« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ゲームな日々で

最近ゲームにかける時間が少し多いサイクルになってます。

まずはPSPo2
現在はLv89。カッコはセイバーでエクスカリバーを常備。その他にヴァルキュリアの槍と盾を装備して遊んでます。エクステンドコード欲しいんだけど、1人じゃ規定タイムにミッションクリアなんて無理だし。2人でやってもダメだったからなぁ。やっていないミッションも多数あるし、倒していない敵もいるので、まだ終われないといったところ。でも、このところ稼動してません・・・。

戦場のヴァルキュリア
砂漠でマクシミリアン御一行と最初の激突。ゲルビルを丸裸にするのはいいんだけど、援軍はどうにかならないものか。セルベリア強すぎる・・・。偵察兵並みの移動力に破格の攻撃力。しかも行動ポイント余りまくってるから1ターンに2回動くし。彼女の通った後は屍の山だ。やっぱりエーデルワイス号を盾にするのがいいのだろうか。ゲルビルの攻撃ポイントも考えた方がいいんだろうなぁ。

戦場のヴァルキュリア2
こちらは少しずつやってます。現在2月。出撃できるユニット数が6という制限、細かく分かれたエリアの行き来、後方待機と出撃の使い方など、先に進めば色々と考えないとならなくなるのかな~。今のところは簡単なミッションしかないですしね。

魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE
何気に結構売れたみたいですね。ファンの力恐るべし。ゲームの方はまぁ、なんですか。もう少し頑張りましょうかな。折角のキャラゲーなんだから、ストーリーモードの見せ方を何とかして欲しかった。話の内容は良いけど、演出が寂しすぐる。格闘部分は・・・遠距離攻撃のアドバンテージが高すぎ。なのはさん敵に回すとよくわかるw キャラ性能の差が激しいです。まぁ、本編でもそうだけどね。砲撃や近接攻撃が強いシャマルとかありえないから間違っちゃいないと思うけど。ま、ぜひ第2弾とそこでのリベンジをお願いしたい1本だ。StrikerSならキャラ多いから格闘祭りには良いかも知れない。

英雄伝説 空の軌跡
こちらはほんのさわりまで。まだ何も判断できる材料を持ってないので、しばらくしたらいろいろ感じるところは出てくるだろうな~。まぁ、ファルコムのRPGは今までやったことのあるものについて特につまらないとか感じなかったので、これも楽しめると思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

フェイト祭りですねぇ

土曜日から一部地域でフェイト祭り開催ですね。Fate/Unlimited Blade Worksと魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st。すごい冷静に考えると、なんで「今」なのだろうかとか思わないでもありません。まぁ自分はどっちも観て見たいのですけど。

ただ、上映館がない県に住んでいるとすごく疎外感がバリバリです。結局BD待ちという事になって、出た頃には冷めているとかそんな感じがすごくするんだけどね・・・。

FateはHeaven's Feel編やってくれないかなぁ。桜スキーとしては、桜が(いろんな意味で)大活躍のHFを観たいんだけど。できればPC版準拠で。無理かw でも、あの妖しげな桜の雰囲気はPC版じゃなきゃねぇ。んで、なのはさんはA'sとかも映画にしてしまうのでしょうか。1stがどうなってるかわからんので、何とも言えませんけど。A's12話のみんなで一斉攻撃は、清く正しい熱血少年バトルマンガな感じで、最高に熱かったな~。

ゲーム類

 空の軌跡 スペシャルパック買って来ました。まだほんのさわりしかやってません。が、巷で非常に評判が高いし、FalcomのゲームはザナドゥやYsの頃から好きなので、期待してます。Ys7もいい出来だったと思うし。

 戦場のヴァルキュリア2も購入。こっちは立ち上げてません。先にPS3版どうにかしろよ、俺・・・。まだマクシミリアンとの初戦の前で止まったままだったよ。

 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLEも買ってますw ストーリーはなのは編とシグナム編のみクリア。それなりに簡単なような、そうでないような。近接戦闘に関してはアタック・ブロック・キャッチの3すくみがあるので、ここは読み合いあるし(対人戦は)。CPUの場合は何とも言えませんが。

 それぞれの感想は、ある程度やったら書こうと思います。

フィギュア等

 シェリルのNA Verが届きました。これって結構微妙な感じ。顔がw 角度によってはうーん?って思うところもありますね。
 figmaはなのはさん。塗装とかもまずまずかな?2回ほどハズレを掴まされてるので、最近結構心配になったりしてるんだけどね、figma。今回は問題なさそうで良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

未だ「けいおん!」人気顕在か・・・?

いやまぁ、figmaの話なんですけどね。今日、澪の予約があったみたいだけど、夕方見てみたら完売状態。すごいねぇ。唯も速攻完売だったよなー。1人1限なのに、みんな情熱ありすぎw りっちゃんとかムギも同様かな?ねんどろはムギがかなりツボだったので、figmaの出来がどうなるのか、少し楽しみにしてみたいと思いますが。

さて、よく見ればfigmaのはやて×2、シグナム、シャマル、ヴィータとちゃんと揃っていました。はやて2体ってことは、1体は常時ユニゾン状態で展示可能(右手の付き方が解決できないけど)。でも、ザフィーラがいないのがやっぱり気になります。てなわけで、何かを素体にでっち上げられないかいろいろと探してます。男キャラはfigmaよりリボルテックあたりで、豪快にポーズ付けられた方がキマりそうなんですけどね~。なんかいい物は無いだろうか。北斗の拳シリーズだと微妙に小さいかな?ラオウあたりなら合うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今年も初めから・・・

また今年も有名な方々がお亡くなりになっていますね。特に郷里さんは驚きでした。年齢的にも。ショックだなぁ。いろんな番組でナレーションもやられてたから、とても馴染みのある声だったのに。もちろんドズルは言うに及ばず。
去年は去年で多くのビックネームがこの世を去りましたけど、今年もそういうのが続くんでしょうかね。寂しい限りですが・・・。

先日一応組み上げたVガンダムですが、気になる部分がいくつか。
まずコアファイターの小さい主翼。片側がきつくて片側がゆるい。広げた状態の固定は問題なく出来るようなつくりなので、抜け防止の工作が必要かなと思われます。
次に上腕。肩アーマーと干渉して、腕を水平に上げられない。上腕の装甲パーツを削り込めばいいと思うんだけど・・・。
最後に股関節。方々で、取れやすいと評判ですが、太ももの前側の装甲を左右逆にして防止するというのが多いみたいですね。まぁ、あまりブンドドするわけでもないので、この辺はいいかなと思ってます。
最後にライフルの持ち手。結構緩い気がするんだけど・・・。これはこれで考えてみたいと思います。

MGはホント、部分塗装だけで済ませられるのがうれしいですね。パチ組みでトップコートでもそれらしくなるし。自分は表面に出るところとかは全部ヤスリがけしてますけど。

さぁ、ではアーマードに移行だ。疲れたらホイホイさんかMR-Sに切り替えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

Vガンダムひとまず完成

一応完成しました。一部、ボトムファイターのときの部品を切り出していないとか、デカールが途中とかありますけどね。しかし、F91近辺からそうですがホントに小型化してますね。横に並べてあるターンAやユニコーンと比べるとよくわかる。それで分離変形機構が詰め込まれているんだからね~。
この後はどうしよう。アーマードに戻ろうか・・・。HGアサルトとバスターがあるから、HJ誌を参考に、初のスクラッチビルドに挑戦してみるか(多分完成しないと予想)。まぁ、体積を多く取っているバルキリー群をどうにかしよう。部分塗装だけなら何とかなるでしょう。アーマードをあげたらホイホイさんへ行って、またバルキリーへ・・・。なんかエンドレスだな。

ゲームとか

来週は戦場のヴァルキュリア2となのはA’sです。相変わらずPSPo2も一人でやってるし。長くもってるな。ちなみに今はセイバーでエクスカリバー持ち。ちゃんと風王結界が働いていて、刀身が見えません。見えるようになる時もあるらしいんだけどFA使ったときだろうか。あんまりちゃんと見てないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

オートサロン行って来た

ツレが会社の同僚と行くと言うので、一緒に行ってきました。幕張は遠いねぇ。まぁ、昨日飲みに行って寝るのが遅かったので、車中では爆睡でしたが・・・(申し訳ない)。幸い天候も良好、空気は多少冷たかったですが申し分なし。んで、つらつら見てきたわけですが。ドレスアップ車とか興味無いので、見るべきところが結構減ってしまったかなという感じではありました。普通に(?)チューニングしてある車の方は見ましたけどね。

個人的に引っかかったのは、
トヨタブース
 FT-86 ・ IS-F ・ AE-86(藤原とうふ店) ・ GRMN SPORTS HYBRID Concept
ホンダブース
 インサイトスポーツバージョン ・ シビックタイプRユーロ
RE雨宮
 魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト号
HALF WAY
 MR-S 2台

といった感じ。まぁ一番衝撃だったのはフェイト号ですねw 会場に下りて一番最初に見た車がこれだったしさ~。どっかで見たよなと思ったら、痛車プラモですよ。実在したのかというのが素直な感想です。

まぁ、たまにはちゃんと見学に行くのっていいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

無駄遣いをなくそう

まぁ、今更ですけどね。去年は結構無駄遣いをしまくったので、今年は控えようと今更ながら考えてます。というか、マジで控えないとやばい。らき☆すたのこなたじゃないけど、Amazonでポチってると感覚が狂ってくるしw カード&ネットショッピング恐るべし・・・。

ファンタシースターポータブル2

相変わらずでちまちまやってます。とはいえLvは未だ85。200までどれだけの道のりなんだ。まぁ久々にDLミッションも配信されたし、セイバーの衣装も公開されたし地道にやっていこう。エクステンドコードが欲しいので、そっちはオンで誰か探さないとですけどね~。

控えようと言ったそばから

メガハウスのシェリルN.A.が入荷とのメール。来週だね、入金できるのは。時間がないや。あと、figmaでけいおん!がきました。ちょうど2期に合ったのか、合わせてきたのか知らないけど。憂は欲しいなぁ。でもWFとか行けないし。あと和は出ないんかな。無理かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

寒い寒い・・・

今日はマジで寒い1日でした。こっちは冬も雪とか降らないんだけどね。午前中に雪が降ってました。ま、すぐ溶けて積もるようなことはなかったけど。15日は東京へ行くけど大丈夫かなぁ~。寒いのもヤなんだけどねぇ。

ゲームその他・・・

このところ帰ってくるのが遅いので、なんもしてません。あ~、早くVガンダム完成させたい。後は左足と腰のサイドアーマーとビームライフル作れば・・・ってデカールもか。1日で完成出来るんだけどね~。

WAVEのBEACH QUEENSにはやて部隊長がきました。正直なのはさんとフェイトさんが微妙な感じだったんですが、部隊長はいい感じですねー。製品版までこの感じで出てくれれば買いたいかなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

明日中にできるか・・・?

MG Vガンダム。年末から作業してますが、現在ようやくボトムリムの作製に入っているところ。8割以上は終わってますね。ビームライフルまで組み上げれば終了です。その後にデカール貼りがあるんだけど。これがまた時間かかりそう。貼る場所を選ばなければ。
しかしこのキット、腕を下ろした状態からそのまま水平位置まで上げられないよね。肩のバーニアブロックと上腕の装甲が思いっきり干渉するんだけど・・・。装甲パーツを削り込んでいけば解決するのだろうか?
何にせよ、スミ入れと部分塗装しかしてないので作業ボリュームは少なくてすみますね。全塗装はする気になりません・・・。すり合わせしても絶対剥げそうだしなぁ。これが出来たら、もう1体買ってトップファイター・ボトムファイターとしての展示用にしよう。

そう言えば先日買ったHJ誌にMG Vを芯にしたV2の作例が出てました。アレを参考に、そっち方面にも手を出してみようかな。V2アサルト・バスター両方あるし、アサルトバスターにして・・・。あぁ、考えてる間は楽しいなぁ。手を動かせるかは微妙だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

多々買い届いた

昨日・今日と年始からの多々買いな物たちが届きました。

まずはボークスのモエコレプラス フェイト&はやて。まだ未開封だけど出来は良さそうな感じ。かなり凛々しい感じの顔ですね。リインフォースIIは手を入れようかどうしようか。一定角度以外だと正直残念な感じなので。まぁ、元がちっさいからね~。デザインナイフで形をいじるくらいしか出来ないと思うけど。本体は1/7で大きいけど、アルターみたいにダイナミックなポーズでない分場所はとらなそう。あっちはあっちでさすがの出来なんですけどね~。でも、たとえ買えたとしても置く場所ないよ・・・。

次、figmaなのは、はやて、シャマル。パッと見、今回はおかしな所が無い物がきました。一安心・・・。ま、こっちも開けてませんが。不具合でかぶった2体は改造とかリペイントの素体(練習台)となってもらおうと思います。

ゲームとか

PSPo2、フリーミッションのBランク残りやクライアントオーダーに精を出してます。親展という進展はなし。当たり前だけどね~。Lvは83まで来ました。まだSランクは受注すら出来ないし、Aランクも非常に厳しいので我慢ですね。
ゴッドイーターの体験版をDLしました。評判がいいというか、体験版のDL件数がかなり凄いみたいだったので。モンハンをお手本に、独自の世界観とストーリーを作りこんでいるのかな。ざっとプレイしてみた感じ、基本の操作系は違和感無いかな。アイテムや弾丸の交換・使用について慣れればなんとかいけそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

発送&多々買い その2

本日、元旦に注文したボークスのモエコレ発送メールが来ました。後で気が付いたんだけど、なのフェイはやての3体セットも販売対象になっていたんだな・・・。ちょっと失敗したかな、とか思ったりしてます。キャンセルが当日オンリーみたいだったので、そのままにしたんだけど。まぁ、尼でもなのはさんは買えそうなので、いいか。レイジングハートの造形がとても見たいんだけど。アルターのは、出来は文句ないけど大きすぎて置けませんしね。

そして多々買い。figmaなのはバリアジャケット・はやて・シャマル・フェイトMovie・スバルと入れてしまいました。なんというか、これでほぼ全員が揃ってしまう。さすがに今はフェイトのバリアジャケットは買えないので・・・。映画を機に再販しないかな。現状だと転売屋からしか買えません。ヤフオクはID持ってないし。

ところでザフィーラは出ませんか?・・・というか、ザッフィはリボルテックで作ったらすげぇカッコいいポーズ決めてくれそうなんだけどな。自分に自作のスキルがあればなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

すっかり平常稼動です

仕事始めから2日。なんか、挨拶回りしてますがすっかり気分は平常稼動モードです。今月の売上予定やその他を考えると、非常に切なくなります。あーあ。とりあえずは週末の3連休を目指して生きてるって感じかなぁ。

1.5TBのNASを購入。音楽やら動画やらを放り込んで、プラも作りながらの鑑賞用にPS3で再生と言う環境が出来つつあります。とは言え、PS3で再生できる形式にしなきゃならないんですけどね。ここで少々難儀してます。

リボルテックアレイン買ってきました。基本普通の顔の方がいいので、特に差し替えたりはしてません。リボルテックは外したりするのが楽でいいですね。まぁ、小さいリボ玉は破損しそうで怖いですけど。それでもfigmaほどの怖さがないのがいいなぁ。
figmaといえばウチのなのはさん(靴が両方右足)とはやてさん(右腕の接続が変に固定されてる)は新しく買い直すことにしました。なのはさんは左足を複製して、エクシードモード目指してみようかなぁ。レイジングハートもエクシードモードとエクセリオンモード作ったりして。まぁ、できないだろうけどさ。はやてさんはどうしよう。バラしてみようかなぁ。セイバーももう1体買ってオルタ仕様にするとかやってみたい。

でも、積みプラの消化が先だよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

やってくれました

 高校サッカー、藤枝明誠があの国見高校に対して4-1で勝ちました。近隣の市民としてはうれしいニュースです。昨日の試合が正直微妙だったので、今日はどうかと思ってましたけど。よかった。それから箱根駅伝。東洋大の柏原選手、去年やっぱり5区ですごい強さだったので覚えてたんだけど、今年もやってくれました。7位から怒涛の6人抜きで往路1位でフィニッシュ。この人はこの先も期待したいです。故障とかしないで、日本の陸上で大いに活躍して欲しい。
 と言うような感じで、箱根駅伝・8時だよ全員集合・高校サッカーなどなど、正月らしくテレビっ子してました。プラモ作りながらな。

ファンタシースターポータブル2

本日シナリオモードクリアしました。今作は「家族」が根底にテーマとしてある作品ですね。エミリアを中心として、その成長と周りの人たちの変化を描いているというのかな。ありがちと言えばそれまでだけど、良かったと思います。ちなみにグッドエンディングでした。ノーマルとトゥルーがあるので、そっちどうしよう・・・w まだ2キャラあるので、そっちでカバーしたいと思います。これまでのプレイ時間は80時間超え。ちょっと驚きましたw
エンディングを後も、武器の収集や称号の収集などなどやることはたくさんあるので、折を見て進めていきたいと思います。というか、当分これで十分遊べてしまう感じ。これならもう少しシナリオモード長くても良かったかなと言うのと、DLで新たなシナリオミッション作ってくれないかなぁ。まだフリーミッションすら配信されてないけどさ。

MG Vガンダム

トップリムの両腕の部分を作ってます。ここでハードポイントに赤の部分塗装を入れるので、さらに手が遅くなりました。ま、ガンダムマーカーで赤を入れて(狭いところは筆にとって)、はみ出しはデザインナイフで削り取るだけなので、楽と言えば楽ですけどね。スミ入れもリアルタッチマーカーでなぞって、ティッシュで拭き取るだけのお手軽仕様。でも、なかなかです。全塗装したらエナメルでスミ入れした方がいいけど、簡単フィニッシュならこの方がいいですね。本当はデカールも同時進行しちゃおうかと思ってたんですけど、全部指定通りに貼っていくとすごくうるさい感じになるので、箇所を限定して貼る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

 2010年が始まりました。またあっと言う間の1年になるのかなぁ。今年も、毒にも薬にもならないことを垂れ流していくことになりそうですが・・・。
 趣味的な目標としては、プラモの製作ペースをもっと早めたいというのと、V2を頑張って作り上げたいと言うところかなぁ。HJ誌に作例があるので、大いに参考にしたいです。変形は捨てて、V2AB形態で自分なりに納得できる形になればいいなぁ・・・。しかし、Vガンは4日までに完成できるのだろうか。
 先ほどまで格付けチェック見てましたが、Gacktは強いなぁ。今年も期待してたんだけど、見事に1流で残ったよ。来年も参加だろうか。楽しみではありますな。

ファンタシースターポータブル2

10章に入りました。Act1まで終了。Act2に行く前に中断したので、後でAct2に突入です。これがシナリオモードのオーラスなので、気合入れていきたい。その後もフリーミッションやらサイドストーリーやらいろいろと残っていますし、合間を見て楽しめそうかな。

うみねこのなく頃に

エピソード2をようやく読み終わりました。閉じられた数日間で、事件が繰り返されると言う点では、ひぐらしと同じなんだな。今月EP3が出るか知らないけど、気長に待ちたいと思います。

新年早々の多々買い

ボークスのNewKitExbihitionでさっくりと2万越えの注文出しちゃった。モエコレのフェイトとはやて。なのはさんは尼でも買えそうだし、評価も微妙っぽかったので保留。あとは初音ミクのアンコールパッケージ。新年早々何やってんだろうねぇ。でも、なかなか発注できなかった当たり、どんだけ同じような連中いるんだよwって感じ。まぁ、ミクは期間内の完全受注生産だから、あせる必要はないんですけどね。それ以外のほうが問題だったのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »