« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

ひぐらし CLANNAD とか

小説のひぐらしのなく頃にですが、解答編である解の方に入り、目明し編を読み終わりました。綿流し編の対ですね。圭一側ではなく、詩音の側からでした。最期は・・・悲しいですね、詩音。出題編を読んでるときには、特に考えながら読まないと言うか、与えられた情況にはまって読み進めるので、こっち読んだときにはなるほどなぁ、というのがいくつかありました。ただ、ケジメシーンは・・・苦手ッス。

次は・・・何編だったろう。罪滅ぼし編かな。週末はまた読書です。漫画も買い始めてしまったため、すごい散財です。 今はDSかって絆買おうか考えてるし・・・w

CLANNAD 渚ルートかなと思いつつ終わってみれば風子ルートでした。最後の方は泣けますねぇ。エンドで救われました。今度はどうしようかな。また適当に進めていこうと思います。

MHP2ndGもちまちまやってます。称号・勲章・武器・防具・訓練所。これがすべて。資金難は終わり、素材素材。大宝玉が足りません。今日も古龍と戯れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

エコパ サンデーラン

毎月第一日曜日に、掛川市のエコパでエコパ・サンデーランというのが行われてるそうです。主催者がいるイベントじゃなくて、好きな人が集まるもののようですが・・・。三河湾スカイラインのおはみかみたいな感じでしょうか。

次回日曜日に行ってみようと考えています。ああいった集まりに出かけていくのは数年ぶりなので、ちょっと楽しみかな。珍しい車がたくさん来るようなので、期待していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

アドホックパーティ再開

久しぶりにアドホックパーティ再開しました。何と言うか、ルームに入るのは相変わらず変な緊張感があったりします。ボイスチャット部屋だったらまずいなぁ、とかね。ま、みんな良い方なので問題は無いんですけど。たまには自分で部屋作ることもしないとかなぁ。

そんなわけで、昨日のアドホックはひたすらGラオでした。天鱗2枚ゲットとなかなかの収穫。

一人のときはGミラ連戦で、ようやくルーツまで討伐完了。これで基本クエはすべて完了です。これからは訓練所強化期間です。あ~、自分にとっては基本クエよりよっぽどきついです。がんばらないと。先はまだまだ長いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

PS3復活

PS3が帰ってきました。ドライブ交換でしたが、修理は無償。もしかして、初期型のドライブにはよく見られる故障なのかな。自分のツレにも同じ症状がいましたし。ま、なんにせよこれでアドホックパーティも再開できるし、ほったらかしのPS2・3ゲームも始められます。

ま、PSPのMHP2GとCLANNADが変わらずメインでしょうけどね。

ミラ戦始めてしばらく経ちますが、バルカンまで討伐完了。あとはルーツを討伐すれば、基本クエストはオールクリアとなります。残りは訓練場とDLクエですね。まずは増弾のピアス目指して、でしょうか。武器・防具も作成したいのがあるので、通常クエもまだまだやらねば。

ひぐらしのなく頃には、第2話綿流し編の下巻に入りました。読み始めると止まらないので、切るのが大変w 次の崇殺し編もだーっと読みきってしまうかな・・・。それにしても本家の同人ソフトが欲しくなってきた今日この頃・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ひぐらしのなく頃に

今更ですが、ひぐらしのなく頃にを読み始めました。講談社BOXというちょうどいい媒体がありますので。第一話の鬼隠し編を読み終わって、第二話綿流し編の途中です。予備知識をまったく入れずに読み始めたので、つながりとかはまったくわかってません。でも、どんどん読み進めていけますね。たくさん出ていますので、これからしばらくはこれで時間を過ごそうと思います。基本的にハッピーエンド好きなので、あまり陰鬱なまま終わってくれないことを願いますけどねー。

CLANNAD

3週目、有紀寧編が終わりました。なんつーか、資料室にいくと癒されますね。あと、春原。やっぱヤツははずせない。これから4週目です。次はどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

モンスターハンタークリアへの道

昨日あたりから結構冷え込むようになって来ました。いや、昼間も風が冷たいし。でも、冬は寒いものなんだから、これはこれでよしでしょうね。風邪とかは引かないようにしないとですね。

先月泣きそうな思いでクリアできたネコートさんの最終クエ「モンスターハンター」ですが、どーやってクリアしたか・・・振り返ってみようと思います。あの時がピークだった、なんて事の無いように。

装備は、ラストエクディシス(太刀)にナルガX一式。スキルは回避距離・回避性能+2・高速設置・捕獲の見極めです。

所持品

回復薬×10・回復薬G×10・秘薬×2・こんがり肉×10

砥石×20・閃光玉×5・モドリ玉・シビレ罠・落とし罠・捕獲用麻酔玉×8

ハチミツ×10・素材玉×20・ドキドキノコ×10・光蟲×10

トラップツール×2・ゲネポスの麻痺牙×2・調合書1~4

爪・護符類、これで満タンだったと思います。

すべて共通ですが、捕獲してしまうと言う基本戦術です。倒しても良いですが、さっさと捕獲した方が早いので。

リオレウス

閃光玉でピヨらせて頭を攻撃。目標は10分以内ですね。回復薬Gは1個使用を限度にしたいです。1個は落し物でゲットできますので。閃光玉は5個程度が理想かと。咆哮は出来るだけ回避で避けたいですね。

ティガレックス

こいつは平常時は前から頭狙いできりつけて向かって右側に抜ける感じで立ち回ります。ま、ダメージはある程度覚悟の上で。怒り状態になったら閃光で動きを止めて頭を切り刻み。当然壊れるのは頭くらいです。目標は15分以内。閃光玉は使い切りましょう。

ナルガクルガ

こいつからはもう正面突破です。ナルガは尻尾の叩きつけさえ気をつければ、ある程度密着して攻撃するのが良いかと思います。採取で罠が拾えれば、それを使っちゃいましょう。こいつは15分以内で。

ラージャン

振り向きざまに頭に抜刀切りして、そのまま体の下に前転。ブレス中は攻撃集中しましょう。立ち回りは時計回りで。あまり距離をとりすぎないようにします。時間ギリギリまでかかると思いますが、捕獲できるところまでがんばります。自分は捕獲した段階で残り数十秒でした。

太刀はガードできませんので、無理な攻撃は慎むことが何より大事です。ある程度で回避したり、納刀して攻撃に備える等・・・。でも、抜刀したままの移動も早いし、錬気溜めれば攻撃力も上がるし、弾かれない敵ばっかなので太刀での攻略は難度低い方に入るのではないでしょうか。自分は次はランスでチャレンジしようと考えています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月 8日 (木)

G級ミラ戦開始

一回だけやりました。ノリは上位と同じ感じに弓で。爆弾必須かな。25分ラインでで撃退でした。あと3~5回くらいやれば倒せるのかな~。討伐まで先は長そうです・・・。狙いが甘い自分には、こいつらの頭・顔破壊がやりにくいので困ります。角が出ない、眼が出ない。他のクエやって気分転換しつつ気長にチャレンジですね。

CLANNAD

芽衣編終了。やっぱ春原はいろんな意味でいいヤツだ。3週目はまだ決めてません。また適当にやってこうと思います。

2月にVF-25Fのスーパーパックセットとスーパーパック単品販売開始ですね。楽しみだ。つーか、それまでに放置中のVF-25を何とかしないと・・・。変形モノだし、簡単フィニッシュであげようか・・・。でも、あの白さが・・・PS樹脂の白さがさぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

G級ミラ きました

MHP2ndG

今日、ようやくG級訓練をクリアしました。といっても、黒龍を出すのに必要な条件で、ですけど。一番てこずったのはショウグンギザミ亜種。結局太刀でクリアしました。終わってみれば、回復薬ダダ余り。さらに一番きついかと思ったラージャンは、弓で行ったのでノーダメでクリアでした。なんだかなぁって感じです。

明日から黒龍退治です。ボレアス・バルカン・ルーツと残ってますが、これもきつそう。上位は弓でアタックしてますが、G級で同じ事やったらどうなるのか・・・。いずれにしろ、こいつらの素材待ちの武器がありますので、張り切って退治に望みたいと思ってます。

しかし、プレイ時間が800時間て・・・。何やってんのかなぁ、自分。

CLANNAD

芽衣シナリオに入りました。しかし、朋也と春原のやりとりは楽しいですねw まだまだいろいろな人が出てくると思いますが、春原に勝てる人材はいないだろうな。つい笑ってしまう自分が悔しい。ほんと愛すべきキャラクターですね。今は舞い上がってたり、強がってたりですが、最後には芽衣にとっての兄貴らしいトコを見せてくれるでしょう。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

カーステ欲しい・・・

私は車2台持ってたりするのですが、現状メインで乗っている軽自動車にラジオ(AM/FM)とカセットしか付いていません。朝の通勤時はニッポン放送聴きながら行くので問題ないですが、帰りはね・・・。さすがにカセットは持ってないので、CDなりMDなりを検討しています。んで、ちょっと見に行ったんですが、USB対応ってあったんですよね。完全に忘れてました。USBメモリにMP3とか放り込んで聴くのが一番良いかなと現在考えてます。でも、プレーヤーかえるならスピーカーもなぁ。もっとも、あまりこだわりが無いので、商品的には3万そこそこで揃いそうです。

が、今年は3月にもう一台が車検なんですよねー。この機会に足回りの全交換(出来ればTRDのSportivo希望)を考えてるので、ここは我慢かなー。こっちで車検代込みで総額30万近く行きそうだし。か、金が・・・。

MHP2ndG

生態報告書をゲットしました。何を捕獲してなかったか探すのが大変でしたw まだまだ勲章が足りません。ついでに称号も全然です。狩猟100匹でも称号あるんですよね。ウカム100匹討伐とか、狂気の沙汰だろうなw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

終わってみれば短いもの・・・

今日で冬休みも終わり。明日から通常営業です。あっという間に終わってしまいました。儚いですね~。

プレステ3は今日修理に出してしまいました。あーいつ帰ってくるのか。SONYのドライブって弱いのかなー。コンポのCDドライブもおかしいんだよね。認識しないことが多々・・・。なんにせよ、ちゃんと直って帰って来いよー。しかし、修理代がおおよそ1万って。

MHP2ndG

ラオシャンロン天鱗強化期間が効いて、天鱗入手が4枚となかなかでした。剥ぎ取りで2枚出た時は笑いがw おかげで、老山龍砲・極を作成、槍とハンマーも最終までいけるようになりました。黒真珠はカニの相手をあまりしなかったんですが、それでも5つ。大宝玉は・・・古龍の相手はかったるいので、あまり進みませんでした。PS3が戻ってきたらアドホックの大宝玉祭りに参加させていただこうと思います。後は、金稼ぎにウカムルバス討伐に何回か。ずいぶん手こずってましたが、今はかなり慣れました。

CLANNAD

はじめました。かなり前にPC版を買ってあるのですけどね。初回版の中古ソフトだったので買ったんですが、中は未開封。多分、初回祭りで複数買いしたのが流れてきたものかなと思います。結局1回やっただけになってたので、今PSPでかなり新鮮にプレイしてます。春原とのやり取りが最高に好きですw 初回は必ず何も無いエンド(いわゆるBAD)に行くようにやるので、これも同じように。いま2回目プレイ中です。特に目的絞ってないので、今回もBAD濃厚かなぁ。

あとはずっと気になってるところで、PCの「さかあがりハリケーン」。買おうかどうしようか。そのうち買ってるかも知れず。体験版でプロローグやったけど、結構好きなノリだったし。そういえば同じGIGA製品で、PSPに「この青空に約束を~ てのひらのらくえん」が出るんですよね。こいつも期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

また新しい一年が始まりました。あまり明るい話題が無いこの頃ですので、どんな一年になるか期待より不安と言うか疑問が多い気もします。特に景気。何とかならないか。仕事も影響受けますしね。あと政治かー。くだらないことばっかやってますし、それを報道するマスコミもしょーもないことばっか流してますし。漢字の読み間違いなんてどーでもいーじゃんか。他にもっともっと問題あるだろうにねぇ。マスコミ自身も問題な気がしますけどね。

ま、それはそれとして。今年の目標。

積みっぱなしのプラモの消化。特にVF-25。スーパーパックも単品販売されるし(アーマードも期待してるぞ、バンダイ)、ミシェル機・ルカ機も出るし。あとはHG消化することか。基本工作と部分塗装で仕上げてしまうか・・・。

積みゲー消化。ちょうどPS3が壊れたので、修理に出してる間はPSPを。PS2は・・・メモリが困るから修理完了後かなぁ・・・。

車の足回り交換。車検のときに足回り一式換えたいですねー。もう10万キロ乗ってしまったし。でも、そこまでやったら車検代と合わせて30万・・・。厳しいなぁ。

あーなんかロクな目標持ってないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »