« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

洗車&PS3トラブル

2ヶ月ぶりくらいに洗車しました。小型とはいえ、2台車があるとシャンプー+簡易コーティングでも結構な時間がかかります。うち1台は水あか取りもかけたし。でも、洗ったあとはやっぱり綺麗になるのでいいものです。まだ外装ではマフラー・ホイール等々が未処理なので、明日やろうかどうしようか思案中。・・・雨降んなよw

PS3、ディスクローディングが出来なくなりました。ドライブにディスクを入れても認識しない。読み取りの光学系と言うより駆動系が死んだっぽいです。その他は生きてますので、HDD内の体験版だとかダウンロードしたソフトウェアは問題無いのですけどね・・・。

しかし、よりによって冬休みに死ぬなよなぁ。

これでうちのPS3はアドホックパーティ専用端末になってしまいました。年明け早々に入院です、これは。よっぽど80GBの現行商品を買ってしまおうかと思いましたが-。PS2が動かなくなるしね・・・。まいったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

極上黒真珠&大宝玉&ラオ天鱗祭り

いま作ろうとしている武器は、この辺がたくさん必要です。まぁ、黒真珠は良いんですけどね、カニが相手なので。問題は大宝玉。古龍をひたすら相手にしなければならないので。さらにラオシャンロンの天鱗。・・・こいつも問題。

同じようなヤツばっかり相手にしてるので、少々ダレ気味です。訓練所G級も今度はカニだし。友人に付き合って下位や上位をやったのは結構な気分転換だったり。複数でやってればあまり使わない武器を持っていって練習にもなりますが、ソロだとキツいし、アドホックパーティではあんまり勝手なことは出来ませんし。

またアドホックで同じ目的の人を探してプレイしますか。求む、お仲間。もっとも大宝玉はかなりの確立でツアーが組まれてますけどね。みんな目的は同じようでw 

とはいえ、ここらで大幅に気分を変えるべく、インスコしたままのAirとか買っただけのCLANNADとかやろうかな・・・。

最近ハンマーと笛とライトボウガンを使い始めてます。笛は面白いですね。一人だとちょっとさびしいですけど、パーティプレイの時には仲間の援護も出来れば、攻撃は攻撃で強いし。ライトボウガンは速射祭りw かなり戦えます。雑魚が面倒ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

メガネ購入

ここ4年くらい、年末から年始にかけてメガネを1本購入しています。一時コンタクトにもチャレンジしましたが挫折。結局メガネに落ち着きました。でも、ただいつも同じのをつけてるだけではつまらないので、気分を変えられるように年に1回購入しはじめたわけです。

もっとも最近はメガネも安くなりましたので、昔ほど買うのに勇気がいるわけではないんですけどね。眼鏡市場や弐万円堂なんかお手ごろでちょうどいいです。で、今年買ったのは、メタリックブラック調のちょっとフレームが太いメガネ。今もっているものはすべてフレームが細いタイプなので、やっぱ違うものが欲しかったと言うか。

でも新調したメガネをつけていくのは、何とも言えない気分ですw

MHP2ndG

ようやくG級ミラボレアスまで、ショウグンギザミとラージャンのみとなりました。下手だなぁ、俺。他はG級カニ&フルフルツアーです。アドホックパーティやってるときは大宝玉ツアーになりますね。

Fate/UnlimitedCodes

士郎で7人目まで行けましたが、7人目の凛にやられました。まだまだへたっぴです。で、気分変えて桜を使ってみたんですが。動きは遅いけど、通常技が強いですねぇ。初回ガチャプレイに近い状態でラストまで行けました。個人的に凛・桜姉妹はお気に入りなのでこちらもぼちぼち鍛えようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ネット通販

一昨日Amazonから空の境界 第四章が届きました。今日もAmazonから荷物が。なんだったか記憶になかったんですが、空けて納得。空の境界 第六章の主題歌、fairytaleだったんですね。出るの確認して1クリック購入か予約しといたんですが、届いたって事は購入だったんでしょう。で、先ほどメールチェックしたらまた発送メール。今度は何ぞやと見てみたら、「シェリルの宇宙兄弟船」と「ランカとボビーのSMS小隊の歌」でした。これも買ってたっけ。

マウス1クリックで買い物が出来る、なんと便利な世の中なんだ~。なんて言ってられない。今月分の請求はいくらになるんだ、俺。

えーと・・・(確認中)・・・考えるのが嫌になってきたw いや、自重しないと大変です。しばらくはやめておこう。

PSPではディシディアFFが人気みたいですね。自分は買ってませんが、やり込み要素も多くて長く楽しめるっぽいです。手元のゲーム消化してからだな・・・。格闘はFateの方でがんばろう。少し士郎の使い方がわかってきたような感じです。まだ下手ですけど。あージョイスティック欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

いろいろと・・・

Fate/Unlimited Codes

士郎を選んでプレイ中。すでに泣きそうw 通常技のリーチが短いから攻撃しながら接近できない(スライディングとかじゃ隙が大きいし)とか、結構自分には辛いです。他のキャラでは一切プレイしてないので比較しようがありませんが・・・。もうちょい練習して、黒桜で蹂躙を目指そう。ミッションモードも面白そうですが、とても今の自分じゃ・・・って感じです。

マクロスエースフロンティア

EXシナリオのエースパイロットと連戦とか、歴代デストロイドと連戦とか、もう。こっちも辛すぎですよ。クリアできる自信がありません。よけてるつもりでもミサイルで被弾しまくり。何でじゃー。それはともかく、今さらですけどパイロットにシェリル入れて欲しいかったなぁ。本編でもミシェル機操縦したんだし(速攻撃墜されたけど)。

MHP2ndG

武器コレクション始めました。ハンマー・狩猟笛・ヘヴィボウガンあたりに力を入れてます。素材もないけど、金もないw 純粋に生計立てるために狩りに行くみたいです、最近。いろいろな武器を使うようにして、練習も兼ねてますので退屈はしませんけどね。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地

クリアしました。最後の方はちょっとこっちのレベル足りなかったかな。ノーマルなんで敵の思考が甘くて大助かりでした。難易度あげたらきっとひどい事になってただろう。傭兵・兵站所のシステムがもう少し生かされればなぁ。2~3の部隊に分けて複数の戦闘をするとか。精鋭を8~10人程度作っとけば間に合っちゃうのはもったいない。しかし、アロウン様モテモテだよなw

空の境界 伽藍の洞(DVD)

こっちじゃ上映されてませんので、当然DVD買うしかないわけで。Amazon万歳w 1巻の俯瞰風景から全部予約して発売翌日くらいには届いてます。で、今回出た4巻はは小説でも少々短めだった伽藍の洞でした。式と燈子さんがメインで、幹也が少しだけ。ずっと落ち着いた感じで進みますが、最後にちょっと戦闘ありと。むしろ、戦闘メインは次の矛盾螺旋にお任せでしょうね。ジョージ降臨w まぁ、俺的には鮮花がメインになる忘却録音もひたすら楽しみですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

Fate/Unlimited Codes

先日発売されましたが、つい購入してしまいました。figmaセイバーリリィに惹かれw

立ち上げてまず聞こえてきたのはジョージこと言峰綺礼役の中田譲治さんのシブすぎな声。TYPE-MOON作品にはすっかり欠かせない人になってしまいましたね。ここでもってくるかと、つい笑ってしまいました。月姫のネロ=カオスに空の境界の荒耶もそうだしね(昨日DVD見たばっか)。

ゲームはちょこっとプレイしただけです。感想は、「ジョイスティック欲しい」ですかね。パッドだと結構きつい。あと、MeltyBloodのつもりでやるとさっぱりです。そりゃそうですけどね、製作会社違うし。

なんにせよ、格闘ゲームがあんま得意じゃないので、苦労しそうです。格闘でもバーチャ2とかの方が好きだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

マクロスエースフロンティア

MHP2ndGと並行してぼちぼちやってました。マクロスのゲームをやるのは遥か昔、ファミコンで横スクロールのシューティングやって以来だったりします。今回はゲームシステムの基はガンダムバトルシリーズなので、ある程度完成されており、マクロス向けにどうアレンジしてるかってとこがキモですが。

なかなかいい感じではないかな?

もちろん、もう少しってトコもありますが、3形態の変形も局面によって使い分け出来るし、ミサイルバラ撒けるし。ファイターでミサイル撒きながら突っ込んでいって、バトロイドに変形してガンポッドとか、さらにミサイルの軌道なんかも「あーマクロスだよなぁ」って感じですよ。

もう少しファイター時のスピード感があればなお良しでしたが。

フロンティアまで一通りやりましたが、敵側でのミッションとEXが残ってるのでまだまだ遊べます。協力ミッションもあるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

使えそうな太刀は・・・?

MHやってれば誰もがそうですが、戦う相手によって武器を変更していきます。

当然私が使っているメインウェポンの太刀でもソコは同じ。8割がたは太刀でクリアを狙っていきますので、おのずと所有本数は増えるわけでw 自分が使ってるのをざっと挙げてきます。

火属性  飛竜刀【椿】

攻撃力・切れ味・属性値となかなか優秀です。最後に火竜の天鱗が必要ですが、G級で竜王の系譜やってれば手に入りますからね。それなりに作製しやすいかと。

雷属性  鬼哭斬破刀・真打

これも3拍子そろった優秀なもの。属性をなんも考えてなかった頃、この系統の太刀のみで戦ってましたw 難しい素材もなく、お勧めです。

水属性  アトランティカ

水属性付く太刀があんまり無いんですよね。でも、これがあれば十分です。作るのに、岩竜の剛翼と岩竜の涙がちょっと面倒なくらいでしょうか。

氷属性  氷刀【雪月花】

攻撃力がモノを言うこのゲームでは、多少属性値が低かろうとこいつで行くのがいいかと思います。作りやすいしね。ただ、できれば白猿薙【ドドド】Gもあったらいいかな。会心20%は結構効きますよ。

龍属性  龍刀【劫火】

攻撃力が1000ちょいと物足りない気もしますが、ある程度安定した切れ味もあり、スロットもありで落ち着くところです。ただ問題は、ラオの天鱗がいることでしょうね。G級武器が作成できるなら龍刀【紅蓮】G作ってもいいと思います。ラオの紅玉3ついるけど。

無属性  ラストエクディシス

攻撃力は1392、会心率20%、防御補正+16、スロット2つ、切れ味白と至れり尽くせりな太刀です。素材は火竜素材と鋼龍素材がいりますが、逆鱗やら紅玉やら天鱗なんて素材は必要ないので、比較的作りやすいですね。自分はこれでネコートさんの最終クエ「モンスターハンター」をクリアしました。

ま、他にもあれこれ作っていますが、メインを張ってるのはこの辺です。さすがに太刀一辺倒はなんなので、その他の武器も最近は使ってますけど。ランスと狩猟笛と片手剣が面白くて良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

MHP2ndG 太刀ってどうよ

と言っても、うちのブログタイトルどおりなので言うまでも無いですが。

刀が好きなので、太刀の使用率が突出してます。ほかの武器は最高でも70回程度ですが、太刀のみもうすぐ700回。どんだけやねん。もっとも、最近はほかの武器を使うこともしてますので、前ほど偏ってはいませんけど。

実際太刀ってどうでしょう?長所は抜刀したままの移動がそれなりの速さという事と、錬気溜めれば切れ味・攻撃力が増すところでしょうね。短所は防御一切不可ってことですか。ちゃんと回避することが大事ですね。

上位までは結構適当にやっても行けちゃうかも知れません。なので、初心者~中級くらいまでの人にはお勧めしやすいのではと思ってます。ただし、上級のラストやらG級はきつくなってくるので要注意でしょうか。一発もらうとダメージが大きいので、防御無いと辛いです。

まぁ、敵により効果的な武器とそうでないのがあるので、その辺で運用変えるのが一番ですけどね(苦笑)。自分はあからさまに悪い例でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

モンスターハンター クリア

先日、ようやくネコートさんの最終クエスト「モンスターハンター」をクリアしました。長かったです、クリアできるまで。自分なりにモンスターの攻撃箇所、アイテムの使い所・個数等々考えながらでしたからね~。ちなみに、武器はラストエクディシス(太刀)、防具はナルガX一式を珠で強化。発動スキルは回避距離+2、回避性能アップ、罠師、捕獲の見極めというなかなかの卑怯コンボです。

あと残すは訓練所と隠しのミラボのみ。あ、ダウンロードクエストもたくさんあるな。

もうしばらくは鍛えられそうです。気が向いたらクリアの道程でも書いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

積みゲー消化 強化月間

買ったは良いが、手付かずだったり、中途半端だったり。そんなゲームが山になってる今日この頃。MHP2Gばっかやってるので、さらにそれに拍車がかかるかかるorz といって、買ってもやらんのは非常にもったいないので、少しでも進めていこうと画策中。

そんなわけでまずは、PS3のティアーズトゥティアラ。やっとガイウス将軍まで終わったところ。まだまだ先は長そうです。経験値ためるRPGなんて久々だよ。

お次は同PS3アクアノーツホリディ。これやってると酔うんですよねw だから進まないんだけどさ~。もう後半に入ってると思うので、クリア目指します。これが一番終わるの早いかな。

PSPからはマクロスエースフロンティア。面白いです。が、エクストラとゼントラシナリオかじって停止中。これもやり込み系なので、先は長い。

んでもってCLANNAD。開封しただけという・・・。

PS2では、涼宮ハルヒの戸惑いとエビコレ+キミキス。開けただけw

さらにセガサターンとドリームキャスト。末期に買い漁って、やってないものの多いこと。きっと今ニートだったら、時間をつぶす手段には事欠きませんな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

オータムジャンボ

宝くじ。

すっかり買ったのを忘れてましたw ま、だからといって当たってるわけも無く。こんなもんだよね、人生って。一度くらいは当たりたい・・・。10万とかでも感激なんだがな~。年末はすでに販売されてるけど、どうしようか。

クジと言えば、ファミマでコードギアスの一番クジをやってみますた。D賞でペアマグカップが当たり。皇帝陛下のご尊顔がネタ的にはおいしかったんだけど。ま、これは試しで、本命は次回のマクロスFの方。シェリルとVF-25Sアーマードのデフォルメですよ。

クジ運はそこまで保存モードで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »