« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月も終わりですなぁ

もう今日で2月も終わりです。今日は一日津波に関する放送が流れまくってました。幸い数十センチというものしか来ていないようですが、用心に越したことは無いですしね。現に昔同じような状況で被害が出たことあるようですし。にしても現地は大変でしょう。医療や復興支援の早い段階での派遣をしてあげられればいいんですけどね。
ま、そんな一日でしたけど自分がやってることはいつもと変わらず・・・。ゲームしてプラも作って。他にすること無いのか、俺。

戦場のヴァルキュリア

今日は砂漠のマクシミリアン戦のみクリアしただけです。あと、撃てセルベリアと共にの1ステージを終わらせたくらい。他は進展なし。まぁ、ボチボチですね。・・・というか、いいかげん2に取り掛かりたい気がするんだけど、PSPが空の軌跡に占領されているのでなかなか。もう1台PSPが欲しい気がしますが。PSP-4000とか、何か情報出ないかなぁ。

空の軌跡FC

城の地下でレベル上げ作業中です。そもそもは宝箱に設置されていた機械人形に対抗するためだったんですけど、今はメンバーのレベルをある程度の基準に持ってく事が目的になりつつあります。Lv38~40程度まで上げられれば進んでいくのが楽だと思うんだけど。どうなのかな。2階層までは全部行ったので、次は3階層目に突入です。

ホイホイさん

少し進めただけです。髪型以外はプチ改造が前提なので、どうしようか考えながらやってます。行き当たりばったりな感じでもありますけどね。今回はショートカットなので、基本的にはバッサリ切り落としてパテで整形していく感じかなぁ。書くだけなら楽なんですけどね。

その他

ゲームアーカイブスにThunder ForceV Perfect Systemが来たのでDLしました。久しぶりにやるTFVは楽しいですね~。でも、どうせならサターンをつなぎ直して、そっちでやりたいかも知れない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

Sランク目指して

先日クリアした戦場のヴァルキュリアですが、ストーリーミッションのS取得を目指して2週目をプレイしています。今は砂漠のマクシミリアン戦のブリーフィング中。ここはもともとSを取っていたので、同じようにやれば問題ないか。それにしても、S取得を前提にするとえらいスピードで戦闘が進んでいきます。ここまで1ターンとか2ターンばっかり。バリアス砂漠だって2ターンだしねぇ。戦車をどう使うかということと、なんといっても偵察兵。ヤバイくらいに使えます。この先はもう少し考えながらやらないと難しそうなので、歯ごたえが出るかな。DLミッションも購入してしまったので、まだまだ遊べそうな感じ。勲章も全然足りないし。

空の軌跡FC

城に突入してレベルアップ中です。宝箱から出てくる敵に勝てなかったので。武器・防具は問題ないので、後はレベルです。与えるダメージの少ないこと。被ダメはいいとしても、攻撃があまり通らないとかなり厳しいですからね。ともかくSCまでもう少し。

ホイホイさん

3体目にようやく取り掛かりました。Vガン終わって気が抜けてたんですけど。今回のホイホイさんは、某携帯サイトのキャラを狙ってみようと考えていますので、改造前提です。といっても、髪型くらい(ショート&ツインテール)なのかなぁ。一応細かいところも手を入れるつもりではありますが。でも肩の稼動部がある意味問題かも知れず。

化物語 つばさキャット上巻

本日視聴しました。あのオープニングはなんでしょう。時間無かったんだね、きっと。それにしても実写版って・・・。尼の評価ではあのオープニングに物申す意見が結構あったなw 気持ちはわかるけどね。TV・WEBではもともと観ていないので初見になるわけだけど、ビックリマンネタ、ドラえもんネタを原作にあるとは言えきっちり入れてるのはよかったです。密かに別のネタに置き換えられるんじゃないかと思ったりしたし。あと車の中での会話。小説の方がトばしてたけど、こっちもなかなか。まだコメンタリーを聴いてないので、明日ホイホイさん作りながら聴こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

やってしまった

figma澪・律の再販がきてたのでポチってしまった。さらにタマ姉も。・・・ところでfigma唯の再々販は・・・もうないだろうな。紬の再販はこないのか?figmaといえばThe MOVIE 1stのフェイトが届いた。まだ開けてないけど。

戦場のヴァルキュリア

1週目クリアしたため、現在2週目に突入。レベルと装備を引き継いでいるので、すごい楽です。S取るのに苦労しないもんね。もっとも、遊撃でHARDにすれば手こずるんでしょうけどね。さて、まだイーディ分隊大作戦をやってなかったので、そっちを何とかしなきゃ。あと、DLミッションもあるからそっちもだな。
ところで戦場のヴァルキュリア2はいつから始めるかな・・・。

空の軌跡FC

女王救出作戦開始です。現在は城に潜入するヨシュア達の部隊で地下水路に潜ってます。ここまでプレイ時間は56時間超。間違いなく60時間超えそうな感じ・・・。さらにSCが待ってると言うことも考えると、合わせて120時間は余裕だなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

戦場のヴァルキュリア クリア

戦場のヴァルキュリア、ようやくクリアできました。長かったなぁ・・・。イサラとセルベリアの最期は切ない物があったですわ。ファルディオの最期は半ば予想通り・・・。最後の最後に来てくれました。個人的には好きだったんだけどね、ファルディオ。
これから2週目&イーディ分隊大作戦をやろうと思ってるところ。まだまだ遊べそうで困るよw

空の軌跡FC

武闘大会優勝しました。正面から力技では無理ですね。今までほとんどの相手を正面から叩き潰してきていたのでですけど、さすがに今回はやり方を変更しました。役に立ったのが封技発動とアンチセプト。特務隊員はかなり封技で叩きまくりでした。ロレンツはアンチセプトでアーツを封じてから殴りまくり。分身は火の属性をつけたエステルで一発昇天。
・・・でも、かなり苦労しました。今は晩餐会直前のところ。どう事件が進んでいくか楽しみではあります。ホントにリシャール大佐が黒幕なのかってのもあるしね。

その他

figmaフェイト・テスタロッサ発送メール来てました。明日くらいかな。一昨日はつばさキャット上巻も届いてたんだけど・・・。観てません。土曜日までお預けです。時間無いし。それからずっと懸案にしていたfigmaフェイト・T・ハラオウンさん、買ってしまった。これでみんな揃っちゃった・・・。新製品案内では、ブキヤの誘惑タマ姉のバリエでパニックが。挑発は見送ったけど、こっちは表情がいいなぁ。買っちゃおうかなぁ。置き場が無いけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

・・・休みにこれでいいのだろうか

と、積みゲー消化期間に突入してから思うことが多々あります。ま、よくは無いわな。でもしょーがないよ。もったいないし。

空の軌跡FC

武闘大会が始まって、初戦のレイヴンを倒したところ。これから地下水路にもぐって、修行開始です。ある程度レベル上げて装備を整えておかないとかなり苦労しそう・・・。レイヴンも結構辛かったし。つーか、復活させるのやめてくれ。次はカプア一家戦と予想してるけど、どんなもんだろう。長兄が範囲攻撃なので厄介そうな感じ。最終戦は特務隊のはずだから、かなり鍛えておかないとどうにもならないだろうな。・・・もっとも、無事大会が進むかどうかも怪しいけど。

戦場のヴァルキュリア

現在、イェーガーとの戦いに入るところです。少しやってみたけど・・・あれはかなり苦労しそうだ。敵の拠点多いし、重戦車多いし。攻め方をちゃんと考えないと、多分クリアできないだろうな。出来ても10ターン以上かかるとかありそう・・・。で、最後はあのバカみたいにでかい陸上戦艦が相手なんだろうなぁ。疲れそうだよ。
しかし、セルベリア・・・(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ようやく終盤・・・

並行の2本がようやく終盤に差し掛かりました。

空の軌跡FC

最終章に入ったところです。黒幕もわかって王都で一気にカタが付く・・・わけではないのかな。SCあるし。でも、一応の決着は見たいなぁ。それにしても、やっぱり攻撃ミスが多い気がする。ザコ相手にもスカちゃんとか、どこのTRPGですか。

戦場のヴァルキュリア

アリシア覚醒。セルベリアを一蹴。マクシミリアン、セルベリアに「死ね」命令。あー、セルベリア報われないなぁ。で、これからセルベリアとの戦いというところです。その前に断章を回収中・・・。クリアまではもう少し・・・なのかな。マクシミリアンとイェーガーが嫌な動きをしてるけど。しかし、これまでイマイチ活躍させられなかったシャムロック号が、ナジアル会戦2とギルランダイオ攻略で役に立った。機動力っていいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

無限ですか・・・?

戦場のヴァルキュリア。ナジアル会戦その2ですが、あれって歩兵集団は戦車を落とさない限り無限にでてくるのかなぁ。とにかく狙撃猟兵が鬱陶しすぎる・・・。わらわら出てくる歩兵、特に偵察猟兵は数が重なってくるとかなり邪魔だし・・・。あれかなぁ、まずは南側をシャムロック号で強引に戦車の裏側に回りこんで落としてやればいいのかなぁ。・・・まぁそんな単純じゃないと思うんだけどね。もうしばらく悩みながらやってみよう。

空の軌跡FC

温泉のポンプ修理まで終了。これから温泉に入るところです。これはアレかな、混浴でびっくりオチは定番だけど、はてさて。これを終えて帰ったら黒のオーブメントについて何か少しでも進展があると思うんだけど、どうだろう。分解できているのかな。

デジタルなのは

解禁されてましたね。DLしてみました。これのブロック崩しは、基本がとらドラ!Pのやつですね。時計・アラーム機能のあるなのヴィネは、ねんどろが歩き回ってるような感じ。ほのぼのしててちょっといいかもw

そういえば・・・

シューティングゲームヒストリカEX サンダーフォースVが4月に延期・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

なんだかねぇ・・・

昨日figmaライダーの予約がはじまった・・・と思ったら、網や尼などでは今日既に受注停止。これは絶対おかしいだろう。ライダーは人気あるけど、これほどまででは無いはず。いつでも気軽に買えないような商品なんてあんまり意味無い気がするけどね・・・。商品として、リピートがどんどん入って捌けていくようなものではないから、ある程度は仕方ないと思うけど、こんな状態が続くならfigmaはもういいやって感じになってきた。多分ライダーは普通に買えると思うので、バカみたいな予約合戦は無視することにしますた。手に入らないならそれでいいや、もう。

空の軌跡FC

第3章、ツァイスに来ています。なんというか、ティータは癒されるなぁ。エステルの気持ちがわからんでもない。ここから少し確信に迫る材料が出てきそうなので、期待しながらやってます。なんと言うか、お使いをこなしているだけといえばそうなんだけど、あまりそれが苦痛にならないんだよね。Lv上げの方がよっぽど苦痛。気が付いたら既に30時間越えてるしね・・・。

戦場のヴァルキュリア

第13章、ナジアル決戦その2です。アリシアが目覚めました。その銃弾を打ち込んだのは、まぁファルディオですよね。それ以外は考えられないし。しかし、ヴァルキュリアモードはやっぱりすごいなぁ。銃弾なんか関係ないし、攻撃は途方も無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

通信エラーかよ・・・

先日、PS3のガンダム・ビューカイブ、クローズドβテストの当選通知が来てました。インスコしてみたんだけど、ファーストのほぼ全シーンを閲覧できる感じです。ま、シーンだけに1話まるまる続けては見れません。あくまで映像データベースですね。んで、今日15:00からMS Igloo全3話の上映がありました。未見だったので、楽しみにしてたんだけど・・・。
途中でエラーで放り出されてしまった。ちょっと置いたら繋がったけど。にしても、上映中は入館できませんって、結構つらい。というか、納得いかね。まぁ、βだからって言うのはあるんだけど。安定性は要改善だし、途中入場もお願いしたいなぁ。
今度はめぐりあい宇宙と逆襲のシャアをやるようなので、再度試しにつないでみるつもり。

空の軌跡FC

現在メインで進行中。やっと第3章に入りました。現在気になっているのは、カーネリアの3巻が無いこと。もう手に入らなそうなんだよね。読み物の途中が抜けてるので、そこのエピソードが気になってw あと、少しLv上げることを心がけないとならないかな。2章の最後の方は何気に辛かったし・・・。しかし、クローゼと生徒会長いいなぁ。

戦場のヴァルキュリア

あぁ、イサラ・・・。結構ショックでした。章のはじめからのエピソードはここへの伏線だったのか。まさかあんな形で戦死になるとは。現在は第13章かな。再びセルベリア登場です。ここも疲れそうな戦場だなぁ・・・。それにしても、章の最後にアリシアがスコープ越しに照準あてられていたのは、ファルディオの予想への伏線なんでしょうね・・・。ここまで来るともう終盤なんだろうか。勲章も兵器も結構空いてるんだけどね。
ところで戦場のヴァルキュリア2はいつになったら再開できるのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

少しずつ進めてますが

今メインで進めている戦場のヴァルキュリアと空の軌跡FC。毎日少しずつプレイしてます。でもSRPGとRPGの並行は疲れますねぇ・・・。どっちも腰を据えてやる物だし。ま、PSPはすぐスリープに出来るので、いつでも中断できるのが救いです。PS3じゃこうはいかないし。

戦場のヴァルキュリア

現在ファウゼン解放が終わって、第11章にいます。ナントカ海岸への上陸作戦中。10章から敵側の戦力が上級クラスに変わっていたので、ちょっと驚きました。そもそも上級クラスの存在知らなかったし。今は当方も偵察猟兵・突撃猟兵になってます。偵察猟兵が使えるので主力が偵察猟兵ばかり。突撃兵より撃破数多いね、絶対に。
それにしてもグレゴールは見せ場無かったな。あの列車と一緒に消えていくとは思わなかった。もっと引っ張ると思ったのに。ちょっと物足りない。いいキャラなのにw

空の軌跡FC

現在15時間経過で、未だに1章やってたりします。多分、1章のクライマックスだと思うんだけど。このゲーム、戦闘で攻撃ミスをする回数が結構多い気がしますが、どうだろう。ザコ相手にミスとか切なすぎ。さらに、ここでダメージで相手の攻撃前に倒せるってところでミスとか、もう本気で泣けてくる・・・。
まだ大きな流れの中には行ってないと思うので、いろんな依頼を片付けながらあちこち動き回ってる感じですね。でも、始めるとずっとやってしまうんだよな。

その他

けいおん!
アルターあずにゃんきた。予約しちゃった。figmaけいおんは予約すら出来ないし、その辺じゃ売ってないし、転売やがアホみたいな金額で出してるから全キャラ放置。再々販で余裕持って買える時が来たら考えよう。その時点で熱が冷めてるだろうけど。

WAVE Beach Queens
らきすたからこなた&かがみきました。サンプルでは結構かわいく出来ていると思うんだけど、水着なのでちょっと迷ってる。あと同シリーズのはやて。はやては管理局の制服とかで欲しかった。でも、1体あたり安いし小さめなので買っちゃおうかな。

ROBOT魂
まさかのランスロット・クラブが。そういえば、クラブに改造しようと思って買ったランスロットのプラモがそのままだったっけなぁ。どうしようw

ホイホイさん
疲れたときにさくっと作れるホイホイさん。今手元に3個あるので、2体を某携帯サイトのキャラ、ひびチカコンビに改造しようと考え中。喫茶店でエプロンしてるキャラなので、やりようによっては結構お手軽改造でいけるかも。髪型が一番問題か。まずはショートでアホ毛のひびきから挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

今日の成果は・・・

ま、平日ではさほど成果なんてものは出ることも無いですけどね・・・。
リリカルなのはポータブル、闇統べる王が使用可能になりました。当然と言えば当然でストーリーは無し。基本性能ははやてと同じで、付加能力が若干違うのかな。これって出現させるには「~の書」が必要なのはわかってるんだけど、それが手に入る条件が微妙な感じ。リトライが少なければ良さそうだけど。そんなわけで、はやてとリインフォースで獲得していたので、本日シャマルでプレイ、見事出現となりました。前はシャマルでやるのが厳しくて仕方なく感じたんだけど、今日は前ほど苦労せずにクリア。使い方がわかってくればなかなかに凶悪な感じ。テレポートしてフルドライブバースト当ててやれば、ねぇ。明日以降は他2人の出現に時間を割こう。

そういえば映画

Fate Unlimited Blade Worksがおらが県でも上映が決まった。いつからやるかはわからんけど、始まったら観に行こう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

1日ゲームばっかり・・・

やってました。たまりまくっているゲームを少しでも消化していかなければならないし。
つーわけでPS3戦場のヴァルキュリアをメインでやってました。現在第9章。首都での夜間戦中・・・と思ったら今クリア。砂漠のマクシミリアン戦が1回目の壁だったですが、それをクリアできればあとは何とかやっていけますね。また次の壁は遠からず出るでしょうけど。

空の軌跡

こちらは1章に入ってボーズの街に来たところ。市長の依頼で門に行った報告をしたところ。ここで一時中断して、PSPはなのはにバトンタッチしよう。

リリカルなのはポータブル

フェイト編クリア。残すはリィンフォース編です。・・・ま、クリアしてもまだやることは残っている感じなんですけどね~。一部キャラだけクリア後に「書」を入手してるので、もらってないキャラについてそれをゲットしなければ。多分それで星光の殲滅者・雷光の襲撃者・闇統べる王が使えるようになると思うんだけど。こいつらシナリオあるのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

はやてさん復活です

腕が変に固着していたと嘆いていたfigmaはやてですが、どうにか修正できました。肩パーツが硬質なのと、上腕と穴のクリアランスが少ないこと、さらにそこに塗料塗料が流れ込んでいるのがすべての原因。結局、お湯につけてやわらかくした後に、肩と腕を間接軸パーツから抜き取って、固着をはがしました。もちろん肩パーツはヤスリをかけて少し削っています。それでも削りが少なかったため、完全に冷却された現在は上腕を回すのに硬くて苦労します。

でも、これではやてさん大復活。問題の無かったはやても同様の作業を行いました。これではれて通常VerとユニゾンVerの2体が並べることに。あとは羽のポロリなんだけど・・・これは差込の穴に紙でもかませれば少しは硬くなるかなぁ。

ところで、バリアジャケットのフェイトさん19才はどっかに無いもんかな。当然どこにも無い&転売屋がアホな値段で出してるしかないし。オークションでも同じような価格になりそうだし。再再販してくれー。今旬じゃんかよー。けいおん!の面々も瞬殺とか、どうなってんだ、ほんとに。

空の軌跡FC

やっと序章が終わって、1章に入ったところ。ここまでで7時間かけている俺は相当なのんびりさんなんだろうか。今はまだ大きな流れの片鱗が見えたかどうかというところなので、この先の展開に期待しつつ、細かい依頼をクリアと言う感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

食い散らかし・・・

やりかけのゲームがいっぱいな今日この頃。一応ストーリーはクリアしたと言うのはPSPo2くらい。他はひたすらやりかけです。昔はこんなこと無かったですけどね。1本買ったらクリアするまでほとんどそれオンリーのプレイだったし。STGやACTは無理ってのはありましたけども、RPGやADVなんかは基本的にやりきっていたのに。何時からこうなった・・・。

それでも、今のところ並行でやっているものの内、早く終わりそうなのはなのはポータブルですかね。まぁ、格闘ゲームとしてはヌルめですからね。ちゃんと防御や回避を行えば。戦場のヴァルキュリア1・2はともに時間かかりそう。更にかかりそうなのは空の軌跡。しかも、まだ未クリア・プレイのゲームがたくさん。これはまじめにゲームだけやってればかなりの期間を浪費できそうですな。

色々開封して・・・

 figmaなのはさん19歳。前髪ポロリは仕様みたいですね。落ちにくくする方策はいろいろあるので、いずれ対応しよう。あと、ハンドパーツが以上に硬くて抜きにくかった。軸部分が白化してしまったし・・・。参ったなぁ。ま、2体あるから合体させていいトコ取りにしよう。
 figmaなのはさんMOVIE。塗装状態から各所非常に良好。手の差し替えも軸のみに変更されているので、抜きにくいと言うことが無く簡単には抜けない感じですばらしい。が、課同軸の保持が弱いので、角度付けてデバイスを持たせられないのが残念。しかしレイジングハートカッコよすぎ。
 figmaシャマルさん。これも全般問題ないんだけど、1点。左側のスカートがずれちゃってます。上に上がりすぎた状態。この辺は個体差でしょうけど。ちょっと残念。あと、髪の彩度が高すぎかな。リアルタッチマーカーで影をつけたらいい感じに落ち着くかもしれないと思ったりしてます。この辺はシグナムも同様。あと、リィンだ。これに顔が書ければな~。
 figmaはやてさん(2号)。全開ががっかりだったんですが、今回はちゃんとしたものが着たのでイナフ。全体良好な出来。羽が付け辛いとかその辺は仕様みたいなので・・・。結局、はやては上腕の回転が無いみたいですね。他の人たちは多少回るんだけど・・・。肩の部分を切開してどうにかできないかな。よく見ると前後パーツで接着されているみたいだし。いずれやってみたくはありますが。

その他にも未開封があるので、週末にでもどうにかしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

箱とブリスターの処分

買ったままにしてあったfigmaやリボルテックの開封を行って、中身を整理していたんですが、困った問題が。箱とブリスター。ま、箱は所詮紙なのでたたんでポイで良いと思うんですけど、難敵はブリスター。これどうやって処分しよう・・・?今はハサミで切り刻んでビニール袋にまとめてますが、毎度毎度これでは正直大変。まだ小さいから良いけど、他にもある大物はどうしたらいいか。

ライターとかで炙って縮められないもんかな。

みんなはどうやって処分してるんだろう。すべて取っておくのはもう無理だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

がんばれシャマルさん

 PSPなのはのシャマル編をやっていたわけですが。厳しい。どういった戦い方にすべきか、非常に考える性能でした。このゲーム、基本的に近距離攻撃があんまり強くない上に、シャマルさん非力だし。ただしクロスレンジエリアでも遠くから攻撃できるのは唯一の美点か。
 これが遠距離になるともう攻撃手段がありません。某白い悪魔のような強力な砲撃も無いし、みんなが持ってる追尾系の魔法弾も無いし。結局風の盾を張って、攻撃を相殺しつつ瞬間移動してから攻撃という流れでなんとかクリアしました。ヴィータやザフィーラなどの突進技のキャラには風の盾が非常に有効なんですけど、砲撃主体のなのは・リインフォースなんかはすごく苦労を・・・。

ゲームそのものは正直大味なんだけど、フルドライブバースト決めると気持ち良いし、技が素直じゃないキャラで遊んでいるのはなかなか面白いかもしれないとか思いはじめた。やっぱ小技や裏をかくって楽しいしね。

今月の予定は・・・

アルター澪が今月到着予定。それから何と言ってもシューティングゲームヒストリカ「サンダーフォースV」ですよ。大物だ。んでWHITE ALBUM2があったかな。あとは・・・それくらいか・・・?今月は大人しくゲーム&積みプラ消化月間だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »