« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

とらのあな静岡へ

ま、やっと静岡にも出来たと言うわけで。アニメイトやメロンブックスは10年くらい前にもう出展していたけどね。んで、店内は賑わってました。さらっと見ただけだけど、もう大変。オーバーフローですよ。同人誌は完全スルー。商業誌は普通の本屋でも買えるし、そう考えると実は・・・という気がしなくもない。でも、専売商品もあるし、また元気を溜めたら行ってみようかな。専売のアレイン先生はかなり出来が良くて評判いいみたいなんだよねぇ。

STEINS;GATE
現在第5章。タイムリープマシンの完成と宴会のところ。オカリン宛に変なメールが来てるので、だんだんきな臭いのが拡大していくんだろうけど・・・。と言ってる間に事件はおきてしまったよ。さ、これから6章だ。

空の軌跡SC
Ever17が一段落したので再開。グランセル城とリベール通信をまわって、レンを追っかけて、ヨシュアからの手紙らしき物を受け取ったところ。おそらく罠だと思うんだけど。

ゴッドイーター・バースト
体験版プレイ中。体験版でもかなり遊べる。前の体験版では結構あっさり死んだけど、バーストになってのバランス調整はやっぱりちゃんとされてますねぇ。無駄に突出しなければやられることは無いし。これなら商品買ってもいいかな~。

スマートフォン
iPhone4に何だかんだでいろいろなアプリをインスコしてます。基本は無料アプリ。ことTwitterに関して言えば、PCよりもiPhoneからの方が楽です。
もう1台auのガラケーがあるんだが、これをスマートフォンに移行させるかどうか悩み中。当面IS03の出来を観察しつつ、IS04を狙おうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

サラウンドシステム購入

以前から考えていたPS3用のサラウンドシステムを購入。Amazonでも良かったんだけど、アレが宅急便だとAmazon箱がえらいことになりそうだし、地元の電気屋で購入。そーいや今日は台風でしたね。そのわりに床屋に行ったり、この買い物に行ったりと逆にアクティブだったり。うーむ。
晴れていたら他にもいろいろ行きたいところはあったのに。

PS3サラウンドシステム
早速設置しました。ウチのTVは26インチなのでサラウンドスピーカーの方が幅広い罠。本来はPS3と光ケーブルで接続するんだけど、全体をこれから出そうと考えたので、TV側の光OUTから接続。なので、肝心のゲームにおいてどの程度効果があるのか実はさっぱりだったりしてw ま、音質向上したからいいにするか。どうしてもって言うときはもう一本光ケーブル買ってPS3と直結させよう。・・・光I/F2個あればよかったのに。ま、コンセプトはあくまでPS3用の周辺機器だからね。

猫物語・白
読み終わった。全編羽川さんの物語。羽川翼が本当に自分を始める物語と言う感じかな。バトルとかそういうのはなし、翼が自分と向き合っていくまでの話ですね。いつもの暦の語りとは違って、脱線が少ないこと。戦場ヶ原さんも良かった。更生しつつもらしさは無くなってないところが。

マリシアス
DLしてみた。なんつーか、ちょっと目が回るw おれ3D酔いしやすいし。さて、ゲームはアクションですが、これが結構楽しい。初期にいけるエリアが4つくらいあるけど、どこも最初からザコとボスが一緒に存在してるという仕様。潔くてこれが結構面白いから困る。ついでに言うと簡単じゃないです。800円だけど、十分にそれ以上の内容だと思う、うん。

ゴッドイーター・バースト
体験版をちょこっとプレイ中。これかなり評判いいみたいですね。無印のネガや改善要望を吸い上げて、前作所持者にはアペンド版、新規さんには通常版をというのはいいことだよね。バンナムの中でも、このチームはすごく情熱があるな。こーゆー製作チームが多くあればね~。

初音ミク ProjectDIVA2
消失のEXTREMEはどーやってもクリアすら無理だと悟った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

風が強くなってまいりました

明日は外出はちょっと・・・て感じの天気っぽいね。買い物に行きたかったんだけどねぇ。服と靴ととらのあなw 脈絡無いけどな。午後にせめて雨が上がってきたら、床屋&車の点検がてら行きたいところだけど。

Ever17
ココ編クリア。このルートは一度入ればOKなルートだったみたい。今までの謎が一気に回収されていく。完全にやられたな~。この構成はゲームじゃなきゃ作れないね。ゲームはプレイヤーが主人公(一人称)視点で進められるから、自分の姿を見せることなく話を作れるから。この辺はすごいと素直に感心した。さすが、評価高い作品だなぁ。これで残ったのは3つのエンド。

STEINS;GATE
今第4章中。電話レンジ(仮)でルカ子の母親にメールを送るあたり。これこの先どうなっていくんだろう。明日は雨だし、一日シュタゲかな・・・。

猫物語 白
本日購入。まださわりしか読んでません。今回は羽川さん視点なんだな。この土日で読みきってしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ミンスをなんとかしてくれ

こないだまで暑い暑い言ってたのが、今日はもう寒いとか、どんだけ・・・。

寒いニュースと言えば、またぞろ慰安婦問題を掘り起こしてきて保障しろとか言っちゃうKYな国家公安委員長が。国家が戦時中に行ったことに対しては条約という国家間の取り決めですべて解決してるはず。今更というのもあるけど、そもそも対個人に保障を行うことなんて無い。そもそも日本は重大な問題を抱えてるんだが。こいつどう考えてるんだよ。
それから相変わらずの小沢問題。もうやめた方がいいんじゃないの?疑惑をもたれるような人に政治家をやっていて欲しくない。全員が清廉潔白なんて期待しないけど、少なくとも秘書が逮捕されてんだ。秘書の管理もできないのが政党の代表とかなんの冗談だよ。寝言は寝てから言えってのw
はぁ、民主党政権自体にもはや信頼は置けないわ~。他を見てもどうなのよって感じだし。日本の政治って行き詰ってるんだなぁ。選ぶこちらの責任もかなり多いけどね。マジで。

STEINS;GATE
なんだかんだで紅莉栖がいいキャラだね。ボソッと言うツッコミが冴える。ネットスラングも使いこなすしw まゆりはすごい和む。トゥットゥルー。花澤さんの声がたまらねー。

Ever17
ココ編。いきなり色々な事実が。優のこと、つぐみのこと、少年のこと、武のこと。この手のゲームは視点選択でわかるとおり自分がそのキャラの視点で進むから、自分の顔とかわからないんだよね。そこを上手く逆手に取ってる。
しかし、優もつぐみも切ないよね・・・。
で、肝心のココについては、第3視点持ちと言う以外不明。

ドリームクラブ ポータブル
予約してたんだ。本日到着。プレイはいつ出来るだろうか。Ever17と空の軌跡SCがあるからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

STEINS;GATEやってます

今日は昨日よりさらに気温が落ちてきましたねぇ。夕方、家に帰る道が寒さを感じるくらい。布団の中が天国のようで、風呂が最高に幸せな季節。明日はさらに落ちるとか何とか。なんつーか、秋が無いよ、秋。

STEINS;GATE
現在2章。IBN5100探しをオカリンが担当したところ。いろんな謎と言うか伏線っぽい物が散らされてるので、先が楽しみです。出てくる人みんな個性的で、会話してても楽しい。オカリンの厨二病な発言はたまに疲れるけどね~。
しかし、1作目がハレルヤ、2作目はせっちゃんときたら3作目が三木さんで4作目が神谷兄ということに・・・なるわけないなw

Ever17
まずは沙羅編グッドとバッドをクリア。少年が沙羅の兄と言う展開は思い至らなかった。インフラビジョンとか、TRPGでよく使ったよな~、ドワーフとか。んで、ココ編に入りました。が、さらに謎っぽいところも出てきた。おそらく1回目のココ編はトゥルーエンドにはいけないんだろうかなと予想。
それにしても、武視点でのつぐみ・空グッドエンドは、どっちも武本人が助からないので、それを回避できればなと思うんだけどねぇ。無理かな。

放課後ティータイム2
本日到着。カセット付きの限定版。週末に取り込んでウォークマンに放り込む予定。なお、カセットは開封しないでそのままだろうなぁ。そもそもプレーヤー無いし。

初音ミク ProjectDIVA2
DLの初音ミクの暴走をプレイ。EASYからHARDまでパーフェクト。初期曲ではカンタレラのEXTREMEをプレイ中。クリアはそう遠くは無いと思うけど。EXTREMEについては頑張ればやれる曲をかなり消化してしまったので、身体機能的に無理な曲をどこまで頑張れるかというところなんだけど。気付けばプレイ時間が100時間超・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

おいおい、暑いよ

今日は暑かった。なんつーか、もう10月も終わりなんですけど。夜になっても暑いとは一体どうしたことだ・・・。

ロボット魂 F91
先日再販がかかったので、近所の店でゲット。ラスト1個でした。各所で評判のいいF91だけど、実際手にすると納得。顔もいいし、塗装もなかなか良好。稼動も十分だし。当初安定していた感があるロボット魂も、モノによっては出来にバラつきがあるみたいだけど、これは当たりですね。デナン系が欲しくなってきた。そういやビギナ・ギナも出るんだったな。俺的に一番期待してるのは新規のV・V2なんだけど。敵側も出ないかな。魂WEB専売でもいいから。

リボルテック ルパン三世
こちらも購入。ちょっと癖がある分割・稼動(特に肩)だけど、意外と違和感無いです。リボは素立ちよりもガシガシ動かしてポーズとらせるのが最高に楽しいしカッコいい。来月の次元も楽しみ。ってそうだ、リボコイン送らなきゃ・・・。

STEINS;GATE
神社でルカ子のお祓いをやってもらってるところ。「だが男だ」のリピートにちょっと笑ったw その前の紅莉栖の講義は結構純粋に面白かった。他の理論についても聴いてみたい。

Ever17
4週目もクリア。すでにスキップを活用して、時間短縮をしていたり。なお3・4週目とも、つぐみ・空編のバッド。あーいう終わりだとは・・・。何気に最後の優が切ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

いろいろ到着

弟の結婚式から帰宅。2泊だったけど、ホテルもなかなかいい。たまにだからね。ま、何と言っても部屋でインターネットできるというのがイイw 昔は考えられなかったしね。
さて、本日figmaデッドマスター、STEINS;GATE(PC版)、irony、Toy-Box。

figma デッドマスター
BRSも出来良かったけど、こっちもすごくいい出来。舌を出した表情がヤバイ。いろんな場面で活躍しそうだw でも、足の付け根の稼動がちょっと残念だね。

空の軌跡SC
大使館への聞き込みを終えて、これからグランセル城へというところ。章の冒頭でカノーネさんが出てきたから、今回1枚噛んでいるのは間違いないと思うんだけど。最後はユリア大尉とか颯爽と出てくるんじゃないのかな。

STEINS;GATE
インスコして始めました。なんつーか、オカリン・・・。たまんねー。厨二病すぐる。無駄に熱い感じと厨二病がまざってとんでもないことにw ゆるゆると進めていく予定です。

真月譚 月姫
7~9巻まで買ってきた。ロアとの戦いがすごいですねぇ。式の名台詞に「生きているなら神様だって殺してみせる」というのがあるけど、志貴には「これがモノを殺すっていうことだ」があります。まさにその本領発揮。原作がどうだったかちょっと覚えてないけど、マンガって利点を生かしてすごく見ごたえがあるように描かれるって感じ。最終巻が楽しみ。ついでに、遠野(秋葉)ルートもやってくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

安城にて

結婚式に出席するため、安城に来てます。最近はホテルの客室にLANが配備されてるので便利だよね。ホントはこないだ買ったUMPCを持ってきたかったけど、仕事もしようと思って重いA4ノートを持参。ネット自体はiPhoneでもやれるけど、やっぱPCの使いやすさにはかなわないしね。

空の軌跡SC
第3章。しばらくやってませんでした。これからエルベ離宮に行くところだけど、保護されているという子供ってなんか怪しいよね。たぶん蛇の一員なんだろうと思っておく。オーブメントの強化をしてなかったので、ここで取り掛かったら、アーツを使うポイントが増えた。今までキツキツでやってたのがアホみたいだw

Ever17
3週目に入りました。また武視点。今度は前回踏んでいない選択肢を選びながら進めてます。これで空よりになるんだろうか・・・。いろいろと謎が出てきてはいますが、何もわかっていないこの状態。
少年が持っているのが1つ次元が上の視点じゃないかなと漠然と予想。ココが見えるあたり、特に。ただ、ココと沙羅が視点変えるとトレードオフになったり、優の過去だったり、つぐみと沙羅の関係だったり、わからないことだらけ。すごく次が気になるゲームですね、これ。

Chaos;Head らぶChu☆Chu
PSP版予定キタ。先日クリアしたばかりの自分にとって、すばらしくホットなニュース。内容の変更はオープニングテーマとかくらいしか無さそうだけど、移植してくれないかなと思っていた自分にとっては朗報。当然購入だ。

とらのあな
地元にできた。今度暇を見つけて行ってみよう。特に買いたいものは無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

大佐到着

本日、ブレス大佐が到着されました。さすがのアルタークオリティ。塗装も問題なし、装備品もちゃんと作ってるし、アイプリもOK。もうちょっとっていうところは、顔。やっぱ表情がやさしい。セルベリアは厳しい表情が似合うのに。口をもちょっとへの字にすればずいぶん変わるのではないかな。あと胸。原作はもっとロケットなのに。原画もそうだし~w eb版の方が表情は良かったんではないかなぁ。でも、基本的には満足の一品です。安かったら口元の改造してみたいけど、さすがにこれに手をつける勇気はありませんorz

初音ミク ProjectDIVA2
soundとmagnet、EXTREMEでパーフェクト達成、いえー。次のターゲットはfrom Y to Yです。とにかく連射を多用する曲は後回し。指が動かないんだもん。いや、でも初めてEXTREMEやったときには絶対にクリアすら無理だと思っていたのにねぇ。
あー、そういえばけいおん!全然やってなかったな~。

Ever17
進みは遅い。2週目、少年視点。ヤミオニが終わったところ。ココの扱いが大きく違う。武編での沙羅がそうなんだけど。これってどういうことなんでしょう?いろいろ考えようにも、まだ材料に乏しいし。とにかく少年視点で一度クリアしてみれば、また何か変わるかも。

この先楽しみな物
コトブキヤのホイホイさん系フォーマットでセイバーとか、結構楽しみなんですけど。ねんどろもいいけど、プラキットは改造できるし。あと、ファンタシースターのレイキャシールとか、まさかの斑鳩とか。いや、いい時代だw
バンダイのガンプラも楽しいラインナップが控えてる。ところでHGUCでF91系とV系はまだですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

入力開始したけど

Dominoを使って入力を開始しました。作曲したりするようなスキルやセンスは無いので、楽譜からの打ち込み。平坦に入れるだけなら手間がかかるだけだけど、実際はそれだけじゃダメだし。音色の吟味から表情つける為の各種値の変更とか、ほんといろいろありますね。でも、まずは一通り譜面を入れることから。1曲入れて後で考えようって感じですね。それでいいのか知らないけど。つーかダメかな・・・。

初音ミク ProjectDIVA2
ファインダーをEXTREMEでパーフェクト達成。magnetとサウンドはミスが1個から4個くらいに落ちてきたので、パーフェクトはもうすぐだろうと思う。でも、だんだんやれそうな曲が減ってきているし。せめて全曲クリアだけはしておきたいんだけどね。サイハテとか激唱とかぽっぴっぽーはちょっと無理かも・・・。

空の軌跡SC
第3章に入ったばかり。第2章後半からメンバー入れ替えが出来るようになってきたので、戦闘もパーティによっての幅がちょっと出せる感じになってきました。エステルとシェラ姉は固定なので、残り2人の入れ方だけなんだけどね。ただオリビエとティータは一緒にすると結構大変だと思うので、組み方が多少限られてきそうだ。

Ever17
1週目クリア。つぐみグッドエンドでした。LeMUの事故の原因は一応わかったけど、根本のウィルスが漏れた原因が不明。少年の身元もわからないし最後の生存1名も謎のまま。あと、グッドエンドがあるという事はバッドもあるのかな。ノーマルだったら気分的に楽なんだけどね。いずれにしろ、次は少年視点で始める予定。

入荷案内
アルターのセルベリア入荷メール来た。明日入金だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

痛車見物

今日、痛車見物へ行ってきました。地元でそーゆーイベント(一応)があったので。市が主導しているあたり、サブカルチャーを地元のイベントに組み込もうとする最近の手に乗った感じ。声優さんのコンサートもやっていたはずだし、コスプレなんかもあったはず。見てないけど。
痛車は台数的にはすごいわけじゃないけど、それなりに面白かったかなと。全部で20台割るくらいかな。あと痛自転車と痛バイクなんかもちょっとだけ。全体見て一番目立ってたのはOrchestra初音ミク仕様のフェラーリだろうなぁ。後部の跳ね馬エンブレムがミクのメタルエンブレムになってた。あれはちょっと欲しかったなw

空の軌跡SC
まだ第2章中。地震の聞き込みが終わったところ。これから2章のクライマックスに入る・・・と思う。まだ紅蓮の塔とカルデア隧道に行ってないので、ストーリーを進めるのはそちらの探索後だな。このペースだと結構な時間かかるなぁ。すでに17時間超えてるし。

初音ミク ProjectDIVA
見当たらない・・・。どこいった??パッケージさら無いんですけど。

スピーカー
本日購入。ロジクールのZ523やZ323も考えたんだけど、サブウーファー置く場所が無いのが決定打。当初の予定通りONKYOのGX-70HD(B)を購入。まだエイジング終わってないし、使っていけばよくなるでしょう。現状でも満足してるし。
これでMIDIが完全復活&PCの出力もこっちに統合。PCはこれと今まで使っていたUSBコンポがあるので、どちらでもOKな状態。

鑑定団
アルターシグナム・ユニゾンヴィータが定価ぐらいで売ってた。開封済みだとしても、結構買いやすい値段。それからMobip芳佳。これも定価くらい。芳佳は買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ノー残業デー

先日、ノー残業デーでした。初めて強制的に退勤させられると言うことになったわけですが、いやぁ早く帰れるのってサイコーw 家に帰ってきた段階で18時台ですよ?夕飯食って19時。そこから電気屋でもプラモ屋でもいけるんだぜ。すげぇよ。
いまさらこんなこと言ってる自分が悲しくなってくるけど、そこは深く考えない方向で。

いつまで続くか知らないけど、通常勤務でも早く帰ることを心がけようとマジで思いました。余裕って大事だよ、やっぱ。

初音ミク ProjectDIVA2
こっち向いてBaby!でやっとEXTREMEパーフェクト。結構チョンボしてたからうれしいね。それから恋色病棟もEXTREMEパーフェクト取れた。magnetはエクセレントは普通に取れるようになったけど、安定性がもうちょっと。でも、パーフェクトはそれほど遠くないと思う。連射系は正直無理かもしれないけど、それ以外は何とかしたいね。

空の軌跡SC
第2章入って、ツァイスに到着したところ。ここは地震の調査とそこにゴスペルがまた絡んでくるのかな。ここでティータが仲間に加わるとすると、誰が外れるんでしょう?ま、まだSCも始まったばかり。多分クリアできるのは来月だろう。

Ever17
1回目武視点プレイ中で、圧壊のリミットが迫ってきているあたりです。パーティやろうってことでお菓子やジュースを取りに行ってる場面ですね。これこのまま全滅エンドになりそうな気がするけど、どうなんでしょう?そういうルートがあってもいいと思うんだ。つぐみに関しては何とも言えないけどね。
ところでこのEver17ってつぐみのことか?正真正銘の17歳教だw

さ、今週末はPC用スピーカーの購入だ。設置場所ちゃんと考えないと。それからアーマードの続きやらないとだし、コンバットさんとホイホイさんの塗装もあるんだ。やりおおせるのかね、俺・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

スピーカーを探して

先月末に発売されたPS3用サラウンドシステムと、MIDI I/Fが届いたのでPC用のスピーカーを探して回ってきました。PS3用サラウンドシステムは売り切れ。1店だけあったけど定価だったので、保留にしてあります。1割でも引いてくれてれば多分買ったw PC用のスピーカーはどういったのにするかイメージが無かったので、結論が出ず。いいかなと思ったのはONKYOのGX-70HDとBOSEのCompanion2 II。どっちも1万ちょいの製品です。BOSEがコンパクトでちょこっと安かったのでそっちを考えたんだけど、電源スイッチが無いというのと、低音はいいけど高音の抜けがもう一つに感じたので、ONKYOにしようかなと考えてます。唯一は大きさ。もちっとコンパクトならよかったんだけど。

空の軌跡SC
第一章の多分終盤だと思う。王立学園の旧校舎地下での戦闘が終わったところ。なんつーか、やっぱ4人いるとかなり楽になりますね。でも、アーツの組み方を完全に忘れ去っているので、ちょっと困ったことに。ま、そのうち慣れるか思い出すかするでしょう。

マクロスF 虚空歌姫
昨日見ました。いろいろとTVシリーズとは違った部分があるのね。クライマックスはTVの7話に独自の展開をプラスした感じっつーていいのかな。みんなで共闘することろはやっぱ燃える。アーマードカッコいいよ、アーマード。

初音ミク ProjectDIVA2
炉心融解EXTREMEでパーフェクト出た。こっち向いてBaby!はどっかでポカするんだよねぇ。でも、パーフェクトは近いと思う。magnetはまだまだだけど、エクセレントがある程度安定してきたからね。人は対応する力があるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

親指が痛ぇ・・・

はい、連射のしすぎです。
初音ミク ProjectDIVA2に時間を結構割いてるんだけど、そのせいで両手の親指付け根がちょっと痛くなってる。音ゲーでこれって、どんだけwwww でも、おかげで連射の性能がちょっと向上した。でも激唱EXTREMEにはまったく通じない罠。あれ早すぎでしょ。両手使っても意味無いよ・・・。

空の軌跡SC
始めました。零の軌跡出ちゃったので、ここらでいいかげん、と思い立った次第。3rdまでやるとなるとかなり時間かかりそうだ。なお、今は序章が終わったばっかりのところ。シェラ姉とペアを組むかアガットさんとペアを組むかの選択シーン。先はものすごく長い。

初音ミク ProjectDIVA2
指が痛くなってきたけど、その甲斐あって初音ミクの激唱HARDでパーフェクトがやっと出た。これで、全曲EASY~HARDまでパーフェクト達成。でも何も出ないけどね。で、EXTREMEに挑戦中。重点的にやっているのはこっちむいてBaby!と炉心融解とmagnetの3曲。一番近いのはこっち向いてBaby!だと思う。

Chaos;Head NOAH
全ルートクリアしました。CG・テキスト等、回収率は100%。プレイ時間は見たら100時間超えてたよ。なお、最後のBlue skyエンドは・・・もうちょっと盛り上がりが欲しいと言う気がした。7本のディソードが揃うあたりは良かったんだけど、そこからもうちょっと。一番最後は予想できた終わり方でした。でも面白かったな~。

Ever17
Chaos;Headが終わったので開始。空の軌跡と入れ替えながらやっていこうと思ってるのでおそらく時間がかなりかかると思う。まだ序盤でココが減圧症になったところまで。武視点でプレイしてます。今のところは何とも言えません。が、先が気になる。ここからどういう風に展開して組んでしょうねぇ。なお、絵柄はChaos;Headのあっさり目の方が好きかも。

マクロスF劇場版 イツワリノウタヒメ
本日購入。まだ見てません。生フィルムは引き目からのランカ後姿でした。Fateと違ってこっちは宇宙空間とかの地雷が入っているそうなんで、人が移っている時点でいいのかも知れない。どうせならシェリルかメサイアだったら良かったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

エンディング残り1つ

Chaos;Head NOAHね。梨深エンド、crying skyエンドを見て、残りはblue skyエンドのみとなりました。梨深エンドは、これもやっぱり切ないですねぇ。セナと梢を手にかけてしまうところとか、梨深の過去とか、きっついです。crying skyエンドは、完全に敗北ENDですからね~。こっちはどうしようもない。ちょっと楽しかったのは、最後の妄想で平和な学園生活やってるシーンかな。あのノリがらぶchu☆chuになってるんだろうか?

何にせよ、ようやくChaos;Headも終われそうです。ここまでプレイ時間100時間超えw この次はEver17をやろうと思ったけど、空の軌跡SCにとりかかることにしました。零の軌跡やりたいし。

初音ミク ProjectDIVA2
炉心融解とこっちむいてBaby!のEXTREMEに集中してプレイしてます。こっち向いてBaBy!はなんとか目処が立ってきた感じ。炉心融解はまだ厳しいかな・・・。

ホイホイさん
水着と体操服+新規武装+おしゃべりホイホイさんアンテナの着せ替えセットが出ますね。いいぞ、もっとやれw クレードルも予約したし、ミニも2体くらい予約したし。対Gドールで部屋が大変なことにw あー、ペストXさんとオボロ買わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

MIDI I/Fとケーブルきた

きました、USB用MIDI I/Fとケーブル。さ、眠ったままのSC-88Proが復活できる。そんでツレからもらったけいおん!の打ち込みも出来る。ソフトはとりあえず無料でDLしてきたDominoを使用する予定。・・・だけどその前にMIDI POWER(スナッチャー)のジャケットに合ったネオ神戸シティの曲を打ち込んでみようかな。

Chaos;Head NOAH
梢ルート、あやせルート、セナルートクリア。梢ルートは切ないね。あの結末は何となく予想できたけど、それにしても梢がかわいそ過ぎる・・・。心の声の話し方とのギャップもあって、たまらん。あやせルート、こと拓巳とあやせについて言えばいいエンディングだったかなと。そのかわり他のギガロマニアックスは全滅しちゃったけど。気になるのは梨深と七海。あの血からすると、ねぇ。セナ編は・・・最後はやっぱりと言う結末になったけど、途中のセナのデレモードは反則だろ~。ここでは最後の最後にちゃんと拓巳が主人公してくれたので良かった。あやせ編もそうだったかな。さて、今は梨深ルート中。まだ3章くらいなので先は長い・・・。

初音ミク ProjectDIVA2
未だに激唱HARDでつまってます。連射が・・・連射が出来ない。はじめはいいけど途中で指が追いつかなくなってくる。くそう。・・・なので、気分転換にこっち向いてBaby!のEXTREMEに挑戦。クリアは出来るけど、パーフェクトはまだ遠いかなぁ。でも、PVが好きなので、やってるだけでも楽しいから問題なし、って感じかな。

零の軌跡
出てるんだけど、欲しいんだけど。まだ空の軌跡SCやってないから買えない。ええかげん始めなきゃだなぁ。

グッスマ セイバーオルタ
予約始まりました。オルタはカッコいいから好きなんだよね。これでアルトリアであるセイバーは全部出たからシリーズ的に終わりだろうか。それとも赤が出てしまうのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

親指がぁ

連射のし過ぎでちょっとつらい・・・。シューティング以外で連射しまくるとはね~。前作の消失でもそうだったけど。

初音ミク ProjectDIVA2
初音ミクの激唱、HHARD挑戦中です。前半の連打を乗り越えられればどうにかなるんだけど、なかなか・・・。EXTREMEはとりあえずクリアを目指す方向で。まだクリアできていないのはぽっぴっぽー、サイハテ、初音ミクの激唱の3曲。でも、これはクリアできる気がしません。サイハテはそれでもどうにかなるかもしれないけど。とにかく連射モノはきつい・・・。ま、EXTREMEはこっち向いてBaby!をメインでやっていくつもり。これ、PVの出来が好きなんだよね。やってて楽しいし。

けいおん!放課後ライブ
ホッチキスのNORMALだけ全員パーフェクトにしました。どーしてもヴォーカルを追いかけてしまいそうになるので、どうしてもミスしがちに。タイミングバーが追いかけづらいというのももちろん一端ですけどね。
このゲーム、自分がプレイしているパートのボリュームを上げられるんだけど、結構俺的にポイント高い。1つのパートを聞き取ろうとすることってなかなか無いからなぁ。

BALDRSKY DiveX
飛び出せバルスカ学園中。なんか、平和だなぁ~。本編がアレだから、ある意味救われると言うかそうでないと言うか。一番最初にやった、灰色のクリスマスが起こらない世界も良かったけどね。レイン好きとしては。

Chaos;Head NOAH
優愛ルートクリア。オチはちょっと読めてた。まぁ、期待通りというか。今は梢ルート中。すでに累積プレイ時間は80時間超え。2週目までスキップ使ってなかったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

DIVA2 エンディング

本日、初音ミクの激唱をクリアして、やっとエンディングまでたどり着きました。ここまでで、EASYとNORMALは全曲パーフェクト、HARDは初音ミクの激唱がスタンダードでそれ以外はパーフェクトといったところ。EXTREMEは数曲未クリア状態です。この先、まずは激唱HARDのパーフェクトクリア第一に、それからはEXTREMEの比較的楽なところからパーフェクトを狙っていこうって感じですかね。それにしても、激唱のEXTREMEはクリアできんのか?前作と違って方向キーも使える分、やり方によっては何とかなりそうだけど・・・。

けいおん!放課後ライブ
ここまで「私の恋はホッチキス」だけプレイしてます。唯パートのノーマルはパーフェクト、他のパートはすべてAランクのみ。唯以外のパートは1回しかやってないからしゃーないですが。とにかく、DIVAをやっているので、ボーカルに合わせてタイミングを取ってしまいそうになるのが苦戦の理由の1つかな。これは各楽器のパートに合わせていくゲームなので、そこを取り違えると多分すごい苦労をすると思う。ま、タイミングバーが見難いというのは言うまでもありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

さぁ、ライブ開始

本日、figma唯・シルバーホーク×2・PSPけいおん!が到着。

figma唯
再々販になるので今更感はありますが・・・。今まで変えなかったんだから仕方ない。でも、これで遅ればせながらようやくHTTが揃ったよ。これで残すはみんなのお母さん、和だけですよ。

レジェンドシルバーホークバースト
なんつーか、パーツ数が少なめですね。まだ箱を開けてざっと見ただけですが。でも、シルフィードと同じくエッジが効いた感じだし、スジ彫りもくっきり入っているし、完成したらいい感じになりそう。1機は設定どおりに、もう1機は青で塗装する予定。

けいおん!放課後ライブ
メディアインストール後早速プレイ。まずは1曲目の「私の恋はホッチキス」をリードギターの唯で。やったんだけど、これ難しくね?なんというか、左から流れていくラインが音符に重なるところでボタンを押していくんだけど、右に消えたラインがまた左から登場するので、目が忙しい。あと、一番右端の音符はリズムで押すくらいじゃないと、新しく出た左端の音符が押せないと言う。初回はDランク、今はAランクまでは取れるけど、これミス無しでクリアするのって結構大変かも。見方を変えれば、そこに行くまでかなりやり込めるかもってところですが。

初音ミク ProjectDIVA2
こっち向いてBaby!まで終了。当然HARDまでです。サイハテとこっち向いてBaby!のEXTREMEはすげー大変なんですけど。ボタンの切り替わりが激しくて追いつけない。両押しも混ざってるし。クリアだけでも一苦労になりそう・・・。基本曲はあと数曲なんで、それがクリアできたらEXTREME地獄に突入かな。最初は難しいだけだったけど、今はEXTREMEでも楽しさを感じられるようになってきたし。メルトとかワールドイズマイン、ロミオとシンデレラはやってて気持ちいいしね。パーフェクトで無くても。

Chaos;Head NOAH
七海ルートクリア。なんか展開が切ないなぁ・・・。最後に出た黒いストッキングの足は、本物の七海なんだろう。本人は妄想の世界に行ってしまったようだし・・・。エンディングテーマにグラフィックも明るいけど、実は鬱になりそうなエンドだ。つーか、どうやっても七海の右手はああなっちゃうのね。アレを回避したかったよ。今は優愛ルート中。まだ個別ルートには入ってないので、先が長い。

BALDRSKY DiveX
迷探偵菜ノ葉・・・笑ったw いろんな芸風があるな~。とにかく全員疑ってかかるところがたまらん。あとバーベキューしてるジルベルトが萌えるよw 門倉運輸シナリオは、魂の抜けたシゼル少佐がよかったなぁ~。これ、バルスカ学園シナリオはキャラ崩壊してるらしいからいろんな意味で楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »