« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

2体目の方向は

この週末から、2体目のホイホイさんの製作にかかる予定ですが・・・。普通に作ってもナンなので、何かを変えようと考え中。普通に全塗装すると言うのは一番基本だね。髪の色を青系にしようというのが候補。それに合わせて服の色を青っぽく変更、と。ショートカットバージョンも作りたいので、そっちは緑の髪で調整しよう。久しぶりにエアブラシ稼動だ。

イース7

日曜日から休息中。マイシェラが仲間になった所までです。

ガンダム戦記

相変わらずグフ&ザクII×2の小隊で作戦行動にあたっています。ニューヤークの作戦行動までミッションが出てます。資金難は相変わらず。特に装備も変更無く、MSも購入無しのまま。グフではビーム兵器のドライブに対してジェネレータが不足なので、連邦製のMSを購入しようか・・・。結局射撃兵器はビームライフルに勝る物無いからねぇ。水陸両用という手もありますが。

一番くじ らきすた×マクロスF

今日寄ったコンビニにあったので1枚引いてみました。かがみのぬいぐるみをゲット。ま、かがみと言っても作者の猫っぽい自画像ですけどね。一番狙いはシェリル衣装のみゆきさんだったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

いざカイロスへ

イース7、下水道が終わってカイロスへ向かう途上です。Lvは23。こっちはある意味順調にストーリーが進んでいます。パーティの基本はアドル・ドギ・アイシャっぽいですね。それぞれの里で1人加わって4人になるけど、竜の祭壇に行った後は分かれるパターンという感じで。これまでで多少は扱い方に慣れてきたので、ボス戦もリトライ少なくなってきました。

変わって進みの遅いのがガンダム戦記のフリーミッション。相手にグフカスやジムスナが出てきたので微妙に辛くなってきました。自分はいいとして僚機がなー。せめてマシンガンじゃなくてビームライフルやバズーカくらいにはしないと難しいか・・・。現在資金は14万。ズゴック目指してがんばろうかなぁ。水物MSなら初期装備でビーム砲搭載だし。オンラインへの参加はまだ出来ないかなー。あまり役に立ちそうに無い自分・・・。

アーマープラス 早乙女アルト

土曜日に届きました。いろいろ難儀してます。装着と変形の仕方は自分で考えましょう、的な。あと、ヘルメットの方の頭部パーツがうまくはまりきらないというか。素顔の造詣とかはなかなかだし、もったいないかなー。

真剣で私に恋しなさい!!

キャップ・モロのショートシナリオが終わって、ガクトのショートシナリオ中。・・・つい、横へ横へ行ってしまうんだよねー。しかし、ショートシナリオはプツッと終わってしまうのがな。共通エンディングテーマとか最後に締めが欲しかった。しかし、ゲンさんがデンプレ通りのツンデレで最高だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

資金難・・・

ガンダム戦記のお話。未だにグフとザク2×2機の部隊で戦っています。気分はランバ=ラルってなもんで。接近戦万歳。この部隊で水中ミッションも無理矢理クリア。ようやくジャングルステージが出現しました。防衛任務がまったくクリアできませんけど。

購入の品目も増えて、ついにプロトタイプガンダムも入荷。でも、100万ってなんだ。高機動型ゲルググも120万だし。その割りに1回のミッションでもらえるポイントが6千~9千なんて、たまらないです。賽の河原で石を積み上げてる気分。次に狙うべきMSがわからないこの状態。現実的なところで、ドムやジムコマンドとかになるんでしょうけど・・・。もっとも、MSを買っても武装が調達できないので、厳しい状態は続くんですけどね。

これはオンに行ったらマシになるのでしょーか。俺の目から水天の涙が落ちそうです。

イース7

炎の神殿に突入しました。4人状態なので、パーティコマンドがついに役立つときが。今はドギを下げてムスタファを入れている状態です。控えに入っていると経験値もらえなそうなんですけど、どうでしょうか。ドラクエ4方式だと楽だけどなぁ。Lvは19ということろ。まだ先は長い・・・といいけど。

ホイホイさん

尼がいきなり在庫無し状態でした。どんだけ売れてるんでしょう、これ。ちなみに地元の置いてあると思われた店を3つくらい回ってきましたが、すべてアウト。網を見たら在庫12個だったので、こっちで頼んじゃいました。・・・まちがって2個w 一緒に「相棒」の杉下さんも頼んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

さて、小休止

5連休後の土日通常休みがやってきます。ここで一息つくとマジで月末、営業実績報告という名の地獄がやってきます。まぁ、もうどうしようもありませんが。来月はがんばんないとね。それにしても、また暑さがぶり返してきましたね。日中はともかく、夜も暑いです。再び扇風機の活躍が始まりました。

イース7

アイシャお嬢(姫)様が仲間になりました。このパーティだと、斬・打・射と各属性があるので、それぞれ違っていて面白いです。エルクもスピードでかく乱しつつ戦えたので良かったですが、アイシャの弓はまったく変わるので新鮮。遠距離から連射です。もうしばらく慣れていけば、弓での戦い方もわかってくると思いますけど。洞窟間道に入って、ボス戦。なんですかあれは(再)。アドルで挑んだら、3WAYの衝撃波とか棍棒叩き付け直撃とか半端無いんですけど。弓でやれってことかな。ダメージが小さすぎて泣けるけど。ちょっとLv上げて来よう。回避は良く使いますが、防御は今までほとんど使ってない。これもこの先は鍵になる予感。やっぱノーマルでやっとけば良かったかなぁ。

ホイホイさん

尼で見たら在庫復活してたので2個注文・・・したら個数制限ありやがんの。とりあえず1個頼みました。ちなみにあみあみもたくさん入りましたね。明日は地元支援で某プラモ屋さんに行ってこよう。ネットで在庫状況見たらあるようだし。今度は足の可動部分の見直しを考えてみよう。さて、先に完成しているホイホイさんはMGユニコーンからビームマグナムを強奪して装備中。バズーカは持ち手が厳しいので断念しました。figamレイジングハート・エクセリオンは引き続き装備中。グッコレフェイトさんのザンバーとか持たせてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

SW終了です

今日で5連休終わり。といっても、2日行けば休みなので休日を求める分にはまだ飛び石で続く感じかな。まぁ、自分の場合は恐怖の月末が来てしまったので、それどころじゃありません。営業にとって、実績が寂しい月末ほどいやな物は無いわけで。ホイホイさん作りながらも、頭の片隅には常にこの事があったし。それが無ければ全開で楽しい休みだったものを・・・。

今日は結局ホイホイさん買いに行けずじまい。尼見たらえらい高いでやんの。地元のプラモ屋さんにはまだあるかなぁ。一昨日は3個ばかし積んであったけど。今度作るにあたってどうしよう。色違いは基本といえば基本だけど、折角だしなんか変えたい。フライトユニット付けるとか、足をキャタピラにするとか、髪形変えるとか。

よく見に行く画像掲示板では、プチ祭りでした。みんな作ってるし。えげつない武器持たせたり、ミク仕様だったり、みんなすごいです。ウチのはノーマルで、レイジングハート持ってるだけだからなぁ。この際デバイスの持ち主と同じように、足に光の翼つけようかなw

イース7

3体目の巨獣戦の前です。足の殻を壊してからでないと本体にダメージ行かない上に、相手の攻撃がどうも避けづらいので苦戦してます。半分くらい削ってから出てくる固定式のオプションも邪魔だし、それ以後の攻撃も嫌だし。ついでに、ドギの打撃系攻撃が良く効くんだけど、ドギは動きが遅いのでエルクに慣れてた自分にはさらにきついと言う。これノーマルだったらもちっと楽なのかなぁ。

ガンダム戦記

念願のグフを購入。格闘万歳。相変わらずヒートホークなのが冴えませんけどね。フィンガーバルカンとヒートロッド併せて超突撃隊長です。その後ビームライフルも買って持たせたんですが、・・・ビームライフルってすごいのね。これでかなり戦い方が変わります。マシンガンが豆鉄砲じゃないかというくらい。もう一人で突出して戦ってます。まぁ、僚機が使えないのもあるんですが・・・。

真剣で私に恋しなさい!!

キャップルートクリア。キャップいいよね、キャップ。あと、このルートの最後に熊ちゃんが光ってた。ショート(あんまショートじゃない気もするけど)シナリオもいいですね。で、今はモロルートへ向かっています。あんたって人たちはーっw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

連休の成果?

日曜日に買ってきたホイホイさんがある程度出来上がりました。これがこの連休の成果だw あとは付属の武器&ほうきの塗装とつや消しトップコートで完了です。手軽にガンダムマーカーで終わらせるつもりだったけど、コピックマーカーの方がいいかも知れない。特に十六夜の柄。

こんなに組んでいて苦にならないキットは無かったなぁ。まぁ、簡単フィニッシュ前提だったのもあるんですけど。基本のゲート処理と合せ目消ししかしてませんし、ちょっと面倒なのは台所用の水あか取りスポンジでならすくらい。また買って来ようかな。これだったら複数体いても全然いいや。色変えて遊べるし。物があるうちに、明日にでも確保しに行ってこようかなぁ。

イース7

初の3人パーティ状態です。素材集めにスキル習得&スキルLvアップと、現段階でもやり込もうと思えばやり込めますが、とりあえずは話の先が気になるので進めてしまう感じです。うまく作ってあるかなと。ただ、対巨獣に備えてちゃんとレベル上げておかないといけないんですよね。なんと言うか、レベルを気にしないのはモンハンに汚染されている部分、その割りにあまりちゃんと回避とかしないあたりは今度のプレイで改める必要あるところです、自分。

ガンダム戦記

ホイホイさん製作に伴いプレイストップ中w

ということで、明日は2体目のホイホイさんとコピックマーカーを確保しに行ってこようかな。下は成果。

Hoihoisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ホイホイさん製作中

相変わらずホイホイさん製作中。合せ目消しの接着工程があるので、進みは遅いです。ついでに、

デザインナイフでゲート処理

400番でゲート跡とパーティングラインならす

そこを1000番でならす

台所用水垢取りでパーツ全体をならす

という工程を踏んでいるため、微妙に遅さを増していたりして。部分塗装用のガンダムマーカーとコピックマーカーも買ってきたので、明日は基本工作と部分塗装だ。完成は明後日目標かなー。これの製作を始めてしまったので、アーマードほったらかしw

イース7

友人に借りて始めました。まだホントにさわりの部分だけしかやってません。これからしばらくガンダム戦記と並行です。フィールドで素材拾ったり、モンハンチックな部分も。音楽はさすがの出来かな。

ToHeart2 ポータブル

プラモデル作ってる最中にオートプレイさせてます。これ系のゲームは並行できるので便利だなぁ。今は草壁さん終わってるーこ編に入ってます。さすがに最後にやったのが2年くらい前だし、かなり忘れてるのでそこそこ楽しめてます。

真剣で私に恋しなさい!!

ワン子編・まゆっち編終了で今はキャップショートシナリオ中。こっちは他にもルートある人がいるので、当分は終わりませんね。

ガンダム戦記

フリーミッションに入ってます。フリーランスは物価高でつらい。未だにMSが買えないこの状況。ま、下手に強化パーツ買うよりMS買って、それなりの武装をその後にあてがった方が良さそうなので、しばらくは忍耐の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

SW 2日目

シルバーウィークも2日が過ぎました。5日間なんてあっと言う間だなー、間違いなく。今日までやってたことって、ガンダム戦記くらい?・・・生産性無いなぁ。果たしてこんなことでいいのだろうか、なんて考えてしまう。

ま、しょーがないよね。

ガンダム戦記

フリーミッションを開始しました。フリーランスにしたので、連邦側・ジオン側どちらも請け負えてしまう節操無しになりました。現在はまだ初期配備のザクIIとジムとザクIのまま。武装もほとんど変わっていません。何せ資金難なので、買い物は慎重に。MSを買うか装備品を買うか強化パーツを買うか。

ホイホイさん

買って来ました、1/1ホイホイさん。色分けはかなりされてますので、ゲート処理&合わせ目消しの基本工作と部分塗装で行くつもりです。可能であれば、ガンダムマーカー等を利用して微妙なグラデが表現できればと。ピンクとグレーとぼかしペンがあればOKかなぁ。合わせ目消ししてる時点で休み中の完成は・・・微妙。そうそう。デカール入ってなかったよ(涙)。ブキヤさーん。

その他

アーマープラスの早乙女アルトが入荷。振込みしてこないと。当然ディスプレイはコックピット状態ですね。このサイズに合うシェリルの顔無いかな。交換してみたい。

イース7、巷の評価高いみたいですね。システムも良好、操作性も良し、やりこみ要素もアリとなかなかの様子。買って来ようかなー。

バンドスコア

音楽やろうというのはいいんですが・・・。ソフトの使い方をちゃんと覚えるにあたって、スコアから打ち込みやっときたいと思っていたり。耳コピするほどの気力はまだ無いので、T-SQUAREとかのスコアを買ってこようかなぁ。それかけいおん!のスコア買って音楽はMIDIで、歌は初音ミクでという練習でもしてみようか。supercellのスコアも出ていたっけな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ジオン編クリア

ということで、ガンダム戦記のジオン編をクリアしました。ついでに、本編終了後追加されたミッションもクリア。ゲルググに乗り換えてからはずいぶん楽になりました。が、イフリート・ナハトでナハトブレード2刀流でぶん回してた時の方が楽しさはあったかな。トロフィーを見るとハードでのクリアもあるから、そっちもいずれ挑戦しよう。

とりあえずは、これからフリーミッションに出かけようというところ。どこに所属するか・・・。フリーだといろいろ物価高のようだし。本編があっさり気味なので、こちらに結構重点を置いていると思うんだけど、果たして・・・。そういやまだフルアーマー7号機をもらってなかったなぁ。

真剣で私に恋しなさい!!

まだ誰のルートも攻略してません。ワン子とまゆっちの途中にいます。両思いになるまでの道すがらが楽しいというか。なので途中で次の人に飛んでしまうという。・・・さぁ次は誰にしようか。

連休入りました

本日は水天の涙作戦の成就で終わってしまったわけですが・・・。明日はどうしようかな。ホイホイさんあるか見てこようか。ついでに車のコート剤を買ってくる、と。

夜はどっか走りに行ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

今週は激戦区らしいです

ゲームの話ですけどね。まぁ、自分は主にPS3とPSPですけど。大作~っていうのはないけど、なかなかのソフトが揃って出てくる感じ。とは言え、今週は購入予定なし。余裕が出来たらTtT外伝とYs7をやりたいですけど。・・・その前に今持ってるゲーム片付けろってなもんで。さらに10/1でマクロス・アルティメットフロンティアとグランツーリスモPSPが控えているので大変。まずはガンダム戦記。

それを乗り越えると当分は特に無い感じ。FFも買う予定はないし。

いろいろ

けいおん!BD3巻到着。週末に開封だな。それ見ながらプラモ作成だ。シルバーウィークである程度形を作りたいなぁ・・・。

ねんどろいどぷち ボーカロイドの12月出荷分を予約。これすでにコンビニの店頭に並んでるはずなんだけど、まったく見たこと無い。まぁウチの地域じゃこの系統はほとんど見ないですけど。ハルヒもらきすたもそうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

水天の涙作戦

絶賛作戦行動中・・・だったんですけど。やっぱり失敗になってしまうんだな。基本的なシナリオは連邦とほとんど同期なんですね。細部に微妙な違いはありますが・・・ミッションクリア条件の兼ね合いだから当然か。次はアデン基地攻略・・・の前に、連邦を突破するところ。

ジオンをやっていると、連邦軍の楽さが身に染みます。ビームライフル・ビームサーベルが早い段階から使えるし、中距離・遠距離火砲支援の充実している様と言ったら。それに、開発にかかる費用がすごいので、簡単に装備できません。オーガスタ基地強襲で量産型ガンキャノンにこちらの射程外からビームライフル・キャノン砲で撃たれまくりでした。

ところで・・・操作が少々つらい時があります。PSPのガンダムバトル系の操作でシナリオ充実したのやってみたいかなぁ。というか、Vガンダムの収録はいつでしょうか。F91まで入ったんだから、Vガンシナリオ入れたの出してください。絶対買うから。あとターンA。

フィギュアとか

今更ですが、2週間くらい前かな、シェリル着ました。軍服姿が好きなので、そのままの状態です。あと、リボルテックグルーミとfigmaなのはさん。グルーミーはいろいろ絡ませると面白い。ルルーシュと並んでネタ的に使えます。なのはさんは・・・ハズレ固体かなぁ。前髪がポロリしやすいのと、足先が両方右という始末。がっかり。パーツ請求しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

涼しくなってきました

朝晩は少し肌寒いと感じることも。日中も日陰にいると風の涼しさがよくわかりますね。なんか、あっという間に秋ですかねぇ。これは早々にオープンドライブの季節&プラモ製作にいい季節がやってまいりました。さらに、PS3(初期型)の稼動にもやさしい季節。

目標はアーマードの完成(ほとんど作ってないけど)とガンダム戦記のクリア。

それと、音楽を始めようかというところです。SHTで流せるような楽曲に到達できるといいなぁ。サンダーフォースVとかレイフォースとか、最高です。

真剣で私に恋しなさい!!

ワン子ルート中。ぜんぜん進んでません。それにしても、そこらに散りばめられているネタと豪華声優陣が・・・。すごいよね。

機動戦士ガンダム戦記

仲間がみんな後から加わった面子になってしまいました。ちょっとせつないよ。ジムスナイパーで狙撃が楽しいです。・・・が、自分のスタイルは狙撃しつつ突っ込んで切りまくるほうがいいみたいで。接近戦大好きですw ジムスナだと厳しいので、結局はRX-81かジムカスになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

勝ちましたねぇ

ガーナ戦、途中までどうなることかと思ったけど終わってみれば4-3。課題は相変わらず多いと思いますが、4得点は良かったですね。ちゃんとFWも得点したし。本多にゴール決めて欲しかったけどなぁ。でも、ガーナの身体能力生かしたシンプルな速攻は破壊力ありましたね。裏を取られたら大変なことに。攻撃にかける人数も多いんだ。

今日は全部流れの中からの得点だったかな。やっぱり流れの中から得点するというのは、そのままそのチームの強さに繋がると思うので、こういう得点をもっと増やして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

一年戦争継続中

ということで、1年戦争継続中です。なんというか、結構ヘタレな自分にがっかり。意外とシールド防御が穴多い感じで、狙撃は結構あっさり食らってしまう。特に敵に対して横軸に移動してる場合。後ろに下がりながらや、止まってなら受けられるんですけど。

RX-81を受領して、モルモット2回目の戦闘前です。これに乗り換えたら自機のスピードが速くなって少しプレイしやすくなりました。武器も強くなったし。

まだ先は長そうですね・・・。

うみねこのなく頃に

先月から小説が出てます。今月が下巻ですね。今日読み終わりましたが・・・。感想は保留。まだ続きそうだし。次は来月・・・なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

サンデーラン 2回目

今日は9月の第一日曜日ということで、エコパのサンデーランに行ってきました。前に行ったのが2月だったから、2回目。天気はばっちりだったけどまだまだ暑い。おかげで顔と腕が微妙に焼けてしまいましたが・・・。

駐車場は普通の車が多かったです。とは言え、好きな人たちのエリアは一目瞭然なわけでw エンジンフード開けたバイパーとか、ピアッツァとか人気でした。

真剣で私に恋しなさい!!

ようやくプロローグが終わり本編に入りました。長いよ、これ。そこらにちりばめられているネタがわかったりわからなかったり。つーか、普通の人が少ないねぇ。

機動戦士ガンダム戦記

現在物資持って逃げようとするジオン軍の撃破まで。ザクスナイパーが強い件。武装を強化したいけど、資金が足りない。ま、ここはミッションこなして稼ぐしかないわけで。操作にはようやく慣れてきましたがまだまだヘタレてます。視界の外からの攻撃を減らすための位置取りや僚機の指示等々、考えることはたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ガンダム戦記

買ってきた。まだチュートリアルしかやってません。ついでにデュアルショック3も。しかし何だ、コントローラーだけで5,000円とかって正直どうなのかなぁ・・・。

ゲームの方はさすがのグラフィック・・・なんでしょうけど、だんだんこのクラスのグラフィックに見慣れてきてしまったので、昔のような感動が無いのが寂しい。PS2のガンダムとか結構感動したんだけどねぇ。肝心の内容はプレイしてないので保留。操作感は・・・そのまま馴染めたのでいいのかな。視点の移動は上下リバースにしないとダメだけど。

明日から戦場です。

そういえば428も発売ではなかったか・・・。違ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

VF-25Fその後

一通り組み上げて、ファイター・ガウォーク・バトロイドと各形態へ変形させてみましたが・・・。何とも冷や冷やしっぱなし。ファイター形態とバトロイド形態はそこそこなんですが、カッコいいガウォークというのが課題ですな。足を外に開かせるというのが必須。足首はボールジョイントに変更してあるので、接地はそこそこなんだけど。で、以下は何とか考えていきたい部分。

・股間接と首と肩の基部 → 強度アップもしくは接続部そのものの換装

・太もも・膝 → 回転軸を仕込めないか検討

・サイドアーマー → ポロリしやすいのをどうにか・・・。

ハードル高い部分があるので難しいとは思うけど、幸いバルキリーの素体はいくつかあるのでw レッツチャレンジです。あとはデカールやめて塗装にする部分の検討、と。

真剣で私に恋しなさい!!

ふらっと寄った店に売っていたので購入。プレイし始めました。・・・多分まだプロローグですが、長いねこれ。本編に入るのは来週かな~。明日はガンダム戦記出るし、ますますペースが低下すると思われる・・・。

つーか、これじゃバルキリーが出来ないよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »