« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ホイホイさん 4体目

今日、4体目のホイホイさん本体が完成。以前に肩のABSパーツを破損させた分なんだけどね。ランナータグの貼り合わせから肩(袖)の接続部分を切り出して、真鍮線で補強しつつ本体側の軸受けに接着。何とか復活。強度はあまり無いと思うので、無理に力を入れないように気を付けなければならないけど。この個体は結構間接部に負荷がかからないよう多少削ってあげたりしたので、先の個体よりもちょっとぐねぐねな感じなんだけど、それでもね~。いずれにせよ、やっとノーマル・アリスVer・緑髪&ピンク服・ノーマル重戦闘Verと4体並べられました。重戦闘Verは武器が出来てないので手ぶらだけど。
さ、次はコンバットさんだ。

戦場のヴァルキュリア2
プレイ再開。11月のストーリーミッション前に、前月までのS以外のミッションをSにしよう計画を発動。あと、クラスメイトミッションとかもあるな。・・・こんなことばっかやってるから進まないんだけど、ある程度戻ってこなしていかないと職種変更が出来ないという。この先はおそらく結構きつくなると思うので、なるべく上げてしまいたいんだけど。

コレクションケース
メタルラックとの兼ね合いやら、いろいろと検討した結果、ホームセンターで見たCT-150というケースにすることを決定。メタルラックはW700×H140×D350程度でこちらも決め。棚板の段数だけ考えなければ。購入は・・・来週か再来週だね~。

シルフィード
明日入金する予定なので、到着は水曜日くらいかな。昨日も書いたけど、出来がいいということで、楽しみな一品。届いたらたぶん最優先になるかも。もちろん全塗装で。・・・再販あるかなぁ。こっち田舎だし、入荷なんて考えられないよ。ボークスのショールームくらいしか。YouTubeでPC-88版とメガCD版のプレイ動画みたら止まらなくなったよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

買えた~

昨日はfigmaライダーの発売日。夕方にあみあみを覗いてみたら、在庫が2。こりゃラッキーと思ってポチッたら・・・。在庫なしエラー。タッチの差で敗北だった・・・。んで今日。午後に覗いてみたら、在庫が30以上という大復活。ポチッたんだけど、これだけだと送料入れて定価以上・・・。折角だからと、武装神姫のアルトレーネもいっしょにポチ。いや、パッと見カッコよかったのでつい。
その後に、確認のためメールを見たら、シルフィードSA-77の入荷メール発見。これ、かなり出来がいいみたいだったので、複数買いをしたいなと思ったりしてたんだけど・・・。こっちにしとけばよかったかな~。近場じゃ売って無さそうだし。3機小隊とかやりたくなってきてたのよね。うーん。さすがにジョーシンにゃ無いだろうしねぇ。

ホイホイさん
重装型の本体のみ完成。武器が残ってたりします。これできたら、コンバットさんだな。
ちなみに、肩の後ハメ工作は、保持力が著しく低下してしまったので、今後はやめようかと(泣)。何か持たせたら保持できない感じ。手までなら大丈夫なんだけどねぇ。塗装のときどうしよう・・・。

無線LAN高速化
を考えてます。というか、11n企画対応のルータ機能付きアクセスポイントを買ってきた。ぶっちゃけ困ってはいないけど、PS3でメディアサーバーのNASにアクセスするときに高速化させときたかったので。

BALDRSKY Dive2
未回収のエンディングを見るべく、亜季姉ぇルートをプレイ中。さらに、武装を射撃系に振って、今まで手付かずだった装備の成長をさせてます。おかげでクリアが大変・・・。接近戦主体で、突っ込んで打ち上げてっていうコンボばっかりやってたからなぁ。終盤、生き残れるだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

オボロ予約受付開始ですね

1/1ホイホイさんシリーズ、ペストXさんの愛機、オボロの予約受付がはじまりましたね。9月予定。これはその頃にペストXさんとオボロをセットで購入かな。このシリーズは複数買いしてるから、装着状態とバイク状態の両方で飾りたい。あぁ、コレクションケース決めなきゃ。
ところでシルフィードまだ?今月だよね。

ホイホイさん
重戦闘型本体、接着部分はある程度終了して合わせ目を消したので、その他パーツの切り出し・ゲート処理等をやってます。武装はまだなので、早めに処理して塗装に行きたいね。
通常型の破損した肩パーツは修復作業中。タグから切り出して接着させる部分を作り起こしてるけど、なかなか大変だ。

ゲーム類
オールストップ状態だ。どうしよう・・・。

その他
機会があって少し見たAngel Beats! 俺的には何気に面白いと思ったので、BD買おうか考えてまつ。化物語方式のキャラクターコメンタリーが特典で入るみたいなので・・・。そこに惹かれるんだよねぇ。
そういえば今週はヱヴァ・破の発売でしたねぇ。ツレが買っているはずだから見せてもらおう。購入は・・・保留。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

コレクションケース

先日からいろいろネットで探していたコレクションケース、一応目星をつけました。通販で購入ならキュリオケース3Aってゆーやつ、地元のホームセンターならメーカはーはよくわからんけどCT-150とかいうコレクションケース。・・・ただし、ホームセンターにあるのは脚付きなので、収納量は通販で買おうと思った商品の方が上。ついでにバランスもいいんだよねぇ。
でも、このサイズの物を通販で購入するのは受け取りが面倒なので・・・。

ただ、現状収納量は捨てがたい。今度他の店も回って、それでもなかったら通販で購入に踏み切ろうかなと思います。

ホイホイさん
重戦闘Verの作製再開。また肩の後ハメが微妙な気がしなくもない。よくよく考えたら、1体目なので成型色にリアルタッチマーカーで影を入れるつもりだったし、そんな加工しなくてよかったんだよね~・・・。
なお、素のホイホイさんで破損させた肩パーツは、ABSタグを貼り合わせて自作準備中。うまく出来るかどうか。

BDレコーダー検討
今度少しばかり臨時収入がありそうなのでBDレコーダーの購入を検討中。TVと併せてソニー製品にするか、評判がいいと思われるパナソニックにするか。どっちがいいかなぁ。心中ではパナソニックのDIGAが優勢。PSPやPS3との連携がすんなりならソニーもアリなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ミクを並べてみた

・・・なにをやってんだかって話ではありますけどね。
俺が所持している初音ミクさんを並べてみました。といっても、3体しか所持してないけど。グッスマのWF時限定ミクとMAXミクと先日とどいたボークスミク。

並べると方向性が面白い。グッスマとボークスはかわいい方向に、MAXは原画の方向に造形を振っている気がします。髪のボリュームはボークスが一番ですね。ローアングル最強はMAXで決まりw どれも特徴があって良いんですが、あえて言うならボークスが一番好みだったりします。

早く棚買って並べよう。いつまでも箱詰めではなんだしね~。

体験版をやってみた
天神乱漫PSPの体験版をDLしたので、やってみた。なんつーか、こーゆー軽くてちょっとバカなノリは大好きだ。PCの方ではBitter Smile体験版をプレイ。こっちはねこにゃん原画っつーことでチェックしてたんだよね。購入するかどうかはわからないけど・・・。BALDR SKY DiveXがあるしなぁ。

東静岡ガンダム
今は足だけ出来てますな。これから暇があったらちょくちょくチェックに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

80ミーティングを見物してきました

今日袋井はエコパで80年代の車が集まるハチマルミーティングというのがあり、天気も良かったので見物に行って来ました。折角なので、オープンにして目的地へ。オープンで走り回れるのは今月くらいまでかな。来月あたりから日差しが本気でキツそうだし。
で、現地は・・・なんと言うか、俺的にキャッチーな車だらけ。70・80系3兄弟、10・20ソアラ、鉄仮面にセブンス、スタリオンとかカローラ・スプリンターなどなど。今現行で出ている車よりも、よっぽど心引かれる車が多いですね。何より楽しいだろうなとというのが段違い。現行車は正直欲しい車ないし、運転することに楽しみを感じられそうな車がイマイチ無い気がしてしょうがない。ロードスター、CR-Z、フェアレディZなど、この辺の車がなんとか楽しさを感じられるかな・・・。
時代の流れとは言え、正直残念な車環境だなぁ。

コレクションケース
ネットでいろいろ探してます。なんかイイのないかなぁ。メタルラックを考えたけど、ホコリがねぇ・・・。どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ホビーショー行って来た

今日はホビーショーに行って来ました。特にコレと言う目的があったわけではないですが、せっかくだからということで。モデラーさんの展示はすごく勉強になります。塗装とかめちゃキレイだし、デカールも。企業ブースの展示はアオシマが楽しかった。軍艦島とかエアーウルフとかすげぇ欲しいんですけど・・・。バンダイではRGガンダムを推してたね。MGではジ・Oが決定、V2は稼動機構その他の検討中ということで、大いに期待しておきたいところ。アサルトパーツ・バスターパーツも完全版で欲しいね。ま、その前にVダッシュだな!

ロボ魂V2AB
部分塗装一応終了・・・したけど、また改めてエアブラシで塗っといた方がいいな・・・。でも、金色に置き換えれば結構良く見える感じだと思うんだけどね。

ボークス ミク
本日到着。正月に予約したアンコールパック、さすがにイイ出来。おさげが重いかなと思ったけど、中が空洞なのね。意外と軽かった。でも、それでも装着するとちょっと首が重たそう。・・・これおさげなくてもイイ感じだ。ショートカット好きとしてはw

以下、写真類

V2ab_2_3 V2ab_1_2 Miku02_2 Miku01_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

やっとクリア・・・

BALDR SKY Dive2、ようやくクリアしました。長かったなぁ。でも一応空編をクリアしただけであって、まだ未見のエンディングやルートもあったり、サバイバルモードもあったり、開発できていない兵器もありでやることはたくさんな感じ・・・。そんなわけでまだ遊べそうだけど、他にやってないのがあるから、そっちもなんとかせねば。

戦場のヴァルキュリア2
再開しました。10月のストーリーミッションをクリアしたところ。バルドレンとやりあうのでどうなることかと思いましたが・・・。うまいこと迎撃時にラグナイトボックスの爆発に巻き込めたので、都合4ターンでクリアできましたw ラッキー。
現在部隊のレベルは26・27程度。ミッションレベルよりはるかに下ですが、まぁ気にしないで良さそうなので、このまま進めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

溶剤吸い過ぎだな・・・

土日とロボ魂V2ABのリペイントをしてました。部屋にラッカー系とエナメル系の溶剤のにおいが少し残ってます。あと残ってるのはメガビームライフルのみです。塗り分けがそれなりにあるようで無いようなんで、資料探しながら塗装。残念ながら正解っぽいものが解らないので、見つけたイラストとプラモ見ながら適当に塗ってます。肘・サイドアーマー・脹脛のハードポイントに赤い丸枠の塗装を入れたら、素のV2でもなかなかに見れるようになった気がします。ミノドラの分割線も気になっていたのでパテ盛って消去。
これにデカールを貼ったらもっと見栄えが良くなるかなと思うんだけど、良いのがあるかなぁ・・・。試しにMGVガンのをいくつか見繕ってみようと思いますけど。

BALDRSKY Dive2
空編プレイ中。空編の世界と自分のことが解ったところ。このルートはこれまでとガラッと変わっていたわけで。少し予想が出来た部分はありましたけど、それでも先が気になるので、ついついプレイ時間が延びるんですよねぇ。Dive1からのトータルだと150時間以上やってることになってるし。起動したまま放置した時間も結構あるんだけどね。これが終わったら未見のエンディング回収とかあるけど、どうしよう。こっちも積んだままのが2本ほどあるんだよねぇ・・・。

プラモ関連
MGでVダッシュガンダムとVコアブースターの発表がきました。いやぁ、楽しみだ。どっちを買うか迷うけどな~。

シューティングゲームヒストリカEX ThunderForceV
到着しました。いや~、楽しみにしてたけど、不満点も。ブリガンダインが結構歪んでるんだよねぇ。おかげで、取り付けパーツに無理が出てるところと、砲身が水平より下向きというのが残念。重要ポイントは完全にパーツ化しておいて、自分で調整できるようにしといて欲しかったかな。それからデカール類がちょっとボケ気味なのがね。
と気になる所もあるけど、基本的には概ね満足。うまく接着をはがせれば自分でゆがみはなおすんだけど。いずれ試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

潜入中だよ

今日からお仕事ですが、イマイチ気分乗らねーという。明日行けば休みなので、あと一日、頑張らないと。明日になればシューティングゲームヒストリカEXがとどいてるしなー。楽しみだ。

メタルギアソリッド・ピースウォーカー
装甲車のミッションをクリア。ひどいもんでしたけどね・・・。レーション使いまくったし。護衛の兵士を都合8人倒してから装甲車のボスをやったわけですが・・・。もうちょっとうまいクリアの方法が無いものか。さて、これまでのところCQCで敵兵を締め上げることがほとんどです。射撃って難しいよねw

BALDRSKY Dive2
真編を終了して、おそらく最後のシナリオに入りました。これでいろいろと事実が見えてくるのかなー。にしても、第1章から戦闘が多い。

リペイント
V2ABのリペ中です。アサルトパーツの金色部分を塗装中。メガビームライフの塗装がちょっと困りものかなぁ。分解できないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW最終日

さて、今日でGWも終わりです。明日から通常稼動。ま、2日出勤したら土日休みなので、それを目指していきますかね。なんにせよ、あっと言う間の5連休。正直、成果は洗車くらいかな?エアブラシ引っ張り出して塗装し出した事もある意味成果ではあるかも。ずっと触ってなかったし。その代わり、キットの組み立てはまったくでした。今日の夜はホイホイさん重装型の組み立てをやろうかな。あと十六夜の柄とロボ魂V2ABの金色部分を塗装しようか、筆で。

エアブラシも筆も、どっちでやっても厚塗り風味になってしまう自分の技量の無さが情けないけどね・・・。

BALDRSKY Dive2
真編、トランキライザー撃破。今晩エンディングを見ておそらく空編に突入かな。自分的に使いやすい武装ばっかり使用するから、成長に偏りが結構あります。仕方ないんだけど。どうやってコンボ作るか・組み込むかというのは、考えると楽しいっちゃ楽しいんですけどね。でも、サバイバルとか入ると早いコンボじゃないと大変。戦斧で打ち上げる隙とか、鷹落としで上を撃つとかそんな余裕ないんだよなぁ。

メタルギアソリッド・ピースウォーカー
アマンダの後を追って、装甲車が出てきたところまで。あれとやり合うんですか?兵士相手にすら苦戦してるのに、あんなの撃破出来ないよ・・・。なかなか照準が合わせられないし。くそう。

Fate /stay night
先日Heaven's Feel編をクリア。懐かしかったのと、やっぱこのルートの士郎と桜が好きだな。いろいろ苦しんで苦しんで。どちらもだんだん自分が壊れていって。ま、2人の壊れる方向は違うけど。そんなわけでFateでは桜が一番好きなんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

クリアしたけど・・・

BALDRSKY Dive2、真編クリア。・・・BADエンドだけど。最終戦で負けてしまった。まぁ、エンディングの回収という点では意味のあることではあるんだけどねぇ。しかし、真編は真本人も手ごわいし、最終戦の神父もきついし、最後のトランキライザーは・・・。アレ倒さないといけないのかぁ・・・。ここに来てザコ戦でもキツイ戦いが続くのでたまりません。

洗車ですが、今日内装をやってコート剤の重ね塗りをして終了。長かったなぁ。でも、キレイにはなりました。パッと見は。細かいトコまでやろうとすると際限なくなるんだけど、そこはまた今度かな。

ホイホイさん
車が一段落したので、こないだの続きを塗装。ホイホイさん本体は終了しました。で、これまで作った分の武装の塗装に入りました。破損させた肩部分は、ABSの切片を埋め込んだところは無事癒着したけど、脆くなっていた部分があってそこが折れてしまいました。接着できるかどうか・・・。ダメだったら真鍮線で補強かなぁ。

ロボット魂 V2AB
前に若干のリペイントとスミ入れをしたわけですが、エアブラシとか出してるので、折角だから金色部分とかメガビームライフルとか肘・足のハードポイントとか色をつけたいなと思ってます。気が向いたらデカールも貼ってみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

洗車 外装終了

昨日からの洗車、今日で主な外装が完了。昨日残していた左リアフェンダー、エンジンフード・左側ドア・前後バンパーというメニューだったわけですが、昨日よりはるかに時間が・・・。やっぱりバンパーは形状がフェンダーとかより複雑になるので仕方ないわけですが。何にせよ2日費やしたおかげでパッと見はキレイになりました。あとは外装でやるなら黒い樹脂部分でしょうかね。ただこの部分は・・・どうしたものか。車内の掃除もあるから何か用意するか。

BALDRSKY Dive2
真ルート中。今10章くらい。敵がやっかいです。なんと言っても真のシュミクラム。あれはずっと飛び回っているからどーしょーもないですねぇ。雑魚敵も強化されていたり。このシナリオが終わればさらに色々なことが見えてくると思うんだけど。ノイ先生のこともいろいろわかってきたし。
あと、息抜きにサバイバルモードをやったりしてます。最高でステージ52くらいかな。この辺まで来るともうきつくて自分には「無理じゃね?」って感じ。

メタルギアソリッド・ピースウォーカー
1つだけミッションをクリア。全開スネークが気絶させた敵を回収するというもの。よくよく考えたら回収したら仲間になるってのもすごいよね。にしても、攻撃時に構えてから狙いを定めるのが大変・・・。

ニュースとか
 今日の中日クラウン、すごかったですねぇ。石川遼、12バーディとか何なんだ。すごすぎるよなぁ。今シーズンはイマイチな感じだったけど、今回でこの結果。本人の努力もあるでしょうけど、こーゆー何かが出せる星回りなんでしょうね
 上海万博が昨日から開催です。いろいろすごいこともあるようで。ま、上海万パクと言われるようにイメージソングや諸々、入場に当たっての大騒ぎとか。国民性といってしまえばそれまで・・・とは言えませんね。特に著作権の問題。意識薄すぎるし。どーしょーもねぇな。ま、この国にも割れ厨とかいるからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

潜入開始しました

メタルギアソリッド・ピースウォーカー買って来ました。まだほんの最初のところですけど、潜入っていいですねぇ。コソコソと後ろ取ったり隠れながら進んでいくのは楽しいです。少し3D酔いしそうなんだけど・・・。ちなみに操作方法はMGS4式にしました。メタルギア自体、FC版しかやってないから問題ないし。

BALDRSKY Dive2

記憶遡行が終了。真編に入っています。ザコが強くなっていたり、機体そのものが変わっていたり、数がやたら多かったりと大変・・・。この先を考えると少々大変なことになりそう。装備をちゃんとしないと厳しいですねぇ。武装のレベルアップのために、ばかりじゃまずいなぁ。

洗車中・・・

コンパウンドかけてシャンプーしてコーティング。これで1日が終わってしまった感じ。しかも、まだ全部終わってません。また明日続きだ。

figamスバル

昨日不在だったので本日到着。で、未開封のままなんだな、これが。パッケージ越しに見た感じは悪く無さそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »