見たバッテリーの状態。
Batterymix6
8時間程度経過したところで一回バッテリ残量が95%くらいまで急落して、その後に充電が始まっている。ココから見えるのは、充電完了したら本体の待機電力はバッテリーから消費されて、5%程度の消費(もしくは時間)で再度充電を開始するということ。なんつーか、根本的解決にはなってないんだよね~。
それからウィルス対策。Dr.Webを放り込んでフルスキャンしてみた。完了まで1時間46分。結構かかるもんだね。なお、今のところ消費電力がどうかはわからない。明日様子を見てみるつもり。その次は何を試そうか。AVGあたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ついに終わってしまいました

今日、機会があってまどか☆マギカの11話・12話を見ることが出来た。いや・・・凄かった。こんなに続きが気になるのはいろんな番組含めても久しぶりだったし。
11話はまずさやかの葬式場面がきつかった。妙にリアルだったし。彼女は魔女化したけど、体は杏子が連れ帰ったから残ってたんだよね。マミさんは行方不明という事になってるけど。最後、ほむらが繰り返しに絶望しかけてた所にまどか登場。最後のヒキで「ごめんね」はキましたよ。あれ、連続放送じゃなかったらものすごいテンションで次の週まで議論がされたに違いない。
12話はまどかがどんな願いをするのか、それがすべてだった。多分あの結末は、おおよそ考えられる終わりとして最大だったと思う。願い・願うことを否定せずに、絶望したら魔女化する部分だけを過去からすべて改変。結果として、まどかは法則そのものになってしまったわけだけど。魔女化した人たちも、魔女になるのではなく消滅すると言う風に改変。しかし、さやか・・・。泣ける。
虚淵さんのシナリオと言うことでバッドエンド上等で見てたんだけど、あの世界観・流れの中では考えうる一番いい終わり方なのかな。ハッピーではないけど、でもトゥルーエンド。まぁ、5人が揃ってワルプルギスの夜と戦うシーンも見てみたかったけど、それをやられたら台無しだろうしね。ともかく、今年最大の話題作であったことは間違いない。これから尼で全巻予約してあるのでBDマラソンが始まるけど、ちゃんと見なおしてみたい。かずみとおりこも始まるので、もう少しこの世界感に浸かっていけそうな感じだなぁ・・・。

IS04
今まで使っていたAntiVirus Freeを一旦アンインスコして、Dr.Webを入れてみた。一番最初に、これにするかAntiVirus Freeにするかを考えてたんだけど。野良アプリは特に入れてない・・・あ、Tuboroidonがあったか。でも、それ以外はマーケットからしかインスコしてないので、危険性は少ないと思うんだけどやっぱり念は入れないと。
ま、その他にも各アプリのアクセスやコントロールに関してもいろいろあるんだけどね。その辺はtSpyCheckerを使って一応確認してるけど。
セキュリティを考え出すと大変かも。携帯電話なんて個人情報のカタマリだからな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

さぁ、いよいよ今夜ですよ

なにがって、まどか☆マギカの残話一挙放送。ついに完結。楽しみだな~、こっちじゃ放送無いけどorz だから田舎は・・・。しかし読売新聞に1面使って完結の広告出してるし、すご過ぎる。本気すぎだろう。でも、そこまでしたくなるのもわかる。どっかのヘッドニュースに広告の件出てたし。放送決まったときにはYahooのニュースにも上がってたしな。明日休みだったら東京あたりに行っても良かったのにw きっと本スレではあっと言う間にスレを消費するプレ祭り状態だろう。んで、放送終了後は阿鼻叫喚の・・・。いい意味でね。きっと凄いクオリティであげているに違いない。そう期待してる。ニコ動頼りなのが切ないね、放映が25日だし。くそぅ。BDは1巻が来週。ちゃんとしたクオリティで見れるから楽しみだ。

今日はメーカーさんと動向だったので、ほとんどスリープ状態で過ごしたんだけど、減り方はこんな感じ。
Batterymix05
待機状態でも午前中の減り方と、午後の減り方では落ちが違う。ま、これは移動していたからって事だろうね。電波掴みに行くのにいろいろと動作があるだろうから。急落しているところは使っていた時間。ただし、やっぱり朝5%くらいはケーブルを抜くと急落する。ココは変わらないわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

IS04で動画はどうしよう?

IS04で音楽聴くのはPowerAMPを購入したので一応決着したけど、動画に関してはどうにも、と言った感じ。とりあえず、YouTubeはプリセットアプリでいいかなと。そんなに使わないしね。ニコ動に関してはNicoRoで。ま、ニコ動もそれほど利用してないし、やっぱり外では大して使わないなと。オンラインで楽しめるところはこんな感じにしてるけど、既に持っている動画ファイルを持ってきて見るにあたっては・・・。どうしたものか。
今、アプリはVPlayerをインスコしてあるけど、手持ちのMP4ファイルやAVIファイルを再生すると、再生は出来るけどコマ落ちやブロックノイズが凄いことに。ググるとストレス無く再生できる動画のパラメータがあるので、IS04に持ってきて観る場合はやっぱりそれを参考に事前に変換する必要がある。
正直、そこまでして持ち歩こうとは思わないので、IS04で動画は自分的には無しと言うことにする。代わりにiPhone4があるので、そっちで動画はOK。iTunes使ってもいいし、Oplayerがインスコしてあるので、Wifiからそっちにダウンロードでもいいし。MP4ならそのまま加工せんでも見れるしね。QuickTimeの恩恵ではある。AVIも観れるので、何気に使えると思う、これ。

今まで常駐させていたTaskManagerをアンインスコした。多分、手動キルしかしてない今までの使い方からしてバッテリの消耗にほとんど影響は無いと思うんだけど、一応どの程度変わるか確認しておこうと思う。なのでタスクのクリアはFreeMemoryRecoverでやる予定。Froyoになるとさらにタスクキラーは不要と言う話になってくるようだけど、実際どうなんでしょう?自分で使ってる限り、メモリが減っても残値100Mを切ることは無かったので使い方によるんだろうけど。

あと、ウィルス対策アプリをいろいろ放り込んで試してみよう。こーゆーのも楽しいよなw

物欲刺激
レイノスが発売になった。アレは欲しい。ということで、多分週末くらいに買いに行くと思う・・・プラモはここのところ自重していたんだけど。あと、RGストライクが来週だったか。どうせだったらストライカーパック全部つければいいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ジムスナII WD仕様について

先日Webの限定で買ったジムスナパーII WD仕様に関して、バンダイよりメールが。腹部のパーツの色が違うので、正規のカラーリングの本体を送ってくるとか。先に届いている物は送り返す必要なしって事なので、ありがたく到着を待つつもり。ところでこれは本体だけなんだろうか。武器とかはつかないよな~、さすがに。持ち手も欲しいんだけど。
今月確定の物は、セイバー・オルタ、ムービック黒桜、ねんど黒猫、figma戦場ヶ原さんといったあたりか?ゲームとかも購入予定は無し、積んでるゲームの消化にかかろう。PSPではPSPo2のシナリオ2の方だけ優先でクリアをして、その後に戦場のヴァルキュリア3に突入という感じで計画中。正直、消化しきれるかわからんなぁw

IS04
ブラウザについて。今日からとりあえずmirenを主力に使ってみている。もともとそんなに見ないので、どっちでもいいと言えばいいんだけど。でも、意外とmirenが使いやすい。お気に入りあたりの使い勝手がシンプルで好み。ドルフィンHDは高機能でいいんだけどね。多分自分に合うのはmirenだろうな。
充電に関しては、ケーブル抜いた後の急降下はやっぱり無い・・・と思う。が、前に観た再充電のグラフの動きはあの後は残念ながら無い。まぁ、これは残量と充電時間の兼ね合いだろうから何とも言えないんだけど。いずれにせよ、自分が使うにあたってはそれほど問題にはならない。モバブーもあるし、仕事中は車載充電も出来るし。
すっかりマイナーアップデートの熱も薄れてしまったなぁ。早く2.2へのメジャーアップデート来てくれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

虎兎がおもしろい件

こっちではBSに頼るしかないんだけど、タイガー&バニーが面白い。なんというか、安心して見れるヒーロー物の王道展開と言うか。1週遅れなのが残念だけど、次回も結構楽しみにしてる。アレ絶対SHFigartsとかになるよな。どっちかと言うと、ケレン味つけたポーズならリボの方がいいんだけど、スポンサー的にはSHFigartsだね。とにかく出してくれ。買うしw それから牛角でのヒーローフェアはいつですか?ま、なんにせよBDレコ大活躍だ。
そして来週はついにまどか☆マギカの放送。ちきしょう、何でこっちじゃやらないんだ。ニコじゃ見れるのが3日くらい後だったよな~。下手に情報にぶつからないようにネットを断つべきか・・・?むー。

さて、ツレがIS03をアップデートした模様。2.1に比べて、やっぱり動作が多少軽くなったり、電池の持ちが良くなっている感じらしい。うーん、いいなぁ。羨ましい。IS04もメジャーアップデートが発表されたら祭り状態になると思うんだけど・・・。アプデ前の祭りから、アプデ後の動作確認と報告会まではかなり熱いと思うんだけど、それが終わると祭りのネタがなくなるんだよね。それはちょっと寂しい。こまめにマイナーアップデートとか、機能を切り捨てても2.3に対応する選択肢を提供したXperiaのように育ててもらいたいなぁ。
そういえば昨日はiOSも4.3.2へのアプデがあったっけ。こっちはしれっとマイナーアップデートが入るんだよね。今度出てくるiPhone5はiOS5搭載ということになるのかな。そっちの方はどうなるんだろう?5はデュアルコア搭載とか言う話も聞くし、もしそっち向けに最適化されてると、あんまり恩恵は感じられないかもしれないなぁ。

今、ブラウザを何にするか検討中。今はイルカHDを使っているんだけど。とりあえずmirenとSkyFireをインスコしてみた。・・・が、SkyFireはちょっと重いような。あと、FireFoxもあったな。でも重いらしいしなぁ。他にいいブラウザアプリはあるんだろうか。Operaもあったっけ。とりあえずは、イルカとmirenで比較して、合ったほうにしよう。

スマホ2台持ちとか実際無駄だと思わないことも無いけど、結構楽しいところもあって良かったと思う。さすがにこれに加えてWindowsPhoneまでは所持できないけど。

空の軌跡SC
本日クリア。最終決戦前でストップしてたのを今日仕事中にプレイしてクリアw まぁ、業者さんが作業してるところの立会い(自社事務所内の作業)で、やることまったく無かったしね。これでエステルとヨシュアの話は一応区切り。これから3rdをやるか、零の軌跡に行くかちょっと悩む。秋には蒼の軌跡も出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

IS04 充電・完了・再充電

まずはこれ。
Batterymix04
昨日の夜(1時過ぎくらい?)から充電を開始して、今日の午前中(10時過ぎ)にケーブルを抜いたもの。ちょうど6時くらいのところで再充電してるのが確認できる。これ見る限りだと、

100%になるまで充電
 ↓
そこからはバッテリ消費
 ↓
5%ほど消費すると充電開始

というサイクルで動いているように見える。なお、ケーブルを外した時点での残量は99%。細かく考えていくとこのデータも微妙にアテになら無い気がしなくも無いけど。それでも、いつもはもっと消費した状態から充電を開始するので、このデータは出なかった。今日もグラフの通り結構残量があるので同じような条件でデータが取れるから、明日も同じグラフが出てくればこの動作で確定ってことになる。惜しむらくは、アップデート前のグラフが無いこと。ちょっと残念。誰かデータ持ってないかな。
ついでに、今日のスリープ状態でのバッテリ消費はかなり少なかった。いつもはもちっと消費してるんだけど。ぐっと落ちている部分はネットに繋いであれこれ見ていた時間帯。やっぱり動かすと消費が激しい。ま、当然だけどね。

リボルテック ジェフティ
地元のそれ系の店に行ったら案の定売ってた。さすが田舎、GJ。定価販売だけど、まぁよし、地元支援ということで。つーか、これはカッコいい、ヤバイw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

ゲームとか立体モノとか

まずゲームから。なんと言っても、初音ミク Project DIVA専用コントローラー製品化決定だな。震災の影響があったとは言えプレオーダー期間を伸ばしたし、コレはOKだろうと思っていたんだけどね。やっぱり製品化された。ということで、早速1台頼んだ。忘れる前にさっさと振り込んでこよう。
ネプテューヌMk2の記事が出てたけど、続編出るんだな。1作目も案外好評だったみたいだし。買おうかと思いつつ、そのままにしてたんだよなぁ。これを機にプレイしてみたい。・・・溜まったゲームクリアしていってからだけど。
PSPでは世界で一番NGな恋とさかあがりハリケーンの移植が結構前に発表されてたね。NGな恋はシナリオが丸戸さんで結構良かった記憶が。丸戸さんといえば、ホワイトアルバム2の本編はどーなった。今年中に出るのか~?さかあがりハリケーンはPCで体験版をやっただけ。でも、ドタバタで面白かった、導入は。本編は良く知らないけど、ねこにゃん絵だし新キャラ追加だし、何より一般向けの方がテンポよくて好きなので買うかも。他に欲しいかなと言うのはガチトラとAKIBA'S TRIPかな。

立体モノは、延期祭りw 昨日も延期メールがばしばし届いたし。figmaは案の定でマイコーとか延期してる。戦場ヶ原さんはちゃんと今月出るようだけど。しかし、アルター律は延びまくりだな。新製品ではfigma八九寺が案内開始。これは出来がいい。それから魂webでヤークトアルケーを予約してしまった。METAL BUILDオーライザーは保留中。高いしな・・・。

今日からHTC EVO WiMAX ISW11HTが発売開始だったね。予約状況とかどうなんだろう。予約者すべてに行き渡るかどうかわからないと言う話も聞くんだけど。今度auショップにホットモック見に行ってみようかなぁ。置いてあるかわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

今日はIS03がアプデ祭りでしたわ~

今日はauのガラスマ先輩格のIS03がAndroid2.2へのメジャーアップデートだった。個人的にかなり興味があったのでIS03スレをちょいちょい見てたんだけど・・・すごかったなぁ。昨日の夜からだんだん盛り上がってきて、今日の配布開始前とかwktkでしたよ。10時以降は続々とサーバーに接続できない報告と、アップデート開始報告。徐々に完了報告が出始めてからずっと追っていたけど、概ね神アプデという感じかなと。ベンチマークも2.1に比べて1.5倍くらいのスコアということだから処理速度も向上してるようだし、アプリはSDに移動できるし、その他にもいろいろと変更があったみたいだから、めっちゃうらやましい。なんつーか、メーカーも結構力を入れてきたのかなって感じ。俺のツレもIS03持ってるけど・・・多分なんもやってないだろうなぁ。2.2へのメジャーアプデの日すら知らなかったし。俺がIS03持ってたら絶対祭りに参加してたのに。
一方IS04はどうなんだろうねぇ。富士通東芝がどの程度力を入れてくるか。先日のマイナーアップデートで改善はあったけど、大多数の(ミドル~ヘビー)ユーザーが思っていると思うけど、正直もう一つと言ったところだったしね。つーか、俺は大して使わないからいいけど、特にあのメーラーはダメでしょう。IS06のキャリアメール対応でアレが搭載されたようだけど、IS06ユーザーもがっくりだろうなぁ。この先出てくるスマホに関しても、後からキャリアメール対応するにあたって、アレを搭載なんて事になったらかなりの不満が出るはずだぞ・・・。どーすんだろうね、あうは。

本日のバッテリ消費
Batterymix03
昨晩、儀式のためにバッテリーを空にしたので、充電の部分は青線になってる。で、朝ケーブルを抜いて電源を入れたらバッテリ残量は95%から。その後ブラウザ上げてあれこれ見ようとしたときにはさらに低下して90%切ってた。ま、以後は昨日と似たような感じというか、さらに減ってる。・・・IS03スレを頻繁に見てたのでw 今日も儀式をしようと思ってるけど、明日のバッテリの具合は果たしてどんなもんか。

ついで。ベンチマークの結果。
Bench01
常駐アプリはAntiVirus freeとBatteryMixにTask Manager。明確に起動していたアプリはこのくらい。で、スコアは587.これがどんなもんかはよくわからんけど、ま、こんなもんなんでしょう。もし2.2アップデートしたら800強まで上がるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

延期と前倒しと

昨日、アルター律の延期メールが来て一安心してたら、今日はGift桜・movicセイバーオルタが今月になったというメール。なんなんだ、いったいw 5月は5月でグッスマセイバーオルタがいたっけな。なんだかえらいことになってきそうな悪寒・・・。主に置き場的な意味で。
と言いつつも、7月予定のアオシマごきチャ・ちゃばの予約をしてしまった・・・。明らかにホイホイさん向けだよね、コレ。プラモ軍団もいるし、超合金も来るし、迎撃準備はばっちりだ。ただ気になるのは手のバリエなんだけど、試作の写真を見た感じだと手首が下腕と一体なんだよな。5月に静岡ホビーショーがあるので、そこでチェックしてこよう。

さて、明日IS03の2.2アップデートだな。今日からすでにIS03スレが少し盛り上がり始めているようなので、オラもわくわくしてきてる。動作速度の向上(ベンチでは効果が出ているらしい)、消費電力の低減には期待できると思うし、アプリをSDに移せるのが大きい。ま、ハードそのものとして決して新しくは無いから、IS03・IS04ともアップしてもIS05とかに比べると遅いんだろうけどね。
なお、下は今日のバッテリ消費グラフ。
Batterymix2
今日は電源ケーブルを抜いてからの落ちが大きかった。なんだろうね、一体。昨日まではこんな落ち方はしなかったんだけど。再び儀式してみるべきかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

バッテリの減りはこんなん出ました

Batterymix01_2
今日のバッテリ消費グラフ。 なるべく待機状態のバッテリの減りを見ようということで。ちょうど今日は一日会議だったのでデータを取るにはおあつらえ向きだった。ちなみに、夜間の充電中に関しては、Wifiをオンにしたままにしてある。電源は落ちなかったので、やっぱり電源落ちに関しては改善されていると思われ。また別の問題があるけど、それは先日書いたとおり。
で、青色の一番初めでガクっと落ちているところは、充電ケーブルを抜いて100%から95%まで落ちてる部分。これだけはどうしても毎回起きる。次に落ちているところはブラウザを使っていた時間。それ以降のなだらかな部分はほぼずっとスリープ状態だった時間。たまに時間を見たり、グラフを見たりしたけどね。そこから先は帰宅途中の電車でまたネットに繋いでいる時間。コレで大体残量は68%というところ。
残念ながら、アップデート前の同じような条件のグラフ・データは持ってないので比較は出来ないけど、決定的に違うのはケーブルから外した直後の減り具合だね、やっぱ。俺のサイクルだと、アプデ前は85%くらいまでは急落したし。
会社にも他キャリアだけどガラスマAndroid端末を使っている同僚がいるけど、結構そのまま使ってるんだよね。おそらく大部分の人がそんな感じなんだろう。特にガラスマ使う人たちはそういう傾向が強いのじゃないかと思う。結局バッテリチェッカーやキャッシュクリア、タスクキラー系のアプリ入れてるのはこーゆーのが好きな人なんだろうね。もちろん自分もそういう人なんだけどさ。多分、MS-DOSとかでconfigやバッチファイル記述してた人も同じ傾向になるんじゃないかなぁw

しかし、スクリーンショット撮るのやっぱりめんどい・・・。iPhone4は楽なのに。確かAndroid2.2は撮れるようになったんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

IS04 そろそろネタがなくなってきたな

購入から1ヶ月ちょっと経過の今。まぁ、何と言うかネタが尽きてきた。
手に入れてからしばらくは、基本の環境つくりとそれに伴うアプリ探し。ある程度落ち着いてからは、某巨大掲示板のIS04スレを眺めつつ不具合情報や対策を見たりしてたんだけど・・・。先日のアップデートからこっち、大いに盛り上がりまくったけど、さすがにもう燃料が切れてきた感じ。
実際、先日のアップデートで多少改善があったし、それ以前に不具合や不便さに対して自分なりに手を打っている人たちが結構いたみたいだしな~。まぁ次に盛り上がるとしたら、2.2へのアプデに関するアナウンスが漏れてきた時点だろうね。やるにしろやらないにしろ。この辺はドコモのT-01Cと連動する部分があるはずだから、ドコモからの発表も注意かな。
今週はIS03の2.2アプデがあるので、そっちに注目している。ツレが持ってるし、一足先に未来へ行ったIS03をぜひ見せてもらおう。人事ではあるけど楽しみだ。快適度がぐんと上がるといいんだけど。

音楽について。Winampでデータの転送、powerAMPで聴くというコースで決定してる。やっぱり聞き比べて音質がプレイヤーによってずいぶん違うと言うのが決定的だった。Winampにイコライザがついてくれれば文句は無いんだけどね。
んで、動画。こっちは再生できる物にいろいろと制限がかかるようなんだよね。Wikiの方に検証データが載ってるので、変換するのはいいんだけど、めんどくさいし。そんなわけで、動画に関してはiPhone4を使う予定。こっちはQuickTime形式ならさくっと再生できるし、NASに放り込んである動画データをWifiでコピってくるだけだしな。フルHDサイズでもそのまま再生できるし。

ま、実際スマフォで音楽聴いたり動画見たりはほとんどしないんだけどな~。

まどか☆マギカ
残りの放送が昨日告知来た。きっとお祭り騒ぎだろう。しかも、残り2話(関東では3話)を一挙放送とか胸熱。きっと翌日(金曜日)は有給取ったやつらが大勢いるに違いない。ま、こっちでは放映が無いからニコ動待ちなんだけど、その前にネタばれくらいそう。自分が見るまでこの辺の情報はシャットアウトだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

IS04アップデート後 その3

満充電後の充電ケーブル取り外しとバッテリ残量表示の急激な低下について。これは間違いなく改善されてる。どういう理屈で改善されたのかイマイチ不明だけど。ケーブルを外して30分くらいで97%の残量。前に比べると大分違う。iPhone4の場合はしばらく100%が続くんだけどね。残量表示の基準によってこの辺はぶれそうだから単純比較は出来なそうだけども。さらに、スリープ状態のバッテリ消費は大きく改善されている。バッテリ消費のグラフが緩やかになったし。
ある意味、元がマイナス評価からスタートの端末だったんだけど、これでようやく並みの端末までは戻ってこれたような、そうでないような。なんか切ない気もするけど。まだ不具合対策は継続してもらいたいもんだけど。Wifiスリープ関係の不具合は何とかならんもんか。この辺、この機種だけの不具合だと思うんだけど。他メーカー品では無いと思うので、メーカーの技術力そのものの問題ってことだよなぁ・・・。OSアップデート頼むよ、ホント。

今日、レイ・アウトのラバーシェルジャケットが届いた。黒ボディに赤は良く似合うなぁ。写真はそれと購入当初に買った同じレイ・アウトのソフトジャケット。
Is04red01 Is04red02
Is04smoke01 Is04smoke02
見た目のイメージ的なところでは赤の方がいい。持った感じも悪くない。ただ剥げるんではという点があるのでちょっと気を使うんだよね。ソフトケースの方は個人的に実用性が高いと思う。持った感じ、こちらも悪くないし。シリコンと違って、ダレそうに無いのもポイント高い。ただ、結構傷や指紋も付くのがマイナス点。ま、気分で付け替えるのが吉かな。赤いソフトジャケットもあったよな。そっちも試してみたいけど、ケースばっか買ってもしょーが無いしかw

Chaos;HEAD らぶchuchu
本日全ルートクリア。FDなので、本編とまったく違ってハッピーエンドしかないので、気が楽だったなぁ。本編の拓巳はあまりのヘタレぶりに苛ついたりもしたけど、こっちの拓巳のキモオタぶりはむしろ笑えたのでよかった。特にエリンとのやり取り。ストーリーの根幹は基本的にどのヒロインルートでも同じなので、結論が見えてるのがちょっと不満。ま、梨深ルートで本編のちゃんとした締めをしてくれるので、すっきりはしたかなと。

Steins;Gate
PC版を再開して、個別ルートはすべて到達。残るエンドはトゥルールート。でも、正直自力で到達できるか微妙・・・。そう言えばアニメが始まったんだ。ニコ動頼りなのが切ないけど、多少期待しているんだよね。ゲーム本編のストーリーを上手く統合して作っているという話ではあるので。1話は悪くなかったと思う。

機動戦士ガンダムUC 3巻
本日購入。戦闘多めな巻だね。パラオ攻略戦とラプラスの亡霊の2巻をまとめてだし。ちょっと端折って進んでいく気がしなくも無いけど、上手くまとまってると思う。やっぱ、おっさんたちが最高だ。今巻はなんといってもダグザだろう。いや、マジでかっけー。MSでは袖付き仕様のドライセンだな。あれはいい。デルタプラスもそこそこ動いたし、ジェガンカッコいいし満足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

IS04アップデート後 その2

Wifiがオンのままスリープに入っても落ちなくなったというのは昨日書いたけど、この状態のときにメールが来ると受信できないね。ただし、通知だけは受け取れる。どうやら、3Gがoffられたままで、復帰してこないのが原因っぽい。スリープモードになってなければ、もちろん受信する。これはなんと言うか、片手落ちな対策だな。コレに関してはそのまま使うか、スリープ前にWifi切るか、REGPON Wi-fi KeepAlive使うかの3択だ。電池を気にしなければ、KeepAliveを使うのが一番楽ではあるけど、その辺を気にするならWifi切るのが一番かもね、ちゃんと受信するし。ウチは結局REGPON Wi-fi KeepAlive入れなおした。
充電に関しては、多分改善されてる・・・と思う。充電から8時間半後にケーブルを抜いたところ、残量ゲージは95%までは10分くらいで落ちていったけどそこからは止まった。なので、完全かと言われると微妙なところもあるけど、前よりはかなりマシ。とは言え、もうちょっと検証したいので、REGPON Wi-fi KeepAliveを入れ直してWifiオンにして寝てみようと思う。これでもケーブルを抜いた後の減りが95%くらいで止まるんであれば、確実に改善されたと言えるんだけど。
アップデートによる不具合は特になし。ネットを見てると、もっさりとか、メーラーが落ちるとか、他にも色々とある人がいるみたいだけど、この差は何なんだろう。でも、この辺はインスコしてあるアプリや常駐させているアプリにその設定まで絡んでくるから判断が難しいのかな。
そうそう。こないだAmazonでポチッたレイ・アウトのラバーシェルジャケット発送メールがきた。明日到着かな。剥げてくるというのは事実らしいけど、そこは割り切りで。本体黒に赤のジャケットは写真見たら結構良かったんだよね。ちょっと楽しみ。実用と言った点では今使ってるソフトジャケットもかなりいいと思うんだけどね。

iPhone4
最近バッテリの消費が早くなってきた気がするんだけど、気のせいかなぁ。あと1年は最低でも使わないとならんのだけど。やっぱ2年縛りはかったるい。もともと1年程度で端末替えてたからなぁ。iPhone5はどんな感じになるんだろう。替えるわけじゃないけど、ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

IS04アップデート後 その1

さて、昨日無事アップデートしたわけだけど今日一日使ってみて・・・。まぁ不具合対応が主ではあるけど、それぞれ自分の使用の仕方で、感想はマチマチになりそうかな。メールをヘビーに使う人には、まだまだ物足りないだろう。自分なりにアプデ内容のおさらいをしとくと

メーラーについて
 文字化け解消(100%では無さそう)
 新着確認と新規作成ボタンの入れ替え
 Eメール連絡帳の五十音順の並び対応
 振り分け設定でのEメール連絡帳連携
 着信鳴動時間に1回のみ項目の追加
 受信メールの表示方法選択
8時間の連続充電後、以降は充電されない現象の修正
PINロック時にアップデートが失敗する現象の修正

この辺は記載されていたり、はっきりわかる部分。この他に自分なりに感じたのが

Wifiオンでスリープに移行すると電源が落ちる現象の修正
電波状態の表示改善
バッテリ残量表示の改善
data領域のメモリ使用量の低減(30MBくらい改善)

という4点。特にWifi~の部分はウチのIS04で何度も試しているけど、まだ落ちてない。これは家で使うにあたってはかなり効いてくる。今まではアプリで対応していたけどバッテリの減りが少し早くなるという諸刃の剣でした(作者さん、今までありがとうございました。とてもありがたいアプリでした。実は改善されてないとか言うことだったらまた使わせてもらいます)。

充電に関しては、これまでの自分のサイクルを見ると、充電開始が0:00頃からで、外すのが6:30頃。6時間半だね。この状態でも、ケーブル抜いたらかなり速いペースで残量表示が落ちていった。80~85%くらいまでかな。これに対して、今朝は同じような時間で落ちたのは95%くらいまで。とは言えまだ1日だけなので、この辺は引き続き検証が必要だろうね。

電波・バッテリ残量は掴みが良くなった・持ちが良くなったというよりも、より正確な状態の表示に変わったのかなと思う。ただし、待機状態のバッテリの持ちが心持良くなっている感もあるので、この辺も経過観察かな。

IS04のOSアップデートはまだ予定がさっぱりだけど、IS03は来週アップデートだったよね。他機種ながら非常に楽しみ。どれだけ変わったかの報告が色々上がるだろうし、ちょっとしたお祭りになりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

IS04アップデート来た!

昨日の情報どおり、IS04の不具合対策アップデートが来た。IS03のOSアップが10時公開だったので、こちらも同じかなとかなと思っていたけど、そのとおりでやっぱり10時から公開。3Gの方で速攻アップデート開始。PCアップデートの場合はSDにアップデートファイル放り込んでからなので早いんだけど、そもそも出先からやったのでこれは不可能だった罠。でも、データ・アプリが消えずには済んだんだけど。
んで1つめのアプデは数分で完了。この時点でベースバージョンが24に。
2つめのアプデはかなり長時間。ダウンロードすらなかなか終わらない。途中でダウンロードが10%ごとにエラーで止まる始末。後で知ったけど、これDLファイルで300MBらしい。そりゃDLするのに時間かかるよ。そんでもってその後の更新も1時間以上。途中で固まったんだじゃないかとヒヤヒヤしたw
結局トータル2時間以上かかってアプデは終了。終了時点でベースバージョンが29に、カーネルバージョンがftml#2に、メーラーのバージョンが1.1.0にそれぞれアップ。使っていてはっきりとした違いがわかるのはメール部分だね。Eメール連絡帳が五十音順に、受信メールがタイトル一覧の表示にと変わっていた。新着確認と新規メールボタンも場所が入れ替わっていたな。
この他は検証しないとわからないが、まずWifiがONのままスリープに移行したときに落ちるかどうかを数回試した。これは今のところ再現なし。このまま落ちることがなくなればいいんだけどね。充電関連の不具合は今晩の充電で試す予定。
まだ使い勝手の悪さが100%修正されているわけではないけど、今後も改善してくれることを期待したい。

これで2.2へのアプデが確定してくれれば、余裕で来年も使えるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

アップデートってホントですか?

IS04のアップデートが明日来るとか。OSのアプデじゃなくて、不具合修正の方。ま、某掲示板で見たんですけどね。どこかのブログかな、そこに飛ぶリンクもあったりして。内容としては、メーラーとメール連絡帳、充電関連の不具合修正だとか。
メーラーに関しては、最新バージョンが1.1.0という話が出ているので、そのバージョンへのアップデートと思われるけど・・・。それでも送信ボタンが変換候補と近くて誤タッチするとか、送信しますかの問いかけが無意味とか、ゴミ箱以外の一括削除が出来ないとか、使い勝手が悪いところが残っているらしいので、そこまで修正したさらに新しいバージョンだったらいいなと妄想してみる。
充電関連はこれまでは基盤交換で対応していたらしいから、アップデートで修正される物なのか疑問なんだよね。それで修正されるなら本当に嬉しいんだけど。
まぁ、なんにせよ、明日だね。アップデートがあるかどうか含めて。

Chaos;HEAD らぶchuchu
あやせ編クリア。終始いわゆるデンパな発言が多いあやせなんだけど、歌と歌に対する思いはに関しては凄いよかったと思った。最後の笑顔もね。
現在は優愛ルート中。切り替わった優愛はあいかわらず凄いよねw

Steins;Gate
フェイリスルートクリア。かなり内容が変わるんだなぁ。現在はルカ子の章にいるので、このまま個別エンドを順番にクリアして行こうと思う。ただ、トゥルーエンドに向かうには、多分はじめからフォーントリガーの選択を考えながらやっていかなければならないだろうと思うんだけど、わかるかなぁ。出来れば自力で何とかしたいんだけど、どうしても無理だったら、攻略を見てしまうかもだよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

首が痛い

今日は朝から首が痛い。これまで、肩こりというものの自覚は無いため、肩こりで痛いのか寝違えで痛いのかさっぱりわからず。上下左右に首を回しても痛いので車の運転もちょっとツライ、しかもだんだん頭も痛くなってきて・・・。んで、効果があるのかわからないけど、ピップのマグネループを買ってみた。ま、午後の始めくらいから着けてて、効果がはっきりしないので何とも言えないんだけどね・・・。なお、買ったのは限定とかかれてた女性向けっぽい45cmのやつ。接続部分が金属製なので、見た目もそれなりっぽくというもの。これからしばらく、コレ着けて生活してみよう。

ちょっと惹かれる
まずはフリーイングのバニー紬。いや、すげぇ可愛いんですけど。ちょっと髪の毛の造形がダルっぽい気もするけど。やっぱ紬はいいな、うん。でもな~、1/4はウチにはでかすぎる・・・。同じ系統で朝倉バニーも凄い気になったんだけど断念したし。
それからユーアートのアイリ。アイリ好きなんだけど、リボと彫像QBのアイリ2Pカラーしか持っていない罠。メガハウスのは買えなかったし、これちょっといいなと思う。高いし、ちょっと大きいけど。あみこの写真見た感じは、なかなか綺麗だなという感じ。瞬殺は無いと思うので見極めて、よさげだったらポチってしまおうかなぁ・・・。

IS04
バッテリについて。やっぱり寝る前に電源切って充電が一番だなぁ。
というか、色々な不具合・不満点を運用で何とかすると言うのはある意味楽しくはあるんだけど、それって改めて考えると本来ダメなんだよね。とくに不具合。・・・この際修理に出してしまおうかと思っている。代替でIS03とか借りれたらちょっと楽しそうだ。IS06でもいい。まぁ、手元に機種変更前のS001があるから困らないんだけどねw
バッテリの持ちは相変わらずな感じ。・・・というか、充電の仕方によって変わってくるから困る。再充電かけてるのを途中で外して持ち出した場合はあっさり無くなっていくし。あーそれから最近iPhoneもなんとなくバッテリの持ちが落ちてきた気がする。

Steins;Gate
日曜日にニコ動で先行配信したんだよね。すっかり忘れてて見に行かなかった。くそぅ。こっちでは地上波でやらんので、視聴はニコとBS頼みなんだよね・・・。あーあ、遅れてでもいいから放送してくれないかな・・・。
ま、そんなきっかけもあったので、PCのゲームを再開。各ヒロインのエンドを回収しつつ、どうにかトゥルーエンドに辿り着きたい。
・・・PSP版も予約してたっけ。白衣着てスリッパ履いて「フゥーハハハ」をやるしかねー。

Chaos;Head らぶchuchu
あやせchuchu編中。いや、メンヘラ具合がたまりませんw つーか、このゲームはエリンと話しているところが一番面白いと思うんだ。タクがキモオタ全開で。あやせとエリンのやり取りもよかったけどな。コキュートス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

そろそろ手を動かそう

最近、プラモデルに全く手をつけていない。えーかげん、手を動かす事を再開しないとかな、とか思ってる。作りかけのVF-25Sアーマードを上げるのが一番なんだけど、如何せんパーツ点数が多くて疲れる(笑)ので、1/100 YF-29をやろうかな思ってる。シェリルデカールが上手く貼れるかって問題があるけど。つーか、マーキングシールだと大面積は辛くないのかねぇ。あと、ホイホイさん・コンバットさんだな~。これも塗装前で放置してるのがあるからなぁ。

IS04
昨夜充電したIS04、電池の消耗が凄かった。2時間くらいであっと言う間に40%程度へ。充電開始が80%くらいの状態からだったのが拙かったのかなと思う。かなり減った状態からであればそこまでの消耗は無いんだけどね。この手のバッテリーには当然だけど、充電開始は残量20%程度からってのがやっぱりベストなのかな。思い切って修理出そうかなぁ。でも、最近は修理に出すと3G潰される報告が多数上がってるから怖い。つーか、メーカーに修理出して破壊されて帰ってくるとか、どんだけだよって。
アップデート情報は正式にはまだ何も出ていない。ネットでちらほら見るのは、ベースバンドバージョンが上がっている個体があることと、メーラーのバージョンも1.1.0が最新っぽい(初期は1.0.1)こと。掲示板で4月中旬になんかのアプデがあるっぽいというのを見たけど、正直どうかな・・・。この手の話は基本、鵜呑みには出来ないからねぇ。
そうそう。おふざけにぽぽぽぽ~ん系のアプリを2つばかりインスコした。頭にこびりつくよね、あれ。頭がぽぽぽぽ~んだ。動画サイトのグレートやキングにもやられたよ。アレの作者さんは素晴らしいセンスだと思った。

俺妹P
未だにちょこちょこプレイ中。黒猫ルートは全部で3つのエンドまで。あやせルートはバッド・ノーマル・ハッピーと全部見た・・・はず。まだ未見のエンドが残ってるけど、攻略本が来る前に終えられるかな。主に桐乃と沙織。つか、寝る前にやってるので、寝落ちして終わってるケースが何回かあったんだよねw

Chaos;HEAD らぶchuchu
久しぶりに再開。やっとこずぴぃルートだけ終わった。こっちもぼちぼちで・・・。なんかちっとも積みゲーの消化が出来ません。アマガミも来たんだよな。まぁ、こっちはPS2でやってるから、麻雀だけでもいいか。戦ヴァルは2が途中、3は開封しただけと言うこの有様。これマジでやったら結構かかるよね。シャイニング・ハーツもあったっけ。やばい、もうどーにもならんぞ、これ。消化の仕方を考えるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

IS04購入後その11

昨日寝る前に、Wifiと自動更新と3GをすべてONにしたまま、充電して寝てみた。もちろん、REGPON Wifi keep aliveはインスコ済みなのでスリープになっての電源オチを回避済み。これで今朝電池の減り具合を確認してみた。ケーブルを抜いて40分後に94%。ちょっと2ch見たりWeb見たりしたので、これなら十分。・・・と思ったんだけど、充電開始が午前0時頃で、電源ケーブル抜いたのが今朝7時過ぎ。ケーブル抜くタイミングがたまたま良かったのかも知れない。そんなわけで、さっき充電させて、100%いったところから1時間放置。そこからケーブル抜いたんだけど、10分くらいかけて85%くらいまで落ちていった。
つーことで、やっぱり充電まわりに問題のある個体だと言うのは間違い無い。ま、夜中は電源落としておいても問題は無いから運用でどうにかなるけど、そーゆーのを使用者に強いる時点で問題だな。なんせ充電って基本中の基本だし、携帯する物にとって電源まわりは生命線なのにねぇ。かと言って修理に出すべきかどうか。もう少し様子を見て判断しようと思う。auの対応含めて。
今度は動画をいろいろ考えてみよう。ニコ動とか普通のプレーヤーとか。iPhoneはとりあえずmp4形式なら深く考えなくても結構再生できる感じだから凄い楽なんだよね。iTunes使えばもっと楽だし。その辺IS04はどうかな・・・。ISシリーズ用のLISMOは使い物にならんし。

洗車
マイカーのボディを触ったらものすごいザラっとした感触。しかも固まりかけてるようなそんな感じが。多分花粉と砂埃だと思うんだけど、放っておいたら確実に固着するので、とりあえず今日はシャンプーだけしておいた。できればコンパウンドとコート剤をやりたかったけど、風が強かったので断念。来週コンディションが良かったらやりたい。曇っていて風が無いのがベストなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフールですな

いろんなところでエイプリルフールネタをやってるね。明らかにまどか☆マギカネタが強い。ニトロのそに子マギカなんてめっちゃ出来いいよ。そういやKeyのRewriteのOPムービー、あれはマジなんだろうか。なんかカッコいいんだけど。サイキックラバーだし。一瞬ネタかと思ったんだけど・・・。
震災後で不謹慎っつーことで自粛するトコもあるけど、個人的には全然問題無いと思うんだよね。テレ東にも震災3日後からアニメ流したとかで苦情を出してる暇な連中がいたようだけど。何を考えてるのやら。日本全国自粛ムードにでもするつもりかよって。被害を受けてない俺たちが元気に日本を回してかなきゃならんのになぁ。ま、節電でイベント等を縮小・中止するのはやむをえないと思うけど。
んなわけで、少しでも日本経済を回すようにいろいろ貢献してるんだけどね。ニッチな方面ばっかりかも知れんけどさ。

初音ミク ドリーミーシアター2nd専用コントローラー
今日、HORIからメールが来たので、何かと思ったらコントローラーの事。そういえば予約していたんだった。確かプレオーダー期間終わったんだよね・・・と思ったら延長されてた。震災の影響を考えてみたい。どうなるんだろう。出たらまたDIVA熱が帰ってくると思われる。それとプレイ動画が上がってたけど、すごいわ。金額なりのことはあるね。でかいし、重いし、置き場所に本気で困るけど、満足度高そう。普通のコントローラーとしても使えるみたいで、バーチャやってて吹いた。しかも勝ってるしw もちろんDIVAのプレイも上手かった。

IS04
いつも寝る前に電源を落として充電、朝に電源入れると言う使い方をしてるけど、今回は電源入れっぱなしで充電してみた。ただし、Wifiと自動更新と3Gを切った状態で。結果、朝に充電コード抜いてみたところ、極端な放電はされていなかった感じ。でも、3Gが入ってたらもっと落ちていくと思うんだよね。次は全部入れっ放しでやってみようと思う。
音楽プレーヤー周りについて。LISMOは一応動く感じだし、PCと繋いで楽曲の転送作業も問題なし。ただ、プレーヤーを起動するときにmicroSDを読みにいくんだけど、その時間がもう半端無く長い。起動メッセージに「数分から数十分かかります」とか出ているのはある意味良心的だけど、そんなアプリ誰も使いたくないよ・・・。ということで、結局俺的には楽曲転送にWinamp、プレーヤーは音質的にPowerAMPというのが今のところベストかなと思ってる。つーことでPowerAMP有料版への移行をそろそろ考えるかなぁ。

俺妹iP
やっぱり来たなのエイプリルフール。内容は・・・まぁ、持ってる人ならわかるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »