« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ゲームあれこれ

一週間ぶりの書き込みです。もともと筆不精なので、こんなもんでしょうか。いろいろとゲームを消化してましたので、ついつい「明日でいいか」みたいな感じで・・・。

イース1&2

クリアしました。ダームの攻撃がオリジナル版と比べて全然違うので戸惑いましたが、何とか撃破。やっぱりダッシュが使えないとクリアできないバランスですね。簡単になりつつ、そうでもない感じかな。あと、ファイヤーの魔法がザコ戦にはあまり使えないってこと。MPゲージが連射許容値なのでしばらくすると打てなくなるとか。結局体当たりでやってました。音楽はなかなかです。FM音源チックなアレンジかけてあって。イースでは未使用曲も使われてたし。で、結局PSP版、予約しました。ファルコム自身の移植なので期待してます。

これもやってから、自分的にちょっとファルコムブームが来るかも知れないです。白き魔女から空の軌跡まで全部やりたいと思ってます。買うならPSP版かなぁ。本当はオリジナル版がいいんですが。98時代のは98でやりたいです。FM音源+PSGは最高~。

うたわれるものDVD版

手に入れる機会があり、今週やってました。マニュアル借りなかったので、操作は適当に。無事クリアしました。TtTな感じですね。レベル上げのためのフリー戦闘はないですけど(無いよね?)、それでクリアできるバランス。まぁ難易度ノーマルだし。難度高いと連撃とか使えないとクリア不能なんでしょう、多分。途中で知った上にまともに出せなかったんだけど・・・。ちなみに、PSP版が手元に。再びうたわれの世界に行ってますw

とらドラP!

見たエンディングは14個くらい。最高点はあーみん90点。櫛枝ルートに入ったかと思ったら、エンディングはどれもダメなのばかり。うーん。大河ルートも同じような感じ。75点が一番だったかな。ルート発見率も65%くらいだし、見てないグラフィックの多いこと。まだ先は長いです。

デモンズソウル

塔の騎士を撃破。その先の扉が開かなかったので、鉱山に行ったんですが、ここで黒いファントムの侵入を受けてしまいました。一騎打ちならまだいいんですが、周りにいるザコ敵が鬱陶しいの何の。結局、攻撃対象が散漫になってやられてしまいました。悔しいなぁ。でも、パリィから大ダメージを決めたのでいいとします。ソウル体のほうが気が楽だしw ソウルレベルは30まできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

徐々に影響が

新型インフルエンザが広がっています。先日は兵庫・大阪でしたが、ついに東京・神奈川に患者さんがでました。私は中部地方なんですが、時間の問題ですね。ここからは「あっ」と言う間ではないのかなぁ。今週末研修で東京に行く予定でしたが、中止になりました。話ではマスクも売り切れ続出らしいし、ワクチンは間に合いそうにないし・・・夏場に入ってウィルスが活動鈍るのが救いでしょうね。でも、冬になったら再びこの話題かな。

デモンズソウル

ファランクス退治後、犬に殺られてしまったため再びソウル体生活へ。とはいえ、強化が出来るようになったので、ソウルを集めつつ自分を強化していきたいと思います。武器も強化したいしね。当分は先に進まずじっくりやろうと思います。

とらドラP!

ちまちまやってます。見たエンディングは8つくらい。狩野先輩が絡むルートやってたんですが、先輩いいですね~。そういえば、これまでみのりんがほとんど絡んでないなぁ。ミニゲームはほぼ手付かず、まだまだやることがたくさんです。

ペルソナ

ぶっちゃけ全然進んでないこの有様。廃工場を少しずつうろついているという。ま、こちらはもっと気長に行きますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

雨ですねぇ

昨日・今日とあいにくの雨模様。ちょっと出かけたかったり、洗車したかったり、いろいろやりたいことはあったんですが、すべてパス。だめだなぁ、と思いつつ結局デモンズソウルでした。おかけで少しは進みましたが・・・。

携帯の青歯ハンズフリーを新調しました。最近のはすごく小さくていいですね。今まで使っていたのは青歯ヘッドホン兼用だったので通話に特化したら使いやすくていい感じ。仕事中はやっぱこれに限りますね。S001用のヘッドホンはW42Sのリモコン部分までに同じくSONYのMDR-EX300SLをつなげてます。付属のヘッドホンと比べると、低音・高音がよく聞こえるようになりました。LISMOの取り込みレートはそれほど高く設定してませんが、電車で移動中に聞く分には十分過ぎるかな。青歯ヘッドホンの無線に慣れてると線が煩わしいですけどね。

イース2

サルモンの神殿、金撞き堂入り口まで来ました。ザバとの決戦です。エンディングも近いですね。この後はPSP版待ちで・・・また1からですw

デモンズソウル

城の最初のデーモンの撃破まで出来ました。先人たちのメッセージは非常にありがたいです。オンラインの強みかな。その先に行こうとしましたが、何ですか、あのドラゴンは。・・・というか、本来ドラゴンはあーゆーもんですよね。これまでのRPGのなんと親切なことか。ブレスなんて防げないって。一発食らったら瀕死だもん。でも、これがこのゲームの面白さかな、と思います。んで、後回しにして鉱山にいったら犬に殺されましたとさ。なんなんだ一体。犬のクセにすごい強いんですけど。

とらドラP!

なんか先生ENDばっかり行ってしまうあたり、もうダメですねw なんで、初回にあーみんの作戦に乗れたるためのアイテム取れたか覚えてないし、3回目くらいにみんなでらくーじゃ行けるルートに乗ったか覚えてないですw グラフィックとかぜんぜん見てない状態だもんなぁ。

VF-25 アーマード

VF-25SとVF-25Fがアーマードで出ますね。自分的に購入は決定してます。アルト機はシェリルデカール、オズマ機はキャシーデカール付で。痛仕様ですな。痛くない通常のも買ってしまうかも知れません。ていうか、作ってないVF-25がたまる一方ですよ。まずいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

暑くなってきました

だんだん日が長くなって、気温も上がってきました。もう半袖で十分ですね。長袖だとちょっと暑く感じます。PCやPS3をやるのに厳しい季節の到来ですw 電源入れと部屋の温度が上がるんですよね、冗談抜きで。これにテレビも加わると・・・。

ペルソナ

スペルカード狙いにすると、途端に進行速度が遅くなる罠。帰りの電車の中が主な戦場なので、まぁ焦らずやっていこうと思います。かなり長そうですが・・・。

トラどらP!

5回目で新しいエンディング。先生曰く85点だそうで。内容は・・・まぁ、これはこれでいいんじゃないかという感じ。色気はナッシングでしたけどねw まだまだ通ってないルートがたくさんある上にエンディングほとんど見てないのでやりがいあります。

デモンズソウル

なんというか、賽の河原ゲームですよね。何度死んだかわからない。操作は慣れたのでミスることはかなり少なくなりましたが、戦い方・防御の仕方などいろいろ考えさせられます。安穏と力押しできないし。いろいろシビアです・・・。攻撃も防御もスタミナ消費しますので。でも、改めて防御とパリィの重要性を考えさせられます。・・・キャラクターよりもプレイヤーがリアルにレベルアップしないと必ず挫折するな、これ。あと、酔うので短時間しかできませんw

YsII

Ysを土曜日にクリアしてYsIIのバーンドブレスの溶岩まできました。Ysはレベル上げ・金稼ぎともかなり楽だったですが、YsIIは逆。レベル上げるのめんどいです。金稼ぎも。難易度はまぁまぁかな。ファイアの魔法の溜め打ちが良いのやら悪いのやら。鷹の彫像は明らかに性能ダウンですね。サルモンの神殿が長いんだよね。PC88版とかだと神殿だけでディスク1枚使ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

また休みですよ

水・木と天気が悪かったですが、今日は午後から日が出ていい天気になりました。休みボケのあとフルで1週間出勤だときついですが、土日が入るのでずいぶん楽です。この連休明けの帰りの電車から、PSPでペルソナ始めました。今までは音楽聴いてたんですが、さすがに飽きてくるので。これなら少なくとも飽きはしませんね。結構長く遊べるのではないかと思ってます。これ終わったら英雄伝説へ行ってみようかな。評判いいし。

ペルソナ

実は今まで、ペルソナシリーズやったことありません。というか、女神転生シリーズ自体、ほとんどやってません。サターンでデビルサマナーをやったくらい。で、ペルソナは今回初めてプレイしてます。女神異聞録は少しだけやってるのを見てた記憶がある程度。どうも評価を見ると、音楽が明るいというかノリの良い感じになってるのでそこが評価割れてるみたいですね。歌うし。自分は気になりませんが。初心者の強みですね。まだほんの始めなので、これから楽しみにやっていきたいと思います。

イース

ヨルグス&オルムガンまで来ました。最後のボスで、この後に真打、ダルク=ファクトが出てきます。やっぱりダッシュのおかげで楽に戦えます。もっとも、ヨルグス&オルムガンはそれじゃダメですが。いずれにせよ、明日にはイースの国に飛べそうです。PSPのイースI&II完全版はFM音源版の音楽が選択できるみたい。これは買うしかねーな。出来れば、PCまんまのグラフィックでもやりたいw 無理だけどね。

トラどらP!

4回目くらいのプレイ中。選択とアイテムの兼ね合いもあり、ゆりちゃんENDとあーみんに使われるENDしか行ってません。何にもストーリー進んでないな。みのりんとかファミレスで会ったっきりだし。まぁ、そーゆー風にやってたので仕方ありませんけどね。そろそろ進展させるつもりです。しかし、インコちゃん。モーションポートレートでインコちゃんは最高ですよw

プラモとかフィギュアとか

VF25アーマードオズマ機予約始まりました。買うしかない。アルト機も出るみたいですね。作ってないの何とかしないと。フィギュアはシェリルがメガハウスから、初音ミクのワールドイズマインがグッスマから出ますが、それぞれ予約してしまいました。ブキヤタマ姉の挑発バージョンも惹かれるけど、誘惑を買ってるので保留中。いい加減置き場所に困ってる自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

連休終了・・・

今日でとうとう連休も終わり。また明日から通常業務です。あー、早かったな・・・。まぁ、ボチボチ休んだし、ゲームもボチボチで。なんていうか、生産性のない連休でしたw

トラどらP!

3週目やってます。ロード時間がハルヒに比べて大幅UP。メディアインストールの力は大きいですね。なので、プレイするにもストレス無いです。結構選択も練られてるっぽいので、思った以上にしっかりしたゲームですね。会話モードで不機嫌にしないように気を使うことw なかなかうまくいきません。

イース

ダームの塔に入りました。罠にかかってドギに助けてもらうところまで。すごいテンポが速いです。レベル10で最高なんで、オリジナルほどレベル上げに時間使いません。さらにゴールドもすぐ貯まるので、買い物も楽。あと何気にザコが強化されてます。草原の弱い奴等にもシルバー装備でダメージ食らうし。音楽ですが、結構FM音源とPSGを再現した音色が当てられていたりするので、いい感じです。欲を言えば、原作の音楽・効果音を選択できるオプションがあったらなと思ったり。PSP版では期待したいけど・・・無理だろうな。

Demon’s Soul

買ってきました。評判高いみたいだったし、久しぶりにちょいと硬派なゲームをやりたいと思ったので。少しプレイしましたが、ひとつ問題が。PSPモンハンの操作系に慣れすぎて、ついそっちの操作が出てしまいますw それが元でピンチになること多数。操作の矯正からしないとだめですね。ゲームの感想とか以前のところにいたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月 5日 (火)

慣らし後のちょい真面目走行

脚回りを交換して1ヶ月経ちました。それなりに馴染んだかと思い、いわゆる峠道をハイペースで流してきました。その昔よく走りに行ったトコで、道の流れはそれなりに覚えてましたがコーナーのキツさは微妙だったので、安全にって感じです。いや、それにしてもよく曲がる車になりました。明らかに自分の限界の方が低いので、ヤバイゾーンには行けませんがストレスなく曲がっていく感じがたまりません。コーナリング中はアクセルオンでないと安定しないとか、踏みすぎると回りそうになる、結果ハーフであけないと危ないとか、いろいろ考えることがいっぱい。

普段乗り回すにも車の挙動は知ってないとですし、いい機会でした。

じゃゲームネタ

アマガミ

絢辻さんスキルートクリアしました。評価を見ると賛否ある絢辻さんですが、自分は賛成派。そもそも仮面優等生って時点でわかってたし。事件直後のあの表情が好きですw その後のイベントもね。名塚さんはナナリーとかのか弱い感じとギャグ漫画日和のイメージでしたが、こーゆーキャラもいいですねぇ。

イースI&II

PC版を何年か前に買ってましたが、この程ようやくインストール。Iの方をはじめてます。今は神殿地下まで終わったところ。次は廃坑ですね。懐かしいなー。これ、自分だけダッシュできるので、オリジナルのYsよりボス戦は楽かも。

トラどらP!

なにやらエンディングが結構あるようで、今のところ2つ見てます。ゲーム的には、PSPハルヒのシステムを混ぜた感じかな。アイテムの取得と会話と両方がキーになるみたいですね。だらだら違う選択肢やってるだけではだめかな。

Keyメモリアルボックス

予約してました。そろそろ支払いのことやらないと。Kanonからリトバスまで入って15,000円程度ってのは自分の中ではお得かなと思ってます。コンシューマ版はハードに依存しますが、PC版ならOSさえ何とかできればね。リトバスとPlanetarianとかは未見ですし、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

たたきまくったよ

といっても、別に誰かを攻撃したわけではなく、ゴルフのお話で。29日に行ってきたんですが、これまでの自己ワーストを更新してしまいますた。ティーショットが前半まったくだめ、ミドルアイアンにいたっては、まともに当たらず。これはいくらなんでも、なスコアでした。救いはボール無くさなかったことくらいか??

ということで、たまには練習に行こうと思案しています。それにつけてもゴルフは練習すら金がかかるのが難点です。

クルマのこと

Blissの重ね塗りをしました。1回目よりも艶が良くなった気がします。が、出来ることなら一回はがして、下地からちゃんとやりたいかな。このGW中にハードトップをはずして、各所きれいにしようと思います。あとBlissXとコンディショナーを買おうかな。久しぶりに洗車が楽しいですw

以下、ゲームネタ

アマガミ

中多さんスキルートが途中で崩壊しました。あそこの選択肢がすべて・・・。ただ、この回のプレイで???のキャラに逢えたので、これはこれで良しとします。今は七咲のスキルート最終週です。今度は一番楽しみな絢辻さんスキルートへ行こうかなー。

とらドラP!

アマゾンから来てました。基本はあーみんルートですが、先生とか活躍ないかな。先生いいよなw けいおんの先生もいいよね。関係ないけど。

ToHeart2 PSP

予約しました。ToHeartのPSP版がおいしいかな、と。全年版のさーりゃんルートも楽しみです。このルートの貴明くんは以上にヘタレにされてしまってるのがちょっと・・・ですが。AnotherDaysはさらに加速してるしねぇ・・・。もともとのルートじゃそこまでではなかったのに。

シューティング・ラブ200X

こいつのために箱○買いたくなってる自分がいます。とりあえずソフトだけ確保しとこうかなぁ。というか、PSPのグラディウスやらツインビーやらのまとめパックを買っておかないとだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »