« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

3月終了・・・

今日で3月が終了。今月末予定だった(はず)のアルター唯は予定通り延期。もういつでもいいや。ここんとこ購入をいろいろと控えながらやってるので、ペース落ちていい感じw 
来月の目玉はシューティングゲームヒストリカEX ThunderForceVしかない。あとボークスミクがあったかな。その他は覚えてません。figmaは唯以外の再販予約してるので、それが順次というところでしょうか。魂ウェブのン・ダグバ・ゼバとかも惹かれるんだけどね~。コンバットさんとかも4月くらいだったかな?

戦場のヴァルキュリア2

レーヴァテイン杯、優勝しました。ユリアナ強すぎるだろ・・・。みんな一撃で葬り去られた。撃退は剣甲兵と上級技甲兵で殴ると言う、いまいちつまらないやり方になってしまいました。全拠点抑えられなかったし。Sランクだけどちょっと不満。つーか、5ターンかけてもS取れるので、結構ゆるくしてあるんだな、と。まぁ、殲滅にこだわらなければ取れるしね。学長とハカセの間で怪しげな特殊任務というのが出てきたので、兄貴の事件の真相にも徐々に迫れそうです。

ホイホイさん

今作っている個体は髪をグリーンで塗装中。服の色をどうしようか悩んでます。薄い赤系か、いっそ髪に合わせて薄いグリーンもありかなぁ。髪を筆で塗って、えらい時間かかったのと苦労したので、こんどはエアブラシでやる予定。ちなみに肩は後ハメしてみるつもりです。破損させないように気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

週末は・・・

PSPの咲-saki-を探して、地元のゲーム屋をさまよいました。しかし、どこにも置いてないのな。なんでだろう。1件あったところは既に売り切れ。Amazonでもなんか定価より高いし、どうなってんだ。ま、何とか他の店で見つけたので購入は出来ました。プレイはこれからです。どんな麻雀異能バトルが展開されるのだろうか、楽しみではあります。

それからミクうたおかわりをDL。さらにProject DIVAのファンブックが届いたんで、普通にDIVAをプレイし始めました。まだ出してない曲(リン・レンVer)とかあったし、コスチュームも全部出てないし、ありがたかった。でも、コスの全曲HARDをGREAT以上は無理だ。消失のHARDクリアできないし・・・。この夏にはDIVA2も出るし(予約済み)、また夏場はみっくみくだな。そういや来月くらいにボークスのミクが来るんだったかなぁ。

戦場のヴァルキュリア2

6月のストーリーミッションをクリア。いーかげん本編進めないとまずいかな、と。プレイ時間はこの段階で60時間越えちゃったし。この先は少し飛ばし気味で行こうと思います。

ホイホイさん

今組み立てているホイホイさんは髪形変えずに色をグリーンで塗装してます。筆塗りでやってるけど、やっぱ苦手・・・。スプレーかエアブラシでやれば早かったなぁ。厚塗りしなくてもよかったし。服は黒のままにするか他の色にするか決めてないけどどうしよう・・・。いずれにしろ、今度はエアブラシ使おう。で、完成したら重装型をノーマルで組み上げる、と。
それからマンガを(やっと)購入。おもしろいね、これ。ゲームはどうなんだろう・・・?

その他

ホワイトアルバム2が到着。したけど、インスコすらしていません。いつになったらプレイできるのか・・・。噂によると短い(プロローグ的な感じだしね)ようなので、こっちを先に終わらせるというのもアリかな。そういえばバルドスカイも手ぇつけてなかったよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

リペとスミ入れの一日

今日はガンダムビューカイブのシアターでMS Iglooを見ながらロボ魂のV2ABをいじくって一日終わってしまった感じ。なんだかなって気がしなくもない。
一番苦労したのが、フェイス剥がし。なかなか取れないし。ヘルメットが軟質パーツなので、熱いお湯につければやわくなるのはいいんだけど、それでもなかなか取れない。どうにか引き剥がしましたが、ヒヤヒヤでした。

本日改修したのはフェイスのリペイント。ツインアイ周辺を塗りなおし。それから裏にプラ板を挟んで元に戻しました。あとは各部スミ入れ。大したことはしてませんね。それでも少しは変わったと・・・思いたい。塗装は全部ガンプラマーカーで楽に済ませてしまったけどね。次の課題は、各部塗装際の塗り残しとか。ミノドラの合わせ目はその後だ。そこまでモチベが持つかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

V2AB到着

先日発売になったROBOT魂のV2アサルトバスターガンダムが到着。早速開けてみたわけですが。このシリーズはダブルオーセブンソードしか買ったことなかったので、クオリティの違いにちょっと衝撃を受けますた。微妙すぎるスミ入れとか少しゆがんでくっついているフェイスとか、めちゃくちゃ分割が気になるミノドラとか。あと、足の付け根部分の稼動パーツは初めて見るタイプでした。稼動の広さはすごい優秀だけど、見栄えが悪すぎる・・・。あと、汚いスミなら入ってない方がよかったよ。削って入れるよりも最初から自分で入れたほうが楽だし。

とは言え、プレイバリューは高いので、決して満足度が低いわけではないです。手を入れれば愛着も湧くでしょ?現在考えている修正メニューは以下の通り。

・スミ入れ修正(削る&入れる)
・塗装直し(はみ出し削り・着色)
・アンテナシャープ化
・時間があれば合わせ目消し後塗装

といったところです。合わせ目はパテで埋めてから塗りなおしなので、やるかわからないけど、その他はさほど手間がかからないのでやりたいですね。アサルトパーツのゴールド部分もガンダムマーカーでかぶせてみようかなぁ。

戦場のヴァルキュリア2

5月のストーリーミッションが終わったところです。もうSランクとかほかったまま。使い勝手のいい偵察兵・突撃兵の使用率が高いです。あと、何気に対戦車兵が使える。立った歩兵ユニットをヘッドショットするという、狙撃兵チックな使い方をしてますw それにしてもオーダーを使用しないなぁ。

その他

ホイホイさん重装型が出てますね。入金してこないと。表情が増えていい感じなんだよね~。その前に今作ってるやつを上げてしまわねば。髪型どうしようかな。色だけ変えようか・・・。あと、ユニコーンを見てからリゼルの一般機が欲しくてたまらん。積みプラ多すぎるので買えませんけど。
ゲームではガンダム・アサルトサヴァイブが欲しいリストに入ってます。が、ヴァルキュリア中だし、空の軌跡SC&3rdが控えているので、うかつに手を出せません。やっぱPSPもう1台欲しいよ。買っちゃおうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月15日 (月)

ガンダムUC 1巻買ってきた

ホントは購入するつもりはあまり無かったんだけど、評判がいいので買ってみた。PVもなかなかだったし。小説は一切読んでない立場から観ても、別段破綻は感じなかったと思われ。今回は物語の始まりなので、戦闘よりも導入と人物に比重を少し置いている感じでしょうか。もっとも、ガンダム自体戦闘はもちろんだけど人物の方にもそれなりに話をもっていくので、このバランスはらしいと言えばらしいかな。
これを観た後は、リゼル(一般機)がすごい欲しくなる・・・。隊長機の方がでかいライフル持ってて好みだったんだけど、あの本体色に赤いゴーグル・センサーが映える映える。HGUCをいずれ買おう。変形は入らないので、MS形態オンリーだ。

戦場のヴァルキュリア2

ただいま4月。ストーリーミッションを解放してみたけど、なんかすごく苦労しそう・・・。敵の長兄が出てくるじゃん。剣甲兵+突撃兵みたいな装備してないか、この人。めっちゃ卑怯くさいんですけど。拠点3ヶ所の同時制圧が一番いいと思うけど、大将が困りもんだね。
少しの間戦闘訓練重ねて、みんな上位職へクラスチェンジさせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

戦ヴァル2 ミッション攻略中・・・

ちまちまと進行させています。現在4月。の割には上級職にクラスチェンジできた人材は少ない感じ。初級修了書が一部の人に集中したため、なかなか・・・。クラスメイトイベントの消化具合も微妙ではないかな~と思っていたり。3月のストーリーミッションは、相手の戦力を見た時にどうなることかと思ったけど、何とかクリアできました。V2に対して対戦車兵がヘッドショットで活躍してくれたんで。ちっとも対戦車兵じゃない感じだけど。

結構戦闘にも慣れてきました。強制退去・拠点制圧・そして拠点が無いエリアでの初期配置等、うまくやらないと苦労しますね。戦車の装備関係も同様かな。しかし、今回は地雷を踏むことが多いかも。上下の視点移動が操作変わったのもあるんだけど、それにしてもって感じ。ま、注意が足りないんだけどね。

いろいろ

figma紬の予約が出ていたので、ポチりました。ところで唯はもう再販無いのかな?2次の再販予約も瞬殺だったんだけど・・・。うーん。

今月は予定ではアルター唯・ホワイトアルバム2・ホイホイさん重装型×2くらいです。先月に続いて少ない・・・かな。ゲームもここしばらく買ってないしねぇ。いいことだ。でも、PSPの咲は買っちゃうかも。麻雀ならさっくり遊べそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

まだ3月ですよ

現実ではありませんよ。戦場のヴァルキュリア2のお話。・・・つーか、リアルでも今3月だったね。まいいか。未だに3月を続けています。クラスメイトのイベントを消化しつつこれまでのミッションのS取得を目指しつつ、上級職へのクラスチェンジを目論んでいる感じ。
今回は突撃兵を多用しながらやっているので、この辺のクラスチェンジが早い。それ以外がなかなかクラスチェンジできなくて困ってますがw

前作と違ってエリア制のため、いろいろと考えることが増えたかなと言うところもあるし、楽になった部分もありますね。強制待機が自軍拠点内ならコスト0とか、リザーブからの出撃は即可能とか。いずれにせよ、先は長いし楽しめてるので問題は無いです。残念ながら周りにプレイしているヤツがいないので通信系のミッションが全然出来ないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

これはびっくりだ

というのは、メガCD版シルフィードの自機であるところの、SA-77のプラモが出ると言うこと。ついつい予約してしまった。なんか、すごい時代になったよね。ビックバイパーは数種出てるけど、あれはかなりメジャーだしねぇ。シルフィードは好きな人は好きだろうけど、そこまでメジャーでは無さそうな感じだし。ま、俺は大好きだからいいんだけどな。レイフォースのX-RAYとか出ないかなぁ。レイストームのR-GLAYじゃなくて。

戦場のヴァルキュリア2

空の軌跡FCが終わったためスタートしてます。現在3月。これ、1~2月の間の冬の思い出を全部見てないみたいだけど、ずっと粘ってやってないとダメなのかな。つい先に進んじゃったんだけどね。
今作はクラスチェンジがキャラごとになったので、育てるという方面により方向が移った感じ。レベルは職種全体だけど、進んでいけば上級職じゃないと辛くなると思うし、フィニッシュを誰でやるかとかいろいろ考えることが多くなりました。
前作の2週目の感覚が残ってるので、現在の命中率の悪さに泣けてくる・・・。それと、Sを取るためには速攻あるのみなので、結構敵を残して拠点占領のパターンが多いです。この辺も、先のクラスチェンジの観点からフィニッシュを誰にするかとか考えないといけないので、じっくりターンをかけてBくらいでクリアするという心の余裕が必要かも・・・。

ただ、ちょっとダレるかな・・・。前作の方が圧倒的にテンポよかったです。まぁこの辺はシステムの違いがあるからね。やりこみ要素と言う考え方も出来るわけだし。

オールナイトでガンダム

地元の映画館で、金曜の夜から土曜の朝にかけて、機動戦士ガンダム劇場版三部作を一挙上映すると言うガンダム祭りをやってたので言ってきました。最初にトークショーがあって、そこに来たのが川口名人。いや、初めて生で見てしまった。これはこれで貴重だったです。映画の方は既に見たことあるんですけど、やっぱ家で見るのと違うからね。やっぱりよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

結局うるう年認識かよ・・・

機能のPS3がおかしかった件、結局うるう年の誤認識みたいな感じだったようですが。一部トロフィーやセーブデータが破損の可能性もあるらしいですし。ネットワークサービスを主とするハード・サービスでこんな体たらくではどーしょーもない。ハードが破損するわけじゃないからって言う問題でもないしね。極論、ハードは保障で修理できたとしても、データは帰ってこないからね。そっちのダメージは大きいよ。特にセーブデータがやられた場合は。ま、新型使っている人には関係無いかも知れないけど、どこに落とし穴があるかわからんからね・・・。

今地元の方の映画館で、劇場版機動戦士ガンダムI~IIIまでのオールナイト一挙上映をやってます。3/5までなので、5日の金曜日に観に行きたいなと思ってます。DVDとかあるけど、やっぱ映画館の大スクリーンで見たいしねー。昔を思い出すなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

繋がらない・・・?

うーむ。戦場のヴァルキュリア、撃て、セルベリアと共にを再開しようとしたら、コンテンツが見つかりませんときたもんだ。・・・消えちまったのかー?仕方ないので、PSネットワークに接続しようとしたら、こっちはエラーで繋がりませんとか。いったいどうなってんじゃ。
ま、PSNに接続できないのはあっちの問題みたいなのでいいけど、DLコンテンツが消えているのはカンベンしてくれ。はぁ~。

空の軌跡FC

封印区画第3層でカノーネさんと再び対決。なんというか、レベルがある程度行っていたからか、かなりあっさりでした。カノーネさんなんてアンチセプトでアーツ封印すれば何にも怖くないし。ちょっとくらい撃たれたってへっちゃらさ。でも、おそらく最後に待ち構えているだろうリシャール大佐はかなり手ごわいと思うので・・・。ロランスも異常に強かったし。
そういえば前章で未見の敵が残っているみたいです。あれ気になるから埋めたい。それからカーネリア。3巻が入手できなかったので、もういいやにしてしまったんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »