« IS04購入後その5 | トップページ | IS04購入後その6 »

2011年3月 7日 (月)

3パターンで聴き比べてみた

昨日、音楽管理ソフトを何にすべきかあれこれ考えていたわけですが・・・。結局3つ併用するという状態は変えられそうにありません。LISMOが使えるようになれば2つで済ませられるけど、正直期待は薄い気が・・・。春から夏に出るであろうソニエリ製のスマフォへのLISMO搭載に合わせて大幅に改善されることを期待したい。「ソニエリ製は良いけど、他は・・・」みたいなことになったら悲しいけどなw

さて、結局IS04はWinampからということにしたんだけど、これかなり使えるなー。現時点ではこれが自分にはベストチョイスです。iTunesからライブラリインポートできるし。取り込みはiTunesでやって、Winampへインポートという手を考えてます。この辺はカーステの存在も結構あるわけで。一つだけ改善してもらえたらっていうのは、楽曲情報に関して。ライブラリのインポートをすると、ジャケが消えるとか一部パラメータが余計な表記になるとかあるので、そこだけ改善してもらえればほぼ完璧なんじゃないかなぁ。操作はまだ慣れないので、LISMOのインターフェースが恋しいけど(あれ結構簡単なんだよね)、まあそのうち慣れるだろうからはっきり言って問題なし。

で、IS04に取り込んだので、早速iPhone4と聴き比べてみた。
1.IS04
2.iPhone4
3.i.fuzen HP-1
取り込み条件はiTunesからCDをMP3(192kbps/44.100KHz)にて。Winampはライブラリのインポートなのでソースファイルは同じ。ヘッドホンはSONYの5,000円くらいのインナーイヤータイプ。

まずIS04だけど、軽いというか音に厚みが無い感じ。ベース・ドラムっていう低音があまり強く出ていないんだな。あと、「サー」っていうノイズが聞こえるのが・・・。他のプレーヤーを試してないので何とも言えないけど、ちょっと残念。
iPhone4は低音がしっかり出てる。というか、逆にちょっと強めな感じかな。でもIS04に比べると凄くいい。ノイズもないしクリアですね。さすがにiPodで慣らしてるだけはあるかなと。
で、iPhone4+i.fuzen HP-1。インナーイヤータイプなので低出力の端子からですけど、これが一番いいです。まず高音がちゃんと出てるし、低音をちょうどいいバランスに抑えてる。これを聞いた後にiPhone4素で聴くと、低音が少しうるさく感じるし、高音域で出てない部分があるのがよくわかる。

つーわけで、やっぱアンプ搭載は伊達じゃないと思った。音質にこだわるならヘッドフォンと合わせてコレも揃えればかなりいい音で聴けるんじゃないかな。予備バッテリー兼ねるし、見てくれほど重くないし、何気に電話機として持ちやすいw まぁ、アンプ機能使ってればそれだけで電池は消費するけどね。

なんと言うか、聴き比べる前はIS04+Winampでも十分満足してたんだけど、今はさすがに物足りないなぁ。でもよく考えればあんまりスマフォで音楽聴く予定じゃなかったんだよなぁ。iPhone4はもともと仕事用のメインで所持してるわけだし、IS04はバッテリの持ちがアレ(覚醒前なので)なのと、ネット繋いで遊ぶ用だったから。でも、せっかくスマフォで全部片付くのにな~。IS04のバッテリが覚醒して、Android2.2にアプデできれば問題無さそうなんだけど。

|

« IS04購入後その5 | トップページ | IS04購入後その6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528381/51062120

この記事へのトラックバック一覧です: 3パターンで聴き比べてみた:

« IS04購入後その5 | トップページ | IS04購入後その6 »