« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

そう言えば・・・

ヱヴァンゲリヲン 破の公開が始まったんでしたね。アスカにエヴァ2号機と新キャラの真希波・マリ・イラストリアスにエヴァ仮設5号機が登場でしたか。見たい気はすれども、なかなか映画館に足を運ぶことが無いんですよね。普通に洋画とかも観に行きたいんだけど。ちなみに序は友人にDVD借りて見ました。ラミエルがカッコ良すぎ。マクロスフロンティアの劇場版も情報が出始めたようですね。基本はTVシリーズの再編成だと聞いた記憶があるんですけど・・・。どーなのかな。

MGターンA

スミ入れ終了。組み上がってほとんど終わりました。額の∀マークのみ、色が無くてそのままになってます。それにしても、MGとは言え塗装を無くせば早く終わりますね。

VF-25達

今日はMGターンAのスミ入れでほとんど終わってしまいました。スジ多過ぎなんだもん。VF-25Sの組み立てに入り始めたんですが、処理すべきところと流していい場所のチェックのためにも、作りかけのVF-25Fを優先することにしました。全パーツやっていたらホントに終わらないし。金曜までは足首ボールジョイント化の工作と主翼のスミ入れ・デカール貼りと主翼基部の接着まで行きたいと考えてます。・・・・無理かな。

この青空に約束を てのひらのらくえん

1週目終了。宣言どおりBADなENDへ。2週目始めてます。やっぱいいなぁ、この舞台。PCと比べると音楽が増えて、CGも増えてますね(PS2は未プレイ)。ローディングはさすがにPCに及びませんが、メディアインストールの甲斐あってさほど気にならず。このゲームも工作しながらオートプレイできるので助かります。・・・が、床に置きながらだと疲れるので、TV出力用のケーブル欲しいなと思ってます。

7月のゲームとか

まずはゲーム。来週には初音ミク Project DIVAが来ますね。網の特典DVD興味あったんだけど、既に売り切れ・・・。尼で予約してるので、歌詞カードが付きますが。あと、イース1&2、ToHeart2ですか。東鳩2はオートプレイでいけるゲームですので、プラモのお供に最適です。次にDVDは空の境界6話目、忘却録音が月末に。最後にアマガミのドラマCDが気になってます。絢辻さんだし。天然女王VS仮面優等生って話が特にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

久しぶりの南栄生島

梅雨ってどこ行ったんだ?・・・って感じの天気ですね。暑いのはいい。雨は??あまり降っても困るけど、これだけ降らないのもね~。相変わらず四国のダムはヤバそうですし。台風が1つ来れば水不足は解消する、なんて聞きましたけどね。まだシーズンではないし。適度に降って、車の汚れを落として欲しいです。梅雨明けに徹底的に外装をやるので。

この青空に約束を- てのひらのらくえん

発送は発売日前日なのに到着は昨日。留守にしてたこっちが悪いのよ。なわけで、久しぶりに南栄生島に行ってます。こーゆーゲームのお約束として、初回は必ずBADに行くのが自分のやり方。今回もその予定。気がおもむくままぶらぶらしてればそうなるでしょうけど。今回は新キャラ増えたり、フォセットのシナリオが入ったりでかなり遊べそうです。オートプレイで流しながらプラモという状態が続くなー。今はまだマラソン大会が終わったところ。ほんの序盤だったりします。

BALDRSKY Dive1

またGIGA系のゲーム。この製作チームのゲームは概ね評判が良いみたいですね。気になって買ってみました。こっちも少ししかやってません。はやくアクションをガチでやりたいなぁ。カスタムとか楽しい要素たくさんあるし。それにしても、「Dive1」に気づかず買ってしまいましたので・・・。Dive2出るまでには終わらせよう。

ディスプレイ

LG電子の21.5フルHDモニタを買ってきました。ノングレアタイプ。グレアは移りこみ酷くて嫌いなので。見た目鮮やかだけどね~。画質にすごいこだわるわけではないので、17,500円でこれなら十分満足です。ネットメインだし。しかし、安くなったなー。

プラモ話

明日はMGターンAのスミ入れとVF-25Fのスミ入れの予定。ターンAは明日終了ですね。VF-25Fはスミを入れてデカール貼って、それから組みつつ接着とか、足首BJ化とか手順を踏んでいくので、完成はずっと先っぽい。とにかく手が遅いので。アーマードはいつになるのだろう・・・。HJの8月号買って、モチベーションをあげてます。あーゆー風に綺麗な工作できればな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

あちぃ~

梅雨の中休みというか、もともと空梅雨なので休みもへったくれもないですが、今日は晴れて暑くなりました。しかも、湿度高いので最悪。明日も変わらず暑いみたいですね。こうなると自分の部屋が・・・。PS3とテレビをつけているとそこから熱波、PC立ち上げてても熱波w 暑くてたまりません。

そんなわけで、これからの暑い時期はプラモ+PSPという組み合わせにシフトです。今週にはこの青空に約束をも来る(予定)だし。・・・痕はどうしようかな。

MGターンA

週末のスミ入れ待ちは変わらずです。明日から合わせ目消しパーツの処理ですね。それとハンマーのスパイクのゲート処理。日曜日には完成の予定。

VF-25F

前腕合わせ目消しをターンAと並行。週末に主翼のスミ入れ・デカールの後に基部に組み込んで基部の合わせ目消しに突入・・・くらいでしょうかねー。

VF-25S アーマード

組み立て開始しました。こっちは全塗装+キャシー仕様の予定なので、ファイター形態で固定です。もう1機買わないとか。・・・バンダイのDX合金買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

梅雨に入って

じめじめといやな季節です。前半は空梅雨っぽいと聞いていましたが、実際その通りかな。一日中雨だって日は今まで無いですね。何にせよ、梅雨明けまでは洗車は見送り。明けから集中的にきれいにしていきたいと思います。アルカリ電解水を試したかったり、コンパウンド → ブリスXというボディ処理をしたかったり。

MGターンAは基本的な工作は終わりました。水曜日頃に合わせ目消しのヤスリ作業と週末にスミ入れ・組み立ての予定です。簡単フィニッシュはこれで終わるので楽だなぁ。ついでにVF-25も簡単フィニッシュにするって方針決めたので一緒に前腕の合わせ目消し、週末にスミ入れの予定。頭部とキャノピーのクリアパーツのみエアブラシ塗装ですね。ただし主翼基部は主翼のデカール貼り後に接着しますので、こちらの完了はまだ先だー。それが終わったらアーマードの予定です。こっちはフレームABSを除いて全塗装しようと思ってます。超気合入れて行きますよ。キャシーデカールの痛アーマード仕様。

アマガミ

中多さんスキルート途中。残り1週間分くらいですので、すぐ終わりますね。これでメインヒロインの一通りのエンドは見たことになるのかな。ただし、スキルートに関してはBESTでないものがあるのでは、ということでさらに流しプレイの予定。他にもエンドあるしね。

来週以降

PSP この青空に約束を 来週発売ですね。次の流しプレイはこれかな。オートモード付のADVはプラモ作りと相性が良くて大助かりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

今日は休みでした

有給で1日のんびり。みんなが働いている中で一人休むってのは、ある意味蜜の味だな、と思ったり。・・・ま、今年度の有給はこれ以降取れないと思いますので、それを考えるともの悲しい。天気が中途半端だったので懸案の洗車はぜす、梅雨明けまで待ちです。やってたことはMGターンA。と並行してアマガミw

ターンAは右足まで。残るは左足と腰と武装。パーツのゲート処理とヤスリがけ、スジ彫りし直しでかなりの時間をとられます。未だにここまでですからね~。塗装はスミ入れとごく一部の着色のみにして終了予定です。本当は青と赤の部分だけ塗装したかったんですけど。

これ組んだら、バラバラのメサイアを完成に持って行こうと思います。・・・合わせ目消ししなければならない部分だけは先にやっておこうかな。これ組み上がっても、まだVF-25Fシェリルデカール付FとVF-25SとVF-25Sアーマードキャシーデカール付が残ってます。そして、さらにVF-25Fアーマードシェリルデカール付も来る予定。どんだけメサイア買ってるんだw

アマガミ。森島先輩スキルート終了、今日は「てんきゅ」薫のスキルート終了です。次は「ふかふか」紗江ちんですね。その他エンドも回収しないと。手作業視ながら出来るゲームって非常にいいですね。にしても、伊藤静さんの「そっかそっか」がすげーツボです。森島先輩もタマ姉もこの台詞あるんですよね。やられるよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

アーマードオズマ機到着

土曜日にVF-25Sアーマードが到着しました。まず箱。厚さは通常のVF-25の2倍。VF-25丸ごとにアーマードパーツ付ですね。使わないパーツが多いです。これはアーマードパーツのみの単体販売は無いでしょうねぇ。外すパーツが多すぎる・・・。しかし、バルキリーはガウォーク形態がカッコいいですね~。アーマードなんか特に。

Vf25fa01_2

ま、結局手付かずで箱を閉めて。これは「どこまで塗装するか」とか「合わせ目消しが必要か」とかすごい考えます。塗装して、組んで、合わせ目消してからマスクして塗装なんて工程を潜り抜けなきゃならない感じ。気軽に遊ぶならVF-100's、クオリティを求めるならDX超合金を買うのが正解かな。プラモは手を入れる楽しさがあるんですけど、変形やポージングを考えると、稼動が不安なケースも多々ありますしねー。

土曜日からプラモ消化を始めました。今はMGターンAを作成中。前回ユニコーンのときに全塗装しましたが、あまりに手がかかるため、今回は簡単フィニッシュでいこうと思います。とは言え、全身ヤスリがけしたり、ゲート処理したりしてるので、一向に進みません。しかも、左の指先が痛くなってくるし。でも、今度の週末には完成するんじゃないかな・・・。

とらドラP!

タイガー・みのりん・あーみんの100点エンディング到達しました。こーゆーキャラゲーは、得てしてしょっぱい出来になることが多いですが、このゲームは結構良く作られてるんじゃないかな。エンディングもifと言う事でいろいろな思い切ったパターンがあるし。変に原作に寄せるより、よっぽど良いと思います。一段落着きましたが、未回収のCGが結構残っちゃってるんですよね。これの回収もボチボチ進めていこう。

アマガミ

久しぶりにプレイ開始。梨穂っち仲良しエンドを見て、今度は森嶋先輩スキルート突貫中です。でも、これ未回収のイベント多すぎるんだけど、自力で全部回収できるかな・・・。オート機能とスキップ機能がちゃんとしてるので、やれないことは無いでしょうけど。プラモ作りながら、オートで流してます。並行作業に持って来いのゲームですね。出来れば中断のメニューがあればよかったな。再開したら中断データは削除する感じにすれば良いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

研修漬け・・・

今日の午後はずっと研修でした。随時休憩は入りましたが、特に昼食後の時間帯は地獄。マジで睡魔との戦いでした。社会人になってから講義を長い時間受けるってのはあまり無いので、たまにあると結構疲れるんですよね。・・・学生時代はそれが普通だったのが信じられません。

とらドラP!

新しい分岐っぽいトコに行けました。そっち方面のルートで2回エンディングを見ましたが、いずれも65点エンド。まぁ、当然と言えば当然でしたが。まだまだ未見のCGがたくさんだし、分岐発見率も70%程度。オートモードがあるので、この週末はプラモ作りながら並行プレイです。

アマガミ

久しぶりに引っ張り出しました。まだ見てないエンドが残ってるので、チマチマやってこうと思います。今は梨穂子仲良しルートへ行くべくプレイ中~。

デモンズソウル

塔のラトリア、愚か者の偶像の先へ進んでたんですが、本日は2回黒いファントムに侵入されました。1回目はおそらく操作を誤ったかサーバーから落ちたのだと思いますが、すぐに消滅。2回目はパリィを決められ致命の一撃で即死してしまいました。このゲームは何気にソウル状態の方が気楽なんですよね。HP半分も気にならないし。ということで、気楽な状態に戻ったところで進めていこうかな。

このゲームは本当に防御・回避が重要ですね。ずっと防御しててもスタミナ切れでやられますけど。さらに地形と相まって、武器の選択も重要。狭い通路で剣を振ったって壁に当たるし、逆に囲まれたときは剣を振り回した方が敵を崩せるし。考えながら、丁寧に戦わないと、慣れた場所でもズタボロにされます。基本は慎重に、時には大胆に。これで3D酔いさえしなければなぁ・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

うたわれた~

ということで、うたわれるものポータブル1週目クリアしました。2週間ちょっと。チマチマやるのにはホントにいいゲームでした。タクティカル形式のRPG入門にはちょうどいいんだろうなぁ。経験値稼ぎとか金稼ぎがいらないのは本当に楽ですしね。でも、このボリュームなら2~3ルートあっても良かったかなぁ。ペルソナだって2ルートあるんだし。ま、蒐集品やら装備品、未見のCGも若干あるのでそちらのコンプを目指しつつ、まったり2週目に行こうと思います。

最近はRPGばっかやってます。FCの頃はDQやらFFやら良くやりましたが、それ以降はあまりRPGはやらなくなりまして。以降、メガドライブ→メガCD→セガサターン→ドリームキャストとシューティングとかに結構傾いたんですよね。あーなんか途中でセガ人になってたんだなぁ。

・・・そうだ、ペルソナ進めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

今日は名古屋でした

もちろん仕事で、メーカーの研修会です。おかげで半日丸つぶれ・・・たまにはいいんだけど。こーゆー機会がないとなかなか出かけませんし。大学時代は愛知県にいたので、名古屋市、特に栄や大須にはよく出かけていました。あれからかなり経ちますが、高速が整備されたり名城線が一周回るようになっていたり、ほんと時間の経過を感じます。久しぶりにご当地で食べたみそかつは美味しかったな~。・・・今度は大学時代に住んでたあたり見に行ってみようかなー。

デモンズソウル

平日は休止してます。あれは体調万全でやらないと、3D酔いでひどいことにw 腐れ谷にもちょこっといったんですが、あそこも酔いそうです。

うたわれるものポータブル

クンネカムンが崩壊。ついに最後のエリアに突入です。もうすぐ終わりが・・・。それにつけても、アヴ・カムゥは厳しかった。PCでやったときよりは良かったけど。ゲンジマルの偉大さが身に染みます。TH2のゲンジマルは大老を見習え。

その他

今月予定だったグッスマのセイバー・リリィが8月に延期されました。結果的には良かったかな~。今月はアーマードオズマで、アーマードアルトだし。月末にはこの青空に約束をPSPだし。プラモ再開に当たって、0.5mmのエアブラシ買おうか検討中。広い面積を塗装するのには0.3mmだとちょっと大変ですしね~。いや、しかしその前に液晶モニタ換えようかな。狙いはBenQのE2200HD。安いし、フルHDだし、HDMI入力あるし。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

W杯出場決定

いや、本日サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まりました。よかったよかった。試合内容は断片的にしか見てませんが、特に後半はリズム悪かったのと、防戦→引き過ぎといった具合で冷や冷やな感じでした。審判のジャッジもかなり微妙。ホームタウンデシジョンか。長谷部の一発レッドとか何あれ。

まぁ勝てば官軍とは言いますが、予選グループ突破を目指してさらにチームのレベルを高めていってもらいたいものです。今の日本の目標はまだ予選グループ突破ってレベルだと思うし。

デモンズソウル

ストーンファング坑道は蜘蛛を倒したところで一時ストップ。今は塔のラトリアにいます。ちょうど愚か者の偶像を破壊したところ。デーモンにさらわれて、どっかの塔に放り出されたところで一回帰りました。・・・ここは道が狭いし階段が多いしで非常にきついです。3D酔いが。今もちょっと頭痛いしw あと、蛸頭の看守が強い。あいつら即死コンボ持ってるので、ボス戦よりザコ戦の方が気を使います。

うたわれるものポータブル

後半に入り、クンネカムンの臣下たちがクーヤに統一を直訴するってところまで来てます。クーヤの結末を知っているだけに少々ブルーです、これから。今週中にはほぼ終わるでしょう。それにつけてもトウカが良い。あとオボロの空気読めないところもいいです。

その他

もうすぐアーマードオズマ機が発売のはず。モンハン初めて完全に止まってしまったプラモの作成を再開したいと思います。とにかくVF-25を何とかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

冬は続く・・・か?

GMが逝ってしまいました。あのGMが。・・・まぁ、最近の状況を見る限りでは、あのGMだからねって感じがしますけどね。にしても、自動車業界は相変わらずお寒い状況のようで。プリウスやインサイトが売れて好調そうだけど、他車種がさっぱりでは・・・。ハイブリッドシステムの搭載車種を増やす方向で、計画してるみたいですけど。

それにしても・・・。スポーツカーはすっかり消えてしまった感がありますね。やっぱMTで内燃機関でグイグイ走りたいじゃないですか。若い頃はだいたいスポーツカーに憧れるもんだったけど、今は車に興味ない人多いのが問題ですね、そもそも。これをどうにかしない限りは先細りではないかなぁ。業界の問題というよりは、政治・経済のもんだいですけどね、結局は。

うたわれるものポータブル

トウカが仲間に加わりました。次はナ・トゥンクだったかな?中盤から後半に差し掛かるあたりでしょうか。このゲームやってからトウカがお気に入りです。うっかり侍「そ、某としたことが」が耳から離れません。まぁ、みんないい味出してるから。漢キャラもいい感じだし。通常難度でクリアしたら、難度上げて2週目に行こうと思います。ペルソナが止まったままだよw

フィギュアとか

figmaデューク東郷が出ますね。これは買いだ、絶対に。ネタとしても破壊力抜群です。リボルテックはクイーンズブレイドからアイリが出ます。こっちもチェック。リボと言えば、レーバテイン売ってません。Amazonあたりじゃ転売屋がプレミアですよ、はぁ。後はバンダイのアーマープラスから早乙女アルト EXギア。ちゃんと変形するみたいだし、買いかな、と思ってます。・・・きっとシェリルに改造する勇者が出てくるはずだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

6月入りました

今日から6月です。といっても、特別に何か変わるわけでもなく、回りの制服が冬から夏に変わったくらいですか。とにかくいよいよ夏シーズンの到来です。部屋でPCつけてると暑くて汗が出る、PS3つけてると暑くて汗が出る、そんな季節。ポータブルゲーム最高ですw

そう言えば新型PSPの情報が出たみたいですね。UMD廃止でDL配信でゲーム購入とか。従来型は併売ということですけど。自分はメディア派なので、今のPSP-2000が死んだらPSP-3000を当然のごとく購入します。新型は新型で買ってもいいかも知れませんけど、ゲームのDL購入ってあまり慣れないので・・・メディアプレーヤー的な使い方で行くかも。

うたわれるものポータブル

クッチャ・ケッチャ襲来までです。これから戦闘開始ですね。初回の戦闘終わった後、ブルーになりました。あぁ、ヤマユラのみんな・・・。全体からすると中盤でしょうか。戦闘は同じノーマルでも、PCと比べて露骨にエルルゥを狙ってきたり、HP少ないキャラに集中攻撃かけてきたり、さらにスキルと相まって以外といやらしいなと感じます。結構すんなりと終わるので、PC版クリア後はルート分岐があっても良かったかもとか思いました。

デモンズソウル

ストーンファング坑道の1ステージ目、タカアシ鎧蜘蛛を撃破しました。ようやく魔法が習得できたので、なんとかって感じです。肉弾攻撃や遠距離攻撃でもいけたと思うけど・・・。最後はMPが尽きたので結局肉弾戦でしたけどねw 難易度高いといわれますが、自分の動きについてはポイントを押さえていけば、それほど難しいとはならないのではないかと思う今日この頃。しっかりガードして、攻撃は連打しない、戦闘中はスタミナに注意、回復はこまめに。後は武器の選択をしっかりでしょうね。最近は槍の使用率が高いです。

6月発売は・・・

PSPイース1&2とこの青空に約束をは予約済み。ロロナのアトリエは様子見(アトリエシリーズやったこと無いので)。痕も今月だったか。一番最初の痕はよかったなぁ。千鶴さん、泣いた。後は今あるゲームをこなしていこう。ペルソナなんて、今は完全ストップですよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »