« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

やっと届いた・・・

ようやっと、amazonで頼んであったiPhone4用のケース、TUNEWEARのソフトシェルケースが届きました。持った感じ、結構しっかりした作りだなってこと。ちょっとシリコンケースっぽい物を考えていたりもしたので、このくらいのしっかり感はいい感じ。手触りは裸iPhone4の危ういもの(摩擦係数低いし)とは違って、滑りにくくベタつかないタッチ。あと背面のメタルなリンゴマークやiPhone4の文字が透けて見えること。通常だと透けて見えるのはハードタイプのクリアケースくらいしか思いつかないので、それがために買ったといっても過言ではないw なお付属の液晶保護シートは未使用。前に買ったどっかのシートが生きているのでそこはそのままです。付属のはあんまりいいシートじゃないみたいだしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

8月ももう終わりか

時の経つのは早いもの・・・。つーか、ホント早ぇよ。信じられないくらい。まぁ、それはそれ。ツレに便乗してぶらっと出かけたので、買い物をば。まずはリボルテックのウッディ。この出来の良さはすごい。特撮リボルテック、やるなぁ。それからChaos:head NOAHとEver17を購入。PSP版ね。あと、STEINS;GATEのPC版も欲しかったんだけど、こっちはPCソフト売ってる店がなかなか無くて断念。もう尼で頼むしかないのかなぁ・・・。

尼と言えば、いろいろ考えた挙句結局ポチってしまった「空の境界BD-BOX」と「涼宮ハルヒの憂鬱BD-BOX」と「涼宮ハルヒの消失BD版」。・・・正直やってしまった感も。まぁ、バラけてるし気にしない。あとGT5も予約してしまった。つーか、今度はホントに出るんだろうなぁ。同梱版も発表されてるんだし。あ、TuneWareのiPhone4用カバーがようやく今日発送。待たせてくれたぜよ。保護シートも考えたいな。今のは指紋がかなり残るし。

iPhoneの暇つぶし用アプリを無料中心にいろいろ探してたんだけどいくつかDL。まずはひぐらしのなく頃に「鬼隠し編」。これはメジャーだね。それから収穫の12月。ライトノベル感覚のアプリです。これが結構面白い。12月~翌12月まで出ていて、最初のだけ無料です。続き読みたくなって、全部買ってしまいまそう・・・。次、紺箔の少女。これもノベルです。あんま長くないけど、一気に読んでしまった。まぁ、ほとんどノベルばっかだねぇ。実際のゲームはあんまりやる気起きないというか。せいぜいADVくらいだろうなぁ。RPGは今のところsorcererシリーズ一択だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月27日 (金)

空の境界 BDだと・・・

いやまぁ、予想はしてたけど。でも泣けてきた。DVD限定版全部買ってるのに、また買わねばならんのか。最終章として「空の境界」入るとか、ちきしょう。多分買うけどさ。こういうお客がこの国にはたくさんいるだろう。これ系で考えてるのはFate/stay nightのBD-BOXとハルヒBD-BOXなんだけどね。・・・悩む。それから消失どうしよう。見たかったけど、映画観れなかったんだよね。

新作色々
ゲームではPSPo2インフィニティが楽しみ。新種族・新キャラと追加の要素に転生等々、いろいろ要素あるみたいだからなぁ。それからやっと決まったGT5。もちろん既に予約済み。PS3本体も欲しい気はするけど・・・うーん。
プラモ・フィギュアでは、GFFフルアーマーユニコーンが気になる。変身はオミットだけど、あの豊富な武装がたまらん。figmaでは芳佳きた。でも、正直Mobipで欲しい。稼動させるのに気を使わなくていいし。figmaは破損怖いんだよねぇ。再販しないかなぁ。それからシルフィードのランサータイプ。これは買うしかない。まだ予約はじまってないけど。固定の方では、アルター真ソニフェイトさんの再販に化物語の撫子なんだけど・・・。どーしよーかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

やっといったー

DIVA2ロミオとシンデレラのEXTREME、やっとパーフェクトクリアできた。初めはクリアすら出来なかったんだけどね~。人間、やれば出来るもんだな~。次はmagnetなんだけど、あれはちょっときついので愛言葉に挑戦中。こっちの曲はそれほど大変ではないから、遠からずパーフェクトはいける・・・はず。最後のところさえやれれば。・・・最後が鬼門なんだよね~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ブラック・ロックシューター

PS Homeで上映してるので、観よう観ようとは思ってたんだけど・・・。ようやく観ました。内容は・・・うーん、何と言っていいのか。もっと戦闘バリバリかと思ったらぜんぜんそうでもないし。ついでに言うと、続きがありそうな終わり方。今度出るBD/DVDはアレだけなんだろうか。だとするとちょっと微妙な感じも。もっと戦闘バリバリなの見たかったかな~。

魔法少女リリカルなのは Force
2巻購入。なのはさんってば、もはやリリカルでも少女でもないんだけどね~。実際20代も半ば過ぎじゃなかったか?まぁ、それはおいといて。かなりマジな流れですね。こんなに早く6課が勢ぞろいして出てくるとは思わなかった。いずれにしろ、Force自体はそこそこ長い話になりそうなので、この先どうやって話を展開させてくか楽しみにしたいかな。ともあれ、ACE装備がカッコよさげなので、是非とも立体モノで欲しい。詳細がわかればスクラッチする人もいると思うけど。

初音ミク ProjectDIVA2nd
EXTREMEのロミオとシンデレラばっかやってる気がする・・・。ミスはすれども、必ずトチる箇所はないので、集中力があればPERFECTでのクリアも夢ではないかと・・・。

Plantronics Discovery975
本日到着。なんというか、パッケージからしてそこらで売ってるBTレシーバーとは違うぜ。本体もかなり作りがしっかりしてるし、デザインも良いし。収納用のケースがバッテリになってるのもありがたい。で、早速ペアリングした。実際に使用するのは明日だけど、今まで使っていたSEIWAのBT-220との違いが楽しみだ。BT-220は受話は良かったけど、送話に難アリな感じだったから。

figma憂・ティアナ
こちらも到着。箱のまま眺めただけ~。しかし、ティアナの方、台紙の魔方陣がベルカ式なんですけど・・・。凡人さんはミッドチルダ式なのに。あとは月末に梓とBRSが来るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

トリノ・エジプト展へ

今日観に行ってきた。なんつーか、いいね。たまにはあーゆーの観るの。いつもと気分が変わるし、音声案内も良かったです。その後はロダン展もやってたので併せて見物。考える人でおなじみだけど、地獄の門はやっぱデカイし迫力もあって一番印象に残るな~・・・。

Fate/EXTRA
2週目へ。プレーヤーキャラを女性に、サーヴァントをアーチャーに。劇場版以来だよ、アーチャーの皮肉っぽい台詞聞くの。やっぱりアーチャーはアーチャーでしたとさ。凛に対しての感想やら、言峰に対しての評価とか、聖杯戦争そのものに対しても、ね。それにしても「倹約は得意だ」という台詞には泣けてきた。衛宮家を知ってるだけにw
今回はLv上げはそこそこでどんどん進めていこうと思ってます。礼装や資金は引き継いでるからちょっとは楽だしね。

初音ミク ProjectDIVA2nd
寝る前にやってるんだけど、マズいね。寝れなくなるw ついついチャレンジ、チャレンジ。しかも眠気入ってきてるからつまらんミスしたりするしねー。

RGガンダム
カブったトップコートを、ツヤありのクリアーで上書きしてから、再びつや消しトップコート。はっきり言って、リカバーは無理だった感じだけど、カブったままよりはマシかと。この際もう1体買うか・・・。いずれ。こいつはホント塗装しなくていいやと思わせる。リアルタッチマーカーで陰影付けるとか、若干汚し付けるとかかな。エナメルでじゃぶじゃぶすれば印象も変わると思われるけどね。ま、まずは積んであるものの消化だ。

iPhone4
車中にしばらく放置してたら、エラーで使えなくなってた。本体が熱くなると機能停止のメッセージが出て操作できないと言うのは知ってたんだけど、はじめて見た。エアコンの噴出し口に当てといたら復帰したけどね。そうそう、iMemGraphがアップデートされたけど、メモリの解放具合がだいぶ良くなった気がする。気のせいだろか?
さて、明日くらいに青歯ハンズフリーが届くはず。期待を裏切らないで欲しいと、切に思うよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

Fate/EXTRA クリア

今日Fate/EXTRAの1週目をクリア。このゲーム、おおよそ30時間程度でクリアできるはずなんだけど、こっちかかった時間は40時間超。まぁ、校舎をうろつきまくったりLvアップに勤しんでいたから無理からぬところではあるけれど。最後の敵にあたる者がちょっと予想とは違ってた。幾分唐突な感は無きにしも非ず・・・。でも全体的にはよく出来てると思う。ワダアルコ絵の桜は俺的にヤバイ。なんか病的な感じと言うか、儚い感じと言うか。もともと桜スキーなんだけど、こっちの桜はこれですげぇいいなぁとw あまりに脇役過ぎて泣けるけどさ。
次は女性主人公&アーチャーで始める予定。今回はもうちょっとスムーズにやりたいところだ。

初音ミク ProjectDIVA2
Fateに押されて歩みが遅い現状。でもDIVAポイントは100万以上貯まったよ。使い道まだ無いけど。今はルカのJust be FriendsのHARDを攻略中。もちろんPERFECT狙いで。だんだん指が慣れてきた感じだね。今のところ一番プレイ回数が多いには一番上のロミオとシンデレラのEXTREME。EXCERENTまでもう少しかな~ってところ。

おおっと
9月に落ちるカードの代金が7万超えてた・・・。そのうち携帯電話の料金が2万5千円くらいなので、実質あれこれ買ったのは4万5千円。さらにいっぱいパックが2万7千円くらいだから、そう考えると集中した分突出したって所か。もっとも、9月は月末に向けてUBWのBDとかBALDRSKY DiveXとかあるんだけどさー。こうなってくるとAngelBeatsのBD購入を考えてしまうなぁ。ちょっと待ってから買うか・・・ってそれなら今買っても変わらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

連休おわりだ

本日で連休も終了。思えばこの休み中にやったことはRGガンダムとFate/EXTRA、それからiPhoneのsorcererくらい。ま、ある意味予想通りだったとも言えるけど。RGガンダムのデカールに以上に時間喰ってしまったのが痛かったなぁ。

Fate/EXTRA
ようやく決勝戦までたどり着いた。今は残り3日のところ。相変わらずザコ相手でも情報が無いうちは油断すると死んでしまうので、スキルを多用するようになるんだけど、回復手段が少なくて困る・・・。礼装以外はエリクサーだけだもんねぇ。なんだかんだいって、目標Lvを上回って育ててるので、さほどきつくないようなそうでもないような。るーか、目標Lvでキャス狐だったらえらい大変なんだろうなぁ・・・。2週目はアーチャーにしようと思ってはいるけど。

初音ミク ProjectDIVA2nd
この休みはあまりプレイをしておらず。現状は上からずっと順番にやっててThe Secret GardenのHARDがパーフェクトで終わったところ。だんだん慣れてきてはいると思う。つーか、EASYはターゲット絞ってる分、曲に合わせてやろうとすると逆に大変だよね。NORMALかいっそHARDあたりのほうがやりやすいかも。EXTREMEは論外で。
でも、EXTREMEもクリアだけなら出来るようになってきた。最初はクリアすら不可だったんだけどね。人は適応できる生き物なんだなぁ・・・。

RGガンダム
完成してデカールを貼って、最後にトップコートしたら失敗した・・・。白化しちゃってる。多分湿気だろう。カブったんだろうけど。クリアのトップコート買ってきたから、今度エアコンかけた部屋でリカバリをしたいが・・・。デカールも浮き上がってるんだよねぇ。これもうダメなんじゃね・・・?いっそもう一体買っちゃおうかなとか思い始めた・・・。積みプラ消化しなきゃだから当面は買わないけど。次はガラヤカ作ろうかなぁ。

コープスパーティ
体験版DL。CHAPTER1がまるまる遊べる仕様だということで、暑い夏のお供にちょこっとプレイ。気になったのは、場面が切り替わった直後の入力を受け付けないところ。イベントでもはじまるのかと思ったら、単にそういう仕様のようで。これちょっとしたことだけど結構ストレスにならんかな?ソフトそのものは好調みたいだけど。近所じゃ売ってないよ。入荷したかどうかもあやしいけどさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

やっと盆休み

と思ったら、明日は出勤だ、午前中だけ。何なんだ一体・・・。
さて、今日は一日携帯電話に悩まされた日でした。つーても、青歯ハンズフリーの電池が切れただけなんだけどね。それでも運転中の携帯電話持っての通話はご法度なんで、電話のたびにクルマを止められるトコ探して通話という、無駄な時間を・・・。ただの充電忘れ立ったんだけど、そういう日に限って電話が多いとか、ほんとにマーフィーの法則って真理だなと思う。もともと送話の品質にも問題があったので、いっそ買い換えようとAmazonとか見てますが、どれがいいやら悩む・・・。評価が高いメーカーのモノはそこらの家電屋じゃ売って無さそうだしね。ソニエリとかどうなのかな。これならPS3用のアクセとして買えるんじゃないかと期待してるけど。

Fate/EXTRA
5回戦で、セイバーが回復したところまで。ここからアリーナのザコがえらい強く感じ始めるんだけど、どうか。下手すると初手の6ターンでやられるケースが無いことも無い。ま、それは言い過ぎだとしてもスキル使ってきたり麻痺状態になって空き放題やられたりたまらん・・・。しかも本戦がアレだし。しかし、セイバーのデレはちょっと良かったなw

初音ミク ProjectDIVA2
HARDまでのパーフェクト行脚を引き続き実践中。現在は「右肩の蝶」のHARD。まだエクセレントどまり。PSPにシリコンカバー付けたんだけど(どっちも初音ミクなw)、連打や早打ちが大変。ボタン押しに通常以上の力がいるので、結構疲れるんだよね。連打しづらいし。
なおEXTREMEモードでクリアできたのはロミオとシンデレラ・ココロ・Packagedだけ。他は途中で力尽きるしね~。なおロミオとシンデレラはエクセレントまで来れたので、パーフェクトも目指せないことは無さそう。先は長いけどね。

iPhone4
今日は電波の入りが微妙な一日だった。例の場所を触っていたわけでもないのに感度0表示になってたりとかね。あと、先日は車内放置してたら警告文が出て使えなかったよ。冷やしたらもちろん復活したけどね。
ところでアプリについて。有料のものに関してはお試し版をDLできるようにして欲しいよ。無料版を出してくれるところばかりじゃないし。金払って使ったらなんてこったいということがあるだろうしね。何とかしてくれないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

久しぶりにすごしやすかったか?

今日は一日曇ってたので、扇風機でOKな一日だった。ずっとこうならいいのに。決して冷夏とか言うレベルじゃないからねぇ。適度に暑くて、外で風に当たれば涼しさも感じられるという、でも昔の夏はこんな感じだったはずなんだけどね。ま、今のこの現状が環境を如実に表してるんでしょうが。

そんな一日でやっていたことと言えばRGガンダムの続き。今日はエアコン工事やっていたので、家から出られなかったし。おかげで本体については左肩と頭部を残すのみに。武装関連は丸々残ってる。とにかくパーツが小さいので、メラミンスポンジで擦るのも一苦労。狂気のパーツ分けのおかげで塗装の必要性は感じないものの、まんまじゃチープだしね。それからスミ入れを同時進行させてるけど、もっと使う色をパーツごとに事前に検討して決めておけばよかった・・・今更だけど。しかし、SHCM-Proのプラキットな感じだよね。

Fate/EXTRA
4回戦終了。タイガーミッションを忘れててこなせなかったのが心残り。ランルーくんは謎のキャラだったなぁ・・・。これサーヴァントは相手の真名を知るためにいろんな情報を集められるけど、マスターについてはそうもいかないんだよね~。現在Lvは30。次はついに葛木先生とやりあうというところ。アリーナでの探索からあまり気が抜けなそうな感じだ。

初音ミク ProjectDIVA2
意識的にFateを優先してるので、今のところプレイは控えめ。現在は「サウンド」のHARDをやってるところ。もちろんPERFECT狙いは続いているので、取れない限りは次の曲にいきません。近作はEXTREMEが実装されているかわりにHARDの難易度が若干下がった感じがする。そのかわりEXTREMEは狂気の沙汰。自分にはまだ挑戦権が無いと判断して、あまりやってません。つーか歌までたどり着けない俺、涙目。ロミオとシンデレラはクリアだけなら出来るけど・・・。

PSP体験版
コープスパーティとエースコンバットをDL。コープスパーティをちょっとだけプレイ。廃校で小学校で凄惨な殺人事件があって。寒くなる要素てんこもりなんですけど。Chapter1がまるまるやれるみたいなので、それ次第で買っちゃうかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

DIVA2と聖杯戦争

PSPが2台体制になったのをいいことに、両方を少しずつ進めていたりする。レジュームから復帰させるだけなので楽でいいよね。今まではUMD入れ替えがあったから、ある程度固定してたし。PSP-3000はDIVA用ハードだな、こりゃ。ミク仕様のメモステも予約しちゃったしね。あとはアクセサリキット買って、カバー装着かな。我ながら終わってるとは思うが、気にしない。したら負けだ。

Fate/EXTRA
4回戦の1日目。ランルーくんとかいったかな。ちょっと不気味な感じで、また波乱の予感。しかし、うっかりHP回復を忘れる自分がダメダメだ。ザコにやられてしまった。やり直しとか軽くヘコむw ま、それが当たり前&醍醐味なんだけど。現在は中盤だろうか。クリアまでどれだけかかるかわからんけどな~。

初音ミク ProjectDIVA2
まだ初めの2曲しかやってない私。ロミオとシンデレラはEXTREMEを除いてPERFECTをゲット。magnetはNORMALまではPERFECTゲット。現在はmagnetのHARDにとりかかってるところ。なんつーか、長押しは別に問題ないけど、同時押しがひっかかる原因になるね。左手使わなかったからなぁ・・・。入り乱れると我ながら情けない状態に。
顕著なのはやっぱEXTREMEだろうね。ともかく左手を慣らさないと難しい。クリアは出来るけど、PERFECTはねぇ。何にせよ、やりだすとハマってしまうのは前作同様。今年一番だな、今のところ。

iPhone4関連
バンパーは頼んであるけど、まだまだ届くのが先なので、何かカバーを買おうかと検討中。色々見てたら、TUNEWEAR iPhone4用ソフトケースがよさげ。パープルとかブルーとかの色付きもあるけど、やっぱシンプルにスモークがいい感じだと思った。頼んじゃおうかな。
なお、アプリはsorcerer#1がフル稼働中。Wizardryにやられた自分としては、このゲームはたまりませんw

届いたモノたち
figma紬・極魂555とオートバジン・DIVA2(2本目w)。それから明日には律が届くから、残りは今月出る(か知らないけど)梓と9月再販の唯。HTTはこれで揃う。でも、あぁ、憂買っておけばよかったなぁ。

8月は一息つく感じなので、他に届いてくるものは無い予定。9月はちょっと大変。まほよとかFate/UBMのBDとかBALDRSKY DiveXとか。あぁ、まほよの入金してこなきゃ。せっかく公式通販当選したんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

DIVA2やってみた

土曜日に届いて、実際にインスコしてプレイしたのは昨日の寝る前少しだけという。ロミオとシンデレラをそのままプレイ。前作のような、一瞬遅れ気味でCOOLという判定は無い感じかな。曲・ボーカルに合わせて叩いていけばOKだと思う。それよりも、今回からの新要素であるところの、方向キーとの同時押しに長押しだよ。初見だとちょっと戸惑うね。ま、これもやりこんでいけば何てことは無いと思うけど。ただし、連打の中で途中に挟みこまれると混乱してミスすると思うなぁ~。HARD以上ではそーゆーシチュもあるのではないかと期待してる。前作では消失や聖夜の連打部分で挫折しかかってるけど、DIVA2においては連打も方向キーの代用機能を使えば問題なしだからね。それからお助けアイテム群は使わないと決めてるので、あくまで正面突破を目指すぜ。
限定のPSPはなかなかちょっとラメっぽいのが入ったグリーンのわりに、電源スイッチを含めた周囲の色合いが濃い目のグレーなので、意外と落ち着いて見える。本体に傷をいれないように、カバーか何かを探したいところだけど・・・。いっそアクセサリーキットのカバー付けちゃうかw

Fate/EXTRA
まだ3回戦の4日目くらい。今回の相手は非常に性質が悪そうなので・・・。バーサーカーをつれてきたイリヤの方がストレートでよっぽどいいよ。あれこれやってるので進みが悪くなったな・・・。

化物語
最終巻観た。これで化物語としては終了。ちょっと寂しいですが・・・。全編非常に力が入っているなと思った。つーか、猫かわいいよ、猫。こぶし二つで早口(じゃないけど)言ってる図は直撃だったw 阿良々木君の気持ちがわかるぜ。
次は傷物語が映像化らしいけど、そこで初めて映像作品としてはキスショットの声が聞けるわけで(CDではすでに平野さんがやってるけど)、大人から子供まで、どんな感じになるのか楽しみではあるな。んで、この調子で偽者もやって欲しい。猫も以下続刊も。

RGガンダム
土日使って脚しか出来てないよ。今は腰パーツ(ふんどし)を作ってる。やっぱパーツ多い・・・。しかも細かい。ヤスリかけたりメラミンスポンジでこするのも大変だ。はやく組み立てて、全体像を見たい・・・。

iPhone4
着歌作るに便利だったソフトたち。
cd2wav32・・・CDからWAV形式で取り込み。
Xアプリ・・・これで取り込んであるものはWAVで吐き出せる。
SoundEngine・・・40秒部分の抜き出しとフェードアウトに。
こんだけあれば十分だね。手持ちのCDからいろいろやれる。
楽しめるアプリでは、前にも書いたけどSorcerer(Wizardly)。ついはまってる俺w まだLvは5~6程度なので、ようやっと2Fに入ったあたり。これシナリオ2もシナリオ3も無料で出てるから、Wizやりたい人にはたまらんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »